ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

マグロご飯と体操教室  

父が市場で働く知り合いから本マグロをわけてもらったので
今日の晩ご飯は予定外にマグロのお刺身~(○・´艸`・)ムホッ

スジの多い部分など商品になりにくいものをわけてもらってるので
スジ部分を取り除くのに時間がかかったけど、おいしかったよ☆
DSCN1216_convert_20110201212820.jpg
・マグロのお刺身
・かますごのホイル焼き
・ワカメと豆腐とほうれん草のお味噌汁
・野菜と卵の炒め物
・かぶと白菜の浅漬け
・トマト


息子も大喜びでマグロを頬張っていました。
2ヶ月くらい前までは完全に食わず嫌いで口もつけなかったマグロなのに
今や大好物のようで、自分でご飯の上に並べてミニ鉄火丼とか作ってたり(笑)
ちなみに今日は児童館
体操の先生を呼んでの体操教室があったので参加してきました。
いろいろ道具とか使って
お母さんと子どもと一緒に運動するっていう趣旨の体操教室。

去年も1度、同じ先生で教室が開かれていたので参加したんですが
当時はまだ人見知りMAXだった息子は
いつもと違う雰囲気と先生たちに大泣き。
最後の10分くらいでやっと笑顔が見れたものの、
終始抱っこしっぱなしでかなり苦労した記憶があります。

でももう2歳8ヶ月
いまだにシャイな子だけど、あの頃のような酷い人見知りはもうなくなったし、
今回はちゃんと体操に参加できるはず☆d(ゝ∀・*)


・・・と思っていたら
『こわいー だっこー だっこー!!!!』

(´Α`)今年も大泣き。進歩なし。ガビーン

少し年配なのにガッツリ元気で大声張りあげる感じの先生なので
息子的に合わないのかも知れませんね。

それにしても、息子より小さい子たちが先生の近くまで行って
楽しそうにダンスや体操をしているのに
そこそこ大きい方である息子が教室の後ろでポツーン

・・・こういう時もう少し元気に頑張れる子だといいんですけどねぇ。



しかし去年よりは少し進歩がみられたのはこの道具が出てきた時。
201102011141000.jpg
なんか手で持ってストレッチに使ったり、
足にはめて歩いてみたりできる物だそうです。

これを足にはめて教室の端から端まで移動する時は、
自分から楽しそうに参加していました。
201102011142000.jpg
1時間あったけど、息子がまともに床の上に立ったのはこの時のみ。
あとはずっと抱っこか膝の上でした。・・・・・・あー疲れた(●´-ω-)

最後に折り紙をもらって節分のを折りました。
201102011146000.jpg
先生に1枚ずつ折り紙を貰いに行くんだけど
もとからシャイな上、先生が怖いのでこれ以上進めません(笑)





ランキング参加中☆
先週自転車を漕いでいたら左ひざが痛くなり
かばって歩いていたら
今度は右ひざが痛みだしました・・・もうおばあちゃんだな、私。

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン
こももブログ別館『ぐるぐるどっか~ん』にもぜひお越しくださいませ。
スポンサーサイト

Posted on 2011/02/01 Tue. 22:58 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: がんばれ☆子育てママ - janre: 育児

コメント

あおままさん

兵庫じゃかますごって売ってないの?
京都ではこの時期、じゃこの近くにどこでも売ってるかも。

娘ちゃん、お刺身デビューはまだなのね。
ウチも去年の終わりごろまでは全然欲しがらなかったんだけど
いきなりイクラを食べたがりだしたので
そこからナマモノデビューしちゃいました(○・´艸`・)
今はイクラとマグロを食べられるようになりましたよ。

娘ちゃんもそのうちマグロデビューかな??

URL | こもも #-
2011/02/04 05:48 | edit

おいしそう〜

朝から、というかお腹がグゥ〜ってなるよー。

豪華ですねぇ。
「かますご」は、兵庫出身の私も分からなかったわぁ。
「いかなご」は、明石に住んでたときに毎年釘煮を食べてたから分かるけど、そうなんだ〜「かますご」って言うんだね。

それよりなにより、いいなぁ。
マグロ。

うちの娘はまだお刺身を食べたことがないんです・・・。
欲しがらないからまだいっかって・・

もう食べさせたほうがいいのかもね。

最後にもう1回。
美味しそう〜(#^.^#)

URL | あおまま #-
2011/02/03 10:35 | edit

るいさん

こちらこそまた来てくれてありがとうございます(´∀`人)☆

私も子どもの頃かなりの人見知りでしたー。
なんかホント似てますね〜。身長といい、性格といい(笑)

URL | こもも #-
2011/02/03 00:33 | edit

風風いちごさん

お刺身、私もご馳走です(○・´艸`・)
しかも本マグロなんてテンションあがりまくりですよ〜。

お兄ちゃんも似たタイプなんですね。
男の子にはこういう子多いですよね〜。
先生にビビって教室のうしろに固まっていたのはみんな男の子でした(笑)
やっぱ男の子ってヘタレなのかもー。
ママにひっついてくれるのは嬉しいけど
率先して自分から前に行けるようになってほしいです。

URL | こもも #-
2011/02/03 00:31 | edit

hanemamaさん

そうなんですよ、早くも覚えちゃいました(○・´艸`・)

息子くん、マグロデビュー最近なんですか〜。
娘ちゃんが既にイクラとかもりもり食べていたから
息子くんもてっきりがっつりナマモノ食べているもんだと思ってたけど・・・
やっぱり男の子は食べず嫌いとかが多いのかな?

大声出す人って怖がりますよね〜。
優しい大声じゃなく、声を張り上げる感じのしゃべり方の先生だったので
完全に委縮してました(;´Д`)
しょっちゅう会うようになったりしたら大丈夫なんだろうけど
年に1回じゃ慣れられるワケもないし仕方ないかー。

ママ用に骨盤を直す体操とかも教えてくれていたんですが
息子を抱っこしたままだったので
何ひとつできませんでした・・・(。´Д⊂) 骨盤が〜!!

URL | こもも #-
2011/02/03 00:29 | edit

とらんぽさん

トロ食べたいとか言ったらゲンコツです(笑)
小さい間は赤身で充分〜!!

そうなんですよ、ああいう先生ってやたらと声の大きい人とかいますもんね。
まさにそういうタイプの先生だったので
完全に委縮してました(。-∀-)仕方ないのかも。

医者か〜・・・医者嫌いなんですよね(笑)
自力で治します←オイ

URL | こもも #-
2011/02/03 00:21 | edit

かえさん

次男くんまさか今から人見知りが始まっちゃうなんてΣ(´д`ノ)ノ
保育園行くようになったら慣れるまで大変そうだな〜。

URL | こもも #-
2011/02/03 00:19 | edit

tomobooさん

こんばんは〜(∩´∀`)∩

マグロおいしかったですよ♪
いつも安いマグロしか食べられないので
おいしいマグロが食べられて家族全員ウハウハでした(笑)

友達のお子さん、なんて贅沢〜っ!!
将来美食家ですね!!
ウチの子はめっちゃ安い鶏肉をおいしそうに食べてくれます(ΦωΦ)フフッ貧乏人☆

URL | こもも #-
2011/02/03 00:18 | edit

みちしずさん

膝まだ痛いです〜・゜・(PД`q。)・゜・
みちしずさんも??
お互い年のせい・・・いやいや子が成長した証ですね(笑)

生ものは去年の終わりごろにイクラを食べて以来、
イクラ、マグロだけ食べるようになりました。
どんどん同じものが食べられるようになってくると楽ですよね♪

URL | こもも #-
2011/02/03 00:15 | edit

ちっちこママさん

2歳半過ぎたあたりから
今まで一口も食べようとしなかったものを
少しかじってみるというチャレンジ精神が出てきたみたい。
で、おいしかったヤツだけは食べるようになりました。
随分食べず嫌いの幅が縮まったかも。でもまだまだ食べてくれないものが多くて困ります(泣)
息子くんも食べず嫌い続行中か〜。
男の子は偏食多いっていうから仕方ないのかも?
少しでも克服していってくれるといいですね。

体操教室は行ったらすでに始まってて
教室に入った瞬間に先生が大きな声だしていたので
完全に委縮しちゃったみたい(;´∀`)
オーバーオールかわいいでしょ?年中使えるので重宝してます☆

URL | こもも #-
2011/02/03 00:12 | edit

れんママさん

こんばんは〜。お久しぶりです(○・´艸`・)
来てくれて嬉しいな♪

息子くんも人見知りしていたんですね。
どっちかと言うと元気にガツガツいきそうなタイプだと思ってました。
やっぱり男の子って女の子よりもヘタレが多いですよね(笑)
この体操教室の時も嫌がってる子はみんな男の子でした・・・(。-∀-)

膝のご心配ありがとうございます。
歩く分にはそんなに支障ないんですが
立ったり座ったりが厳しい・・・(泣)
もう年です(。´Д⊂)

URL | こもも #-
2011/02/03 00:05 | edit

No title

コメントありがとうございました!
マグロ美味しそう( ´艸`)♪
食卓豪華で羨ましいですv-352

私はよく、「小さい頃はすごい人見知りだったのにね」
なんて言われますw
きっと大きくなるにつれて知らないうちに克服しちゃってるんですね(^ω^)

URL | るい #-
2011/02/02 14:59 | edit

No title

まぐろ〜 おいしそう〜
お刺身って私の中ではかなりのご馳走です!

息子くんシャイボーイなんですよね〜
うちの長男も同じ感じだったの思い出しました〜
息子くんと一緒で輪の外側キープ・・・みたいな(笑)
今でもその性格はあまり変わってないかも・・・
男の子だからガツーンといってほしいとこですけどね〜

URL | 風風いちご #-
2011/02/02 13:40 | edit

No title

マグロおいしそ〜〜〜e-349
息子くん、もうマグロの味を覚えたんですね〜e-420
とぁが食べ始めたのなんて、ホントここ最近の話ですよe-440
でも、マグロの味を覚えてくれたおかげで、かなりおすし屋さん(回る)に行き易くなりましたe-446
大声だす、ちょっとガサツさ雰囲気の人、うちの子達も苦手です。。
やっぱりちょっと怒られてるような感覚で、怖いんでしょうねe-351
来年にはきっともう少し参加出来る様になってますよe-2
息子くん、頑張れ〜e-281

URL | hanemama #-
2011/02/02 10:47 | edit

No title

こんにちは!
もうマグロの旨さを知ってしまったんですねw
トロと中トロはもう少し大人になってからねー息子君(●^o^●)
本マグロいいなー♪市場で買ってくるときはあるけどお値段が結構なんで・・・w
インストラクターって大きな声と振りでしゃべるから子供にはびっくりしてしまうことありますもんね(*^_^*)
次は頑張れ!!
膝は痛み出したら早めに医者にみてもらうと治りが早くなりますよーーー!!

URL | とらんぽ #-
2011/02/02 10:37 | edit

No title

マグロのお刺身美味しそう!!!いいなぁ〜
うちの子もマグロ大好きです。
最近下の子が少し人見知りするように
慣れるまで少しかかります(;一_一)

URL | かえ #-
2011/02/02 09:27 | edit

No title

訪問ありがとうございました(^0^)
とても嬉しいです☆

豪華なご飯ですね!!!
やっぱり新鮮な魚はおいしいんだろうな☆

友達の子供もちょっとお高めな焼肉やさんに行ったら
それ以来安いお肉を食べなくなってしまったそうです(^0^;

子供の方が舌がこえてるのかな!?

またちょくちょく覗かせてもらうと思うので
宜しくお願いします(^0^

URL | tomoboo #B7q/.fmY
2011/02/02 08:43 | edit

No title

息子君、もうお刺身デビューしていたんですね。
生ものが食べられるようになると、
ちょっと忙しい時などに、助かるんですよね。

こももさんも、膝痛ですか?
実は、私もここ数日、膝痛です。
年のせいなのか、いやいや、きっと
重くなったわが子をたくさん抱っこしてあげているから
ですよ。

URL | みちしず #-
2011/02/02 08:17 | edit

No title

わぁ〜すごい美味しそうなマグロですね(>▽<)
息子君、お刺身を食べられるようになったとは!
最近は少しづつ食わず嫌いが減ってきているようで
こももさんとしても嬉しい限りですね^^
うちは相変わらず激しい食わず嫌いで
どうしたものかと頭を抱えていますe-263

児童館での体操教室楽しそうですね♪
息子君、人が大勢いてビックリしちゃったのかな。
先生や子供同士の相性って確かにありますよね。
もう少し物腰の柔らかい先生だったら息子君も
近くに行けたかもしれませんね^^
それにしても息子君のオーバーオール姿可愛いなぁe-266

URL | ちっちこママ #-
2011/02/02 02:18 | edit

こんばんわ!

ご無沙汰してます〜!
すっごい豪華な夕食ですね〜
マグロとか貰っちゃったらウチではパーティーものですよ〜
いいなぁ、知り合いの漁師さんが欲しい・・・(笑)

ウチは保育園に行くようになってからマシですが
かなりの人見知り・場所見知りしてましたね〜。
特に男の子は長く続くみたいですね。
まだまだ甘えと自立の繰り返しの時期なので
個人差あるしまだまだ大丈夫ですよ!
シャイなところも可愛いじゃないですか〜vW

ところで膝大丈夫ですか?!
私も去年の末頃にやっちゃいましたよ、そういえば。
膝の前側の筋がツッたみたいな痛み・・
お風呂でマッサージして
寝るときに冷シップしてたら4日くらいで治りました。
そして治った頃にインフルに・・・(涙)
でも、かばって右ひざが痛くなってきたって、
左ひざ大分痛かったんですね・・・。
お大事にです〜。
また遊びに来ますね!

URL | れんママ #Hf0/N.Ug
2011/02/02 00:24 | edit

ちーの・けいさん

そうそう、いかなごです(*≧m≦*)
かますごは佃煮とかのいかなごより大きいヤツのことを言います。
いかなごが成長してかますごって感じかな??
関西だけの呼び名なんですかー。知らなかったΣ(´▽`ノ)ノ

人見知りはどうなることやら・・・。
今は親の後ろに隠れる程度になってきたのでマシにはなってきました。
克服まであと少しかなー。

URL | こもも #-
2011/02/01 23:52 | edit

No title

豪華な食事になりましたねー♪

かますご…知らない魚だったので調べてみたら
「かますご」は関西方面の呼び方で
「いかなご」というのが名称みたいですねー。
(どちらにしても食べた事ないんですけどねw)

人見知りっていつくらいになくなるんでしょーねー;^_^A
じっくり待つしかないですか(^_^;)

URL | ちーの・けい #yl2HcnkM
2011/02/01 23:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamakomomo.blog93.fc2.com/tb.php/620-fe6380ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

最近の記事&コメント

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top