ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

こどもの日 ひこにゃんご飯と新聞デビュー  

こどもの日ということでちらし寿司〜food
DSC05558_convert_20100505220703.jpg
・・・の上にひこにゃん(笑)

本当は息子の好きなパーシー(トーマスの友達)を作ってあげようと思ったんだけど
あまりにもうまくできず、途中で『ムキィ――ッ!!(`皿´)』ってなったので、
急遽、シンプルな作りのひこにゃんに変更しました(笑)
ちなみに本物のひこにゃんはこちら↓
DSC05559_convert_20100505220804.jpg
やっぱ本物の方がかわいいな、チクショウ(笑)

さてさて実食!!
DSC05562_convert_20100505220915.jpg
ひこにゃんを頭部から破壊する息子。容赦ないです。



子どもの日ということで、今日は新聞に子どもたちの写真が載せられていました。
DSC05556_convert_20100505155910.jpg
うちの息子も載ってますよ〜♪
地域限定のものだけど、とうとう新聞デビューです( *´艸`)
ちなみに1番かわいいのがうちの息子←オイ

最近は外遊びで結構こんがり焼けてきてるんですが、
写真を撮って応募した頃はまだまだ色白だったので
載っている子の中でもかなりの美白Boyでした。
さぁ、皆さんどれかわかるかな?
・・・なぁ〜んて小さすぎてわかりませんね。


それにしても、こうやっていろんな子の名前を見ていると改めて思うのが
読めない名前が多過ぎる。
比較的漢字は得意な私ですが、読み方が全く見当つかない名前の子も多いですよね。
当て字やぶった切りなんか当たり前みたいな感じになってきてますし。
私自身、自分の名前が少し難しい漢字なので、
小さい頃から毎度名前の読み方を聞かれていたため、
息子にはそういう苦労はさせたくないなーと思って息子の名前は
“よっぽどのおバカさんでもない限り読める名前”にしましたが、
最近はフリガナがないと読めない名前が多いですね。
それを個性と呼ぶのかどうか・・・

せっかく漢字の国に生まれたのだから
漢字の本来持つそれぞれの音を大事にすればいいのに・・・と思うんですが
古臭い考えかしら??(o´・∀・`o)
ま、三十路のオバサンの考えなんて古臭いに決まってるか(笑)



とにもかくにも息子よ、人生2回目のこどもの日、おめでとう!!
これからもどんどん大きくなっていってね♪
                         あなたのママンより ムフッ

スポンサーサイト

Posted on 2010/05/05 Wed. 23:32 [edit]

category: 息子用ご飯

thread: 行事・イベント - janre: 育児

コメント

とらんぽさん

本物と同じくらいですかΣ(´▽`ノ)ノそれは嬉しい褒め言葉〜♪

当て字すぎるともはやクイズみたいですよね。
さぁ、これで何と読むでしょーかっ?って感じで(笑)

URL | こもも #-
2010/05/07 23:58 | edit

ちっちこママさん

ふりかけをかたどる系ってご飯の表面が少しでもボコボコしてるとうまくいかないから
意外に難しいですよねー(;´Д`)わかるわかる!
アンパンマンのおにぎりの型抜きとかあるから
それの方がやりやすいかも知れませんね♪

私も息子の誕生日メニューに今から頭を悩ましてます。
なんとかしてトーマスを作ってあげたいものの・・・厳しそう(笑)


名前負け・・・(笑)
確かにそうかも〜。
ものすごくキャバ嬢みたいにキラキラしたかわいらしい名前の子が
すごーく素朴なお顔立ちだったりすると・・・
もう少し考えてつけてあげようよ・・・とか思ったりしちゃいますねー(;・∀・)

URL | こもも #-
2010/05/07 23:46 | edit

No title

コメありがとう!
おお!Σ(〃▽〃;)これは可愛い!!本物と同じくらいいいですよ!!!
写真載ったんですか(〃▽〃)キャー♪凄いなー最近の名前って難しいですよね、知り合いの子は当て字すぎてぜんぜん読めないですよ(;・∀・)

URL | とらんぽ #-
2010/05/07 03:42 | edit

こどもの日♪

ひこにゃんのちらし寿司お見事ですね!
こんなかわいらしいご飯を作れるなんて
私にもその器用さを分けてもらいたいぐらいですe-350

以前にふりかけでアンパンマンをかたどる器具を
買ってやってみたんですが見事失敗し、
何が何やらわかんないものになってしまい
息子も無反応であまり食べてくれないという
悲しい結末になった事がありましたe-330

私も近々迎える息子の誕生日にむけて
キャラご飯作り頑張ってみようかな^^

息子君、新聞デビューとはすごいですね!

最近の名前は確かに読めないのが多いかも…。
しかもそういう読めない名前の子に限って
名前負けしてる子が多いような気がしますe-263
名づけは親の品格をも疑いかねないぐらい
重要なものですよね。

URL | ちっちこママ #-
2010/05/07 03:29 | edit

うさぎぴょん♪さん

えー、うさぎぴょんさんなら絶対もっと上手なものが作れますよ!!
私なんかまだまだへたくそです(;´∀`)

新聞に載ってるのを見て、旦那と
『うちの子が一番だわ〜(〃▽〃)グゥフフ』って感じで
変態親バカっぷりを発揮してました(笑)

URL | こもも #-
2010/05/07 00:38 | edit

こころ☆さん

初節句のお祝いをちゃんとしてたんだから
当日何もなしでも全然問題ないですよ〜(o´・∀・`o)
息子くんも充分満足してるはず☆

ちゃんとパーシーを作りきってあげてたら
もっと幸せ者にしてあげられたんだろうけど・・・(笑)
さすがに私には機関車を作る技量はありませんでした( ;∀;)
もっと腕を磨かなければ・・・

URL | こもも #-
2010/05/07 00:34 | edit

モモさん

やっぱりパーシーは難しすぎたかな(;´∀`)?
私のレベルじゃトーマス系は厳しいねー。痛感しました。
こりゃ修行が必要だわ(笑)

写真はhana-usagiさんが見事正解☆
一番上段の中央にいる色白さんが息子です♪
・・・って小さすぎるよねー(笑)
当てたusagiさんが凄すぎる!

昔は『裕』を『ゆう』って読むか『ひろ』って読むかみたいに漢字の読み方で悩んだくらいだけど
最近は完全にハテナな名前も多々あるよねー(;´Д`)
私も新聞見てて
『結局この名前なんて読むのー??』って気になる名前が多かったです。
未知すぎて予想つかないのよね。

URL | こもも #-
2010/05/07 00:30 | edit

かえさん

お兄ちゃん、匠希くんって言うんだ〜。
うちの子も『しょう』がつくので前からお兄ちゃんと同じだな〜と思っていたんですが
さすがに漢字は違ったかー(つ∀`*)っ
うちは『翔』の字を使ってます。←ベタ過ぎ

・・・って、こんなところで息子の名前をこっそりカミングアウトしてまったわ(笑)

URL | こもも #-
2010/05/07 00:24 | edit

aryさん

本物よりかわいいですか??Σ(д゚|||ノ)ノ
ワタシ的には本物よりものほほ〜んオーラが出てないのでイマイチだったんですが
aryさんに褒めていただけたならちょっと調子こいちゃいます(笑)

○○子って最近は全然見ないですよねー。
男の子だと○○太郎とか古風な名前の子とかもいまだに見かけるんですが
女の子の名前は最近はホントにキラキラした漢字の名前が多いです。
それっておばあちゃんになった時、ちょっと恥ずかしくないのかな(;´Д`)とか考えちゃったりしますねー。

URL | こもも #-
2010/05/07 00:20 | edit

hana-usagiさん

usagiさん大正解〜♪
そうです、1番上の段です!!
多分思っていただいてる子で当たりですよー☆
さすがusagiさん、
観察眼がスゴイですね〜(○・´艸`・)

usagiさんも当て字は苦手派ですか?こもも派って(笑)

当て字だともはやクイズみたいになってきてますもんね(;´Д`)
さぁ、なんて読むでしょーかっ!みたいな(笑)
やっぱり自然に皆に読んでもらえる名が一番ですよねー♪

URL | こもも #-
2010/05/07 00:15 | edit

リキさん

まるきん住職さん、以前何度かコメントし合ったことがあります。

子どもの写真を載せる企画か何かをされていて、
うちの子も・・・と誘っていただいたんですが、
私自身ネットで子どもの顔を晒すのは抵抗があるのでお断りしてしまい、
まるきん住職さんの気分を害してしまったんです(´・ω・`)

それ以来は交流させていただいてないんですが、
名づけに関しても説かれていたんですね。

確かに漢字って日本独自のものではないですが
読みは日本で確立したものだし、
画数よりも読みの方が重要かなと思いますね。

『名は体をあらわす』と言いますが
最近の名づけに関して言えば、
『名は親をあらわす』とでもいった感じですね。

正直、『えっ??』って思った名前の子の親御さんをみると
クセのある方が多い気がします。

URL | こもも #-
2010/05/07 00:10 | edit

まーちゃんさん

最近は変わった名前が多いから
少しくらい変わった名前でもいじめられないような気もしないではないですが、
あまりにもひどい名づけの場合には就職にも響くとかなんとか・・・
本当かはわかりませんが(´・ω・`)

北海道では合格発表が新聞に載るんですか??(゚ロ゚屮)屮
こっちではそういうのはないですよー。
地域によって違うのかな??

URL | こもも #-
2010/05/07 00:01 | edit

シャラさん

今の先生は名前覚えるのに必死でしょうねー(;´Д`)
漢字もやたらと画数多い漢字とかの子も増えたし・・・

読めない名前、多いですよね。
女の子は響きが変わってる名前の子が多いかも?

URL | こもも #-
2010/05/06 23:58 | edit

紗彩さん

確かにトーマスが食欲沸かないかも〜(笑)
ってか、テクニックもないくせに難しいキャラ選んでしまった自分に後悔です。
パーシーを頑張って作っていたものの、妖怪にしか見えませんでしたもん(;´Д`)

名前を何度も聞かれると面倒ですよね(´・ω・`)
私の名前も今はある有名人の名前に使われているので
結構読める人も増えてきたし、名づけにもよく使われるようになった字なんですが、
当時はあまり読める人もいなかったので
毎回『名前なんて読むの?』って聞かれて面倒でした。

息子の名づけの時に名づけ本買ったんだけど
『え?これって冗談でしょ?(;´∀`)』って感じの名前が載っていて
旦那と唖然としました。ビックリですよね。

URL | こもも #-
2010/05/06 23:56 | edit

No title

ひこにゃんだ(*^_^*)(*^_^*)
かわいい!こういうキャラ的なのって苦手で・・・作れると楽しいだろうな♪
とってもカラフルで美味しそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
新聞にも登場だったのですね♪
良い記念です(●^o^●)
ポチッ凸!

URL | うさぎぴょん♪ #27yV6T5o
2010/05/06 22:50 | edit

No title

ひこにゃん、可愛い・:*:・(*///∇///*)・:*:・
こももさん上手〜〜♪
しまった!!
うち、5日にはこどもの日らしいことをしていない・・。

初節句祝いをしたら、満足してたわ。。。
ごめんなさい、わが息子っ(≧ω≦。)

そして、こももさんちの息子君は幸せ者ね☆

URL | こころ #-
2010/05/06 16:57 | edit

No title

ひこにゃんめっちゃうまいですよ!!
パーシーは難易度高すぎですね( ̄▽ ̄;)

写真どれだろう??
真中の前髪長めの子かしら??
ちょっと前まで長かったので♪
でも、嬉しいもんですよね( ´艸`)
にしても、小学校の名簿とか、振り仮名打ってるって友達が言ってました!!
間違えるとかでなく、未知の名前みたいです((>д<))

URL | モモ #-
2010/05/06 15:56 | edit

No title

ひこにゃん寿司凄く可愛いですね。
彩り綺麗で美味しそう!!!
確かに読めない名前多いですよね。
ちなみに私はひらがななので誰でも読めるe-351子供達上の子は何て読むのって聞かれました。匠希(しょうき)です。

URL | かえさん #-
2010/05/06 15:49 | edit

No title

ひこにゃん、本物より可愛い♪
美味しそうですね。息子さん幸せ者だね。

最近の子供の名前は変ってますね。
私の甥っ子も変った名前です。
もう女の子に○○子って付ける親はいないんだろうなぁ。

URL | ary #w1Q2FiAU
2010/05/06 14:20 | edit

わぁーー!

そういえば子どもの日でしたね。
わが家はじじばばのお祝い事をやってたので、
正直忘れてましたが・・・
「ひこにゃんすし」を満足げに食べる僕チンの横顔かわいい♪です!

新聞に載ったんだ!もしかして一番上の段のあの子?
かな・・・e-317

名前ねぇーーわが家はねぇーー
3人とも、生まれた時期の季節や気持ちを込めて
付けました。
私も当て字は苦手だな。
自然に読める字がイイと思う。こもも派です☆

URL | hana-usagi #-
2010/05/06 14:19 | edit

こももさんへ

こんにちは、こももさん!

今晩のご飯、すご〜いわ!
こももさん、起用! もう感心してやみません。
息子くんも、ニンマリでしょう。
幸せですね。
息子くん!

新聞デビューおめでとう!
写真が小さくて探せなくて残念!

ホントですね。
最近の子は変わった名前が多いですよね。
ボクの尊敬する、お寺の住職『まるきん住職』も以前この事にふれています。
住職は、(漢字は日本人は作りません、漢字を作ったのは中国人です。日本人は漢字を応用しただけです。
大切なのは、画数よりも、漢字本来の意味や成立ちが大切です。)と言っておられます。
子供の名前て大切です。
親も真剣に考えないと、とんでもない事になります。
子供の一生がかかっていますからね。
親の好き嫌いで付けてはいけません。
『まるきん住職』の(子供の命名)の記事のURLです。
http://kongouji.blog76.fc2.com/blog-entry-14.html
です。
もし興味があれば、一度見てくださいね。
(住職て、とっても気さくな人で
 なんでもお話の出来る人です)( ̄人 ̄)


URL | リキ #oGaLIP1Y
2010/05/06 11:02 | edit

No title

最近の子は変わった名前が多いですよね〜

名前が原因でいじめられたりとかしたら困るし
名前って重要ですよね。

2歳前でもう新聞に載ったんですね。早い!!

今度載るときは受験の合格発表かな?
大きくなるのが楽しみですねぇ。( ̄∇ ̄+)

URL | まーちゃん #-
2010/05/06 09:29 | edit

ひこにゃん寿司、凄く可愛いですねえ。
そしてそれを頭から、ですか。
将来ワイルドな感じになるかも?(*^o^*)

確かに一度では読めない名前の子が増えてきた印象はありますねっ。
私の周りでは女の子より男の子の方が多いかも。

うちの兄弟たちも絶対判る名前をつけましたよ。
間違われたら嫌かなって。

とりあえず先生は年々大変さがアップしそう(^w^)

♪〜θ(^0^ )

URL | シャラ #-
2010/05/06 08:49 | edit

No title

ちらし寿司、すごーい!
色鮮やかでおいしそうです〜!!
ひこにゃんもとっても可愛い♪
トーマスより食欲がわきそうです(爆)

新聞デビューおめでとうございます★
やっぱり我が子が載ると嬉しいですよね♪

ホント最近はぱっと読めない名前が多いですね〜
私自身は漢字自体は難しくなく当て字でもないのですが
変わった名前なのでよく間違えられたり聞き返されます。
覚えてもらえる反面、面倒なこともあるんですよね^^;
そんななので、私も自分の子には当て字など使わずに読める名前を付けたつもりです(笑)
今次の子の名前も考え中ですが・・・参考に人気ランキングなんかを見ると
変わったのが多すぎてビックリしましたw
名前考えるのってホント難しい〜^^;

URL | 紗彩 #mQop/nM.
2010/05/06 01:15 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamakomomo.blog93.fc2.com/tb.php/354-8866f6cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

最近の記事&コメント

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top