ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

初めての食材、水魚  

今日の晩ご飯〜food
DSC05575_convert_20100507225153.jpg
山菜ご飯
さつまいもと豆腐の味噌汁
水魚の唐揚げ山菜あんかけ
野菜サラダ
きゅうりのキムチ和え
納豆
煮物(昨日の残り)
デコポン


以前お店で食べた水魚の唐揚げがおいしかったので作ってみました。
水魚ってプルプルしてて肌に良さそうですよね。
コラーゲンたっぷりって感じだし♪
初めて調理してみたけどゼリーを触ってるみたいで気持ち良かったです(笑)

そのまま塩だけでもおいしいけど
生姜を多めに入れたあんと一緒に食べるとおいしかったですよ〜(○・´艸`・)

きゅうりは塩もみしてキムチの余った汁に漬けこみました。
キムチ風味の浅漬けって感じだけど
辛いのが苦手な私はこれくらいがちょうど良かったりして(笑)


ランキング参加中☆良ければポチッと応援クリックお願いします(´∀`)
育児ブログ・ランキング
子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 イラストブログへ

Posted on 2010/05/07 Fri. 23:15 [edit]

category: こもも家のご飯

thread: ☆我が家の晩御飯☆ - janre: グルメ

コメント

とらんぽさん

あちゃー、苦手ですか。残念(´Д`)
あの食感がイヤなんですかね?私も子どもの頃はぷるんぷるんのお魚って苦手でした。

果物って1人だと買わないですよねー。
私も子ども産むまでは旦那と2人でもほとんど買いませんでしたもん。
でもおやつとかデザートにお菓子よりは果物の方がいいかな〜と思うので
果物は欠かせなくなりましたね。
食費が・・・(泣)

URL | こもも #-
2010/05/09 06:07 | edit

みちしずさん

私が買ったスーパーでは
『揚げ物や煮物に!!』とポップが貼ってありましたよ〜(○・´艸`・)
揚げ物が以前食べておいしかったのでやってみたんですが
ぷるんぷるんでおいしかったです☆

煮物だと調べてみたら、結構ドロドロになっちゃうようです。ん〜、どんなもんだろう?

URL | こもも #-
2010/05/09 05:52 | edit

リキさん

品数が多いと『今日は頑張った!!(`・∀・´)エッヘン!!』って気になれるので好きです(笑)
ま、納豆とか残り物とかで偽造してますがねー。

旦那には『メインと汁物だけでも別に構わない』と言われるんですが
なんか皿数がないと不安になる性分で・・・(;´∀`)

URL | こもも #-
2010/05/09 05:50 | edit

かえさん

私もあんまり見たことなくて、少し前に初めて食べたんだけど、
あんこうとかそっち系かな〜。
ゼラチンみたいな感じなのでプルプルなのが苦手な人には厳しそうですね(;´∀`)
味は淡白な感じでクセはないので、食感で好みがわかれる食材だと思います。

URL | こもも #-
2010/05/09 05:44 | edit

こころ☆さん

よし!では我が家の養女に・・・
その分がっつり息子の相手してもらいますよー(笑)
ってかこころさんを娘にしたら、息子くんは私の孫!!!???
えー、この年でおばあちゃんは勘弁して〜(;´∀`)

URL | こもも #-
2010/05/09 05:42 | edit

まーちゃんさん

8品と言っても残りものや納豆とかそのままのものとかもあるので
品数だけって感じですがね(笑)
実家の母も品数だけは揃えてくれていたので(ボリュームはさておき笑)
なんとなく私も品数がある程度ないとソワソワしてしまうんですよー(;´Д`)

お酒を飲みながらちびちび食べるタイプのメニューが多いので
酒好きの友達にはよく褒められます(笑)
がっつり食べたい人にはイマイチのようですが(笑)

URL | こもも #-
2010/05/09 05:40 | edit

由起さん

はじめまして、コメントありがとうございます!!( *´艸`)

あまり濃い味の物とか好きではないので
(こった料理が作れないって理由もありますが笑)
シンプルな料理が多いかも〜。健康には良さそうですね♪
なるべくお野菜はたくさん摂れるように努力しています。

良かったらまたお越しくださいね♪


コメントいただいたのでお礼訪問に伺おうと思ったのですが
ページが表示されないのでお礼に伺うことができませんでした(泣)

こちらだけでのお礼になりますがご容赦ください。

URL | こもも #-
2010/05/09 05:36 | edit

シャラさん

コラーゲンたっぷり系の食材ってお高いイメージがあるんですが、
水魚は結構お買い得なお値段だったので嬉しいですね( *´艸`)
また買ってみようっと♪

学校行ってる時にこっそり????Σ(д゚|||ノ)ノ
多分泣きながら電話かけてきそう・・・(笑)

URL | こもも #-
2010/05/09 05:32 | edit

No title

こんにちは!
私はちょっと苦手な水魚です(;・∀・)でもまずくはないんですよね!!
デコポンを昔いっぱい食べたなー家族がいればいいけど一人だとナカナ買わないので旨そうだなー(笑)

URL | とらんぽ #-
2010/05/09 03:33 | edit

No title

水魚のから揚げですか。
美味しそうですね。
うちの近くのスーパーのさかな屋さんも
珍しい魚を色々売っていて、
何度か見かけたことがありますが、
調理の方法が分からず、
チャレンジしたことがなかったのですが
こんど、見かけたら挑戦してみます。

URL | みちしず #-
2010/05/08 13:58 | edit

こももさんへ

こんにちは!
こももさん。

今日も美味しそうな晩ご飯!
山菜ご飯・きゅうりのキムチ和えは大好きです。
水魚の唐揚げ山菜あんかけは、食べたことないと思うので食べたいですね。
えぇーと納豆は、横に置いといてと
さつまいもと豆腐の味噌汁も美味しそう!
八品は豪勢ですね。

今日も、ごちそうさまでした。




URL | リキ #oGaLIP1Y
2010/05/08 12:46 | edit

No title

水魚って!!!初めて聞きましたe-350
でも肌によさそう。触ったらゼリーみたいなんですか。食べたらどんな感じなんだろう?

URL | かえさん #-
2010/05/08 11:37 | edit

No title

今日も美味しそ〜う♪・:*:・(*///∇///*)・:*:・
見た目にも華やか☆

味噌汁にさつまいも、好きです♪
いつも思うんですが・・こももさんちの娘になりたい☆
(年取った、娘・・。こももさんは遠慮よね。。)

URL | こころ #-
2010/05/08 09:44 | edit

No title

8品も並んで豪華なお食事ですね〜

きゅうりのキムチ和え美味しそう!
私も作ってみたいです。

ポチポチ応援。

URL | まーちゃん #-
2010/05/08 09:05 | edit

No title

こんにちは。
とても体に良さそうなお食事ですね。
こういうご飯を毎日食べているお子さんは幸せだと思います。
またお邪魔させていただきますね。

URL | 由起 #-
2010/05/08 07:42 | edit

水魚の唐揚げ美味しそうです。
コラーゲンたっぷり良いですねえ(o^∀^o)

甥っ子くんのトーマス。
残念でしたね。
興味のないウルトラマンよりやっぱりトーマス
の方が息子くんだって欲しいでしょうし。
近いうちに貰えると良いですねっ。
甥っ子くんも目の前でやりとりされるから
気になるんだし学校に行ってる時にとかは
駄目なんですかね〜(^。^;)

♪〜θ(^0^ )

URL | シャラ #-
2010/05/08 01:26 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamakomomo.blog93.fc2.com/tb.php/356-81eadbe3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top