ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

緑だらけ  

うちはマンションの1階なんですが、
ベランダ?それともバルコニーって言うんですか?とにかく庭的なものがついてます。
普通に軽自動車なら止められそうなくらいのスペースがあるので
母の指示のもと、家庭菜園をやっているわけですが・・・


間引きもほとんどせずにほったらかしだった水菜がボーボーになってきました(笑)
DSC05818_convert_20100604222401.jpg
ここまでくると見た目雑草・・・
ちなみに手前にペンペン生えてるのはニラです。一応こちらも雑草じゃないです。


手前右側が今年初挑戦の枝豆。同じのがあと2鉢あります。
DSC05820_convert_20100604222317.jpg
で、手前左側がピーマンで奥のプランターがツルムラサキ。
水やり後に撮ったので濡れてますがすみません(;´∀`)
こちらもボーボーな大葉。
DSC05822_convert_20100604222206.jpg
手入れ皆無です(笑)
大したことしなくても育ってくれるからいいですよね。

こちらはミニトマト♪
DSC05821_convert_20100604222241.jpg
現在3本とあと挿し木したものが数か所。
全部実がなれば、トマト大好きっ子の息子が大興奮すること間違いなしです。
植えるのが遅かったのでまだ小さめ(´・ω・`)早く大きくなぁれ。


で、1番大掛かりなのがこちら。
DSC05823_convert_20100604222123.jpg
ゴーヤときゅうり
ネットをテント状にしてるので横から見ると『Λ』←こんな形。
ちなみに手前がきゅうりです。こちらも今年初挑戦!
トマトなどに比べたら収穫期間が短いし、そんなに数もできないと母に言われたんですが、
うちにはきゅうり大好き星人(息子)がいるので

ぜひきゅうりのできる様子を見せてやりたい!
そしてできたきゅうりを自分でもがせてやりたい!!

と思い、ダメもとで植えてみました(。-∀-)どうなるかな~。


下が砂利じゃなくて土だったら地植えにするんですが
全面砂利なので、おかげでプランターが増えるわ、増えるわ(笑)
とりあえず今はプランターはフル稼働中☆
早くいっぱい収穫できるといいなヽ(●´∀`●)ノ



どうでもいい話ですが、
FC2管理ページや記事更新時などに出てくるホリエモンにイライラするのは私だけ??
あと、最近たまに出てくる何かの広告のセインカミュにもイライラします(笑)
ゴチとかからくりの頃とか好きだったんだけど・・・
あの表情がイライラするのかなー(;´Д`)?
え?更年期?いやいやまだ早いです(笑)



ランキング参加中☆
家庭菜園がんばってる私に応援クリックお願いしま~す。
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 イラストブログへ
子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン
スポンサーサイト

Posted on 2010/06/05 Sat. 02:51 [edit]

category: まったり今日の出来事

thread: 家庭菜園 - janre: ライフ

コメント

ちっちこママさん

今、そんなに枝が大きくならないミニトマトとか売ってますよ♪
あと枝豆とかも小さいポットでも栽培できます。

ちょっとならお家の中でも栽培できるかも??
うちの甥っ子は窓辺に小さい枝豆ポットを置いて育ててますよ(笑)

URL | こもも #-
2010/06/10 00:02 | edit

いいですね^^

家庭菜園やっているなんてすごいですね^^
色んなお野菜があって実った時が楽しみですね♪

うちの今の住まいはベランダも庭もないので
いつか引越したらやってみたいかもe-291

URL | ちっちこママ #-
2010/06/09 03:26 | edit

sachiさん

部屋が狭い分、無駄に庭が広いんですよー(笑)

ホリエモン邪魔ですよね。
ホント、ブログで言えないとかならどこでも言えないでしょ?
ってかそんなのいいからどこかで細々とやっていてくれたらいいのに・・・
なんで私の目のつくとこに出てくるのよー。・゚・(*ノД`*)・゚・。って感じです(笑)

URL | こもも #-
2010/06/07 12:13 | edit

かえさん

セイン邪魔でしょ??(;´∀`)
こんな仕事しかないのかセイン!!
とちょっと悲しくなりました(笑)

家庭菜園は自分ではやる気はなかったんだけど
母親が買ってくるので(しかも材料費請求されるし)
いつの間にやらこんなことに(笑)
でも買い物行けない日でも結構助かったりしますヽ(●´∀`●)ノ

URL | こもも #-
2010/06/07 11:56 | edit

No title

お庭が広くていいですね!
我が家も1階ですが、ベランダ以外のスペースはきっと置けないだろうなぁと思い、ベランダに収まるように育ててます(>_<)

私もホリエモン、ちょっといやだなって思ってました。ブログで言えない話なら、ブログ以外でも言えないよね〜、きっとブログで話しても差し障りのない話なんだよ〜!!誇大広告!!などと思いながら、広告を見ています。

そしてワクチン、いろんなワクチンがありますね〜。うちは任意のものはまだ受けたことがないです(>_<)

URL | sachi #-
2010/06/07 04:32 | edit

No title

家庭菜園本格的ですね。凄いなぁ〜
してみたいけどそんな気になれなくて駄目ですね。
ほりえもん出てたの気づきませんでしたe-351セインカミュたしかに邪魔くさいですね。

URL | かえさん #-
2010/06/06 16:06 | edit

このさん

そうそう、自給自足でめざせDASH村!!(笑)
とりあえず夏場はトマトなんて絶対買いません。
庭に出りゃ食べられるって感じなんでね〜♪

カルシウム足りないのかな?牛乳飲みまくりますね!

・・・って腸が弱いので牛乳いっぱい飲んじゃうとあとが大変な私・・・

URL | こもも #-
2010/06/06 00:38 | edit

モモさん

そうなのよ〜、夏は収穫できるものがたくさんあるのでウキウキですヽ(●´∀`●)ノ
息子がまだ小さくて思い通り買い物にも行けなかった頃も家庭菜園で食いつないだ感じでした(笑)

プチトマトくらいなら小さいプランターでもできるよ〜♪
あと枝豆は普通の植木鉢でもできるみたい。
私も今回初めて挑戦中なのでどれくらい獲れるかはわからないけど・・・

気が向いたらモモちゃんもぜひ♪( *´艸`)

URL | こもも #-
2010/06/06 00:32 | edit

よねあゆさん

そうそう!ホーム左上!!
そんなよく見る場所に陣取るなよ、ホリエモン!!!!(# ゚Д゚)って感じですよね。
セインはまだ一瞬だからいいんだけど
常に左上にいるホリエモン・・・



うざい(笑)

ってかおもしろいだなんて言ってもらえると嬉しいです( *´艸`)
『おもしろい』は関西人にとって究極の褒め言葉なので☆
これからもクスッと笑ってもらえるブログになるよう頑張りますね♪

URL | こもも #-
2010/06/06 00:28 | edit

こんばんは〜

家庭菜園とはΣ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!

自給自足ですね〜^^
おこちゃまもきっと喜ぶよ〜イェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━イ!!

こももさん、牛乳飲みなはれ((´∀`))ケラケラ



URL | このさん #-
2010/06/05 19:45 | edit

No title

家庭菜園にピッタリな家ですね♪
ってか、夏めっちゃ楽しみじゃないですか( ´艸`)
手入れあんまりしなくても育つんですね( ̄□ ̄;)!!
我が家ももうちょっと広いベランダだったならばw

URL | モモ #-
2010/06/05 15:59 | edit

No title

緑がまぶしい―!!良い色〜大好きです☆
お野菜のキレイな緑。つやつやしてますね!!
夏は収穫できるものたくさんですよね。家庭菜園かぁ…。私は、おばあちゃんになったぐらいにやってみたいです(笑)

>FC2管理ページや記事更新時などに出てくるホリエモンにイライラするのは私だけ??
あと、最近たまに出てくる何かの広告のセインカミュにもイライラします(笑)
ゴチとかからくりの頃とか好きだったんだけど・・・
あの表情がイライラするのかなー(;´Д`)?

笑える―!!!!!
でも、分かりますよ、分かりますとも!!!
ホリエモン、今更なに??みたいな…。
セインカムミュもめっきり出てこなくなったと思ったら、コメントした後やブログ更新した時にパッと出てくるし(^_^;)細々とこういうトコにちょいちょい出てるんですね…。ちょいちょい出てくるから…イラッ・ウザッ・ハッ??ってカンジ(笑)私は、どっちかというとホリエモンの方がイヤです。
あ、今もコメントしてると自分のブログのホーム左上にホリエモンが出てるからうざいです。。。

こももさんて、ホントおもしろいですね!!
そういうとこツイテくるのね!!ってカンジだし私、1人でニヤニヤしたり声出して笑っちゃいますよ〜。
あ〜、笑える笑える(^○^)


URL | よねあゆ☆ #-
2010/06/05 14:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamakomomo.blog93.fc2.com/tb.php/391-f31834c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top