ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

初盆  

お盆休みも折り返し。
テレビではもう帰りの帰省ラッシュの光景が見られますね・・・。
ああいうのを見ると、実家が遠方の方は大変だなーと思っちゃいます。
頑張れば自転車で行ける距離に実家があって本当に良かった(笑)

で、そんな実家で11日に母の初盆を行いました。
しかし、お坊さんいわく『納骨してないから、厳密に言えば初盆じゃない』んだと。
そうなの?四十九日さえ過ぎてたら、
納骨関係なく初盆かと思ってたわ。冠婚葬祭はよくわかりません・・・。

伯父が言うには、
『そう言うといたら来年のお盆もお布施とれるからやろ』らしいけど。面倒やなー。

前日は仕事だったんだけど、
仕事終わりにフルーツ盛りやお花やお菓子など大量に買い回って、
当日はお供え膳用意したり、お茶出しや洗い物にしたり・・・
妹、少しは働けや!ゴラァ!!な感じでしたが、
姉ちゃん頑張って働きましたよ・・・とほほ。

そんな鬱憤は次の日に友達と飲み会で発散してきました!
タイミングよく飲み会入って良かった~♪
DSC_3677.jpg
写真かなりボヤけ気味ですが、舟盛おいしかった!
サンマのお刺身とアワビの肝がたまらーん!!
あとで出てきた焼き鳥も絶品でした。

4人で飲んでたんだけど、ほぼ同年代にも関わらず、
私以外みんな未婚なので、
最後の方は『なんで彼女・彼氏できひんのやろ・・・』ってしょんぼりな話題でしたが(笑)
ま、みんないい人たちだから、そのうち春が来るさ!頑張れ!!


ランキング参加中☆
息子を海に連れて行ってやりたかったけど無理そうだなー。
せめてプールには連れて行ってあげよう・・・。

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    
スポンサーサイト

Posted on 2015/08/14 Fri. 15:02 [edit]

category: まったり今日の出来事

thread: 家族 - janre: 結婚・家庭生活

コメント

とらんぽさん

こういうのって地域や宗派でホントばらばらだから、
どれが正しいかって判断しにくいですよね(●´・з・●)
自分自身がこういうことに興味がないせいで
余計にわからないことだらけで困ってます・・・。

この年になると、飲み会行くと、
大体こういう話題ありますよね。
最後はいつもドンヨリ(笑)

URL | こもも #-
2015/08/18 00:55 | edit

うさぎぴょん♪さん

いやいや、若くないですよ~。
みんなアラサー&アラフォーなんで、
それなりに適齢期過ぎてきてるんですけどね・・・(´゚艸゚)
でもみんなバリバリ働いてるし、多趣味で頑張ってるのですごいな~って感心しちゃいます

URL | こもも #-
2015/08/18 00:51 | edit

うっかりママさん

この年になってくると、
出会いもあまりないし、まわりも結婚してる人が増えてくるから
紹介とかもしてもらえなくなってくるってみんな愚痴ってたわ~。
理想が高いっていうか、
みんな自分の時間を大事にするタイプだから、
恋愛どっぷりってタイプじゃないんだろうね(●´・з・●)
でもみんな幸せになってほしいわ~。

URL | こもも #-
2015/08/18 00:48 | edit

ぱーくままさん

しっかり者ではないんだけど、
妹が全く動かないんで、しゃーなしに動いてます(●´-ω-)
動かんと、後で伯父にダメ出しされそうやしね・・・(泣)

飲み会楽しかったよー♪
たまにはストレス発散の場は必要よね(´∀`人)

URL | こもも #-
2015/08/18 00:45 | edit

Яiйさん

私も、新幹線に乗っておばあちゃんの家に~♪ってのに憧れていたけど、
大人になってから考えると、疲れるし、
お金も凄くかかるし、大変ですよね・・・(。´Д⊂)
ホント近場で良かったわ~(笑)

URL | こもも #-
2015/08/18 00:40 | edit

こんにちは!

うちも納骨前で初盆と一緒にやったけど、お坊さんなんにも言わなかったです。

地域や宗派にもよって違うのかもしれませんね。 準備も大変だったと思うので、無事に終って先ずは一安心ですね。

飲み会って独身者が多いとそうなりますよ(笑) 私の周りも毎回最期は
なんで出来ないって泣いています

URL | とらんぽ #-
2015/08/17 13:07 | edit

私も冠婚葬祭・・・疎くて。
お友達との飲み会、刺身豪華でおいしそう!
お友達が皆さん独身とは!
コモモさんお若く結婚されたのですね。

URL | うさぎぴょん♪ #27yV6T5o
2015/08/17 08:36 | edit

初盆お疲れ様でした!
私も冠婚葬祭のこと、全く分からないわー(-_-;)
私も妹の立場だから、姉にお任せの事多いなぁ・・・。

舟盛り豪華だなー( *´艸`)
お友達、だんだんと理想が高くなってきちゃったんだろうかね?
ある程度の歳になってくると、恋愛するのが面倒になってきたり
するらしいね。
私はもう1度、ときめいてみたいなぁ♡

URL | うっかりママ #-
2015/08/15 21:35 | edit

初盆、お疲れ様でした!!!
こももさん、しっかり者の長女なんだろうなー!
私は、こういうとき、お姉ちゃんに、「ちゃんと働けよー」って言われる妹の方です(^_^;)

飲み会いいなー♪舟盛り、美味しそうー(●^o^●)
独身で彼氏なしなのかな?こももさん、紹介してあげてくださーい(笑)

URL | ぱーくまま #-
2015/08/15 21:15 | edit

お仕事や準備、お疲れ様でした☆
高速渋滞のニュースも毎年恒例ですね(笑)
子供の頃は祖父母が遠方だと出掛けるのも楽しそうで
羨ましいと思っていましたが、
本当近くて良かったです(笑)
ご兄弟はみなさん未婚なんですね。
これから結婚されて甥や姪が増えるのが楽しみですね(^皿^)

URL | Яiй #-
2015/08/15 06:53 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamakomomo.blog93.fc2.com/tb.php/1855-7cdde2ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

最近の記事&コメント

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top