FC2ブログ

ぷにぷにほっぺ

12年ぶりに妊娠中。41歳高齢妊婦のブログです。

マタニティパジャマと育児本  

最近はあまり買い物にも行けないので
ついついネットでポチッとお買い物してしまいます。

今週買ったのは1つ目 マタニティパジャマ。

息子出産時は入院中は産院で入院着があったので
マタニティパジャマは一切用意していなかったんだけど、
今回の産院は自分で用意してくださいとのことで
しかも出産当日は前開きのロングワンピースタイプ指定。





先日の入院案内で確認したら、
初日以外はTシャツ+ジャージの人とかもいるよって感じでしたが、
ま、パジャマくらいなら産後もずっと使えるだろうし
ちょうど旦那が競馬で臨時収入があったので買ってもらっちゃった(笑)
2着だと洗い替えのサイクルも大変だし、
コロナでいつ面会禁止になるかわからないので念のため3着。
今のところうちの産院は
・立ち合い→健康な大人1名
・面会→家族1名/日
が可能だけど、近隣の産院見ていると立ち合いだけギリOKで
面会完全禁止のところもあったりするのでうちもどうなることやら・・・。
とりあえずこのまま面会は家族のみOKな状態なら
来客の相手とかせずに赤ちゃんのお世話と自分の体の回復に専念できるので
ちょうどいいかな~なんて思ってますが、
最近の感染者の増え具合見てると秋頃はもっとヤバくなって
入院中家族とすら会えないのかも?と心配です。

そして買ったもの2つ目は育児本。

ま、初めての育児ってワケではないんだけどねー。
でも12年ぶりともなると、
あれ?沐浴ってどんな手順?
肌着って何着せたら良かった?
月齢ごとのタイムスケジュールってどんな感じ?
と本当にうろ覚え状態なことが多々あるし、
まだ私はスマホでいろいろ検索したりするけど
旦那は自分で検索したりとかそういうことしないタイプなので
思い出すためにも、とりあえず目を通してもらおうとレビュー良さげなこちらの本を購入。

ついでに息子にも雰囲気つかんでもらうために読んでもらおうと思ったけど
1ページだけ『産後の夫婦の営み』についてのページが
図入りでもっとダイレクトな単語で載っているので困った・・・このページだけ切り取ろうかな・・・(笑)



それさえ除けばフルカラーで見やすくて
月齢ごとの様子も載っているのでわかりやすい良本。
読みながら、『そうそうこんな時あった』と12年前の記憶をたどっております(笑)

12年のブランクでこんな感じだし、新しい情報もあったりするから、
そりゃ孫が産まれてトンチンカンなアドバイスする祖父・祖母が一定数いるのも頷けるわ。
気が早過ぎるけど、自分に孫ができる時にも絶対育児本を読み返そうと思った瞬間でした。


ランキング参加中☆
出産までにスマホも買い替えたいんだけど
5Gって体への影響がどうのこうのという記事も見かけたりするしどうなんだろ。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    
スポンサーサイト



Posted on 2020/07/24 Fri. 16:46 [edit]

category: マタニティライフ

thread: マタニティライフ - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamakomomo.blog93.fc2.com/tb.php/2484-cd85a735
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top