ぷにぷにほっぺ

8歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

道徳の授業参観  

金曜は授業参観に行ってきました。
今回の授業は道徳。
道徳で参観って何をするんだ?って思っていたら、
前もって宿題で出されていた
親に自分のいいところ・困ったところをインタビューしたものを
先生が名前を伏せて読んでいき、それが誰のものかを答えるという内容。
親や友達が自分をどう見てるか、
お友達のいいところもダメなところもしっかり捉えようってことね。

まさか参観で使われる宿題とは思っていなかったので、
『息子の困ったところ』に『いまだにたまにおねしょするところ』って言ったら
『なんでも言うこと聞くからそれだけはやめて!!!!!!』
ってすがりつかれたんだけど、
なるほど、発表されるの知ってたからあんなに必死だったのね(笑)

こちらは壁に飾られていた『卵の絵』
DSC_0528 (1)
卵の殻が描かれているので、そこに自分で描きこんで
自分だけの卵を完成させようっていうものでした。
両サイドが女の子の作品でポップな感じだったせいもあるのか、
やたらと息子の作品のダーク感が際立っていました・・・。
恐竜の世界を描いたらしいけど、
なんか厨二病くさい感じよね。配色も暗いし、生首浮いてるし。
何か心に闇を抱えてるのか、ただ単にこういうお年頃なのか・・・ちょっと心配。


ランキング参加中☆
今週も雨の日が多そうだな~。
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    
スポンサーサイト

Posted on 2016/06/27 Mon. 11:11 [edit]

category: 息子の絵・作品たち

thread: 育児 - janre: 育児

tb: 0   cm: 6

コメント

うさぎぴょんさん

おねしょ暴露してやりたかったです(笑)←鬼
ってか小2でおねしょ頻繁にするのってどうなん・・・って
ちょっと心配(。≧Д≦。)

URL | こもも #-
2016/06/29 11:01 | edit

うっかりママさん

他の子のインタビューの答えに
『電車が好きで・・・』ってのがあったら、
その瞬間にみんながうちの子の名前を言いだして
どんだけ鉄男のイメージやねんって感じやったわ(≧ε≦o)

保育園時代よりは絵もうまくなってきたな~って思うけど、
もう少し色味を考えて描けるようになってほしいな。暗すぎ(笑)

URL | こもも #-
2016/06/29 11:00 | edit

hanemamaさん

『いじめの要素を含んだお話を読んで~』

そうそう、道徳ってそんなイメージ!
遅れて行ったら、これは誰のインタビューでしょうクイズしててビックリしたわ(笑)
しかもそれのみで1時間!!(  ̄∀ ̄)

とあくんも恐竜の絵とか描いてたけど、
もっと色のチョイスが綺麗だったよね~。
なんかうちの子、暗いんよー(p*・ω・`*q)

URL | こもも #-
2016/06/29 10:57 | edit

あらら・・・おねしょは、暴露阻止したかったでしょうね。

素敵な絵です!
なんだかとってもアートです(*´▽`*)

URL | うさぎぴょん♪ #27yV6T5o
2016/06/28 07:22 | edit

面白そうな授業参観だねっ!
お友達から、どんな風に見られているかって
親として気になるー!!!
みんなの前で「おねしょ・・・」は、そりゃすがりつくね^m^

息子君の絵、私から見たら絵心あるなーって思うよ♬
ダイナミックで、男の子らしくっていいじゃん(*^^)v

URL | うっかりママ #-
2016/06/27 19:38 | edit

あはははは!そりゃーすがりつかれるわ!^m^
踏みとどまってあげて、良かったね♡^m^
でも、面白い授業だねぇ~♪
うちもちょいちょい授業参観で道徳見てるけど、いつも、いじめの要素を含んだお話を読んで~、とか、そんな感じだな。

中二病くさいって・・・(笑)
確かにダークな色合いだけど、黄色やオレンジも使ってあるし、全然そんな事ないよ~!(笑)
恐竜の世界って聞いて、私はピンときたよ~♡
男の子の絵って感じ♪

URL | hanemama #-
2016/06/27 12:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamakomomo.blog93.fc2.com/tb.php/1975-e064cfe2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

最近の記事&コメント

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top