ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

赤ちゃんを振り返る  

今週は今年度最後の授業参観がありました。
最後の参観の内容は赤ちゃんの生まれてくる過程を勉強するというもの。
少し前から自分の生い立ちを親にインタビューする宿題が何度か出ていて、
生まれた頃の様子や名前の由来なんかをまとめていたのよね。

そういう授業って中学年でやったイメージなんだけど、
今は低学年のうちから学ぶのかな?
2017-02-14.jpg
実寸大赤ちゃんのお人形を抱いて、重さを体感したり、
お母さんのおなかの中でどういう風に成長するかを勉強していました。

この授業のおかげで、命の重みを知った息子から
『産んでくれてありがとう!』
と言ってもらえる・・・ワケもなく(笑)

ま、2年生男子なんてそんなもんよね~。

教室のうしろには、
自分で自分宛てに書いた賞状が飾ってありました。
2017-02-17 (1)
息子が自分に贈った賞状によると、
ラーメンがいっぱい食べられるところがいいところだそうです。
他の子を見てみると、
『家族を大事にするところ』とか『毎日○○(お手伝い)しているところ』とか
結構いいこと書いてあるのにな~。
なんでラーメンやねん(泣)


ランキング参加中☆
そしてラーメン食べるのも別にそこまで早くないというね・・・(笑)
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    
スポンサーサイト

Posted on 2017/02/17 Fri. 18:30 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

tb: 0   cm: 2

コメント

うっかりママさん

胎内にいる時の赤ちゃんの大きさの変遷とか、
生まれてすぐの赤ちゃんの様子とかお勉強してたよ。
ゆうたんのところはもう少しざっくりだった?
でも低学年だとそんなものよね。
こういう話を聞いて何かしら感じ取ってくれるようになるには
もうちょっと時間がかかるんじゃないかな~って思ったわ。

URL | こもも #-
2017/02/17 22:48 | edit

タイトルから見て、どこの小学校も同じことをやるんだなーって
思ってたら違った( ゚Д゚)
何だかもっと奥深い事をやったんだね!
低学年で、やるんだ?
うちは赤ちゃんの時の自分の様子を話すとかだったよー。

自分に送った賞状、ラーメンって(笑)
なぜそれ?っていうセレクトをするよね2年生って^m^

URL | うっかりママ #-
2017/02/17 21:46 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamakomomo.blog93.fc2.com/tb.php/2080-99e0215e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top