ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

手作りマラカス  

前記事でも書きましたが、昨日でくたばっていた私。
息子を遊びに連れていく気力もなかったので
お家の中で少しは楽しめるようにとおもちゃ作り
DSCN0454_convert_20101109142908.jpg
プリンカップ+どんぐり+テープでマラカス☆
超簡単(笑)

既にペットボトルでは、ビー玉を入れたおもちゃとか作ってあるんだけど
プリンカップでは作ってなかったので、
息子と一緒に作ってみました。
・・・と言っても息子の役目はシール貼り係くらいだけど。
あとはカップを押さえておく係とかテープの色を選ぶ係とか(笑)

製作したおもちゃで早速遊ぶ息子。シェイクシェイク!
DSCN0450_convert_20101109142850.jpg
左手まで振らんでいいですよ?(笑)


ランキング参加中☆
少しずつ一緒に工作できるようになってきたな~。
ハサミってどれくらいから持たせるものなんでしょう?
子ども用のヤツを買って試してみようかな?

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン
こももブログ別館『ぐるぐるどっか~ん』にもぜひお越しくださいませ。

Posted on 2010/11/09 Tue. 23:06 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: こどもと一緒に♪ - janre: 育児

コメント

ちっちこママさん

息子くんはうちの子よりお絵かきも上手だから
手先も器用だろうし
工作とか上手にできちゃいそうだな〜( *´艸)( 艸`*)

ぜひ作品展、待ってます☆

URL | こもも #-
2010/11/11 23:03 | edit

Kanaさん

はじめまして☆
コメントいただきありがとうございます(○・´艸`・)

こったコトやお金のかかることはできませんが
こういった物でも喜んでくれると作り甲斐があります♪

URL | こもも #-
2010/11/11 23:02 | edit

Twins Angelさん

おぉ、もう双子ちゃんたちはハサミ習得済みなんですね!
いつも思うんですが
2人で刺激しあってるからか
成長がとても速い気がします。凄いな〜。
うちの子は運動面は結構発達してると思うんだけど手先が不器用で・・・(;´∀`)

近いうちにハサミを買って手先の練習をさせようと思います☆

URL | こもも #-
2010/11/11 23:01 | edit

mashicoさん

毛虫がぽとぽと・・・
想像したら鳥肌がっ(:.;゚;Д;゚;.:)

あ、でもその分どんぐりもめっちゃありそうですね☆

URL | こもも #-
2010/11/11 22:56 | edit

このさん

どんぐりが栗になるなら
息子にさせずに私が死に物狂いでシェイクしますよ!!(笑)

一緒に使えばもうそろそろ大丈夫な時期ですかね?
様子見つつはじめてみようかな〜(○・´艸`・)

URL | こもも #-
2010/11/11 22:55 | edit

ガーデンさん

ありゃ破壊されたんですかー(;´Д`)
うちは幸いまだ無事ですが
お尻の下敷きにしていたりするので
そのうち壊れそう・・・ま、いいけど(笑)

URL | こもも #-
2010/11/11 22:53 | edit

風風いちごさん

手が切れないヤツですね。
そういうヤツの方が安心ですよね。
うちもそこから始めようかしら。

2歳すぎには使っていたんですね。
じゃうちもそろそろ適齢期?かな(笑)

URL | こもも #-
2010/11/11 22:52 | edit

とらんぽさん

子ども用のハサミありますよねー。
うちもあれ買ってみようかな。
ちょっと怖いけど物は試しにやってみようかと思います♪

URL | こもも #-
2010/11/11 22:50 | edit

taominさん

皮膚痛お仲間はっけーん☆
なんか体中ヒリヒリしちゃわない??
旦那に言っても『は?』って言われるので
わかってもらえて嬉しいです(○・´艸`・)

待ってる間はテープを持たせて遊ばせてたら
こっちがやってることに手出しはしてこなかったです♪
でも興味をひくものがなかったら『ぼくもー』ってなってたかも。

URL | こもも #-
2010/11/11 22:49 | edit

かえさん

お兄ちゃんはもうハサミ使いこなしてるんだ〜。
うちも怖くてまだ持たせてなかったんですが
少しずつ様子見で試してみようかな。

URL | こもも #-
2010/11/11 22:46 | edit

鍵コメさん

保育園に勤務されていたんですか?
知りませんでした〜。

何かおもしろそうな手作りおもちゃあったら教えてくださいね☆
あ、簡単そうなヤツで(笑)

URL | こもも #-
2010/11/11 22:45 | edit

みちしずさん

もちろん保管はきっちりします!!(`・ω・´)
基本はペンも勝手に触らせない状態なんで、
そこんとこは大丈夫かと。

まずは一緒に紙を切るとこからスタートですね。
少しずつやってみようと思います♪

URL | こもも #-
2010/11/11 22:43 | edit

モモさん

彼氏さん、お仕事でお疲れだろうに、
私のしょうもないブログなんて読んでいただいて
ホントありがとーっ!!

読み聞かせのネタになりそうな記事が書けるよう努力します(。・ω・。)ノ

URL | こもも #-
2010/11/11 22:40 | edit

シャラさん

ホントはつまようじ刺してコマにしてやろうかと思ったんだけど
どうせ作ってもまだ回せないだろうし・・・
ということでマラカスになりました(笑)

そっかもう1個作れば
左手も無駄に振ることなく済みますね!!

プリン買いに行かなきゃε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

URL | こもも #-
2010/11/11 22:37 | edit

sachiさん

とりあえず手元にあったもので作れるものだったので
超簡単です(。-∀-)

息子くんなら1人で作っちゃいそうですね♪

URL | こもも #-
2010/11/11 22:35 | edit

No title

手作りおもちゃっていいですね^^
子供と一緒にやるのっていいかも。
両手を振っちゃうぐらい真剣な息子君かわいいe-266
うちも今度、息子と一緒に何か作ってみようかな♪

URL | ちっちこママ #-
2010/11/11 02:44 | edit

No title

初めて拝見しました(*^^)v
いろいろと工夫していて凄いですね。
頑張って下さいねぇ
お互いにですけど・・・。

URL | kane #-
2010/11/11 00:38 | edit

No title

両手動かしちゃったんですね♪
可愛い〜

我が家は、はさみを2歳のお誕生日くらいから練習しています。
最近、補助なしで使えるようになりました。
目は離せませんけどねe-330

体調、早く元にもどるといいですね。

URL | Twins Angel #-
2010/11/11 00:04 | edit

No title

これ、いいですね〜。週末に毛虫がぽとぽと落ちてきそうなくらい木の生い茂った公園に行くのでどんぐり探して来ようっと。
あ、プリンも買って食べなくちゃ^^

URL | mashico #-
2010/11/10 22:56 | edit

こんにちわ

手作りのおもちゃ?楽器か
いいじゃな〜い
シェイクシェイクしてどんぐりが栗になるなんてことはないわな(笑)

小さいはさみならもう大丈夫なんでないかな〜
もちろん一緒に扱うんだけどね。

URL | このさん #-
2010/11/10 16:17 | edit

こにゃちわ★

やぁ〜んマラカス作りしたんですか〜★★★
ウチは結構前ですが同じ物作って3日で破壊されました(泣)


両手振ってしまうあたりがなんともいえない可愛さだわぁぁぁ(*´艸`)

URL | ガーデン #-
2010/11/10 15:25 | edit

No title

うちは最初紙しか切れないはさみってのを与えました。
そして 100均でちょーーちっこいはさみを・・・
1番上は遅かったけど、真ん中の子の時はどうしても上の子の真似したがるので 2歳すぎてから使わせたような・・・記憶がうすい・・・

URL | 風風いちご #-
2010/11/10 14:17 | edit

No title

こんにちは!
体調大丈夫ですか?早くよくなれーー(>_<)!!
つい片方を動かすともう片方も動いてしまうんですよね(笑)カワイすぎ(*/∀\*)w
ハサミかー私の経験だと幼稚園ぐらいまで持った記憶がないです!でも指が間違って挟まらない子供用のハサミはもっと前に使っていたと聞きましたよ!親から(*^_^*)まだ恐いのはわかります!

URL | とらんぽ #-
2010/11/10 13:34 | edit

No title

お熱大丈夫でしたか〜!?
私も熱が出ると皮膚痛くなるーー!
関節はよく痛くなるって言うけど皮膚痛くなる私ってへん?
って思ってたから、こももさんも同じでなんか安心した〜!


ちゃんと役割分担して作るんですね^^
息子くん係以外のものはやりたがらないですか?
うちの子はなんでも『僕がやるーーー』って
なかなか係に徹してくれませんTT
最後はちょっと喧嘩っぽくなったりして(笑)

左手も激しく振って遊んでる息子くん☆
爆笑デス!!

URL | taomin #-
2010/11/10 12:51 | edit

No title

体調大丈夫ですか?たしかに30過ぎてから熱出ると
しんどいですよね。私も寝込んでしまいます。
マラカスいいですね。子供が持つのにちょうどいいし
ハサミ上の子は切ったり出来るけど下の子にはまだ
持たせて事ありません。まだ危なくて(;一_一)

URL | かえ #-
2010/11/10 09:27 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2010/11/10 09:15 | edit

No title

体調大丈夫ですか〜??おだいじにっ。

ドングリマラカス、楽しそうですね〜♪
私もやってみようかな(*^_^*)

↓料理は上手じゃないですよ〜。出来がいいときにブログにUPするぐらいです〜。

URL | sachi #-
2010/11/10 06:02 | edit

No title

プリンのマラカスは
小さい子どもの手にちょうど良い大きさですよね。
両手を振ってしまうのが、またかわいらしい。
一生懸命さが伝わってきます。

ハサミは、子どもは大好きですから、
一緒に紙や毛糸など色々なものを切って
遊ぶと喜ぶと思いますよ。
ただ、物を切るって子どもにとってはとても
魅力的なことなので、その魅力を覚えてしまうと
ハサミをしまい忘れると、被害は・・・

URL | みちしず #-
2010/11/09 23:45 | edit

No title

こういうの作ったなぁー(^−^)
簡単なのにはまるんですよね♪

で、左手よw
文読んで写真みて、その一文読んで、また写真見て笑いましたw
で、彼氏にその一文が見えないように見せて、その後その一文を読ませました( ̄▽+ ̄*)
我が家では息子クン日記ほぼ毎日読み聞かせですw

URL | モモ #-
2010/11/09 23:40 | edit

No title

マラカス、可愛いですね〜
うちにも子供たちの取ったどんぐりあります。
どう使おうかなと思っていたのですがマラカス
作るの良いかも〜v
今度プリン買って来て作ってみますv
ちょうどプリン食べたかったし、私が( ´∀`)

左手まで振ってる息子くんが可愛い〜
両手で持てば楽しい音楽会になりそうですねv

URL | シャラ #-
2010/11/09 23:23 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamakomomo.blog93.fc2.com/tb.php/546-ca78fc2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top