ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

2歳8ヶ月 パズル65ピースとの格闘  

先日の記事にも載せましたが、
新しく買ってきたこちらのアンパンマンパズル
DSCN1176_convert_20110127104600.jpg
息子と一緒に数回やってあげたら
ある程度の位置は覚えたようなので、
とりあえず一度、手伝わずにどこまでできるのかな?と実験してみました。

出だしは意外と順調!!
DSCN1182_convert_20110129033839.jpg
ピース同士の絵柄のつながり具合がわかりやすいゾーンから着実に攻めていってます。
いい感じ~、このままイケちゃうんじゃなーい??(○・´艸`・)

・・・なーんて思っていたら約十分後に挫折(笑)
DSCN1183_convert_20110129033901.jpg
暗っ!!空気重いよっ!!(笑)

一応ミニカーのおもちゃで遊んでいますが
いつもなら車を道路に走らせて豪快に遊んでいるのに
この時はミキサー車のミキサー部分をくるくる回して眺めているだけ。

(´Α`)完全にいじけてる・・・

やっぱり息子にはまだ難しいかったかなぁと思いつつも、
ミニカーで一緒に遊んであげたりして、
息子のテンションを復活させてからパズル再開を促すと、
思ったよりすんなりとやり始めました。
DSCN1185_convert_20110129033926.jpg
さすがに全部を1人では難しそうだったので
息子が悩んでキィーッってなりそうな時は
その時1番わかりやすいだろうピースを教えてあげるというフォローを入れ
格闘すること数十分後・・・


完成!!!!!
DSCN1186_convert_20110129033945.jpg
最後の最後にアンパンマンのお顔のピースをはめ込んで
見事65ピース完成させられました!

ちょっと口出しはしちゃったけど、一切ピースをはめ込むお手伝いはしてないよ。
全部息子が自力で作り上げました?ヽ(●´∀`●)ノ 凄いでしょ??



ちなみにパズル開始から挫折時間も含めて完成までは1時間半(笑)長っ!!
おかげで夕飯をほとんど作れていなかったので
旦那に仕事帰りにお惣菜を買ってきてもらいました(つω`*)
家事もサボれたし、息子もパズル完成させられたし、めでたしめでたし(笑)


ランキング参加中☆
当分パズルブームが続きそうです。
頑張れ息子!!

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン
こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
スポンサーサイト

Posted on 2011/01/29 Sat. 04:56 [edit]

category: できた!!

thread: 息子の成長 - janre: 育児

コメント

ちっちこママさん

哀愁出過ぎでしょー??(。-∀-)
かなり打ちひしがれておりました(笑)

でも時間かかったけど自分1人でできるようになって
ちょっと自信ついたみたい。
まだまだ時間かかるけど、あれ以来1人で完成させられるようになったよ〜。

URL | こもも #-
2011/02/01 00:35 | edit

No title

お〜早くも65ピース完成とは凄い凄い!
途中で挫折してうなだれてる息子君、
なんとも言えない哀愁が漂っていますね(^_^;)
でも諦めずに頑張って完成させたことで
また1つ息子君の自信に繋がったのではv-221

URL | ちっちこママ #-
2011/01/31 02:35 | edit

むすびさん

こちらこそヨロシクです〜(○・´艸`・)

URL | こもも #-
2011/01/31 00:16 | edit

No title

リンクの件ありがとうございます!
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします(*´∇`*)

URL | むすび #-
2011/01/30 02:32 | edit

むすびさん

パズルのピースを違う遊びに??
それはそれで想像力が養われていいかも〜!!

リンクしていただけたんですか〜。
ありがとうございますヽ(●´∀`●)ノ
ではでは私もむすびさんのとこのブログをリンクさせていただきますね。

今後ともヨロシクお願いしますヽ(○´3`)ノ ちゅ〜☆

URL | こもも #-
2011/01/29 23:35 | edit

My茉莉花さん

甥っ子くんくらいの年になるとプライドもあるだろうから
できないと余計に暴れちゃうのかも??
ウチは切れるってよりどよ〜んと落ち込んでる感じでした(笑)

茉凛ちゃんももう少ししたらパズルでいっぱい遊ぶようになりそうね〜(○・´艸`・)

URL | こもも #-
2011/01/29 23:33 | edit

とらんぽさん

挫折感たっぷりでしょ?(笑)

このくらいの子だと65ピースはそこそこの難易度っぽいですね〜。
チョキができなかったりお絵かきはいまだにぐちゃぐちゃ書きの息子にしては
パズルは唯一の器用な部分かも?(´・∀・`)

URL | こもも #-
2011/01/29 23:30 | edit

かえさん

なんとかかんとか完成させられましたよ〜。
でもウチもすぐに飽きだしそう(。-∀-)
今、息子の中でブームな間に一生懸命やっておいてほしいなって思ってます。

息子くんも頑張ってるのね♪
地図だからやっぱりちょっととっつきにくいのかな?
でもパズルができる頃には地図も覚えられるからいいですよね〜。

URL | こもも #-
2011/01/29 23:28 | edit

No title

65ピース完成させちゃうなんてすごいです!!
ウチの息子だったら挫折して違う遊びに使っちゃいそうです^^;
ウチも地味にパズルブームなので、
新しいパズル買っちゃおうかな(*´∇`*)

私のブログのリンク一覧にリンクさせていただきました。
もし不都合等ありましたらお手数ですが
連絡いただけると幸いです。

URL | むすび #-
2011/01/29 21:39 | edit

No title

パズル65ピースおめでとう(*^_^*)!!
すごいすごいっ! 再度チャレンジするところもえらいです〜☆
ふてくされはかわいいから良し!です(*^^)v
うちの甥っ子だったらきっと暴れてるな〜・・  汗

URL | My茉莉花 #-
2011/01/29 18:34 | edit

No title

こんにちは!
一度心が折れた様子が(笑)でもやる気も復帰して完成できたのはよかった(*^_^*)
この1時間半の間に挫折と復帰を経験した感じですねw
65はやっぱり小さい子にはちょっと大変あったのかな?でも次はすんなり出来そうな予感!!

URL | とらんぽ #-
2011/01/29 12:46 | edit

No title

息子くんパズル出来るようになったんですね。
凄い!!!うちの子は日本地図のパズル
たまにしてるけどすぐ飽きるみたいで…
だいぶ分かるようにはなってきてるけど

URL | かえ #-
2011/01/29 11:13 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamakomomo.blog93.fc2.com/tb.php/616-18f527f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top