ぷにぷにほっぺ

8歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

自転車ランクアップ  

ずっと補助輪時代からの自転車に乗っていた息子ですが、
このたび、大きめ自転車にランクアーップ!!

甥っ子のおさがりの自転車、
長い間実家に眠っていたのでボロボロの錆び錆びだったんだけど、
錆び取りをして、自転車屋さんでパーツ交換とかしてもらい、
なんとか乗れるようになりました。

まだ取り切れてない錆びが残っているけど、
息子はそんなことよりも、大きめ自転車に乗れるってことでご満悦。
おさがりを嫌がらずに、
むしろ、『○○くん(甥っ子)の自転車や!』と喜んでくれるのでありがたいわ。

チビなので、サドル1番下にしてもギリギリ足がつくか・・・って感じなんだけど、
前の自転車は小さくて足が伸びきってない状態だったから
今の方が足が伸びてこぎやすいようです。

ただスタンドが片方タイプのものなので、
自転車を停める時にちょっと苦戦してるかなー。
ま、それもそのうち慣れるでしょ。


ランキング参加中☆
遊びに行く時に1人で自転車乗って・・・ってのは
まだ怖くてさせてないんだけど、同級生は結構当たり前のようにやってるのよね・・・。
そろそろ許可してもいい頃なんだろうか。

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
スポンサーサイト

Posted on 2016/08/22 Mon. 11:00 [edit]

category: できた!!

thread: 男の子育児 - janre: 育児

コメント

とらんぽさん

とらんぽさんお久しぶりです!!
お元気でしたか~?

私自身は小学校上がった時点から
自転車で近所の子の家まで遊びに行ったりしていた記憶があるんですが、
息子の運転を見てると、まだ許可するのが不安で(。´Д⊂)
その辺を走ってる子を見ても、
今そこ渡っちゃう??ってタイミングで横断してる子や
フラフラ運転の子がいたりしてハラハラしちゃいます。

URL | こもも #-
2016/08/26 10:49 | edit

うさきのこさん

4年で自転車免許制度って多いのかな。
うちの学校も自転車教室はあるけど、
それまでは1人で乗らないでね~ってワケでもないので、
みんな1人で乗り回してます(  ̄∀ ̄)
車通りもそれなりにある場所なんで、
息子にはまだ1人で自転車乗ってお出かけしていいとは言えなくて・・・。

URL | こもも #-
2016/08/26 10:47 | edit

hanemamaさん

自転車教室みたいなのはあるけど、
それまで1人で乗るのはダメ!って感じじゃないなー。
うちのあたりじゃ小学校入ったあたりから
1人で自転車乗って遊びに行ったりしてる子多いよ。
息子のお友達もみんな自転車で来て、
○○公園行くから僕も自転車乗りたい!ってゴネられるけど、
うしろから走ってついていけ!って送り出してるわ(笑)
親とでも不安な走り方の時あるのに、
子ども同士だと調子こいた運転になるだろうから心配なのよね(。≧Д≦。)

URL | こもも #-
2016/08/26 10:44 | edit

うさぎぴょんさん

マイカーがないので、家族でお出かけの時が
自転車か公共機関なので、
最近はお買い物の時など、自転車の練習がてら乗り回してます。
もう少ししたら1人で自転車乗って出かけるのも許可しようかな・・・。

URL | こもも #-
2016/08/26 10:40 | edit

うっかりママさん

甥っ子がすぐ大きくなっちゃって
あまり使ってない自転車だったから、もったいなくて親が残してたの。
さすがに何年もたつと錆びが出ちゃってたけどね。
でもこの年頃の子の自転車なんてこけまくったり、
倒しまくったりするだろうから、お古で充分(笑)

結構みんな1人で自転車乗ってるよね!
まわりでは親同伴じゃない時は自転車禁止!ってしてる方がもう少ないかも・・・。

URL | こもも #-
2016/08/26 10:38 | edit

お久しぶりです、こんちには!

おー自転車も大人にバージョンに近づきましたね♪
確かに、まだ1人自転車は不安になりますよねー

自分達は何歳で1人で乗って出かけたのか、覚えてないですが
昔とじゃ交通事情も違うから、こももさんの心配もわかります

息子君のお下がりでもいいって、部分凄くいいこだなーって感心しちゃいます(*^。^*)

URL | とらんぽ #-
2016/08/25 12:11 | edit

こんばんは。
自転車ランクアップおめでとうございます!
大きな自転車はやはり嬉しいですよね。
息子さんが喜んでいて何よりですね~
我が家も先日ランクアップしました。

こちらの小学校は四年生で自転車免許を取って、
初めて一人で遊びに行けるんです。
乗りこなしているけれど、一人は怖いです。
いつかはそんな日がくるんでしょうがね…

URL | うさきのこ #-
2016/08/23 20:43 | edit

ランクアップ~!おめでとう♡
この時期の自転車のサイズ、悩ましいよね~(^_^;)
ちょっと大きいと、操縦しきれないし、小さいと足がつかえるし。
買ってもすぐ成長しちゃうしね~。。。
お下がりもらえて良かったねぇ~♡
うちの娘はまだコロなし乗れない・・・・ヤバイね。。。
本人にやる気がないからね~、、、親も教える気なくなるよね~。。。
うちの小学校はね、4年生になって、授業で自転車教室があってね。
そこで合格証みたいなのをもらったら、公道を1人で走っても良し!って言われてるよ~。
なので、最近とぁがやっと公道デビューした所だけど、怖くてまだ一人では乗ってない~(笑)

URL | hanemama #-
2016/08/23 14:57 | edit

大きな自転車うれしいでしょうね(*´▽`*)(*´▽`*)
その頃って、移動手段と言うより、自転車に乗ること自体が遊びのようなものなので、大きな自転車でテンション上がりまくりですね(*´▽`*)(*´▽`*)
気を付けて楽しんでね♪

URL | うさぎぴょん♪ #27yV6T5o
2016/08/23 12:18 | edit

甥っ子ちゃんの自転車、ちゃんととってあったんだねー!
大きくなるとタイヤも大きいし、速くなるよね(*^^)v
1人で自転車でお出かけ、うちもまだ怖くて行かせてないけど
2年生の子でも、結構出かけてる子もいるみたいだね。
不安だけど、いつかは1人で乗ることになるんだし
そろそろいいのかなぁ?
でも心配だぁ(>_<)

URL | うっかりママ #-
2016/08/22 20:17 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamakomomo.blog93.fc2.com/tb.php/1996-0bc98e14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

最近の記事&コメント

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top