ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

ねずみくんにへびくん  

図書館で借りてきた本たち
DSC05639_convert_20100515223234.jpg


ハロルドのさいなん / ウィルバート・オードリ 文平玲子  ポプラ社

きかんしゃトーマスの仲間、ハロルドとパーシーのお話。
友達の大切さを教えてくれる1冊です。
少しお話が長めですが、大好きなパーシーも出てくるので
息子も喜んで見ていました。




ヘビくんどうなったとおもう? / 宮西達也  ポプラ社

以前借りた『ウマソウのピョンピョンピョーン』と同じ作者の絵本です。
なぜか息子がこのノリが好きなよう。
絵も独特なかわいらしさがあり、見ていておもしろい1冊。




いったでしょ / 五味太郎  偕成社

内容的には短いお話ですが、動きがありおもしろかったです。
『いったでしょ』が口癖になりそう。



ひよこ / 中川ひろたか・平田利之  金の星社

絵がかわいいので私が気に入って借りてみました。
お話も簡単でわかりやすいです。
絵本入門編といった感じですね。




のりものなんでもno.1 くらべてみよう / いのうえこーいち  ひかりのくに

絵本というよりは図鑑ですが・・・
息子が大好きな乗り物がいっぱい。
乗り物のいろんな豆知識も載っているので大きくなっても楽しめる1冊です。




ねずみくんとかくれんぼ / 中江嘉男・上野紀子  ポプラ社

『ねずみくんのチョッキ』でご存じのねずみくんシリーズ。
ねずみくんがお友達とかくれんぼをしています。
最後が影が見えて隠れている友達を見つけるというオチなのですが
息子にはそのあたりがまだ把握できてないようでした。
もう少し大きくなったらわかるようになるのかな?
言葉の配置が絶妙。





ランキング参加中☆良ければポチッと応援クリックお願いします(´∀`)
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 イラストブログへ
子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン

Posted on 2010/05/15 Sat. 23:28 [edit]

category: 絵本・本

thread: 絵本 - janre: 本・雑誌

コメント

モモさん

私も間違いなく何冊かねずみくんシリーズ読んだことはあるんだけど
タイトルとか中身とかはさっぱり・・・(;´∀`)

『見た』って記憶しか残ってません(笑)

URL | こもも #-
2010/05/17 23:18 | edit

No title

ねずみくん懐かしいですね( ´艸`)
チョッキともう一冊持ってたきがします!!
ねずみくんとねずみくん女の子バージョンがでてくるの♪
題名さっぱりですがw

URL | モモ #-
2010/05/17 09:31 | edit

はーちゃんさん

そうなんですよねー。なかなかゆっくり選べない(泣)
他の子と追いかけっこなんかしだした日にゃ・・・もう(;´Д`)

私もあまり中身までゆっくり確認せず借りちゃうので
息子には難しかったり簡単すぎたり・・・ってことが多々あります(o´・∀・`o)

URL | こもも #-
2010/05/17 00:34 | edit

うさぎぴょん♪さん

ねずみくんシリーズはどの世代にも人気ですよね♪
私も懐かしすぎて感動しちゃいました!!
あの余白や間のとりかたが素敵ですよねー。
子どもの頃は気にせず読んでいましたが、
特にねずみくんの絵本の文章や絵の構成は絶妙!!
大人になって初めて知る凄さって感じですね☆

URL | こもも #-
2010/05/17 00:30 | edit

シャラさん

さすがに買ってあげてばっかりはいられないので
図書館で借りまくっています(笑)
次男くん、新幹線図鑑が好きなんですか?
うちの息子と気が合いそうだわ〜( *´艸)( 艸`*)

URL | こもも #-
2010/05/17 00:28 | edit

悩める大人2号さん

コメントありがとうございます!!
嬉しいです( *´艸`)

やっぱり本を読むことはいいことですよね。
感性豊かに育つためにもこれからも図書館通いを続けようと思います!!←買う気はない(笑)

URL | こもも #-
2010/05/17 00:26 | edit

よねあゆさん

うちもすぐ本に手をだしておとなしく聞いてくれなかったので
まともに絵本を読んであげるようになったのはつい最近です。
どうやら『めくる』方が楽しかったみたいで、
それまでは子ども用の雑誌で一緒にペラペラ見ているだけでしたよー(;´∀`)
興味を持ちだすようになってからでも遅くないと思いますよ♪


ねずみくんシリーズは懐かしいでしょ〜?
私もどの作品かは忘れましたが読んだ記憶があります( *´艸`)
自分の読んだ絵本を息子も読む・・・いいことですよね♪

URL | こもも #-
2010/05/17 00:22 | edit

ちいさん

娘ちゃんもこれからどんどん絵本好きになるでしょうね〜(つ∀<●)゚+.
旦那さまも優しいから読み聞かせとかしてくれそうだし♪
楽しみですね☆

URL | こもも #-
2010/05/17 00:17 | edit

ちっちこママさん

今はCGになってるのでアニメ見るとさらに怖いですよー(笑)
アンパンマンみたいにいつまでも平面的でいてくれたらいいのに・・・
トーマスはどんどんリアルになってきているので余計怖いです(泣)

・・・でもそれに慣れてきている自分がもっと怖い(;´∀`)

URL | こもも #-
2010/05/17 00:16 | edit

No title

参考になります〜!
図書館での絵本選びも、怪獣(息子)が本棚から絵本を投げ出したり、遠くへ走って逃げたり・・・で、なかなかゆっくり中身を見て借りることができなくて(ーー;)
今度、予約して借りてみようと思います♪

URL | はーちゃん #-
2010/05/16 22:17 | edit

No title

家も今日図書館行かなきゃ♪
絵本は良いね〜〜癒されるヽ(^。^)ノ
懐かしいな・・・・ネズミくんシリーズもお世話になったよ♪
かわいいよね〜〜絵本ってあの絵と文章と余白が楽しめる感じ。
ポチ凸!

URL | うさぎぴょん♪ #27yV6T5o
2010/05/16 15:41 | edit

沢山の本に触れる機会を与えてあげるのって素敵ですね♪
私も見習いたいとこです。
うちは長男は幼稚園のテキストを次男は新幹線図鑑ばかりを熱心に読んでる感じです。

URL | シャラ #-
2010/05/16 14:06 | edit

No title

いいですね。いろんな種類の本をいっぱい読み聞かせてあげてください。きっと感性豊かなお子さんになります。応援させtもらってます。

URL | 悩める大人2号 #-
2010/05/16 13:59 | edit

No title

絵本、いいですね〜♪
たくさん読んであげたいっ!!
でも…ついつい、「まだうちの子に絵本見ても分からないかも」っていう思いが頭の中にあるのか、なかなかよんであげてなくって(>_<)
ホントはそんなコトないですよね、赤ちゃんのうちから絵本読んであがた方がいいですよね〜。。。

ねずみくんシリーズ懐かしい☆
私が保育園の頃からある絵本。かわいいし、おもしろいですよね〜。
私も、図書館利用しよっ♪

URL | よねあゆ☆ #-
2010/05/16 11:40 | edit

No title

いろんな絵本があって、息子ちゃん嬉しいでしょうね♪
パーシーもいるし!
娘も大きくなったら絵本好きな子になってほしいな〜(*´∇`*)

URL | ちいさん #-
2010/05/16 07:50 | edit

おもしろそうですね!

バラエティにとんでいて面白そうな絵本ですね^^

久しぶりに図書館に行きたくなってきました。


余談ですが先日トイザらスに行った時に
トーマスの売り場を息子と見ていたんですが
トーマスの仲間達がたくさんいるのに驚きました。

中には四角い顔したおっさんのようなのもいて
汽車にくっ付いてるのがあまりにも不自然で
思わず笑っちゃいました。

汽車に人の顔がくっついてるトーマスは
冷静に見るとやはり気持ち悪いですよね(-_-;)

余談ですみませんe-330

URL | ちっちこママ #-
2010/05/16 05:07 | edit

とらんぽさん

息子がおとなしくしている間に急いで借りてくるので
あまり中見が吟味できず、ちょっと難しめの本を借りてしまうこともありますね(;´∀`)
なので最近ははずれがあってもいいように多めに借りてきちゃいます(笑)

URL | こもも #-
2010/05/16 00:34 | edit

No title

こんにちは!
今回のはちょっと大きな子向けのものもあるんですね
(*^_^*)
ヘビくんの読んで見たいです!!!
絵本ハマりそうですねw

URL | とらんぽ #-
2010/05/16 00:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamakomomo.blog93.fc2.com/tb.php/368-9565db31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

最近の記事&コメント

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top