ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

担任への不信感  

先月末の話なのですが、息子がクラスの子に鉛筆を2本とられました。
まー、それまでにも同じ子にちょくちょく鉛筆や消しゴムをとられていたんだけど、
もともと知っている子だし、次の日にはすぐ返してもらっていたので、
特に問題視してはいなかったんですよね。

ところが、今回は珍しく1週間返してもらえなかったようで
息子に確認すると、
一応本人に返してと何度か言ってるのにも関わらず返してもらえないとのこと。
子どもの言ってることだし、息子自身も物の管理がずさんだから
本当かどうか怪しい点はあるけど、
その2本の鉛筆がずっと筆箱にないのは事実なので、
そのあたりの事実確認をお願いする旨を連絡帳に書いたのが1月29日。

で、その日、息子が帰宅してから連絡帳を見たものの、サインも返答もなし。
でも鉛筆はお友達から返してもらったようなので、
連絡帳の記入はないものの、
先生がお友達に話をしてくれたんだろうなって思っていました。

ですが・・・

今週、熱でお休みしたため、そのことを連絡帳に書くと
(お休みの場合は連絡帳に記入して登校班の子に持って行ってもらうシステム)
返ってきた連絡帳を見てビックリ!
2016-02-13.jpg
『1月29日の件、今日初めて知りました』

は?
初めて知りましたって何?
連絡帳って毎日回収してチェックしてるってことだったけどウソなの?
いや、先生も人間だし、見落としがあるのは構わないよ。
でも約2週間見落とすってどういう了見なの?
大体『初めて知りました』じゃないよね。
まるでこっちが言ってなかったみたいな言い方だけどさ。
正確には『連絡帳見てませんでした』だよね?

たまたまその日にお友達が鉛筆を返してくれたから
『返事ないけど、ちゃんとお話はしてくれたんだな』って納得していたのに
まさかそんなことだったとは・・・。

参観や家庭訪問で話してる感じも、物凄く距離感のあるしゃべり方だったし、
産休明けで今のクラスを受け持ったのに、春からまた産休入るあたりも
なんだかな~って感じだったんだけど、
今回のことで不信感MAX。ないわー、ないわー。

早く4月になって担任が変わってほしい・・・と切実に思う近頃。


ランキング参加中☆
これ、話題が鉛筆2本だからいいけれども、
いじめ問題とかの相談だったら大問題だと思うんですが・・・。

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    
スポンサーサイト

Posted on 2016/02/13 Sat. 21:39 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

tb: 0   cm: 8

コメント

とらんぽさん

それほど先生とお目にかかる機会があるワケではないんですが、
手一杯っていうよりも、あまり関心がないって印象ですねー。
低学年の担任の割には、
子どもに対して他人事って感じの話し方なので
ちょっとな・・・と思ってしまいます(●´-ω-)

URL | こもも #-
2016/02/17 00:01 | edit

おとさん

お友達は園時代からのお友達で
やんちゃなお調子者って感じの子なんですが、
悪さもする分、兄貴肌というかまわりの子を助けることも多いので
息子もなんだかんだでその子にひっついてるんですが、
今回は先生の対応がホントに『ないわー』でした(  ̄∀ ̄)

連絡帳に書く前から
『先生に言ってみたら?』と促していたんですが
『言ったけど、あとでねって言われた』って答えで・・・。
息子が本当に先生に相談したのかわかりませんが
もし本当ならありえんなーって感じです。
早くクラス替えしてほしい!!

URL | こもも #-
2016/02/16 23:55 | edit

うっかりママさん

小さい子どもさんいるし、妊婦さんだし仕方ないんだけど、
ここ最近は結構休みがちで代理の先生ってことも多いし、
もうさっさと産休入っちゃえば?って感じだわー。
代理で受け持ってくれてる先生の方が
息子も相性いいみたいだし(笑)

鉛筆とっていく子は保育園時代から一緒だし、
ザ・やんちゃボーイ!!って感じの子だから
ま、いつものことかなーと(笑)
他の子にも同じようにやってるみたいだし、
別に息子だけいじめられてるってワケじゃないから
その点はあまり問題視してないんだけど、先生がね・・・。

URL | こもも #-
2016/02/16 23:50 | edit

鍵コメさん

そうですね、小さいこととは言え
しっかり注意深く見てないとダメだな~と思います。
先生にももう少し目をかけてもらえると助かるんだけどなー。

URL | こもも #-
2016/02/16 23:46 | edit

こんにちは!

これは確かに困った先生ですね。 手いっぱいになって周りが見えていないのと同じですよね。

大事なことを書いているのに、それを見落としてしまうのは、ちょっと怠慢だなーって私も思います。 

しっかりと見ている先生でないと、不安だし 次ぎの先生はもっとしっかりとしてるといいな(>_<)

URL | とらんぽ #-
2016/02/16 19:19 | edit

ないわー。なんのための 「連絡」 帳なのか?
そりゃね、20~30名くらいの生徒を受け持っているのだから、
多少の見落としや抜けは、あるのかもしれないけれど、
2週間って…どんだけ見落としてるのよ^^;

うちの子がよく連絡帳を書き忘れたりするから、
「先生に言われたことはちゃんと連絡帳に書いて来て」 とか、
「連絡帳に書いておいたから、ちゃんと見せてね」 とか言ってるけど、
子供はさ、忘れがちな生き物 (w) だけど、
指導する先生が忘れちゃいかんよ。そこはしっかりしてなきゃダメ。

その先生も先生だけど、その友達も友達だねぇ~。
常に人のものを借りる (取る) とか、
そういうことが良い事か悪い事か、喜ばれる事か嫌がられる事か、
わからないのかな? 親も教えてないのかな? うーむ…

URL | おとさん #-
2016/02/16 16:04 | edit

先生も、連絡帳に書いたのに見てないって・・・それじゃ連絡帳の
意味ないじゃんねぇ。
参観とかの感じでも、あんまり子供達とも深く関わりたくないタイプ
なんかなぁ?
本当に、早く担任の先生が変わるといいよねー。

それにしての、その物を取っちゃう子、なんで取っちゃうのかなぁ?
それも気になる・・・(>_<)


URL | うっかりママ #-
2016/02/16 12:13 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2016/02/16 05:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamakomomo.blog93.fc2.com/tb.php/1925-9f693024
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

最近の記事&コメント

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top