ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

恐怖のアタマジラミ  

ふと息子の髪を見ると、前髪あたりに白いものがちらほら。
フケ?ほこり?と思って手ではらってみたものの取れず、
よく見てみると明らかにフケじゃない何か・・・楕円で若干ツヤ感あり。
そして髪をかき上げてみると、他にもたくさん。

もうこの時点でピコーン!ひらめいた!
これシラミじゃね?

シラミなんて見たこともなかったけど、
なぜかこの時すぐに『ヤバイ!』って気付けたのよね、不思議。

で、全体の髪を見ていると、何やら変な虫発見!
ギャー!親玉キタ!
焦って振り払ったらどこかに行っちゃった。
外だったので足元見たけど見つけられず。
その後もう1匹発見してコイツは捕獲。
うん、ネットで調べてみたらシラミっぽい。確定です(笑)

そんなワケで、息子人生初の丸刈り。
2017-04-30.jpg
バリカンでサクッと刈っちゃいました。
頭の形が悪くて凹凸があるから、丸坊主だとめっちゃ目立つけど仕方ないか。

週末で病院もやっていないので
ドラッグストアでシラミ用のシャンプーを買ってきて、念入りにシャンプー。
ビックリするくらい高かった・・・でも背に腹はかえられません。



にしても、どこでもらってきたのか?
学校かな、やっぱり。
息子が以前通っていた保育園で、去年シラミが流行っていると聞いて
『このご時世にシラミ?(笑)』って思ってたら、
まさか自分の子がなるとはね・・・。

とりあえず私たち親にうつらずにこのまま終息することを願うのみ。


ランキング参加中☆
だいすけお兄さんがブログはじめてて歓喜!
即ブクマしたわ(笑)

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    
スポンサーサイト

Posted on 2017/04/30 Sun. 16:24 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: 小学生ママの日記 - janre: 育児

tb: 0   cm: 2

コメント

うさぎぴょんさん

息子くんもだったんですね。
スイミングは確かにもらってきやすそう・・・。

タオルは今も分けていますが、
もうそろそろ一緒でも大丈夫かなあ?
いつまで別にするか疑問です(´Α`)

URL | こもも #-
2017/05/06 15:59 | edit

うちの子も小学生の時だったか?幼稚園だっかかの時に白みありましたよ。
うちはプールでした。
スイミングスクールでもらってきたようでした。
大変ですものね。
タオルも分けて・・・とかいろいろ気を使いますね。
このまま終息しますように。

URL | うさぎぴょん♪ #27yV6T5o
2017/05/01 08:15 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamakomomo.blog93.fc2.com/tb.php/2116-0d78ea01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

最近の記事&コメント

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top