ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

盗難事件  

姉さん、事件です!(古っ!!)
息子のスコップがなくなりました。
・・・と言うか盗まれました。
image30.jpg

実は今日、私の両親が久々にうちに遊びに来ることに。
母の日に何もしてなかったので、
お昼だけどリッチにお寿司を用意して(回転寿司のお持ち帰りだけどね)出迎えました。

で、お寿司食べておしゃべりした後、
母がゴーヤときゅうりの苗を持ってきてくれたので(苗選びは母にまかせっきりなもんで笑)
一緒に植えることにしたんですが、
私と母が庭に出たら、もちろん息子も出たがりますよね。

なので、『じゃスコップ持ってきて一緒に土ほじほじする?』と言うと
大喜びで『やったー(・∀・)ノ』(笑)

そんなわけで玄関の外に置いてある砂場セットを取りに行くと・・・
ない。

砂場セットの中からなぜかスコップだけがなくなっていたんです。

ちなみにうちは一応、しょぼいけどオートロックのマンション。
うちの部屋はマンションの裏庭的な部分につながる部分にあり、
他の住人は裏庭部分に行かない限り
絶対に通らない場所にうちの玄関のドアがあるんです。

なので、他の方の邪魔になることもないので
傘立てとか息子の三輪車とかをドアの前に置いていたんですよ。
で、その傘立てに砂場セットの袋をひっかけていたんですが・・・
その中からスコップがなくなっている。

まわりくどい言い方でしたが、
犯人はマンション内の誰かということになる、ってのが言いたかったんです。
なんとなく思いつくフシはあるんですけどね。

その裏庭的な部分で昨日遊んでいた兄弟がいたので
多分そこじゃないかなー・・・と。
兄弟で裏庭の砂利をかき集めて遊んでいたりしていたので、
多分スコップが足りなくて勝手に借りて返すの忘れたって感じだとは思うんですが・・・

聞けない(;´Д`)

こういうのって『もし違ってたら・・・』と思うと聞けませんよねー。
え、私がビビリなだけですか?(笑)

百均のだし、公園で遊んでいてもまだ私が常に見ている状態だから
貸し借りしても把握できる範囲だったので
名前も書いてなかったのがいけませんでしたね。

まぁ、息子はスコップがなくなったことはわかってないので
イラストのようなショボーンな顔はしていなかったですが(笑)
ばあちゃんと楽しそうに、くまでで土いじりしていました(o´・∀・`o)

でもいくらなんでもかわいそうだし、
近いうちにスコップ買ってやらないとダメですね。


そういえば、以前県民ショーで見ましたが、
大阪近辺の方以外は
子どもの使うような小さいスコップはシャベルって呼ぶらしいですね。
で、1メートルくらいあるデカイやつをスコップって呼ぶとか・・・
大阪近辺では小さい方がスコップで大きい方がシャベルって呼んでるんですよ。
なのでこの記事で違和感感じられた方いたらゴメンナサイね。
息子が盗られたのは子ども用の小さいやつです。



関係ないけど本日の晩ご飯food
DSC05640_convert_20100516224826.jpg
回転寿司を用意したというのに、『近くのスーパーで安かったからおすそわけ』
とサバ寿司をいただきました。2食寿司続き。ま、いいけど。

なので、今日は
サバ寿司
豚バラの塩炒め
筍としいたけの焼き物
ほうれん草のおひたし
野菜サラダ
ウインナー      でした。  ごちそうさま~(つ∀<●)゚+.


ランキング参加中☆良ければポチッと応援クリックお願いします(´∀`)
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 イラストブログへ
子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン
スポンサーサイト

Posted on 2010/05/16 Sun. 23:28 [edit]

category: まったり今日の出来事

thread: 絵日記 - janre: 日記

コメント

こちりこさん

コメントありがとうございます♪

九州も一緒なんですか?これは意外!!
てっきり近畿圏くらいかなーと思ってましたが
関西はスコップ派が多いのかな?

URL | こもも #-
2010/05/19 15:16 | edit

No title

盗難されたとはショックですね(T◇T)
でもこれは聞けないですよね('・c_・` ;)

九州人な我が家も、小さい方がスコップで大きい方がシャベルってよんでますよ(・∀・)/
二人とも半分関西が入っているからかも知れませんがw
西と東でちがうんでしょうかねぇ??

URL | こちりこ #-
2010/05/17 23:38 | edit

よねあゆさん

静岡や愛知のあたりってちょうど関東と関西の境目だから
両方が混ざりあったりしてますよね〜。

今日、新しいお砂場セット買ってきましたが
即、名前書きましたよ〜♪
置いておくのもドアの外ではなく、玄関の中に入れるようにしようと思います(´・ω・`)

URL | こもも #-
2010/05/17 23:36 | edit

aryさん

aryさんもシャベル派ですかー。
やっぱスコップ派はごく一部みたいですね。
自分が少数派だとは思ってなかったからビックリー!!Σ(´▽`ノ)ノ

そうそう、前はヘルメット盗られましたねー。
あれは外なのにカギとかつけなかった自分が悪いんですが、
今回はさすがにショックですねー。
家の前に置いておいたのに盗られるなんて( TДT)
世知辛い世の中です。

URL | こもも #-
2010/05/17 23:34 | edit

とらんぽさん

とらんぽさんはシャベル派ですか〜。
テレビで見るまで全国的に小さい方がスコップだと当たり前に思っていたので
カルチャーショックでしたよー(;´Д`)

鯖寿司、おいしかったです( *´艸`)
2食寿司でも全然問題ナシ(笑)

URL | こもも #-
2010/05/17 23:31 | edit

こころさん

やっぱり聞けないよね〜(;´∀`)?
一緒に遊んでて間違って持って帰ったとかなら聞けると思うんだけど
まさか『勝手に持っていってません?』とかね・・・聞けるわけがない(泣)


早速新しいの買ってきて
デカデカと名前書いておきました!!
不特定多数で遊ぶものはやっぱり書いておくべきなんでしょうかねー。

絵、褒めてくれてありがと〜(○・´艸`・)
実際は本人はケロっとしていたのでフィクションですがね(笑)

URL | こもも #-
2010/05/17 23:22 | edit

モモさん

でしょー?
私もテレビで見てビックリしたもん!!
ドカタのお兄ちゃんが使っていそうなやつがシャベルだと思っていたのに・・・
全国的には逆みたいよー(;´∀`)カルチャーショックでした。

早速新しいお砂場セット買ってきたけど
そっこーで名前書きました。しかも結構大きめに(笑)
これで盗られることもあるまい(ΦωΦ)フフフ…

URL | こもも #-
2010/05/17 23:16 | edit

No title

スコップ…シャベル…県民ショーで見みましたよ!!
そうなんだ〜なるほど〜と、思いながら見てました(^○^)
うちの実家は、静岡ですが愛知県との県境だし、父が愛知出身なもんでスコップもシャベルも、どっちも言ってたような。。。

息子さんのスコップ、今度買った時はしっかり名前書いておかないとですね!!
お!!夕飯にウィンナーがある!!ってコトは息子くんの大好物ですな(笑)☆

URL | よねあゆ☆ #-
2010/05/17 20:30 | edit

最近の人達は、、、。

またまた盗難事件?!
前はヘルメットをやられましたよね?
犯人のめぼしがついていても言えませんよね。
シャベルだけで済んで良かったですね。

ちなみにシャベルって言ってましたよ。
大きいのがスコップ。
でも言われるまで気付かなかった(笑)

URL | ary #w1Q2FiAU
2010/05/17 15:41 | edit

No title

こんにちは!
私はシャベルだった気がします(*^_^*)でも回りはスコップでしたよ!!!
息子さんが嫌な思いしてなくてよかった、気づいていたらショックですもんね(-_-;)
でも聞けないですよねこれは(´-∀-`;)
美味しそうな鯖寿司食べて気分転換ですね!!(>_<)

URL | とらんぽ #-
2010/05/17 13:11 | edit

No title

ショックですっ!!
我が家でそんなことがあったら・・・息子より私がショックを受けそう(*×ω×)
そして、私も聞けないですね・・キット。。。

やっぱり、子供の持ち物は名前書くのが必須なんでしょうかねぇ?

そして、不謹慎ですが・・・(←ええ、とっても。。)
絵、かわいい・:*:・(*///∇///*)・:*:・
「姉さん・・・(byホテル)」も懐かし〜☆

URL | こころ #-
2010/05/17 09:59 | edit

No title

え〜!スコップって言わないんですかΣ(゚д゚;)
シャベルになったらかなりの大物ですよ( ̄□ ̄;)!!
やっぱり言葉の壁はあつい!!w

今度からはしっかり名前書いとかないとですね(`・ω・´)
くまでも楽しいですけどね♪

二食寿司とか私には天国ですよ♬゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

URL | モモ #-
2010/05/17 09:29 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamakomomo.blog93.fc2.com/tb.php/369-9d290130
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

最近の記事&コメント

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top