ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

夏野菜成長過程  

GWに植えた野菜の苗が成長してきてる。
DSC_1639_2017051910381653a.jpg
ミニトマトは成長早い!ぐんぐん伸びてます。
脇芽も伸びてきたから、挿し木して増やそうかな。

先週ホームセンターに行くと、
四角豆という変わった種類の苗があって、
しかも値下がりしていたので、ついつい買ってしまった・・・(笑)
DSC_1640.jpg
『わこさま』という名前の品種。
眞子様にあやかって、しっかり成長してほしいもんです。
四角豆って見たことないし、どんな豆なのか楽しみ!

にしても、屋上なのに壁が高いせいで朝一は壁際が陽当たり悪い・・・。
DSC_1642.jpg
少し壁から離れると大丈夫なんですが。
日中になって日が高くなってくると、全面陽当たりMAXになるのでいいんだけどね。
写真は種から蒔いた大葉。
もっさもさになってる。摘んでも摘んでもどんどん生えてくるので
これからの時期の薬味には困らんわ(笑)

同じく種から蒔いたオカヒジキは2つだけ発芽してるけど、
あとは全然芽が出てこない・・・。
GWに蒔いたから、さすがにもう発芽しまくってる頃じゃないのかな?
失敗したんでしょうか・・・何が悪かったんだろ。
去年息子が大ハマリしたので、今年はたくさん作りたかったのに。
こんなことなら苗買えば良かった。
どこか近場でまだ苗売ってるとこあるかなー。


ランキング参加中☆
近場に園芸に力入れてるホームセンター欲しい!
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2017/05/19 Fri. 10:53 [edit]

category: いえ・もの・くらし

thread: 家庭菜園 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

コメント

うっかりママさん

ミニトマトはホントに手間かからないから助かるわ~。
今年も夏休みは学童でお弁当だから、
ミニトマト大活躍してもらわなきゃだし、
たくさん実がなってくれますようにヽ(●´∀`●)ノ

URL | こもも #-
2017/05/22 23:28 | edit

うさぎぴょんさん

種だと、うまくいけばたくさん栽培できるけど、
発芽しないと最悪ですよね(´;ω;`)
近くでオカヒジキの苗なんて見かけないので、
今年は諦めるしかないかな・・・。

URL | こもも #-
2017/05/22 23:26 | edit

今年の家庭菜園も賑やかだね~♬
ミニトマトって、本当に生命力が強いよね!!
ほぼほったらかしで、実をたくさん付けてくれるもんね(*^^)v
おかひじきも、頑張って成長してほしいね☆

URL | うっかりママ #-
2017/05/22 20:29 | edit

私もそう言えばバジルの苗を買ってこないとです。
ベランダプランターに種を植えてはや1カ月・・・・一向に芽が出ません。
ダメだった模様・・・苗を買いに走ります。

URL | うさぎぴょん♪ #27yV6T5o
2017/05/20 02:41 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamakomomo.blog93.fc2.com/tb.php/2124-fc1d730e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

最近の記事&コメント

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top