ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

さよならバッタさん  

こちらに書いていなかったかも知れませんが、
夏休みの自由研究用にジャンボタニシを捕獲した頃、
一緒にバッタも飼育していました。

オンブバッタ(多分)8匹。
タニシ同様、エサもいろいろあげてみて、どれが好みか調べてみたり、
霧吹きで水を与えてあげたり、
息子なりに一生懸命お世話していたんだけれど、
やっぱり虫さんは寒さに弱いもので・・・
11月に入ったあたりから順番に死んでいき、
最後の1匹が、先日とうとう動かなくなっちゃいました。
2016-01-16 1
暖冬のおかげで比較的長生きできたんじゃないかな。
夏に飼いだした頃は、
まさか年を越すとは思ってなかったのでビックリでした。
バッタさんありがとう。

家主不在となった虫カゴ(多分ダンゴムシが数匹いるはず)ですが、
秋には、土に体を押し込んで卵を産もうとしていた様子を何度も見かけたので、
もしかすると、そのうち赤ちゃんバッタが出てきてくれるかな~?
春までこのまま様子をみてみます。


ランキング参加中☆
ジャンボタニシの方も全く動かなくなりましたが、
こちらは死んじゃったのか、それとも冬眠なのか謎。
とりあえずこのまま置いておこう。

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    
スポンサーサイト

Posted on 2016/01/16 Sat. 15:19 [edit]

category: まったり今日の出来事

thread: 日々のできごと - janre: ライフ

tb: 0   cm: 4

コメント

とらんぽさん

8匹中、1匹だけでしたが
頑張って年越ししてくれました。
暖冬のおかげですね~。
春に赤ちゃんバッタが出てきてくれるといいですが、
生まれたらまた報告します!!

URL | こもも #-
2016/01/23 11:36 | edit

うっかりママさん

赤ちゃんバッタ生まれるかな~?
春を楽しみに、虫かごはそのままにしておくわ。

タニシは生きてるのか死んでるのか・・・。
全然動かないからわかんない(。-∀-)

URL | こもも #-
2016/01/23 11:33 | edit

こんにちは!
年を越すのは凄いですね。

バッタもこれだけ大切に育てられたら
嬉しいですね(*^^)v
卵生んでいたらいいなー、バッタが土に生むのかもはじめて知ったので
もし生んで羽化したら教えてくださいね!!

URL | とらんぽ #-
2016/01/20 13:09 | edit

バッタさん、長生きしたねー!
暖冬だったけど、最近急に寒くなったもんね(>_<)
寂しいけど、春になったら赤ちゃんバッタが生まれるといいね♬

自由研究のジャンボタニシ君も、まだ居たんだね♬

URL | うっかりママ #-
2016/01/18 17:13 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamakomomo.blog93.fc2.com/tb.php/1915-f8ac9826
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top