ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

トイレタイム  

トイトレで補助便座にしてみました。
今まではおまるでやってたんですが、
どうやら自分もちゃんとトイレに座りたいようです。
DSC06026_convert_20100630223603.jpg
まるで新聞読みながらトイレするオヤジ(笑)

見ているのはたまひよの昔のカレンダー。
トイレに座れたらシールを貼ってるんです。
始めはそのシール帳を手描きで作ってたんだけど、
消耗が激しく疲れたので(笑)、使わない古いカレンダーに貼っていくことにしました。
ちょうどひとマスがシールを貼りやすい大きさなので役立ってます(o´・∀・`o)




トイレットペーパーがうまくちぎれずテンパリ中(笑)
DSC06030_convert_20100630223544.jpg
紙の無駄だから早くちぎってください(。-∀-)

まだまだ成功する回数は少ないけど
脱オムツ☆目指して頑張れ息子!!

補助便座にするなら
トイレに登る用に踏み台とか買った方がいいかな?


ランキング参加中☆
『生足魅惑のマーメイド』な息子にクリックしてね♪
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 イラストブログへ
子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン

Posted on 2010/06/30 Wed. 23:15 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: 日常のひとコマ - janre: 育児

コメント

ちっちこママさん

トイトレ難しいですよねー(´・ω・`)
うちは初期の頃に何回か成功してたんですが、
座るのが習慣づいてきたら、今度は出せなくなってしまったようで・・・。
最近は1日1回出せたらいい方かな。

まだまだ先は長そうですが頑張りましょう☆

URL | こもも #-
2010/07/06 23:15 | edit

トレーニング♪

息子君、トイレトレーニング頑張ってるようですね!
トイレでおしっこは出来るようになりましたか?
うちはおまるを買ったもののいっこうに進展しないので
昨日練習の為パンツを購入してみました。

お互い大変だと思いますが焦らず気長に
頑張りましょうね(^_^)/

URL | ちっちこママ #-
2010/07/05 02:44 | edit

hanemamaさん

『お尻も拭かず勝手に下りてこられても』
それは困るー!!
踏み台があるとそういうこともできちゃうんですね!
タメになるわー。

娘ちゃんウンチできるなんて偉ーい☆
うちはどうもトイレだと落ち着いてウンチできないみたいで
『だめ〜』って逃げられます( ;∀;)

URL | こもも #-
2010/07/01 23:08 | edit

とらんぽさん

おまるの一部が取り外せてトイレに乗せられるんです♪
便利でしょう?

やっぱ新聞読んでるオッサンですよね。
しかも日経ですか?渋い!!(笑)

URL | こもも #-
2010/07/01 23:06 | edit

みちしずさん

息子くん、もうそんなに頑張ってるんですか〜?
凄い凄い!!
うちの子は最近イヤイヤで全然ダメです(´Д`)


お互いトイトレ頑張りましょう☆

URL | こもも #-
2010/07/01 23:04 | edit

ゆうたんママさん

うちも『だめ〜』って逃げます(;´Д`)
なかなか連れて行くのだけでも大変ですよね。

踏み台ないと洗面所とかも大変じゃないですか?
洗面所も抱っこなのでそろそろ台がいるかなーって思っちゃいました(´Д`)

URL | こもも #-
2010/07/01 23:03 | edit

taominさん

30%も成功してるの〜?いいないいな!!
うちのは1日1回成功できればいい方です(´Д`)


そうそう、いろんな場所に踏み台持って行きそうだから
今まで買ってなかったんだけど、
トイレも洗面所もそろそろ抱っこはめんどくさいなーって思って(;´∀`)

どうしようかなー(;^ω^)

URL | こもも #-
2010/07/01 23:01 | edit

sachiさん

牛乳パックで椅子とか踏み台とかできるらしいですね!!
聞いたことあったんだけど、やったことはなかったんですが、
やってみようかな〜(○・´艸`・)

URL | こもも #-
2010/07/01 22:58 | edit

nakky10さん

うちの甥っ子も小2ですが
ちょっと前までおねしょしちゃってたりはしてました(;´∀`)


姪っ子ちゃん頑張れー!!

URL | こもも #-
2010/07/01 22:49 | edit

hana-usagiさん

そうなんですよ、毎回抱えるのが大変〜(;´Д`)

まだ標準よりは小さめなんですけど
洗面所やトイレで毎回抱えてると疲れるし暑いしで・・・(笑)

くったくたです(;・∀・)

URL | こもも #-
2010/07/01 22:48 | edit

このさん

おむつはずし、のんびりやるつもりです♪
最近はイヤイヤも多いので強制するのも・・・ね。


踏み台要らないですか?
自分でできるようになったら要るかな〜と思ったんですがどうしよう(´Д`)

URL | こもも #-
2010/07/01 22:46 | edit

No title

息子ちゃん今トイレに行く意欲があるんですね〜e-266
じゃー今が頑張り時ですね!
便座に座りたくてしょっちゅうトイレ行く!って言っても、しばしお付き合いですよ〜e-348
うちはおまる持ってなくて、とぁもゆぃも最初から補助便座e-454
ゆぃは今すでにうんちはトイレでしてますe-420
気張り始めた所を見つけては、抱っこして駆け込み!ですけどね(笑)
踏み台はとぁが立っておしっこをする為に準備してあるけれど、補助便座に座る時はいつも抱えて座らせてますe-266
座る時に落ちられても困るし、お尻も拭かず勝手に下りてこられても困るので。。
4歳になった今では踏み台なくても上手に座ったり降りたりしてますよe-267

URL | hanemama #-
2010/07/01 14:37 | edit

No title

こんにちは!
生足魅惑のマーメイドを堪能いたしましたw(違うかw)
今こんなに便利なものがあるんですね(*・`o´・*)ホ―
登るのは慣れるまで大変そうだけどどんどん上手くなりますよ!!特製シール帳は息子さんもゎくo(。・ω・。)oゎくして張っていそうですw
しかし。。始めの写真が本当にトイレで日経新聞読んでるお父さんみたいで笑ってしまった(●´∀`●)

URL | とらんぽ #-
2010/07/01 11:27 | edit

No title

うちは、大の時は、確実にそぶりを見せ、
目線が1点集中するので、その時に急いで
トイレに座らせると、最近は少し、成功率が上がって
きました。

踏み台は微妙なところですね。
うちは、どうせ目っぱとかないといけないので、
まだ必要性は感じませんが、自分で行くように
なったら、必要かなと思います。

URL | みちしず #-
2010/07/01 10:17 | edit

No title

息子ちゃん頑張ってますね〜!
うちも、声かけて連れて行ってますが、「いやだ!」と逃げていくことも・・・。
でも、座った時には時折オシッコできたりして、嬉しそうにしてます♪

踏み台はうちもまだ買ってません。
まだ自分で登るのは無理だし(便器に落ちそう・・・)、もう少し大きくなってから用意しよっかなぁ。

URL | ゆうたんママ #-
2010/07/01 09:52 | edit

No title

うちの3男坊もトイレトレーニング真っ最中w
成功率は・・・30%ぐらいですかね〜e-263

トイレに座れたらご褒美シール!!
ナイスアイデアe-287
息子くんの楽しみなトイレタイムになるねe-343
私もやってみようかな〜!!

踏み台あると便利なんだけどさ〜〜
知恵が付いてくると、その踏み台持って
いろんな場所で悪さしてくれるんだよ〜(笑)

URL | taomin #-
2010/07/01 09:23 | edit

No title

踏み台、牛乳パックで作れますよ〜(^.^)
我が家は作りました。

使わないカレンダーにシールを貼るのもいいですね!

URL | sachi #-
2010/07/01 03:44 | edit

No title

 あら、どんどんレベルUPしてますね♪
 私の姪っ子は5歳ですが、まだおねしょをして、
 姉を困らせてますよ(笑

URL | nakky10 #-
2010/07/01 02:38 | edit

ぷにぷにお肌!

うーーんi-233ムチムチ・ツルツルの僕チンの
お肌何とも言えない〜 応援ポチポチ!!

息子もお気に入りの本を持ってよくトイレに行ってたわぁーーつい最近まで(笑)

やっぱ踏み台あった方がよいでしょう。
抱えて座らせるのって
腰に負担がかかると思うよ。
僕チン!重そうやもーーんi-237

URL | hana-usagi #-
2010/07/01 00:36 | edit

( ノ゚Д゚)こんばんわ

いつの間にか更新してるやないか〜いw
このさんコメするの遅いんで、ごめんささい><

おやじトイレしてますなー(笑い)
まぁ、オムツは焦るな!
その子しだいやしさ〜
時期がくれば取れるものだよー

踏み台かぁ〜
いらんちゃうかの・・・たぶん・・・

がんばれ!息子☆

URL | このさん #-
2010/07/01 00:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamakomomo.blog93.fc2.com/tb.php/417-bdb1e1dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top