FC2ブログ

ぷにぷにほっぺ

12年ぶりに妊娠中。41歳高齢妊婦のブログです。

三枚おろしにチャレンジ  

志村けんさんの訃報・・・速報を見てビックリしてしまいました。
ドリフやカトちゃんケンちゃんで育ってきた世代なのでショックです・・・。
親世代が罹ってしまったらこうなるのかと思うとさらに怖い。
できる限りの予防をして気を付けないといけませんね。


さて昨日のこと、
買い物に行ったら『お刺身でも食べられます』と書かれた鯵が丸ごと売られていたので
息子の練習用に購入。3枚おろしにチャレンジさせてみました。

前にやってみたいと言っていたのでね。
日頃の包丁さばきを見ていたら魚をおろすなんてまだまだなんですが、
本人がやってみたいと言ってるし、
せっかくのやる気を削ぐのももったいないかなとダメ元でさせてみました。

もちろん三枚におろすのはほぼ私の補助ありでしたが(笑)
でもまずはやり方の知識を得るだけでも大事!
内臓なども躊躇なく取ってたのでその点では今時の子にしては立派かな。

なんとか完成~。

お刺身となめろうにしてみました。

おいしかった!!

頑張って練習して自分だけでさばけるようになってね。


ランキング参加中☆
こんな状況で学校再開するのか・・・?
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    
スポンサーサイト



Posted on 2020/03/30 Mon. 12:33 [edit]

category: こもも家のご飯

thread: ある日のできごと - janre: 育児

tb: 0   cm: 2

コメント

hanemamaさん

え、息子くんなぜフグ限定??(゚ロ゚ノ)ノ
ってかアジならいいけど、フグなんて練習させようにもお高いわっ。
まずはお安い魚から頑張ってもらわないとね(笑)
でもフグの免許取れたら将来めっちゃ役に立ちそう!!
何事にもチャレンジすることはいいことよね。
息子くん頑張れ!

そちらは学校どう?
うちは昨日休校延長が決まったよ。
こんな子どもがまわりに多い環境なのでホント休校決まってホッとしたわ。
既に前回の休校の時点でも外に出ない息子が変わりものみたいな扱いだったし、
数日前もBBQしようとか誘ってくる親いたし、危機感が全然なくてげんなりよ。
こんな時はまわりにあまり同級生がいない環境の方が気にせずにいられたのかな~と思ってしまう。
市内にも感染者出てきててどんどん近づいてる感あるから
多少変わりものと思われてもひきこもり頑張るわ!

URL | こもも #-
2020/04/07 10:34 | edit

すごいっ!
私、自分ももう3枚おろしに出来る自信がない!(笑)
補助してあげられるこももさんを尊敬だわっ!
しかし、なんか我が家にとってタイムリーな話でちょっと笑っちゃった!
うちもなぜか息子が、フグの調理師免許が取りたいって言ってて(笑)
え?普通の調理師免許すっとばして、フグ!?
それこそ、魚を捌いたこともないくせに??(笑)
って話をしてて、普通の魚なら今でも捌けると思うよ、俺!
っていう、訳の分からん自信を持ってて、鼻で笑った所だったー(笑)←酷い(笑)
うちも、やらせてみるべきか、、、、旦那監視のもとで。(笑)


うちの子は二人とも、1回も遊びに出てないし、誰も誘いに来なかったけどねー、、、
それが当たり前だとも思ってたけど、
家の周辺にあんまり同級生もいないし、友達も少ないから、誘惑も少なかったかな(笑)
仕事帰りとかにちょっと大きな校区内の公園の横通ると、
まぁまぁな人数の子達が遊んでたから、公園周辺に住んでる子達は
毎日遊んでるんじゃないかね(;´∀`)
行ってみてもいいよって言った事もあるんだけど、行かないのよねー。
ま、見事に二人とも体重増し増しよ。。。。
娘は今日から、YouTube見ながらハンズクラップダンスしてうるんじゃないかしら(笑)

URL | hanemama #-
2020/03/30 14:46 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamakomomo.blog93.fc2.com/tb.php/2451-69839bf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top