ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

謎の言葉  

クリスマスツリーを出しました。
・・・と言っても卓上のめっちゃ小さいヤツですが(笑)

よし!遠近法でちょっと大きく見えるように撮ってみよう(ΦωΦ)私天才?♪←オイ
DSCN0699_convert_20101207224434.jpg
『これなにー?(・∀・)』

いきなり出てきたものにちょっと不審げな息子。
クリスマスツリーよー。
スーパーで飾ってある大きいのをよく見かけてるでしょ?
大きさが違うからわかりませんか?(。-∀-)
遠近法使って結構大きく見せたつもりなのよ?(笑)
ライトを点けたらちょっと嬉しそうでした。
DSCN0691_convert_20101207224453.jpg
しかし、なぜか太鼓をたたくフリをしつつ
『いないいないばぁっ』で流れている太鼓の歌『たいこたいこ どんどん!』
大声で歌い出した息子(´Α`)なにゆえ??

ツリーのライトと太鼓が何か関係あるのかぃ?
いろいろ考えてみましたが、どこでどう繋がっているのかわかりませんでした。
子どもってたまに脈絡のないことを言ったりしますよねー。
本人的にはちゃんと理由があるのかもだけど。



よくわからないことと言えば、そうそう!
息子が謎の言葉を発するんです。

あ、『謎の言葉』って言っても宇宙語とかそういうんじゃなくて
ちゃんとした日本語なんですが、
『なぜそんな言葉を覚えたの?』
っていう点が謎な言葉。

1つ目は
『よじじゅっぷん(・∀・)』

私が『今何時やろー』とか言いながら時計を見ようとすると必ずこう言います。
別に今までに4時10分という言葉をとりたてて言っていたワケでもないので
なぜこの時間を覚えていたのか不思議(●´・з・●)
ってか4時10分に何があるのーっ!!
これが自分の生まれた時間とかを言っていたら
なんか奇跡っぽいやーん☆(○・´艸`・)とか思うところですがね。
あいにく息子は3時13分生まれ。全然かすりもしてません(笑)


2つ目の言葉は
『らいしゅうのかよう(・∀・)』

これまたなぜその単語を覚えたのやら不思議。
上の『よじじゅっぷん』と違い、こちらは唐突に言いだすのでかなりビックリします。
この前は夜寝かしつけている時に、ほぼ眠りに落ちようとしていた状態にも関わらず
いきなり目を開けて『らいしゅうのかよう』って言った時は
ちょっとしたホラーを見ているようでした。
(´Α`)来週の火曜に何かが起きる・・・。
これまた来週の火曜に何かが起きれば
うちの子、予言者☆とか思えるんですが
毎度、特に大したこともない火曜が過ぎていきます(笑)


お子さんをお持ちの方、
『たいして使っていた言葉でもないのに、なぜそんな言葉を知っているの?』
というようなちょっと不思議な言葉はありますか?




ランキング参加中☆
クリスマスのプレゼントもご飯もケーキも
全く決めてなかったけど、クリスマスまであと半月なのね。
どうしましょ、どうしましょ。

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン
こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。

Posted on 2010/12/07 Tue. 23:46 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: 男の子育児 - janre: 育児

コメント

かっぱのしんちゃんさん

めちゃくちゃ小さいツリーですけどね(。-∀-)
でも喜んでくれたからまっいっかって感じです。

URL | こもも #-
2010/12/09 00:27 | edit

yypapaさん

息子さん、電車が好きだったんですか?
車掌さんの真似がしたかったんでしょうね〜。
かわいい(○・´艸`・)

URL | こもも #-
2010/12/09 00:26 | edit

リキさん

飾る時ってワクワクしながら飾れるけど
片づける時って面倒ですよねー(;´∀`)

え、手伝いに行ったらミスドごちそうしてくれるんですか?
行きます行きます!!(笑)
もちろん私の分もあるんでしょうね?←あつかましい


あ、4時10分はちょうど『いないいないばぁっ』って番組を見てる時間なんですが
めっちゃ途中なんですよねー。
始まる時間覚えてるとかならお利口なんだけど違うみたいです(´・∀・`)

URL | こもも #-
2010/12/09 00:25 | edit

シャラさん

ヒーローごっこして倒れこんでツリー倒したり・・・とかありますもんね(;´∀`)
あまり早く出しすぎると壊さないように気が気じゃないかもですね〜。

「○日前」ってなんか怖いっ(||゚Д゚人゚Д゚||)
ホラー映画とかでよくある感じみたいに
だんだんカウントダウンとかしだしたらマジで泣きそうです。

URL | こもも #-
2010/12/09 00:23 | edit

My茉莉花さん

大きいツリーでしょ?(○・´艸`・)
実際はMy茉莉花さんのとこのツリーと同じくらいの大きさ・・・・・・なワケはありません(笑)
あんな素敵なツリーとは比べ物にならないくらいこじんまりとしております(´∀`)


旦那さまの都合がわからないと
計画も立てにくいですよねー(p*・ω・`*q)
パーティーをお休みの日にずらしちゃうとかもアリかも?

ウチもいっそのこと土曜にパーティーしちゃおうかなとかも考えてます。

URL | こもも #-
2010/12/09 00:20 | edit

モモさん

実際は手のひらより少し大きめってくらいかな。
その割には大きく見えた?

『来週の水曜』とかは絶対に言わないの。
絶対火曜。
なんでなんだろう?
ちょっと気になるでしょ(;・∀・)

URL | こもも #-
2010/12/09 00:17 | edit

hanemamaさん

真顔で『怖い怖い』って全然ビビってへんやーん(⊃∀`* )
ってツッコミたくなりますね。

将来、男の子とお化け屋敷とか行ったら
『キャー、私、おばけ怖ーい♪』とか
全然怖くないクセに言うようになるのかな・・・

・・・いやいや、今からそんなこと考えちゃダメですねw失礼しました。

URL | こもも #-
2010/12/09 00:15 | edit

こちりこさん

キャー、お久しぶりです♪

『GT-R』を覚えてるなんて息子くん、さすが車好き☆
でも『パパ』は先に言ってあげてぇっ(。≧Д≦。)

『ママ』より先に『でんしゃー』とか言われてたら
私、絶対へこんでますよ(笑)

旦那さまショックじゃなかったですか?

URL | こもも #-
2010/12/09 00:12 | edit

風風いちごさん

5時になったらお兄ちゃんお姉ちゃんが帰ってくるから
待ち遠しくて覚えたのかな〜?(´・∀・`)
なんだかかわいいですね♪

地図=天気予報と思ってるのかしら?
でもなんで雨・・・せめて晴れにして〜。

URL | こもも #-
2010/12/09 00:10 | edit

とらんぽさん

火曜の4時10分、何が起きるのかいつもドキドキです。
もちろん何も起きないんですけどねー(笑)

お友達さん、門松でクリスマスも兼用にしちゃうなんて大胆☆
でもさすがに自分の家でそれされたらドン引きしそうです(´゚艸゚)

URL | こもも #-
2010/12/09 00:08 | edit

ガーデンさん

ウチは収納がもうギリギリなので、
買うとなると何か捨てないと収納できなーい(。´Д⊂)
やっぱ来年も卓上かしら(笑)


次男くん、めっちゃマイペースですね!!
ガーデンさんの質問まるで無視だし(笑)
しかもハンバーグだって言ってんのに
ハンバーグをリクエストするとはっ(*≧m≦*)
どんだけハンバーグ食べたかったんだろう。

URL | こもも #-
2010/12/09 00:06 | edit

紗彩さん

そうなんですよー。
『4時』だけならともかく『10分』って・・・(  ̄∀ ̄)
いないいなばぁが終盤に差し掛かる時間ですが
それが何か??って言いたくなります(笑)

あまり使ってないような言葉を覚えているとビックリしちゃますよねー。

URL | こもも #-
2010/12/08 23:55 | edit

鍵コメさん

キャー!告られたぁーっ!!(○・´艸`・)
嬉しいです♪ありがとう。
こちらこそよろしくお願いしますね。
私もリンクさせていただきます☆

息子くん、突然の『はさみちょきん』・・・怖いですね(;・∀・)
お願いだから紙以外は切らないでね・・・ってビクビクしちゃいます(笑)

URL | こもも #-
2010/12/08 23:53 | edit

ちっちこママさん

来週の火曜・・・気になるでしょ?(笑)
何なんでしょうね〜。
子どもの思考回路がどうなってんのか知りたいっ!!


息子くんはアンパンマンとじいじに
いただきますの報告をしてるんですね〜(つ∀<●)゚+.
でもなぜその2人なんだろう??
これまた気になるーっ!!

URL | こもも #-
2010/12/08 23:50 | edit

No title

こんばんは。
クリスマスツリーですか!
お子さんの喜ぶ顔が目に浮かびます。

URL | かっぱのしんちゃん #-
2010/12/08 21:04 | edit

No title

うちのボウズは2歳くらいの時に
「間もなく〇〇駅です〜。
お降りの方はお忘れ物の無いように
お降り下さいませ。」と車掌さんの真似を
いつの間にかするようになってました^^;

URL | yypapa #-
2010/12/08 20:56 | edit

こももさんへ

こんにちは、こももさん。

うちも、クリスマス・ツリーを出そうかどうしょうか悩んでいます。
うちの去年もブログに載せたけどデカイねん!
飾るのが大変なんよ。
でも、それよりかたづけがもっと大変なんよね。
出すの手伝いに来てくれる。
息子くんと!
v-219ミスドのモンブランツリーを、ごちそうしますよ。
ダメか・・・・!

火曜日の4時10分ってなんやろう?
NHKの子供番組?
なんやろう・・・・・・?

URL | リキ #oGaLIP1Y
2010/12/08 18:04 | edit

No title

写真良い感じに撮れてますよ〜
うちもクリスマスツリー出さなければ・・・
早めに出すと絶対ぐちゃぐちゃにされそうなので
いつ出すか悩んでるんですけどね〜(^_^;

子供ってたまに「??」って感じになる言葉を急に口にしたりしますよね。
我が家のお兄ちゃんも以前よく「○日前」と言ってました。
会話の前後に何の脈略もなく、でした(^w^)

URL | シャラ #-
2010/12/08 16:47 | edit

No title

息子ちゃん・・おもしろすぎます(>_<) 
ギャグセンス抜群。。! (あれ?本人はいたって真剣!?) 笑
遊びでもなんでも、一応こどもなりの 本人にしか理解できないルールとかあったりして、、 おもしろいですよね(*^_^*)♪
それにしても大きいツリー♪♪
(遠近法大成功ですッ!!) 笑

うちもまだなんの予定もたてていません〜ッ
そもそも彼の仕事がどうなるかわからないので、予定がたてれずにいます・・(T_T)

URL | My茉莉花 #-
2010/12/08 16:19 | edit

No title

遠近法うまいですよ( ̄▽+ ̄*)
実際のサイズがいったいどんなくらいか全くわかりません!
そんなに小さいの??

てか、その謎の言葉がめっちゃおもしろいんですけどw
よじじゅっぷん(・∀・)
らいしゅうのかよう(・∀・)
とか、いきなり言われたらめっちゃ怖いw
なんでそんな言葉ピンポイントで覚えたの〜( ´艸`)

URL | モモ #-
2010/12/08 15:28 | edit

No title

あははははh!ホント、どこで覚えたんでしょうねe-257
掴み所がなさすぎて面白いわ(笑)
ゆぃは最近「こあぃ!こあぃ!(怖い)」って真顔で言うようになりました。
使い方はあってるんだけど、顔はすっごい普通。。
全然怖くなさそうに言うから、笑えますe-68

URL | hanemama #-
2010/12/08 15:00 | edit

No title

おひさしぶりです。
クリスマスツリー出したんですね♪
なんで太鼓なのかは本人のみぞ知る・・・ですが、しぐさがかわいいw
見てるとウキウキしてつい歌っちゃたのかな?

うちの息子は「パパ」よりもさきに「(車種の)GT-R」を覚えちゃいました(^−^;
(言いにくいと思うんだけど・・・。)
きっと本人にとっては発音しやすかったり、頭に残りやすいフレーズなんでしょうね。

URL | こちりこ #-
2010/12/08 14:55 | edit

No title

うちは 「ごじー」(5時) とよく言います
上の子達が遊んでいいのが5時までだからかな?
あと 天気予報ではなく
地図が出てくると 「あめー」 です。

URL | 風風いちご #-
2010/12/08 13:49 | edit

No title

こんにちは!
予言者Σ(・□・;)火曜日の4時10分に何が!
いや朝でなく夕方の可能性もありますね!
気になる所です。( ̄▽ ̄)ツリーを見て太鼓かーたぶんお祭りと思ったのではないでしょうか?w
クリスマスツリー大丈夫!遠近法いきていますよ(笑)知り合いは、門松に飾りをつけて『正月と兼用だな( ̄▽ ̄)』と言っていましたw

URL | とらんぽ #-
2010/12/08 12:11 | edit

こんにちわ〜

ダイジブ!!
ウチも卓上の大きさ!!
大きいのほしい反面出すのもしまうのも面倒・・

謎の言葉ってテレビのCMとかの『えっ?ここ?!』って所覚えてたりとかしてビックリする事がありますね・・

謎の言葉ではないですがつい昨日
次男とのやりとりで理解出来ない会話がありました・・

次男『今日ご飯何〜?』

ガーデン『ハンバーグ作るよ〜』

次男『えっ?明日食べたじゃん!』

ガーデン『はい?明日って何?』

次男『でもひゅう君はハンバーグがいいな〜』

ガーデン『いや・・だからハンバーグだよ・・』

ってな感じで全然かみ合わないし・・
しかも明日って何って聞いてるのに
完全スルーだしね(-_-;)

子供の言葉は未知です(笑)

URL | ガーデン #-
2010/12/08 12:07 | edit

No title

四時十分とか来週の火曜とか・・・
微妙に詳しくて面白いですねww

確かにうちの王子も出てくる言葉は
何でそれ?というような
たいして使っていない言葉や
全く教えたつもりのない言葉ばかりです。。。
一生懸命教える言葉は全然話してくれません・・・
なんでだろう(泣)
本人がピンときた言葉なんだろうなぁと思いますが・・・
息子くんは何に反応したんでしょうね〜〜(笑)

URL | 紗彩 #mQop/nM.
2010/12/08 10:20 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2010/12/08 10:14 | edit

おもしろい!

太鼓叩くふりしながら歌ってる息子君可愛い〜e-266
きっとツリーのライトを見てテンションがあがって
歌いたくなったのでは^^

それにしても息子君の謎の言葉面白すぎですね!
寝入る瞬間にいきなり目を開けて
「らいしゅうのかよう」って言われたらビビリますよね。
うーん、かなり意味深だなぁe-350

うちは取り立てて謎の言葉というのはないのですが
毎回食事の時に決まって何故か手を合わせながら
「アンパンマン、じいじ、いたあーきます」って言います。
なぜこの組み合わせなのか…。
じいじはまだいいとしてもアンパンマンって・・・。
ほんと子供って謎だらけですよね(^ ^;)

URL | ちっちこママ #-
2010/12/08 02:51 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamakomomo.blog93.fc2.com/tb.php/568-b0e81515
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

最近の記事&コメント

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top