FC2ブログ

ぷにぷにほっぺ

11歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

全滅の危機  

年末に近くのアクアショップでメダカを買ったんですが、
どうやら病気を持っていたようで
年始早々、水槽内のメダカたちに怪しい気配が・・・

少しでもおかしそうな個体は全部ひきあげて薬浴させましたが、
パタパタと死んでいき、今最後の1匹が頑張って闘病中ですがどうなることやら。

水槽内には騒動中もピンピンしていた2匹のみが残っています。

さすがに2匹では寂しげ・・・。
幸い残ったのが雌雄だったので卵を産んでくれています。
うまく孵化して数が増えてくれるといいな。
寂しげさに負けてそれまでに新しいメダカ買っちゃいそうだけど(笑)
でも当分、前回のショップでは買わないようにしよう。
また病気持ちだと困るからねー。
少し遠方のアクアショップまで行くかネットかな。

外の睡蓮鉢のメダカたちは先日1匹死んでいるのを見つけたけど、
他は静かに底砂近くで寒さに耐えています。
メダカを飼い始めて最初の冬、無事越冬できるといいのですが。


ランキング参加中☆
結構いいお値段のメダカちゃんもいたのに残念・・・。
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    
スポンサーサイト



Posted on 2019/01/13 Sun. 16:01 [edit]

category: 水槽・睡蓮鉢

thread: 淡水魚 - janre: ペット

tb: 0   cm: 2

コメント

hanemamaさん

いやあ・・・ビックリするぐらい見事に次から次に死んでいってね・・・。
ネットで調べてみると人間の風邪と同じ感じで
菌自体は常に水槽内にあるようなものなんだけど、
菌が活発だったり、抵抗力が弱まったりしてるとかかるって感じみたい。
専用の薬を入れた水に浸かってもらって療養させてるよ。

おみくじの凶、これで悪いこと終わりにしてくれるといいんだけどねー。
そんなの無理だろうな(ll0艸0ll)
え、hanemama家ももうひと波乱?どうしたん??

URL | こもも #-
2019/01/21 18:40 | edit

やっと遊びにこれました!
今年もよろしくお願いします♡

ありゃりゃ、メダカちゃん。。。
薬浴ってなに?( ゚Д゚)初めて聞いたわ(笑)
病気持ってるとかあるんだねー。。。


ってか、おみくじよ!!!
凶って!!!!
ちゃんと神社に結んで帰った??
今年1年、平和に過ごせますように。。。
我が家は早くも波乱が・・・・💦

URL | hanemama #-
2019/01/15 17:02 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamakomomo.blog93.fc2.com/tb.php/2361-5998b79b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top