ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

お芋掘りに挑戦!  

昨日はお芋掘りに参加してきました。
DSCN0400_convert_20101106083119.jpg
見て、この完璧なお芋掘りスタイル☆
やる気満々です(`・ω・´)

1人1株ずつ振り分けられ、早速芋掘り開始。
DSCN0403_convert_20101106082937.jpg
小さく丸くなって掘っている姿が萌え萌えです←親バカ(笑)
『おいもさん まだかな~(・∀・)』
DSCN0404_convert_20101106083056.jpg

早速お隣でお芋の姿がチラリ☆
DSCN0405_convert_20101106093453.jpg
写真を撮りながらだと掘るのも大変です。
カメラを片付け、私もお芋掘りに専念。

そして・・・

『とったど~(・∀・)』
DSCN0406_convert_20101106093515.jpg
息子、人生初のお芋収穫!!

2つ目に出てきた芋はかなりビッグサイズ!すげー!!
DSCN0408_convert_20101106082738.jpg
・・・と思ってたら、
後ろの人、すっごいもっさもさと芋が採れてますね。ビックリ。

今年は猛暑のせいで、そんなに収穫できないと思うって聞いていたので
そこまで期待していなかったんだけど、
思ったよりも収穫できてホクホクです♪
DSCN0411_convert_20101106082707.jpg
・・・と思ったら、これでも少なめだったみたい。
あまり採れなかった人には少し農園の方が配ってくれました。
我が家にも2本追加でいただきましたよ。
そのあとお友達の株がかなり豊作でたくさん採れたので
1本おすそわけでいただきました♪やったーヽ(●´∀`●)ノ


その後はみんなでお弁当を広げてランチタイム
DSCN0414_convert_20101106082640.jpg
フォーク使ってくださーい!!(笑)

食後、バスの時間までみんなで遊んでいました。
何かのもみ殻のような物が敷いてあるところにダイブする息子。
DSCN0417_convert_20101106082618.jpg
気分はわらのベッドにダイブするハイジとでもいったとこでしょうか。
あれ、憧れたよね。

DSCN0421_convert_20101106082526.jpg
お芋だけでなくいろんな自然に触れ合えました。

切株なんて家の近くじゃ見ないもんな~。
DSCN0423_convert_20101106082503.jpg
ペンペン叩いて太鼓のつもり?

お疲れサマでした(*´∀`*)



ランキング参加中☆
お芋掘り、何年ぶりだろう?
久々すぎて、私も楽しんじゃいました。

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン
こももブログ別館『ぐるぐるどっか~ん』にもぜひお越しくださいませ。

Posted on 2010/11/06 Sat. 10:08 [edit]

category: お出かけ日記♪

thread: 行事・イベント - janre: 育児

コメント

hanemamaさん

一応有料で、株を買うって形なので
採ったお芋はもらえますよ〜(○・´艸`・)
自分で採ったお芋だから、おいしさも倍増です☆

URL | こもも #-
2010/11/09 23:31 | edit

ちっちこママさん

後ろの人、超豊作でしょ?
めっちゃうらやましかったですー。

でも我が家の左隣の人は
『え?今日何しに来たんだっけ?根っこ掘り?』
って思うくらい、お芋がなくてめっちゃかわいそうでした(p*・ω・`*q)
うちはまだマシだった方かな。

お芋の多い少ないよりも
子どもたちが自然と触れ合う機会としてはとてもいい経験ができたと思います。

また行きたいな〜♪

URL | こもも #-
2010/11/09 23:12 | edit

No title

ホントだぁ〜e-266芋ほり楽しんだようですね〜e-343
え、収穫した芋はもらって帰れるの!?
畑仕事って、子供は好きですよね〜e-405
こんな事なかなか経験できないし、いい思い出になりましたね〜e-266

URL | hanemama #-
2010/11/08 15:03 | edit

No title

息子君の芋掘りスタイルがめっちゃ可愛い♪
大きなお芋をかかげてる姿にも萌え〜ですe-266
こうして自然と触れ合ってお友達と遊んだり
色んな経験を積むのも大切ですよね^^

しかし後ろの人、芋もっさりですごいe-451

URL | ちっちこママ #-
2010/11/07 23:45 | edit

かえさん

息子くんたちもお芋掘りしたら大喜びしそうね(*>▽<*)
子どもの時のこういう体験って貴重だから
ぜひまたやらせてあげたいな〜って思いました♪

URL | こもも #-
2010/11/07 14:23 | edit

紗彩さん

うちも家庭菜園はやってるので土いじり自体は慣れてるんだけど
お芋系はやったことがないので、
土からお芋が出てくる!というのが楽しかったようです(つ∀<●)゚+.

やっぱり自然と触れ合うのはいいですよね♪
また行きたいな〜。

URL | こもも #-
2010/11/07 14:21 | edit

sachiさん

もみ殻ダイブ、楽しそうでしょ〜?

ただ、いたるところにもみ殻が入って、あとで大変でしたけど(。-∀-)

URL | こもも #-
2010/11/07 14:19 | edit

taominさん

ぜひ1度taominさんも行ってみて〜ヽ(●´∀`●)ノ
意外と大人でも楽しめますよ♪
お子ちゃんたちもママと一緒ならさらに楽しめそうだしね☆

お仕事忙しいだろうけど、ぜひぜひ!!

URL | こもも #-
2010/11/07 14:18 | edit

とらんぽさん

魔女の宅急便もワラでしたっけ?
そのあたりの記憶があやふやだわ〜。
でもそう言われればそんなイメージですね♪

お芋、まだ食べてないので、
今日にでも食べてみようかな(○・´艸`・)

URL | こもも #-
2010/11/07 14:16 | edit

風風いちごさん

今回参加費300円だったんですが、
お芋いただけて、楽しめたので充分お得でした(○・´艸`・)
また行きたいな〜♪

URL | こもも #-
2010/11/07 14:15 | edit

ガーデンさん

ひらがなが入らないとは大問題ですね!!Σ(д゚|||ノ)ノ
3度もチャレンジしていただき、ありがとうございます。

2つ目で大きいのが掘れたから
『大漁じゃ〜。゚(゚ノ∀`゚)゚。』なんて思ってたら
そのあと不発でした(笑)
うしろの方がうらやましい・・・。

URL | こもも #-
2010/11/07 14:13 | edit

サトさん

アラサーでころっころしてたら危険よね(笑)
あ、私もヤバイけど(;´Д`)

最近は少しずつお友達とコミュニケーションをとることもできるようになってきたから
遊ぶのも楽しそうで、追いかけっことかしてたよ〜。

URL | こもも #-
2010/11/07 14:11 | edit

takeさん

芋、結構大きいですよ♪
息子が小さいのもあるけど(笑)

切株って意外と見ないですよね〜。
私も久しぶりに見た気がします(つω`*)

URL | こもも #-
2010/11/07 14:08 | edit

みちしずさん

2株分だとかなり大量ですよね〜。
そりゃ泣きだす子もいそうだな(;´∀`)

でも子どもの時のこういった体験ってとても貴重だから
どんどん体験させたいですね☆

URL | こもも #-
2010/11/07 13:49 | edit

My茉莉花さん

小さい子どもがさらに小さく丸まってのってかわいいよね〜(○・´艸`・)
お天気も良くて、お弁当もとても気持ちよく食べられました☆

茉凛ちゃんも来年くらいにはお芋掘りデビューかな??

URL | こもも #-
2010/11/07 13:48 | edit

とみとしさん

お芋まだ食べてません(;´∀`)
早く味見してみないとですね〜。
今晩にでも食べてみます☆

URL | こもも #-
2010/11/07 13:46 | edit

AtMiさん

AtMiさん、お芋嫌いなの?
それはもったいない〜。
あ、でもお芋嫌いでも、お芋掘りは楽しめますよね〜(○・´艸`・)
ぜひ行ってみてください☆

URL | こもも #-
2010/11/07 13:45 | edit

コウさん

イチゴ狩りもいいですね(○・´艸`・)
でも打ちの息子じゃイチゴだと、採ったらそのままお口に入れられそうです(笑)

自然と触れ合える時間って
子どもにとってはとても貴重ですよね。
今後もこういう機会を作ってあげたいなと思います♪

URL | こもも #-
2010/11/07 13:43 | edit

yypapa&mamaさん

うしろの人凄いでしょー?
家に帰って写真見てビックリでした(笑)

自然と触れ合う時間は大事にしたいですね♪
うちは都会ではないものの、
切株など大自然があるわけでもないので
なるべくこういう機会で自然と触れ合えるようにしてやりたいな。

URL | こもも #-
2010/11/07 13:42 | edit

モモさん

たまにやると楽しいね、芋掘り。
多分小学生以来にやった気がするわ〜(。-∀-)20年ぶり以上かも?(笑)

結構大きいの掘り当てたでしょ?
でももっとデカイのもごろごろ出てきている人たくさんいました。
意外と豊作なのね。

URL | こもも #-
2010/11/07 13:40 | edit

うさぎぴょん♪さん

うさぎぴょんさんも芋掘り行かれたんですね♪
久しぶりにやると楽しいですよね、芋掘り。
子どもの頃に戻った気分でした(つω`*)

URL | こもも #-
2010/11/07 13:38 | edit

No title

お芋掘り楽しそう!!!息子くん掘ってる姿
可愛いです。自然と触れ合えるのってとっても
いいですよね。うちの子のにも経験させてあげたいです。

URL | かえ #-
2010/11/07 08:53 | edit

No title

お芋掘り、お疲れ様でした〜!
楽しそうですね〜☆
やっぱり自然と触れ合える機会っていいですよね!
うちの王子もお庭で取れた野菜には興味津々です。
今年はお芋は植える時期を逃してしまったのですが
来年は植えられるといいなぁ〜^^
一生懸命掘っている息子クンの姿、可愛いですvv

URL | 紗彩 #mQop/nM.
2010/11/07 08:40 | edit

No title

楽しそうだね〜。
もみがらにダイブなんてなかなかできないからいい経験ですね〜(*^_^*)

URL | sachi #-
2010/11/07 08:08 | edit

No title

おいも掘り楽しそう〜〜(^▽^)
子供達は毎年やってるんですけどね
私一緒にやったこと無いんです・・・
仕事があるのでいつも祖父母に付添お願いしてるの。
でも、楽しそうだな〜!
子供もきっと親と行ければ喜ぶんだろうな・・・

今度のおいも掘りは都合付けて
私も参加したくなりましたよ〜〜!


URL | taomin #-
2010/11/07 06:41 | edit

No title

こんにちは!
凄い可愛い掘ってる姿(〃▽〃)キャー♪
これだけ取れたら楽しいですよねw私も最近行ってないので行きたくなりました!!!
魔女の宅急便の初めのほうに藁の上で寝るのも憧れた私でも(そらは飛べないけどw)
こんな自然と一体の一日もいいなー♪
しばらくはお芋料理でホクホクですね(*^_^*)

URL | とらんぽ #-
2010/11/07 03:40 | edit

No title

お芋ほり、上の子たちが幼稚園の時しましたよ〜
けっこう 親も楽しめますよね
しかも お芋頂けるし(笑)

URL | 風風いちご #-
2010/11/06 22:24 | edit

こんちわぁ★

何だか平仮名が打っても入らず・・
こももさんのブログに三回目の挑戦でやって来ました(笑)

お芋掘り楽しそうだな〜!!!!!
結構一箇所掘ればガサガサ出てくるもんなのかなって
思ったけど違うんですね〜!
きっと後ろの方は
『キタキタキタ〜』
ってくらいの喜びなんだろうなぁ(○д○;)

子供のつなぎって何とも言えない可愛さですよね〜★
ガーデン惚れちゃいそう(´∀`●)

URL | ガーデン #-
2010/11/06 22:04 | edit

No title

わーいいないいなー!!なんて自然児的な遊び♪
「小さく丸くなってる姿に萌えー」わかります(* ´>艸<)
子どもってころっころしてる方がかわいいところが悔しい。。
アラサーでころっころしてたらただのおデブちゃんだもん…
何だかお友達もいっぱいできたみたいでよかったね息子クン♪
このお芋さんたちを使ったこもも料理、楽しみにしてまーす(*'3`b)

URL | サト #-
2010/11/06 21:31 | edit

No title

いやぁ〜
やっぱり子供は自然のあるとこがいいですね^^
って芋デカっ!!w
王子がちっちゃいのかな?w

切り株って…見たことないっすわw

URL | take #-
2010/11/06 18:55 | edit

No title

イモ掘り楽しそうですね。
うちの幼稚園でも近くの農家の方に
芋を育ててもらったものを掘りに行きますが、
1人2株掘ると、子ども用のリュックいっぱいの
芋をいつも持って帰ります。
園から畑までは子どもの足で10分足らずですが、
帰りは芋が重すぎて、20分以上かかるは、
重さに耐えかねて泣きだす子がいて、
それを、年長児が助けてあげたり・・・。
楽しさだけなく、苦労や優しさなど
色々なことを体験するイモ掘りになっています。

>フォーク使ってくださーい

うちも毎食時わが子に言っています。

URL | みちしず #-
2010/11/06 17:38 | edit

No title

息子ちゃんのいも掘りスタイル、めっちゃかわいい---っ!!!  うんうん、ちょこんと座っている姿も萌えますよ❤ 笑
それにしても・・ずいぶん大きいお芋が掘れましたね♪
青空の下で食べるお弁当はまた格別においしかったことと思います☆
ご苦労様でした(*^_^*)

URL | My茉莉花 #-
2010/11/06 15:30 | edit

No title

ホント ホント
小さくなって芋を掘ってる姿
とても可愛いいですよ(笑)
自然と接する事が出来る
こういう機会って貴重ですね
お芋美味しかったですか?

URL | とみとし #-
2010/11/06 14:40 | edit

No title

子供さんと芋掘りですか良いですね!
自分は芋は苦手ですが芋掘りは大好きでしたね

土を触るのが苦手な人もいるので
子供さんも楽しめてヨカッタヨカッタ^^

URL | AtMi #dhgl4NAA
2010/11/06 13:13 | edit

お芋掘り

 こももさん こんにちは。

 息子さん 元気でなにより(*^―゚)bグッ!
皆さん 楽しそうですね(^^)
 うちも 昔イチゴ狩りとか行ったなぁ(^◇^)
 お芋が 秋らしいですね(^∇^)
 もみ殻、草地、切株 自然に触れ合え、子どもたちも自由に遊ぶんですよね\(^_^)/

 ではまた☆

URL | コウ #Qi8cNrCA
2010/11/06 12:15 | edit

こんにちはー^^

お芋掘りいいですねー^^
しかも完全武装ですね!
いやぁ萌え萌えですよ〜♪
子どもはみんな可愛いねぇ^^*

うしろの人めっちゃ芋繋がってるしw

切りカブとか見かけませんよねー
自然と触れ合うってイイですよね^^
家の子にももうちょっと大きくなったら
自然の中で遊ばせつつ、
環境問題とかにも関心が持てる様な人間に
育って欲しいなぁって思いますねー^^

URL | yypapa #-
2010/11/06 12:10 | edit

No title

私も今年久しぶりに芋掘りしたら、ちょっとワクワクしましたw
カメラ持ちながらってできないですもんね!
でも、でかいの掘り当てましたねぇ?ヾ( ̄0 ̄;ノ
あー!わらへのダイブしてみたかった!!
切り株とかも、たしかに楽しいんですよね!
子どもには全部が遊び道具!!

URL | モモ #-
2010/11/06 10:51 | edit

No title

芋ほりいいねヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
とっても楽しそう♪
うさとぴょんぴも、この前の休みに芋ほり行ったよ♪
たのしかった(*^。^*)
もみ殻ダイブはなかったな〜〜たのしそう♪
こうやって〜〜のびのびのんびりいいですね〜〜(●^o^●)
ポチポチポチポチ凸!

URL | うさぎぴょん♪ #27yV6T5o
2010/11/06 10:45 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamakomomo.blog93.fc2.com/tb.php/543-d58f6337
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

最近の記事&コメント

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top