ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

ぴちょんくんいらっしゃーい  

決してデカくないマンションの集合ポストに
無理矢理つっこんであった郵送物(笑)チャイム鳴らそうよ。

開けてみたら当選品でした~(○・´艸`・)
DSCN0269_convert_20101023224846.jpg
ダイキン 環境教育絵本 ぴちょんくんとおともだち メダカのペスちゃん

ぴちょんくんかわいいですよね♪
ゆるキャラ系が好きな私はぴちょんくんも大好きです。

しかし、息子にとっては初めて見るキャラクター。
『これなに?これなにー?(・∀・)』と早速興味津津。

ぴちょんくんだと何度も教えましたが、
なかなか上手に発音できず、結局
『ぴとんくん(・∀・)』(笑)

・・・なんだかストーカー並みにぴったりひっついてきそうな名前だけど・・・
まっいっか。
内容はと言うと

川にアメリカザリガニたちがやってきて
悪さをしており、めだかのペスたちが困っている。
ぴちょんくんが話を聞くと
アメリカザリガニたちは人間にこの川に捨てられたそう。
ぴちょんくんはアメリカザリガニを川から出し、
めだかたちの住める環境に戻してあげました。
人間のエゴで生き物を捨てるのはやめようね。
・・・っていうお話。

お話の長さ的にも
息子にちょうどいいくらいで良かったです。


・・・けど



ぴちょんくん、デカ過ぎない??(笑)
DSCN0270_convert_20101023224825.jpg
アメリカザリガニと対比してもかなりのデカさ。
私の中ではぴちょんくんって
手乗りサイズだったんだけど・・・(´Α`)こんなデカかったのか・・・


あと、めだかの名前がなんでペスなんだろう。
めだかのめーちゃんとかでいいのに・・・
ペスってなんかワンちゃんの名前みたいじゃないですか?

で調べてみたら
めだかって学名ではOryzias latipesと言うんだって。
latipesの語尾からペスってつけたのかな?
ちょっと勉強になりましたねっ(つ∀`*)っ




ランキング参加中☆
Yahoo!懸賞が12月でサービス終了するそうです。
最近何度か当選させていただいてたのに・・・
変わりに何か新しい懸賞サービスを開始してくれないかなー。

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン
こももブログ別館『ぐるぐるどっか~ん』にもぜひお越しくださいませ。




Posted on 2010/10/23 Sat. 23:40 [edit]

category: 懸賞・モニター

thread: 懸賞 - janre: ライフ

コメント

シャラさん

やはりみなさん手乗りのイメージですよねー。
私の勝手なイメージかと思ってたので良かった〜(○・´艸`・)

ホント、でかいとちょっと怖いですよね。

URL | こもも #-
2010/10/25 03:13 | edit

AtMiさん

そっか!合体してこの大きさなんですね!!

じゃ合体が解けたら100匹くらいのぴちょんくんたちがワラワラと出てくるわけ?
それはそれで怖ーっ!!(:.;゚;Д;゚;.:)

URL | こもも #-
2010/10/25 03:12 | edit

とらんぽさん

書類とかだと困りますよねー、ホント。
今回は絵本だったので形がしっかりしてたから何ともなかったけど
書類とかだったらグシャってなっちゃったらイヤですもん(´Α`)

忙しいのはわかるけどひと声かけてよーって感じですね。

URL | こもも #-
2010/10/25 03:10 | edit

サトさん

頭だけ??Σ(д゚|||ノ)ノ
それは怖すぎるーっ!!
完璧ホラーじゃないですか!!(笑)

『ちょーだい』の『ちょ』はちゃんと言えるんだけどねー(●´-ω-)
『ぴ』のあとには言いづらいのかな?

URL | こもも #-
2010/10/25 03:08 | edit

リキさん

私もアメリカザリガニの行方が気になります!!
川から出して水槽に入れてあげて
メダカたちに感謝されました☆チャンチャン

で終わりだったので
その後のアメリカザリガニくんたちはどうなるのーっ??ってめっちゃ気になっていたんですよね。

ぴちょんくんが飼うのかしら?(´・∀・`)

URL | こもも #-
2010/10/25 03:06 | edit

うさぎぴょん♪さん

じっくり見てみると
絵本って奥が深かったりしますよね♪

URL | こもも #-
2010/10/25 03:03 | edit

風風いちごさん

最近はちゃんと聞いてくれるようになりました♪
でもちょっと前まではうちもページをめくる方に興味があったって感じでしたねー(;´Д`)
人が読んであげてるんだから勝手にめくるなよ〜って思ってました(笑)

娘ちゃんも今はまだ次が気になって仕方ないんでしょうね〜。
ま、それもかわいいからOKですよね☆

URL | こもも #-
2010/10/25 03:02 | edit

このさん

外来魚とかもそうですよねー。
お隣の県の琵琶湖なんてえらいこっちゃって感じですよ(。-∀-)

生き物を捨てちゃいかんですね。

URL | こもも #-
2010/10/25 03:00 | edit

とみとしさん

あまり説教くどい本は好きではないんですが
これはそこまでくどくどせずライトな感じになってるので
小さい息子でもわかりやすいなと思いました(つω`*)

作者さんがどうしてペスって名前つけたのか不明ですが
他に何か理由があったのかな〜?
名前の本当の由来がめっちゃ気になります(笑)

URL | こもも #-
2010/10/25 02:59 | edit

かえさん

やっぱり手のひらサイズのイメージよね〜(。-∀-)
なんでこんな大きくなっちゃったんだか・・・(笑)

URL | こもも #-
2010/10/25 02:57 | edit

モモさん

でしょ?
むしろアメリカザリガニに
めだか共々やられるくらい小さくていいのに・・・って思っちゃった(笑)

ペス、覚えてあげて〜っ!!(笑)
・・・って書いた本人の私ももう忘れたけど(。-∀-)

URL | こもも #-
2010/10/25 02:56 | edit

でかいっ
私もぴちょんくんは手乗りサイズ位のイメージでした。
こんなに大きいと逆に少し怖いかも(^_^;)

URL | シャラ #-
2010/10/24 22:47 | edit

No title

またまた当選おめでとうございます!
ピチョン様は可愛いですよねー
でもその大きさ・・・
合体でもしたのでしょうか・・・(汗

URL | AtMi #dhgl4NAA
2010/10/24 20:20 | edit

No title

こんにちは!
ぴちょん君ってたしかに手乗りサイズだと思っていたひとりです(* ^ー゚) w
郵便物でたまに書類とかで無理やり突っ込んであって曲がったことがあるのでホントに入らないなーって思ったら声をかけて欲しいですよね(笑)
絵本とか作っているダイキンあなどれません!!

URL | とらんぽ #-
2010/10/24 19:29 | edit

No title

え”っ…わたしの中のぴちょんくんも手乗りサイズ…
そして頭デカッ!!
重すぎて、どっかに頭だけ落ちてそう…(ホラー)

確かに、子どもにとって「ちょ」って発音しづらいですよね。
ぴちょんくんが息子クンに早く名前を呼んでもらえますように…
その前に、息子クンに怖がられなくてよかったね、ぴちょんくん(笑)

URL | サト #-
2010/10/24 18:25 | edit

こももさんへ

こんにちは、こももさん。

ぴちょんくんって、見たことある。
ダイキンのカタログで!
へ〜! 絵本になっているんですね。

でも、ぴちょんくんが川から出した、アメリカザリガニは何処にいっちゃったんですかね。

人間に川に捨てられ川から出され、。
なんだか、アメリカザリガニふんだりけったりですね(笑)

URL | リキ #oGaLIP1Y
2010/10/24 17:59 | edit

No title

ぴちょんくんに ぴとんくんに ペス・・・奥が深いです(*^。^*)
ポチ凸!

URL | うさぎぴょん♪ #27yV6T5o
2010/10/24 17:13 | edit

No title

息子さん 絵本ちゃんと見てくれますか?
苺ちゃんは読もうとしても 次々とページめくるので
あっという間に終わってしまいます(笑)

ぴちょんくん ほんとにでかっe-2

URL | 風風いちご #-
2010/10/24 14:20 | edit

こんにちわ

よくある話だよねー人間が飼えなくなったPETを捨てる、するといままでの生態系に影響がでる・・・
いいお話の本ですね、ぴちょんくんとおもえないところが(笑)

URL | このさん #-
2010/10/24 13:36 | edit

No title

ちっちゃいうちから
命の大切さを知る事は良い事ですね
こももさんのおかげで
メダカの学名を知りました(笑)
それがネーミングの正解だとしたら
確かにわかりつらいです(笑)
私もめーちゃんあたりが妥当ではないかと・・・・

URL | とみとし #-
2010/10/24 11:10 | edit

No title

ぴちょんくん可愛いですよね。以前ストラップ貰った事
あるけど手のひらサイズだと思ってたのに大きいのね。
なんか違和感が(;一_一)

URL | かえ #-
2010/10/24 09:42 | edit

No title

ぴちょんでかーーー?ヾ( ̄0 ̄;ノ
私も手乗りサイズだとばかり。。。
アメリカザリガニよりも小さくても良いのに。。。
怖い(;_;)w
ぴとんくん(・∀・)私にはビトンを連想させる雰囲気で「リッチ〜と思っちゃいましたw

そして、勉強になりました☆
でも、多分「ペス」の部分しか覚えられなさそうですw

URL | モモ #-
2010/10/24 00:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamakomomo.blog93.fc2.com/tb.php/530-f8f6a81b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top