ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

ヤゴ取り  

学校のプール開きに向けて、プール掃除をするため、
その前に低学年が入ってヤゴ取りをしました。

去年はヤゴ取りの日に雨が降ったのでラッキー!と思っていましたが、
今年は天気も良く・・・持って帰ってきましたよ、ヤゴちゃんを(泣)
2016-05-24.jpg
3匹。ヤゴって久々に見たな~。
つわものは20匹近く取ってたそうです。想像しただけでオエッ(笑)

調べたら、ヤゴって生き餌しか食べないのね。
育てるには難易度高いな・・・。
とりあえずプランターをほじほじして小さいミミズを捕まえて与えてみました。
これで大丈夫かな~?


ランキング参加中☆
結局お世話するのは私なのね~、とほほ。
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    
スポンサーサイト

Posted on 2016/05/25 Wed. 11:13 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: 男の子育児 - janre: 育児

tb: 0   cm: 6

コメント

うっかりママさん

幸い家庭菜園してるから
小さい糸ミミズならいくらでもとれるし(笑)
おかげで毎日ミミズとりさせられてるよ(  ̄∀ ̄)

ダンゴムシ、前に息子がつかまえて飼ってたことあるけど、
多分もう少ししたら繁殖シーズンでめっちゃ増えた気がする!気をつけて!

URL | こもも #-
2016/05/28 17:47 | edit

hanemamaさん

ホント迷惑よねー(。≧Д≦。)
ヤゴ取りの時用にサンダルや服も持って行ったけど、
持って帰ってきたらめっちゃ汚かったもん・・・(泣)
でも息子はとっても楽しかったみたい。テンション上がってたわ~。
女子はやっぱり嫌でプールの横で見てるだけの子もいたみたいだけどね(´A`*)

何か飼いたい攻撃わかる!!
うちも大して動物得意じゃないくせに言ってくるわ・・・。
毛とか大変だから犬や猫は飼いたくないし、
そう思ったら虫くらいは我慢してやるか~って感じよ(笑)

URL | こもも #-
2016/05/28 17:44 | edit

うさぎぴょんさん

毎年ヤゴとりやってるみたいですが、
ちゃんとトンボになるまでお世話できる子もいるみたいです。
なので、せっせとミミズをとっては与えていますよー(  ̄∀ ̄)

息子くんたちもいろいろと持って帰ってきた過去があるんですね!
やっぱり男の子はそんなものか・・・。
ヘビとかヤモリは泣きそうだわ~(。≧Д≦。) あとよくわからん幼虫も勘弁です!

URL | こもも #-
2016/05/28 17:41 | edit

うひょ~。
ヤゴいらないっ。
毎年恒例行事なんだね!
子供は喜ぶだろうけど、親としてはね・・・(-_-;)
生きたエサなんて無理っ!!!

うちは今日、下の子がダンゴムシを大量に園から持って帰ってきたよ。
ダンゴムシも大量に居ると気持ち悪い・・・

URL | うっかりママ #-
2016/05/25 22:04 | edit

うげぇ~~~っ!!((+_+))
清掃前にそんな事するの~!?超~迷惑!!(笑)
うちの学校は6年生がプール清掃するんだよね~。
まさかその時には虫かご持って行くのかしら・・・(・・;)
戸建に住み始めてから、とぁの何か飼いたい!!!攻撃がすごいのよ。。
いい経験になるのは分かってるんだけど、、、何も飼いたくないんだけど!!(笑)

URL | hanemama #-
2016/05/25 15:34 | edit

ヤゴってトンボになるやつですよね。
育てられるものなのですか?
うちもいろいろなものを持って帰ってきましたがヤゴは持って帰りませんでした。
大きな亀・・・おけら・・・・モグラ・・・ナマズ・・・巣から落ちた雀の雛・・・
大量のカナヘビ・・・ヤモリ・・・ザリガニ・・・・よくわからない幼虫達・・・・
懐かしいです。

URL | うさぎぴょん♪ #27yV6T5o
2016/05/25 14:56 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamakomomo.blog93.fc2.com/tb.php/1960-0cd15c23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

最近の記事&コメント

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top