ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

ザリガニ飼育  

土曜、息子は旦那と義父との男3人でザリガニ釣りへ。
2017-07-09 (3)
実は初挑戦。
私が子どもの頃は放課後に男子が集まって
近くの池でザリガニ釣りって日常だったけど、
最近は子どもが気軽に遊べる水辺って少ないからなー。

安全だけど、自然に触れ合う機会が少ないのはなんだかね。

で、初挑戦のザリガニ釣りでしたが、
ほぼ入れ食い状態でたくさん釣れたようでした。
DSC_1818.jpg
その中から厳選して5匹お持ち帰り。


2~3匹なら空いていたプラの虫ケースに入れようかと思ったけど、
さすがに5匹となると、そのケースでは手狭だし、
私の実家で余っていた水槽と酸素ポンプをもらってきて飼育。
2017-07-09 (2)
甥っ子が息子くらいの頃にザリガニを飼っていた水槽です。
まさかまたザリガニ用に使うことになるとは。

虫を飼ったりしても、結局は私がお世話・・・ってことになるんですが、
今回はしっかり餌やり係をするように約束しました。
2017-07-09 (1)
夏休みの自由研究の題材にする!と今はやる気満々ですが
そのやる気、ちゃんと継続しておくれよ~。

エアーだけでは水が濁るので、フィルターを買ってきました。
DSC_1823.jpg
これで観察しやすくなった!
そのうち水草欲しいな。流木は買ってきて水浸け中。
隠れ家たくさん作ってあげなきゃ。


ランキング参加中☆
今はクワガタとザリガニ飼育中。
クワガタが土にもぐってばかりでつまんないので、
動きのあるザリガニはおもしろいみたい。ずっと水槽の前で見てる(笑)

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2017/07/09 Sun. 22:54 [edit]

category: まったり今日の出来事

thread: 川・河・池・沼の生き物達 - janre: ペット

tb: 0   cm: 4

コメント

くま母さん

はじめまして。コメントありがとうございます!!

犬とかだと私が若干アレルギーもあるので
せめてこういった小さい生物でも飼って
命の大切さとか生き物への思いやりとか育めたらな・・・と思います。
自由研究の題材にもなるし一石二鳥!(笑)

URL | こもも #-
2017/07/11 23:21 | edit

うっかりママさん

ドイツならではの虫とかいるのかな~?
写真を見てると、まわりも自然が多い環境っぽいし、
日本では見かけないような生き物に触れ合えると
子どもたちは喜びそうだね(人´∀`●)

URL | こもも #-
2017/07/11 23:18 | edit

はじめまして

ちゃんと飼育できるのが凄いですねぇ!
ザリガニ釣りの思い出はあるものの、飼うまでには至らなかったなぁとしみじみ。
ポンプやフィルターなどの設備もしっかりしてるし、息子さんも生き物が好きなんですね~
自由研究、夏休みが終わるころには大作になってる予感!

URL | くま母 #-
2017/07/10 20:31 | edit

ザリガニ釣り、私も子供の頃やったなぁ♬
ザリガニに、クワガタ飼育してるんだね!
うちも毎年夏には何かと飼っていたけど、ドイツでは虫取り
してないなぁ。
自由研究の題材が揃っていいね♪

お野菜、たっくさ~ん♡
家庭菜園して、これだけ収穫出来たら成功だね(*^^)v

URL | うっかりママ #-
2017/07/10 01:05 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamakomomo.blog93.fc2.com/tb.php/2149-39ef8588
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

最近の記事&コメント

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top