ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

夏野菜収穫中  

屋上菜園、毎日なにかしら収穫できるようになってきました。
トマトもやっと初収穫です。
DSC_0533.jpg
これは初めて作ってみたオレンジのトマト。
オレンジのトマトって収穫時期悩むねー。
どのあたりが完熟なのか判断つかず、
まだ薄いオレンジなのに息子が収穫してしまったり(笑)

そして、ピーマンがビックリするくらい豊作!!
DSC_0532.jpg
当分ピーマン買わなくて済む~!!

あとはゴーヤなんだけど、収穫までまだなかなか・・・。
実がついてすぐに黄色くなってしまうのよね。
水やりもしてるし、肥料もやってるのにな~。
去年までと違うのは、貯水できるプランターにしたことと、肥料が変わったこと。
亡くなった母がペットボトルに詰めてわけてくれていた肥料を使っていたんだけどね、
使いきったから、肥料の種類知りたくて実家に行ったけど
もう全部詰め替えてて袋がないから、どの肥料かわからず・・・。
あー、ちゃんと聞いておけば良かったな~と後悔。


ランキング参加中☆
ゴーヤ食べたいので、結局スーパーで買っちゃったよ(笑)
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    
スポンサーサイト

Posted on 2016/07/02 Sat. 12:30 [edit]

category: まったり今日の出来事

thread: 家庭菜園 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

コメント

hanemamaさん

あら、そうなの?
ピーマン苦手な子多いもんねー。
うちの息子はピーマン大好きで、塩で炒めるだけで大喜びよ(笑)
だから家庭菜園ピーマンも喜んで食べてくれてるわ。

ゴーヤは確かに強いイメージ!
その生命力で頑張って実をつけてくれ~!

URL | こもも #-
2016/07/05 00:55 | edit

うっかりママさん

ピーマンいいよ~。
そんなに手間もかからないし、
とれたてはみずみずしいからおいしいよ(人´∀`●)
ゴーヤは少しずつ育ってきてるけど、
下の方の実はすぐ黄色くなっちゃう・・・なぜだろう・・・。

URL | こもも #-
2016/07/05 00:49 | edit

うさぎぴょんさん

もう当分トマトとピーマンは買わなくて済みますヽ(●´∀`●)ノ
ゴーヤも早く収穫したいな~。

URL | こもも #-
2016/07/05 00:46 | edit

豊作だねぇ~♡羨ましい!!
親は嬉しいけど、うちの子ピーマンあまり好きじゃないから、うぇ~って言いそうだけど(笑)
ゴーヤはどうしたんだろうね~(・・;)
ゴーヤって、野菜としてそんな繊細なイメージじゃないっていうか(笑)
雑草のように、どんな環境でもゴリゴリ生りそうなイメージなのに(笑)
難しいんだねぇ~。
貯水出来るプランターとかあるんだね!すごい!!

URL | hanemama #-
2016/07/04 15:09 | edit

うちは今年、赤と黄色のミニトマトを育ててるよー!
オレンジもキレイで、食卓の彩もよくなりそうだね♬
ピーマン凄いっ!!!
うちも来年はピーマン植えよう(*^-^*)
肥料が違って、ゴーヤが育たないのかなぁ?
お野菜育てるのも難しいねー。

URL | うっかりママ #-
2016/07/03 09:48 | edit

トマトもピーマンもたくさんなってますね(*´▽`*)
確かにおレンジトマトの収穫時期解りずらそうです。

URL | うさぎぴょん♪ #27yV6T5o
2016/07/03 07:15 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamakomomo.blog93.fc2.com/tb.php/1977-5aac4247
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

最近の記事&コメント

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top