ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

『おかあさんといっしょ』まさかの交代!  

同じくらいのお子さんをお持ちのパパさんママさんの中には
既にご存じの方も多いでしょうが、
NHK教育『おかあさんといっしょ』の人形劇
『モノランモノラン』の3月終了が決定しました。

えー!!2年前に変わったばっかりなのに??Σ(д゚|||ノ)ノ


息子が『おかあさんといっしょ』を見る年頃の間は
ずっとモノランモノランだと思っていたのにまさかのたった2年での終了・・・
やっぱり人気がなかったのかなー(笑)
原色だらけで目がチカチカするもんねぇ。
しかし始まった頃は『なんじゃこれ?』って思っていたモノランモノランも
最近じゃ愛着湧いてきていたのに・・・残念です。

あ、でも最後までスイリンのドギツイ顔だけは好きになれなかったなー(。-∀-)

ちなみに4月からの新しい人形劇は『ポコポッテイト』
何、その言いにくい名前。
絶対当分の間『ポッポコテイト』って間違うし(笑)

『イタチ科のラーテルの男の子「ムテ吉」、
マンチカンネコの女の子「ミーニャ」、
ジャコブヒツジの男の子「メーコブ」。
ジャガイモにそっくりな島「ぽていじま」を舞台に3人の友情を描く。』(asahi.comより)


なんだかモチーフの動物のチョイスが微妙なとこツイてますね(´Α`)
画像を見てみましたが、ムテ吉というキャラが劣化したポロリにしか見えない(笑)
あ、でもメーコブって子はかわいいかも。ヒツジじゃなくてどう見ても牛だけど。
(画像はこちらで見れます⇒asahi.com『新しい人形劇「ポコポッテイト」 おかあさんといっしょ』

全体的に優しい色遣いになっているから懐かしい感じですね。
キャラ設定はまだ公開されていないですが
活発そうなイタチboy、気の強そうな猫の女の子、ドジっ子そうなヒツジくん、
あんまり今と変わんないんじゃ・・・(  ̄∀ ̄)
『いないいないばぁっ!』ことちゃん

以前から今年で卒業ってウワサされてましたが、
まだ交代の情報が出てないようです。
4月からのわんだーらんどの出演欄にも名前が書かれているとのことなので
中学生になっても続投なのかなぁ。
あまりにいろんな番組が変わりすぎると子どももついていけないだろうから
できれば続投のままでいてほしいです。



ランキング参加中☆
他にも教育テレビ改編情報ありましたら教えてください(´∀`人)
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン
こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
スポンサーサイト

Posted on 2011/02/16 Wed. 02:43 [edit]

category: 子ども番組

thread: NHK教育 - janre: テレビ・ラジオ

コメント

あやく わんこさん

どうなんでしょうね。
まいんちゃん役が変わったらもはや別物って気がします(笑)

URL | こもも #-
2011/02/19 13:44 | edit

No title

v-271アイドルまいんちゃんが卒業とは残念
そうなるとキャラも変更になるのかなぁ

URL | あやく わんこ #2/T.MHvo
2011/02/18 22:39 | edit

サトーナツさん

息子くんスプー世代ですね(つ∀<●)゚+.
ウチも小2の甥っ子がいるので
ちょこらんたんよく見ていました〜☆
そうそう、いないいないばぁもふうかちゃんでしたね。
今頃は立派なお姉さんになってるんだろうな。

URL | こもも #-
2011/02/18 06:33 | edit

みちしずさん

私も今月の歌があまりにもお別れソングすぎて
『あれ?』って思ったんですが
まさか2年で変わるなんてことはないだろうと思っていたのに・・・
あまりの早さにかなりの衝撃でした。

まいんちゃん好きの息子なので
さすがに違いは気付くかなー。
横のDJが変わった時も気付いたので
多分そのあたりは気付きそうな気がします。

泣かないことを祈るのみ・・・

URL | こもも #-
2011/02/18 06:31 | edit

ちっちこママさん

モノランモノランも始まったころは衝撃で
絶対こんなの見てられない(泣)って思ってましたが
いつの間にかなれちゃいましたねー(笑)
新キャラも徐々に慣れるんだろうけど
あまりにもモノランが短かったのがせつないです(p*・ω・`*q)

まいんちゃん好きの息子を持つ者同士、
4月からの反応が気になりますねー(。-∀-)
どうなることやら。

URL | こもも #-
2011/02/18 06:29 | edit

ちーの・けいさん

毎年何かしら改変があるんですが、
2年で変わるのはちょっとビックリでした。

いないいないばぁっは結構続いてますよね。
女の子だけ変わっていますけど。

URL | こもも #-
2011/02/18 06:24 | edit

mashicoさん

衝撃でしょ?
マンチカンとか微妙ですよねー。
普通に猫だけじゃいかんのかしら??(●´-ω-)

まいんちゃん、確かに大人びちゃいましたもんねー。
芦田愛菜ちゃんじゃぶりぶりしていても演技なんだなーって思っちゃって
受け入れられなさそう・・・(泣)

URL | こもも #-
2011/02/18 06:23 | edit

気持ちさん

コメントありがとうございます。
URLがなかったのでお礼コメントに伺えずすみません(p*・ω・`*q)

また良かったら遊びに来てくださいね。

URL | こもも #-
2011/02/18 06:21 | edit

とらんぽさん

ターちゃん!!ありましたね、そんなの(笑)
奥さんが実は美人だけど今はめっちゃブッサイクっていうのしか覚えてないなー(。-∀-)
サルってどんなのだっただろう??

URL | こもも #-
2011/02/18 06:20 | edit

かえさん

ホント、やっと慣れてきたのにねー(´ω`*)
どうせ不評で変えるなら去年にしてくれたらいいのに。

息子くんたちもまいんちゃん好きですか?
ならショックよねー。
今の間に録画しまくっておこうかしら(笑)

URL | こもも #-
2011/02/18 06:19 | edit

風風いちごさん

スプーかわいかったですよね(つ∀<●)゚+.
ぐ〜ちょこらんたん!
他のメンバーはジャコビとアネムとズズです♪
甥っ子がちょうど見ていた時期なので私もよく見ていたな〜。

スプーたちの方がかわいいですよね!

ことちゃんは幼く見えますが6年生ですよ〜。
まだまだいけそうなので続行してほしいです(*´д`*)どうなるんだろう・・・

URL | こもも #-
2011/02/18 06:07 | edit

taominさん

でしょー?
2年で終了って早すぎるー!!

芦田愛菜ちゃん、好きだけどまいんちゃんのイメージではないのよねー(p*・ω・`*q)
今のまいんちゃんはもとを知らないので
ぶりっこしてても楽しめるけど
芦田愛菜ちゃんはもとのしっかりしたイメージがあるから
ぶりっこされるとなんだかなーって感じです(。-∀-)

息子の反応は随時レポートしますね☆

URL | こもも #-
2011/02/18 06:05 | edit

hanemamaさん

今の風神・雷神・水神の設定は子どもにはちょっと難しいですよねー。
動物の方が親しみは湧きやすそう!
でもどうも微妙・・・(p*・ω・`*q)
いっそのことにこにこぷんを復活させてくれたらいいのに(笑)

まいんちゃん変わるのはかなりショックです(。´Д⊂)
なんか演技力を知ってるだけに
ぶりっ子されても『全部演技でしょ・・・』って思ってしまいそう。

URL | こもも #-
2011/02/18 06:03 | edit

No title

へぇぇ。勉強になった(^o^)
私の頭の中は、ぐーちょこらんたんで止まってるわ。
ぐるぐるどかんも、ふうかちゃんで止まってる。
なんだかなぜだか切ないね(;_;)

URL | サトーナツ #-
2011/02/17 08:37 | edit

No title

やっぱり変わっちゃうんですね。
私は、今月の「みんなみんな・・・」の
歌を聞いた時に、これはもしやって
思ったんですよね。
まさか、歌のおにいさん、おねえさんもって
思ってしまったんですが、そこはまだの
ようでよかったです。

マインちゃんも交替ですか。
確かに、始まった頃に比べると、
福原遥ちゃんも、雰囲気が子どもという
雰囲気から、変わってきていますからね。
天才子役、芦田愛菜ちゃんが、
どのようにマインちゃんを演じるのかは
ちょっと興味があります。
でも、息子ちゃんやわが子には、
違いが分かるのかなぁ?

URL | みちしず #-
2011/02/17 08:18 | edit

No title

これは驚きの情報ですね\(◎o◎)/!

モノランモノランがたった2年で終了とは!
私も始まった当初はずい分どきついキャラが
出てきちゃったなぁ〜と思っていましたが
最近ではその見た目にも慣れてきて何よりも
息子も気に入って見ていたので残念ですね。

新しい人形劇の名前、ほんと言いにくいですね。
なにか他にいい名前はなかったんでしょうか(-_-;)
新キャラの画像も見ましたがモノランのキャラが
どぎつ過ぎたせいかイマイチな感じが・・・。
新しい人形劇は果して世間に受け入れられるのか
今後気になるところですね^^

それとまいんちゃんも新しく変るんですね!!
我が家のまいんちゃん好きもびっくりしそうです(笑)
確かに最近まいんちゃんを見てて背もぐーっと
伸びて大人っぽくなってきたなとは思っていましたが。
しかも新まいんちゃんが芦田愛菜ちゃんとは!
私もイメージが合わないような気が・・・。
ずい分と幼いまいんちゃんになりそうですね^^

長々と失礼しました。

URL | ちっちこママ #-
2011/02/17 03:29 | edit

No title

…この系列ってけっこう変わりますねー;^_^A
ネタが尽きるのかな…w

いないいないばぁ! 続いてたんですね(^^)
こっちにも若干驚きw
最後に見たの何年前だろう…w

URL | ちーの・けい #yl2HcnkM
2011/02/17 00:25 | edit

No title

モノランモノランを最初に見たときは衝撃受けたけど、
新しいのも結構衝撃的な。。。なぜマンチカンなんだか。
顔は昔風ですね。
まいんちゃんも交代!大人っぽくなりすぎちゃったからかな?
愛菜ちゃんならあのぶりぶりっぷりを引き継げそうだけど。
息子も「まいんちゃんは?」って暫く言ってそうです。

URL | mashico #-
2011/02/16 22:39 | edit

No title

初めて知った情報もあります。うちの子も見てるので共感します。

URL | 気持ち #-
2011/02/16 22:07 | edit

No title

こんにちは!
人気がなかったのかー(>_<)でも新キャラがムテ吉かーこれ名前一歩間違うと昔いた『ジャングルの王者タ〜ちゃん』にでてきたサルと同じになってしまう(笑)

マイちゃん可愛いから息子君と私はしばらくショックを受けるかもしれないです。。。。

でも4月の改変でこんなになじみのキャラが変わるとまたなじむまでに時間がかかりますよね!!!

URL | とらんぽ #-
2011/02/16 19:33 | edit

No title

え〜モノランモノラン終わっちゃうの!!!
変わったばかりでようやく慣れてきたのに
たしかに今よりか優しい色遣いになってるけど
まだピンとこないなぁ〜
まいんちゃん変わるのうちの子もショク受けそうだな(;一_一)

URL | かえ #-
2011/02/16 16:14 | edit

No title

え〜知りませんでしたよ〜
そうかあ・・・
でも次のキャラもどうかなあ・・・
私はやはりスプーと・・・なんだっけ?
あ、忘れてる〜(笑)
なんせ、スプーのが好きでした(笑)
ことちゃんも大好きだからそのままがいいな〜
ところで、ことちゃんって6年生なんですか???
息子くん、ショックうけずにすむことを祈ってます(笑)

URL | 風風いちご #-
2011/02/16 13:59 | edit

No title

『おかあさんといっしょ』もうキャラ変え!?
確かに早いよね〜!!
ついこの間変わったって印象だったのに・・・
そんなにウケ悪かったのかな??

マインちゃん変わるのもビックリー!!
しかも芦田愛菜ちゃん!?
イ・・・イメージが。私も違う気がするんだけど。
まあ役者さんなんで(笑)やりこなすかも!?
ある意味楽しみだわ〜❤

息子くんの反応は忘れずにレポしてくださいね〜(笑)

URL | taomin #-
2011/02/16 10:48 | edit

No title

え〜〜!モノランモノラン終わるんですか!?
知らなかった〜e-330
でまた新しいキャラ・・・微妙〜〜〜〜e-263
でも、動物か。。。意外と子供達は食いついたりして!?
まいんちゃんも変わるんだーe-454
あの、天才子役の可愛い娘ねe-343
へぇ〜、それはちょっと楽しみかもe-266
確かに・・・まいんちゃんラブな息子ちゃんがショックを受けませんように。。。

URL | hanemama #-
2011/02/16 10:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamakomomo.blog93.fc2.com/tb.php/635-747a1e39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

最近の記事&コメント

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top