FC2ブログ

ぷにぷにほっぺ

12年ぶりに妊娠中。41歳高齢妊婦のブログです。

産卵  

何度か交尾してるのを見かけるものの、
なかなか卵を産まないな~と思っていたザリガニですが、
先日、とうとう産卵しました!
DSC_2056 (1)
お腹に持っている黒いツブツブ全部卵。
見た目はなかなかキモいです(笑)
落ちないようにずっとしっぽを丸めて抑え込んでる様子。結構大変だなー。
ネットで調べてみると300前後の卵があるらしく、
2週間~1ヶ月ちょっとで孵化するんだとか。気温が低いと孵るのが遅いみたい。

メスだけ隔離して赤ちゃんザリガニが生まれても様子見ようかと思ったけど、
うまく孵化したら何百匹という赤ちゃんザリガニが生まれてしまうので
このまま同じ水槽に入れておいて、自然の摂理に任せようかなと考え中。
さてどうなるかな。


ランキング参加中☆
この前実験的に入れてみたメダカ3匹のうち、
1匹が死んじゃった・・・ザリガニのハサミでやられたよう。
他の2匹はまだ健在。頑張って生き残れ~!

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    
スポンサーサイト



Posted on 2017/10/08 Sun. 15:21 [edit]

category: 水槽・睡蓮鉢

thread: 川・河・池・沼の生き物達 - janre: ペット

tb: 0   cm: 2

コメント

うさぎぴょんさん

そんなに頻繁に卵を産むワケではないんですかね?
飼育数ヶ月で産卵を見れたのは運がいいのかしら(o´・∀・`o)
さすがに全部成長されると大変なので、隔離はせずにこのまま様子を見ようかと思います。

URL | こもも #-
2017/10/11 09:44 | edit

300とは~~すごい数ですね。
ザリガニを買っていたことはありますが、卵を産んだところは見たことなかったです。

URL | うさぎぴょん♪ #SHrX0ZoY
2017/10/09 04:48 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamakomomo.blog93.fc2.com/tb.php/2192-40352306
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top