ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

ゆめまちチャレンジ 桃山台車庫に行く  

昨日からとうとう学校もはじまり、夏休み終了!
小学校生活はじめての夏休みは、遠出こそできなかったけど、
なんだかんだで楽しめたかな~?

そんな夏休みの最終日、
阪急阪神ホールディングス主催のゆめまちチャレンジに参加してきました。
DSC02372.jpg
小学生向けの体験学習プログラムで、
いろんなチャレンジプラグラムの中から好きなものを選んで応募するものなんですが、
1つのプログラムが大体20名前後なので、なかなか狭き門?
息子はその中でも10名しか参加できない
北大阪急行のプログラムに当選しました!

実は今まで乗ったことのなかった北大阪急行、
しかも車庫に入れるということで、
息子にとっては夏休みの中でも1大イベントだったかも知れません。
DSC02375.jpg
はじめて乗る路線、しかも行ったことのない桃山台車庫ということで、
若干道に迷いつつ、なんとか到着・・・。
裏門から入ってしまい苦笑されました・・・方向音痴でホントすみません(笑)
 
今まで行ったことのある車庫見学って
もっと参加人数が多いものだったので、
今回は人数少なめということもあり、存分に堪能できたのが良かったかな。
DSC02390.jpg
こういった車庫見学ではお約束とも言える洗車体験。

そして、こちらはなかなか体験することのできない車内アナウンスの体験です。
DSC02392.jpg
普段、妄想車掌さんごっこをしているせいか、
結構板についている感じでした(笑)

そしてこちらはドアの開閉体験
DSC02394.jpg
ドアに物や人が挟まった時の対応なども教えていただきました。

閉めるボタンは上にあるんですが、
息子だけ届かず・・・駅員さんに抱っこしてもらって押してた・・・やっぱりチビだなー(笑)
DSC02398.jpg
駅員さんや整備士さん、ゆめまちチャレンジのスタッフの方、
みなさん気さくな方で良かったです。

最後は小鉄が1番テンションのあがるマスコン操作
DSC02399.jpg
大きいお兄ちゃんたちは余裕で動かしていたけど、
結構かたいんですね、これ。
息子は自力で動かせず、お手伝いしてもらっていました。

でも息子には充分楽しい体験ができたようです。
DSC02402.jpg
人見知りな割には自分から駅員さんに古い車両のことを聞いたりしていて、
予想よりも濃い時間を過ごせたんじゃないかな。

最後は全員で記念撮影。
DSC02405.jpg
夏休み最後のいい思い出になりました。
ゆめまちチャレンジ、来年もぜひ参加してみたい!!


ランキング参加中☆
Google マップ見ながらなのに道に迷ったことで
旦那にため息をつかれました・・・(笑)
『地図ない俺の方がまだマシやん』
ごめん、ホントそう思う・・・。

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2015/08/27 Thu. 10:33 [edit]

category: お出かけ日記♪

thread: こどもとお出かけ〜♪ - janre: 育児

tb: 0   cm: 4

コメント

うさぎぴょん♪さん

人数が少なかったので、当選してビックリでした。
応募数少ないのかな~??
来年もぜひ参加してみたいです!!

URL | こもも #-
2015/08/30 00:41 | edit

ぱーくままさん

ぱーくままさんはいつもお子ちゃんたちをいろんな場所に連れて行ってあげてるから
勝手に方向感覚めっちゃある人だと思ってました!!
迷うこともあるんですね~。
私も方向音痴なおしたいわ・・・(*p´д`q)

URL | こもも #-
2015/08/30 00:40 | edit

10名の狭き門に当選おめでとうございます(*´▽`*)(*´▽`*)
本当に楽しそうヽ(^o^)丿
良い体験ですね。

URL | うさぎぴょん♪ #27yV6T5o
2015/08/28 12:44 | edit

おぉ♪電車イベントー♪電車のことはさっぱりだけど、レア体験、当選なんてすごいですね(*^^)v
いい思い出ができましたね♪

我が家では私も迷うけど、地図のないパパもあてになりません(笑)

URL | ぱーくまま #-
2015/08/27 20:56 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamakomomo.blog93.fc2.com/tb.php/1860-690ac25c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

最近の記事&コメント

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top