ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

生玉子デビューしちゃう?  

息子の寝かしつけでそのまま寝ちゃったぁーっ。・゚・(*ノД`*)・゚・。
おかげで変な時間に目覚めてしまい、朝の4時から更新しております(笑)


さてさて昨日は、先日当たったあおさをお味噌汁にしてみました〜。
DSC06514_convert_20100826040432  4

あおさの風味が出ておいしい( *´艸`)
息子もはじめはいつもの食わず嫌いで食べようとしなかったんだけど、
あおさのパックを見せて、これが入ってるんだと教えると
『のり〜(・∀・)』と喜んで食べてました。
珍しくお味噌汁のおかわりまで要求するくらい。
気に入ったようです。


その他の晩ご飯
DSC06512_convert_20100826040229.jpg
・ユッケ
・イカと水菜のバター醤油炒め
・大根の煮物
・豚モモと夏野菜のトマト煮
・ブロッコリーとトマト
・あおさのお味噌汁
トマト煮は前日、実家に行った時にもらってきたもの。
夏場、私の実家ではメジャーなメニューなんですよね。
きゅうりと茄子がたっぷり入ってます。

ユッケはスーパーで半額になっていたので買っちゃった(○・´艸`・)ウヒッ
これで200円きってます。安いでしょ?
本当ならうずら卵も乗せたかったんだけど、
これだけのためにうずらを買うのも・・・と気がひけたので
普通の卵を割って代用。

で、余った卵を旦那が卵かけご飯にして食べていたら、
息子が横からスプーンですくってパクッ!
『おいしー!!(・∀・)』

まだ生玉子は食べさせたことなかったので、
もちろん卵かけご飯もお初なワケなんですが、
どうやらかなり気に入ったようで・・・

そろそろ生玉子解禁にしてもいいのかなぁ(´・ω・`)
ま、1歳過ぎから食べさせてる人もいるから大丈夫だとは思うんだけど・・・。
とりあえずスプーンに3口ほど食べたけど今のとこ問題ナシ。
少しずつ食べさせてあげようかしら。



こちらは夕方、値引き狙いでスーパーに行く途中、公園で走る息子。
201008251803000.jpg
日中は暑いから、なかなか公園に来れないんですよね〜。
夕方遊ばせるのはほとんど家のまわりだし。
久しぶりにお友達に会ったりして楽しそうでした。

201008251803001.jpg
走り回っている最中を撮ってみたらなんか変なポーズ(笑)


ランキング参加中☆
お子様のいらっしゃる方、生玉子デビューはいつでしたか?
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン

Posted on 2010/08/26 Thu. 04:52 [edit]

category: こもも家のご飯

thread: 初めての子育て - janre: 育児

コメント

kankunさん

もとは焼海苔が大好きだったんですけど
あおさも気に入ってくれたようで良かったです(つ∀<●)゚+.
少しにおいもするし嫌がるかな〜って思ったけど
息子的にはオッケーなようでした。

豊天、かわいいでしょ?
お気に入りです(笑)

URL | こもも #-
2010/08/27 00:27 | edit

サトさん

一応、生だとあたりやすいし、
アレルギーとかも生卵の方が出やすいから・・・ってことで
小さい間はあまり与えない方がいいみたい。


公園はたまに行くスーパーの向かいにあるの。
西京区です・・・ということだけ言っておこう(笑)

Tシャツは

ざんねーん!
「元祖・奉天」じゃなくて「元祖・豊天」でした〜(笑)
かわいいでしょ(○・´艸`・)?

URL | こもも #-
2010/08/27 00:25 | edit

モモさん

食わず嫌いにあの手この手で頑張ってるけど
実は撃沈してる時の方がはるかに多かったりします(笑)
相手もなかなか手ごわいんですよねー(;´Д`)

きゅうりは煮ると柔らかくなっておいしいよ〜。
青臭いのが苦手な人にはいいかも♪
きゅうりが大量に余ってる時の消費メニューにはもってこいです(。-∀-)

うずら、確かに割りにくい!
小さいくせにしっかりしてるもんね、あいつら!(笑)

URL | こもも #-
2010/08/27 00:19 | edit

hanemamaさん

お蕎麦となまものはうちもまだです(o´・∀・`o)
なまものは2歳になった頃に、解禁にしようかなーと
マグロを口に近づけたものの完全拒否されたのでそのまま・・・(笑)

麺類好きなのでお蕎麦は多分食べるんでしょうけど、
3歳くらいまではやめておいた方がいいと本で見たので
まだ与えてませんねー。

とりあえず生玉子から慣らしていこうかな。


きゅうり、煮ると柔らかくなっておいしいですよ〜(○・´艸`・)
意外と食べれます☆

URL | こもも #-
2010/08/27 00:15 | edit

syouseiさん

うちも食わず嫌い全開で
普段は食べたことないものにはかなり警戒するタイプなんですが、
旦那が食べているのを見て、おいしそうに見えたのかな?

子どもが小さいとご飯作るのって大変ですよね。
ブログに載せている時は、息子の機嫌もよく、品数が多い時だけです(笑)
載せてない日はかなり酷かったりします(。-∀-)

URL | こもも #-
2010/08/27 00:11 | edit

ゆうたんママさん

お久しぶりです♪
疲れてついつい子どもと一緒に寝ちゃうこと、ありますよね〜(○・´艸`・)
旦那さまもわかってくれてらっしゃるのでは?

息子くんも2歳過ぎから食べてるんですね!
うちの子も納豆大好きなので、
はじめは納豆に少し混ぜるくらいから始めようかな。

URL | こもも #-
2010/08/27 00:08 | edit

紗彩さん

ウチも特に敬遠していた訳ではなかったんですが、
特に食べさせる機会がなかったので今まで与えてませんでした。

そろそろ解禁にしてもいいかなぁ。

URL | こもも #-
2010/08/27 00:07 | edit

とらんぽさん

同じTシャツ持ってるなんて( *´艸`)ムフフ
もはや運命ですね(笑)←オイ

卵かけご飯に名古屋味噌、やったことないですが
新しい味になりそうですね〜。
普段卵かけご飯はお醤油オンリーなので
名古屋味噌入り、気になります!!

URL | こもも #-
2010/08/27 00:05 | edit

サトーナツさん

はじめまして♪
コメントいただきありがとうございます(○・´艸`・)

育児漫画を描かれているんですか〜?すごい☆
私は『載せている』と言ってもたま〜にちょっと載せるくらいなので
毎度イラストをアップしている方は凄いなぁと尊敬しちゃいます。

リンク、貼っていただきありがとうございます。
私も貼らせていただきますね。

ぜひ今後ともヨロシクお願いします。

URL | こもも #-
2010/08/27 00:03 | edit

シャラさん

アトピー疑惑があったら少し戸惑いますね。
次男くんは2歳頃ですか〜。

うちの子は今のとこ、特に問題なしのようなので
少しずつ与えてみようかな。

URL | こもも #-
2010/08/27 00:00 | edit

加夢さん

加夢さん、早寝早起きですね〜。
私も見習わなくては!!

お子さんたちは2歳頃に生玉子デビューされてたんですね♪
うちも少しずつ与えてみようかな。

URL | こもも #-
2010/08/26 23:58 | edit

うさぎぴょん♪さん

うさぎぴょんさん宅のご飯に比べたらまだまだです(o´・∀・`o)
いつかあんな素敵な食卓にできるよう頑張ります☆

URL | こもも #-
2010/08/26 23:56 | edit

No title

いいじゃないですか〜♪♪
海苔好きな子ってなかなかいないですよ
味噌汁もおかわりなんていい子ですね
胸の豊天(ブーデン)がとてもよろしゅうございます

URL | kankun #-
2010/08/26 22:27 | edit

No title

生卵って何歳くらいからなら大丈夫なんですか?
何でダメなの!?知らなかったー!!

息子クンがご機嫌で走り回ってる、その公園の場所が気になる〜(笑)
周りの風景的に住宅街ですよね?
こももさん&息子クン目的にわたしも出没しようかしらん♪
てか、公園よりも気になるのが…
息子クンが着てる、その「元祖・奉天」のTシャツ…(笑)

URL | サト #-
2010/08/26 18:07 | edit

No title

ユッケーーー!!!
ユッケユッケーーー(・∀・)
ウズラの卵ってなかなか出番ないですよね(´・ω・`)
しかも割れにくいし←関係ない
今日はユッケにしようかと思います!!
トマト煮にきゅうりもいれるんですね(゜o゜)
きゅうりって煮込んだらどんな感じになるんだろう。。。

息子クンの食わず嫌いVSこももさんの「これだよ〜」作戦
うまくいってますね( ̄▽+ ̄*)
そんなママになりたい(`・ω・´)

URL | モモ #-
2010/08/26 16:11 | edit

No title

元祖Tシャツに目が奪われました(笑)
生卵か〜、とぁは何歳だったかなぁ。。。
蕎麦と生物はかなり遅いデビューだったはずだから、3歳ぐらいだったのかも!
ま、スプーン3口食べて大丈夫だったなら、もう大丈夫でしょ〜♪
きゅうりも煮るの〜!?
炒めるまでなら食べた事があるけれど、煮たきゅうりは食べた事ないわ〜!

URL | hanemama #-
2010/08/26 13:43 | edit

No title

息子さん、何でもチャレンジして偉いですね!
生卵、うちは未だ食べたことが無いかも・・・
長男が激しい食べず嫌いで・・・
それにしても、美味しそうなご馳走ですこと♪
息子さんも小さいし作るの大変でしょ?
一緒に寝ちゃうの分かります〜

URL | syousei #-
2010/08/26 13:38 | edit

No title

お久しぶりです〜!
私も最近、息子と一緒に寝てしまって、旦那さんに「おかえり」さえ言えない時もあります。
ブログもなかなか書けませ〜ん(^_^;)

息子くん生卵デビューですか!!!
もうそろそろ大丈夫ですよね。
うちも、2歳過ぎた頃から納豆卵入りとか、食べちゃってるけど、問題なさそうです。
卵入れるとなんでも美味しいですよね♪

URL | ゆうたんママ #-
2010/08/26 13:26 | edit

No title

そういえばうちも生卵はまだ食べさせてないなぁ〜
熱加えた卵なら毎日食べてるし
他にも特にアレルギーとか出てないので
大丈夫そうですけどね・・・
今度卵ご飯してみようかなぁ〜
美味しいし子供には食べやすそうですよね☆

URL | 紗彩 #mQop/nM.
2010/08/26 10:32 | edit

No title

こんにちは!
味噌汁に夢中になってしまいましたか!(●´∀`●)
美味しいですもんね落ち着くし〜♪
生卵!お初で気に入ったのかな?息子さん(´∀`)これに名古屋味噌を乗せたたまごかけご飯でも美味しいですよ!!
ばっちり走ってる瞬間ですwwこの写真言いタイミングw
なにげに息子さんと同じティーシャツをもっている私です!

URL | とらんぽ #-
2010/08/26 10:28 | edit

はじめまして(^O^)

初めて拝見しました☆
まだいくつかしか記事を読んでいませんが。。
お世辞は言えない私が言います。
息子さん、かわいいですね〜っ(*^O^*)

ごはんが豪勢ですねっ!

「イラストも載せています」と読んで遊びに来てみたんですよ!
私も育児漫画(もう2年生だけど)ブログをやっているので
お暇な時、見に来て下さいね(^O^)

こももさんのイラストも、もっと見てみたいな〜♪

リンクを貼らせて下さいませ。
よかったら相互リンクを(^O<)

また遊びに来ま〜す!

URL | サトーナツ #-
2010/08/26 08:47 | edit

生卵や刺身って初めての時期を考えちゃいますよね。
うちはいづきが皮膚弱くてアトピー疑惑もあるので。
慎重に考え4歳過ぎてからだったかと。
ともきはお兄ちゃんと同じの食べるってなるんでね。
2歳でデビューしてます(^w^)

2人ともすごく気に入ってたなあ。
美味しいですからね、卵かけごはん。
でも一応買ったばかりの卵に限らせてます。

URL | シャラ #-
2010/08/26 07:01 | edit

No title

僕は毎朝5時に起きて、ブログチェックするんですが
コメ欄見て、
「あ、こんな時間に『こももさん』だ!?」って思ったんですけど
そういう理由だったんですね (笑)
子供と寝るようになって、だんだん寝るのが早くなったので今は9時には寝ます (爆)

生卵っていつから食べさせたかなァ
もう覚えてないけど、2歳くらいだったと思いますよ
今では大好物なので
卵は欠かせません (*^▽^*)

URL | 加夢 #-
2010/08/26 06:57 | edit

No title

とっても豪華な夕飯♪
ユッケもイカもトマト煮も美味しそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
それに〜あおさの味噌汁♪
息子ちゃんも色々なものが食べられるようになって〜好きなものが増えますね♪
ポチ凸!

URL | うさぎぴょん♪ #27yV6T5o
2010/08/26 05:31 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamakomomo.blog93.fc2.com/tb.php/470-278bf664
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top