ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

GW用の絵本  

ゴールデンウィーク前に図書館で借りてきた本。
DSC05492_convert_20100430225743.jpg




りんちゃんとあおくんのおでかけ / あいはらひろゆき・あだちなみ  ポプラ社

りんちゃんとあおくんがお出かけをしたのはいいけど大変な出来事が・・・
全体的に柔らかいタッチでほんわかかわいらしい絵本でした。
お話の長さも適度でちょうど良かったかも。




わらべきみかのことばえほん / 童公佳  ポプラ社

日常にあるものから、いろんな行事までがイラストになってます。
物の名前を覚えるのにちょうどいいですね。
まだ知ってるものは数少ないので、
これから物の名前を覚えるにつれて定期的に借りようかなと思える1冊。




きんぎょがにげた / 五味太郎 福音館書店

金魚鉢から金魚が逃げ出してさぁどこへ?
いろんなところに金魚が隠れているのでそれを探すというしかけ本です。
息子にはまだなかなか見つけにくいようです。
自分の好きなキャラクターとかならすぐ見つけるのに・・・




ウマソウのピョンピョンピョーン / 宮西達也  ポプラ社

表紙とタイトルのインパクトで借りてしまいました。
ウマソウがかわいらしい!
簡単な内容でしたが、息子にもウケは良かったです。




がたんごとんがたんごとん / 安西水丸  福音館書店

もっと小さい子用の本ですが、
息子の好きな汽車が載っていたので借りてみました。
わかりやすい内容なので赤ちゃんにいいですね。




おこりんぼクランキーのしっぱい きかんしゃトーマスとなかまたち /
ウィルバート・オードリ 文平玲子  ポプラ社


機関車トーマスの仲間クランキーのお話です。
クランキーがイライラしちゃってお仕事で大失敗!



ランキング参加中☆良ければポチッと応援クリックお願いします(´∀`)
育児ブログ・ランキング
子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 イラストブログへ


Posted on 2010/05/01 Sat. 23:22 [edit]

category: 絵本・本

thread: 子どもの本 - janre: 本・雑誌

コメント

あかりさん

こんにちは〜(つ∀<●)゚+.

GW、どこも混みまくりだよね〜(;´Д`)
確かに迷子になっちゃうかも・・・

URL | こもも #-
2010/05/03 18:23 | edit

モモさん

京都市は区ごとに図書館があるので
逆に1つの図書館自体は小さかったりします(´・ω・`)
なので探すのは結構楽かも〜(笑)


URL | こもも #-
2010/05/03 18:21 | edit

シャラさん

ことばえほん、いいですよ〜(*´∀`*)
絵本って言うよりは図鑑って感じでしたが、
これは何回も借りようと思える本でした。
成長に合わせて、覚えたものを確認できるので良さそうですね。

URL | こもも #-
2010/05/03 18:20 | edit

とらんぽさん

とらんぽさん読んだことあるんだ〜( *´艸`)
昔からある本なのかな?

URL | こもも #-
2010/05/03 18:18 | edit

ちいさん

私も私や旦那が息子より先に読んじゃってます(笑)
懐かしい気分になれるよね〜♪

ちいさんはどんな絵本借りられたんですか?
オススメがあったら教えてね〜(○・´艸`・)

URL | こもも #-
2010/05/03 18:17 | edit

うさぎぴょん♪さん

こんにちは〜(つ∀<●)゚+.

ウマソウ、気になるでしょ?
何者だよ??って感じですよねー。

URL | こもも #-
2010/05/03 18:16 | edit

こんにちは(^-^*)/!

GWはドコも混んでますし
絵本も良いですね♪

私の小さかった時の連休は
公園とかおばあちゃん家でした〜
出掛けると迷子になりますしね(笑)←私の場合b

URL | あかり #-
2010/05/02 13:39 | edit

No title

全然知らないものばっかり((>д<))
かなり興味しんしんです!!
図書館の絵本ってめちゃくちゃ量があるから、どれに手をつけるか悩みますよねw

URL | モモ #-
2010/05/02 11:32 | edit

No title

沢山の本を借りられたのですねv
図書館の本って量がかなりあるので
どれを借りるのが良いか毎回悩んじゃいます。
んで結局トーマスシリーズ借りて帰ってくるのですが。

今度「わらべきみかのことばえほん」借りようかな。
今の次男に良いかもしれませんv

ってかGW中は図書館やってないですよね〜
ああ、失敗(ノД`)

イイYO! σ゚ロ゚)σ

URL | シャラ #-
2010/05/02 08:13 | edit

No title

こんにちは!
きんぎょがにげたは読んだことありますよ(*^_^*)
色んな物ありますね!!読んで見たい物いっぱいあります (  ̄ー ̄)*キラン

URL | とらんぽ #-
2010/05/02 03:43 | edit

No title

ウマソウってすごく可愛いですね♪
癒される感じです(*´∇`*)
絵本っていいですよね〜。

私もGW前に絵本借りてきました〜。
娘が見るというより、私が見ている・・・。

URL | ちいさん #-
2010/05/02 00:29 | edit

No title

かわいい本がいっぱいヽ(^。^)ノ
絵本は良いね〜〜♪
なんだか見てるだけで幸せになる(*^。^*)
ウマソウのピョンピョンピョーン !
うさも気になる♪

URL | うさぎぴょん♪ #27yV6T5o
2010/05/02 00:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamakomomo.blog93.fc2.com/tb.php/349-96a32bca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top