ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

子どものゲーム時間はどのくらい?  

息子がお友達を呼んで、うちで遊んでいる時の話ですが、
小2男子が集まって何するかって言ったら、そりゃやっぱりゲームなんですよね。
せっかくみんなで集まって楽しんでるところを邪魔するのも悪いかなと
2時間はOK出すことにしていますが、
それ以上はゲーム禁止!ってのが我が家で遊ぶ時のルール。

でももちろんルールを守らなかったり、不平不満を言う子はいるもんで・・・
で、子どもたちにゲームの時間を聞いてみると、
意外にも制限されていない子が多かったのでビックリ!
下校後、ご飯まではずっとって子もいて、
息子よりあとにソフト買ったのに、プレイ時間倍以上とかね。
『ゲームは1時間!』っていう私は古い親なんだろうか・・・。

息子の場合、週2回のそろばんの日はゲームする時間ないし、
それ以外の曜日でも、学童から帰ってくるのが6時の日は
帰ってきて片付け→明日の準備が終わってからゲームOKなので30分程度。
忘れ物した日はペナルティでゲームなし。
土日も1日中お出かけしていたりするとゲームなしなので、
ゲーム時間は1週間のうちで5時間もないくらい。
小2男子の平均ゲーム時間ってどれくらいなのかなあ??
2017-03-03.jpg
写真はこの間、京都サンガの試合を見に行った時に
ヒーローインタビューのお立ち台でパチリ。


ランキング参加中☆
ちなみに私が子どもの頃、
ファミコンは土曜の夕方に1時間だけっていう謎ルールがありました。
当時はセーブもできないような時代だから、
おかげでマリオすらクリアできなかった思い出・・・(笑)

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    
スポンサーサイト

Posted on 2017/03/03 Fri. 17:10 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: ママのひとりごと。 - janre: 育児

tb: 0   cm: 4

コメント

ヒヤシンス551さん

ブログされてないんですね、残念。
やっておられたら、私もお邪魔させていただきたかったのに~。

ランリュックご存知ですか??(*≧m≦*)奇遇!
ランドセルよりも安いし、洗えるし、丈夫だし、いいですよねランリュック。ダサイけど(笑)
まさかランリュック知ってる方がいるとは思いませんでした!なんだか嬉しい(´∀‘人)

URL | こもも #-
2017/03/11 11:12 | edit

お返事ありがとうございます

うれしいです。ありがとうございます。

ブログとかしてません・・・。ごめんなさい。
どうも、日記とか続かないタイプで・・・。
文章もうまくなくて・・・。

ちなみに今日はポケットにBB弾が入ってました。
(というか、空になった洗濯機に落ちてました・・・)

私は京都北部出身の大阪在住40代です。
なので、「ランリュック」懐かしすぎ~
同感したときは、また、コメントさせていただきますね。

お邪魔しました。

URL | ヒヤシンス551 #-
2017/03/08 16:31 | edit

ヒヤシンス551さん

こんにちは!はじめまして。
コメントありがとうございます。
同じ5月生まれのお子さんなんですねーヽ(●´∀`●)ノ

これくらいの年の男子はやっぱりゲームになっちゃいますよね。
うちは学童行かせてるので、
お友達が遊びに来ると言っても週1とか多くて2回くらいなんですが
お友達によってはホントに家にいる間ずーっとDS持ってる子もいて、
うちではもうこれ以上させないよ!って言ってもなかなかきかず・・・
果てやスリープモードにしたまま勝手に我が家で充電していたので
雷落としたらやっと外に出ていきました(笑)
お家でも時間制限されてる子は聞き分け良かったりするんですが、
そうでない子もいるのでなかなか難しいですねー(´A`*)

『靴と、ズボンのポケットはいつも砂だらけです』
↑ホントそう!なんでここまで砂入る?ってくらい砂だらけですよね。
うちもポケットから小石出てくるとかしょっちゅうです(笑)

ヒヤシンスさんはブログはされてないのですか?
もしされているようなら、ぜひURL教えてください。私もお伺いします!

URL | こもも #-
2017/03/07 18:31 | edit

はじめまして

実は・・・かなり前から拝見させていただいてます。
うちも小2の息子一人っ子、5月生まれなんです。
もう、黙って見てられなくて(笑)私も言わせてください!

DS中毒、小2男子はまってますね~
我が家は一日30分!友達とゲームするときは1時間。
それ以上している子もいますが、意外と1時間ほどしたら、外遊びがしたくなり出ていきます。
よく、友達が来ますが、定員は4人で、それ以上になったら庭でさせてます。
といっても、週に2回ほどですかね・・・。
小1のときは、6時間授業がほとんどなく、連日でしたが・・・・。

息子には約束守れなかったら「1週間ゲームなし」というこわい掟もあります。
なので、習い事で時間が無い日は、早朝やってます。
そこまでするか~。(-_-;)

今の時代、みんな持ってるんですね・・・・
遊びに来てもDSでしか遊びません・・・。
あとは、ポケモン・デュエマカードしてます。
公園では、ドッチボール、サッカーです。
なので、靴と、ズボンのポケットはいつも砂だらけです。(笑)

長文失礼いたしました。



URL | ヒヤシンス551 #-
2017/03/06 10:46 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamakomomo.blog93.fc2.com/tb.php/2086-f79d9343
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top