ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

謎のお札?  

飲食店でパートをしている私ですが、先日ビックリした話。
新人さん(と言っても春に入ってきた人)が
何やらレジから血相を変えてやってくる。

『見たことないお札を出されたんですけどっ!!』

あー、旧札?伊藤博文とか聖徳太子とか?と思いつつ、
レジに向かうと、そこにあったのは5千円札の新渡戸稲造。

『新渡戸知らんの??』と目玉ポーンで聞いてしまったわ。
だって、その新人さん私と同世代よ?
これが高校生のバイトの子だったらわかるけど、
30歳オーバーの人で新渡戸稲造の5千円札使ったことない人なんている?
天然さんだなーとは思っていたけど、さすがにこれにはドン引きでした(笑)
ちなみに念のために確認してみたけど、帰国子女でも何でもない。
日本生まれで30数年日本で過ごしてきた方。
なのに新渡戸稲造知らんのか・・・いろんな意味ですごいなー(笑)


さて、最近ちょくちょくテストを持って帰ってくる息子
DSC_3790.jpg
算数はなんとか頑張っているようです。100点!
この数字が見られるのはいつまでだろう(笑)
そのうちどんどん下がってくるんだろうなー。

国語のテストは字が汚いせいでお直しが入るので
既に雲行きが怪しい状態・・・ショボボーン。


ランキング参加中☆
運動会のパンフレットをもらった。
さて、場所とりはどこにしよう。

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    
スポンサーサイト

Posted on 2015/09/25 Fri. 23:38 [edit]

category: まったり今日の出来事

thread: 気ままな主婦日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 6

コメント

とらんぽさん

お嬢様なんですかねー。
確かにちょっとぽや~っとした感じで
庶民のガツガツ感はないかも(笑)
いや、でも5千円札知らないってビックリですよね(ll0艸0ll)

とらんぽさんの親御さん、2千円札は確かに流通少ないから
うっかり忘れちゃうのも仕方ないと思いますよ。

URL | こもも #-
2015/10/05 00:21 | edit

こんにちは!

えっ・・・・・って思ったけど流石に天然を超えていますよね(笑)
うちの親が二千円札を見て、『 あれ、昔の紙幣だなー。明治かな』って言った時を思い出しますw ボケてきてるようですw


あれですよね、もしかしたら現金は一万円しか持ったことがないとか・・お嬢様だったとか。。。ないかな(>_<)(笑)

算数が出来るなんていいなー、100点なんてめっちゃ凄い! 息子君ソロバン始めたら、もっと計算得意になりそうです。



URL | とらんぽ #-
2015/10/02 19:13 | edit

うっかりママさん

私もかなり前の旧札とか出されたら戸惑うけど、
私ら世代で新渡戸の5千円札でテンパるってさすがにないよね・・・。
びっくりしたわ(  ̄∀ ̄)

テストは白黒のがほとんどだけど、
なぜかたまにカラーのものもあるみたい。
ゆうたんくらい字が綺麗でもお直しされてるんなら
ウチの子がお直しだらけなのも仕方ないか・・・(笑)

URL | こもも #-
2015/09/28 00:23 | edit

Яiйさん

2千円札って、ホントたまーにしか見なくなりましたね!
今どれくらい流通してるんだろう?
ほとんど回収されたのかなー(●´・з・●)

URL | こもも #-
2015/09/28 00:20 | edit

昔、銀行で勤めていた頃、それこそ見たことないようなお金が
たくさん来たもんだよー。
でも、それは・・・(-_-;)

うちの子もテスト持ち帰ってくるよ。
テスト、カラーなんだね!
うちは白黒だよ。
算数は、まだまだうっかりミスしなければ満点取れるけど
国語はうちも色々と直されてたりするよ。

みんなで旅行楽しそうだね♬
大勢で過ごすだけでも子供たちはテンション上がるよね!
いい思い出ができたね♡

URL | うっかりママ #-
2015/09/27 21:32 | edit

新渡戸さん知らないのはびっくりでしたね(笑)
そう言えば2千円札全然見ないなぁ
出た頃は何度か手にしたものですが(゜д゜)

息子さんテスト頑張っていますね☆

URL | Яiй #-
2015/09/26 15:44 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamakomomo.blog93.fc2.com/tb.php/1873-5d39abdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top