ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

マナー崩壊  

買い物に行くと気になる『困った親子』
ある程度の大きさのスーパーに行ったら絶対1組はいますよね。
それとも私が小姑みたいに目くじらを立てすぎなのか。

昨日はお散歩がてら近くのスーパーにお買いもの。
息子は小さい頃から泣こうが喚こうが、
カートに乗せるか抱っこするかお店を出るかで絶対におろさなかったので
お店ではかなりおとなしくカートに乗ってくれています。

しかし最近困るのが『他の子を見て自分もやりたがる』こと。
ここ数ヶ月で一気にお友達とコミュニケーションがとれるようになってきたのが嬉しい反面、
スーパーなどのお店でも同じくらいの年の子たちが気になるようになり、
今までは気にせずカートに乗っていたのにが、『自分もやりたい!』に変化。

走る・商品をさわりまくる・カートに立つ

スーパーの中での子どもの三大奇行と言っても過言ではないこの行為。
カートにきちんとおとなしく座り、
気になる商品があっても勝手にさわらず『さわっていい?』と聞いてくる息子でしたが
最近は他の子のこういった行為に感化され、
カートに立とうとしてみたりするようになってきました。

お店でのマナーは一生懸命キチンと教えてきたのに
なんでこういう困った子のせいでそれを崩されなければならないんだろう。
いや、困った子っていうかその困った子の困った親のせい。


なんで走りまわったり、商品にさわったり、
カートに立っていても親は何も言わないの??


むしろ率先してやらせている親いるよね。
自分がスムーズに買い物したいからその間おやつコーナーで商品さわらせていたり。
買うならまだしも買わないものを子どもにさわらせるなんてありえないんですが。
長くなりましたが、昨日もそんな困った親子がいました。
いつもように息子をカートに乗せ買い物をしていると、後ろから
『いやーん!お母さん見てみて!!』
とやたらテンションの高い声。
振り向くと1歳くらいの子どもがカートの座る部分の上に立っていて
それをお母さんとおばあちゃんが大喜びで見ていました。

『キャー!○○ちゃん、こんなとこ立てるん?偉いわー!!』
孫のやることはなんでもかわいいのか手放しで喜ぶばあちゃん。

『○○!ちょっとパパに送るから写真撮るね!はいポーズ☆』
旦那に子どもの写メを送ろうと携帯を取り出す母親。

うっわー、とんだバカ親子(´Α`)
普通母親が浮かれててもばあちゃんが止めるべきでしょ。
あ、でもばあちゃんの方が浮かれているかも。

で、案の定それを見て
『ボクもやりたい!』って思った息子がカートの椅子の上に立とうとしだしたので
『立ったらアカンっていつも言ってるでしょー』
と注意していたら、その母親とばあちゃんに睨まれました(笑)
いや、別にあんたたちに言ったわけじゃないよ。ま、心の中では思ってたけど。

『チッ 嫌味ったらしいわー』
さっきまで菩薩のように微笑んでいたばあちゃん、今舌打ちしました?

ってか三万歩譲ってカートに立ってもいい、せめて靴は脱がせろ!!
次座る人が困るでしょーがっ!!


カートの下の荷台部分にもぐりこんでみたり
カートをキックボードがわりにしてみたり
そしてそれを笑って見ている親がいたり・・・マナーって何??




ちょっと心がささくれましたが昨日の息子。
DSCN1366_convert_20110218043559.jpg
私の妹からもらったトーマスのチョコをご賞味中。

スペンサーの絵のついたのを1個取って
もう片方の手でジェームスの絵のついたチョコを取ろうとしたので
『1日1個やで』と言うと
『ままちゃんのぶん どーぞ(・∀・)』と言って私にジェームスのチョコをくれました。

6個しかないチョコをわけてくれるなんてキミは天使ですかっ!
そのまま優しい子に育ってね☆



・・・でもチョコを食べる手が
若干タバコ吸ってるみたいになってるよ?タバコはまだ早い(笑)



ランキング参加中☆
そんなことを偉そうに言ってる私も
フレンチのレストランなんか行ったら絶対に無作法者と笑われるくらい
洋食のマナーは知りませんけどね・・・

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン
こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
スポンサーサイト

Posted on 2011/02/18 Fri. 05:53 [edit]

category: ひとりごつってみる☆

thread: 育児 - janre: 育児

コメント

ちっちこママさん

私がカリカリしすぎなのかなーと思ってたけど
同じような考えの人が多くて良かったです(*´∀`*)
自分の所有物ならいいけど、
共有のものに土足で立たせるのはやっぱりいただけないですよねー。
ベビーカーの上に土足で立ってるようなもんだと思うんだけど
店のものだから汚したら大変!って感覚がないんでしょうかね。

チョコのお母さんはまだ店の外に出るだけマシなのかなって思っちゃいました。
よく店内で食べさせてる親いません?
あれもホントやめてほしいっ!!
食べカスとかも気になるし、子どもの衛生的にも悪いだろうし
お店でものを食べていいと思わせるのも教育的に良くないと思うんだけどなぁ。

子どもが多少悪さをするのは仕方ないとは思うんだけど
こういうカートやおやつみたいに
親がわざわざさせてるケースは本当にどうにかならんのかなーって思いますね。


息子くんはちっちこママさんに育ててもらえて幸せ者ですね。
ちっちこママさんのようにちゃんとマナーを教えてくれるお母さんが増えるといいな♪

URL | こもも #-
2011/02/20 13:24 | edit

No title

みんなが使うカートに土足で立たせるなんて
しかも祖母と一緒になって写メまで撮るとは!!
開いた口がふさがらないとはまさにこの事ですね。

私からしてもこれはありえないですよ(-_-;)
こういう親は我が子に何か少しでも危害が加わると
絶対にモンスターペアレントになりそうなタイプな
感じがします。

うちの息子の場合カートには乗りたがらないので
いつも隣にいて一緒に買い物していますが
私も口うるさく言う方なので最近ではむやみやたらに
商品に触ったり店内で騒ぐ事はなくなりました。

ほんとに最近子供を叱らない親、ほったらかしの親、
しつけやマナーのズレてる親が多いですよね。
この間もスーパーに家族で買い物に行った時に
うちの息子と同じ歳位の男の子を連れたお母さんが
子供に買ったチョコを食べたいとせがまれていて
「分かったから、外に出たら開けてあげるから
ちょっと待ってて」って言っていました。
いやいやいや!そこは「お菓子はお家に帰ってから食べようね」
じゃないのって心の中で突っ込んじゃいました。

あとよく見かけるのがおじさんがレジで順番待ちの時
買い物かごを下に置いて足でずらして動かしてる光景。
それみんなが使う物なんですけど…(-_-;)

最近は親に限らず日本全体のマナーが崩壊している
ようなそんな気がしてならないです。
“人の振り見て我が振りなおせ”で自分自身も
そうならないようにいけない事はいけないと
ちゃんと叱れる親でありたいと思いました。

そしてこももさんのやさぐれた心を
癒してくれた優しい息子君。
そのまま優しい心を持った素敵な大人になってね♪

長々と失礼しました<(_ _)>

URL | ちっちこママ #-
2011/02/20 04:26 | edit

taominさん

確かにtaominさんとこは多いですもんね。
四男くんをカートに乗せちゃったら三男くんフリーダムだし(。-∀-)仕方ない。
私も5人も子ども連れてだったら絶対無理です(。≧Д≦。)
息子1人しかいないから言ってる理想論かも・・・。

あー、でも同じく子ども1人しかいないママさんとかだと
ちゃんと見てられるでしょーに!!って思っちゃいますねぇ。同じ条件なだけに。

『7人でぞろぞろ固まって歩いてるだけでも迷惑だし(笑)』
↑この部分に笑っちゃいました(´゚艸゚)ゴメンナサイ
確かに家族そろって歩いているだけなんだけど
7人ともなると圧巻ですよね!

URL | こもも #-
2011/02/19 13:53 | edit

ちーの・けいさん

カートで衝突って
カートで暴走してる子にぶつかってこられたんですかっ?Σ(´Д` )
めっちゃ痛かったでしょうに・・・謝らないなんて困った親だなー。

私なら平謝りだと思うんですけど・・・・

URL | こもも #-
2011/02/19 13:46 | edit

あやく わんこさん

商品棚の角でいきなり走って出て来られたりすると
こちらがビックリしてしまいますよね。
カートにぶつかってケガしても知らないぞって思っちゃいます(´Α`)

URL | こもも #-
2011/02/19 13:43 | edit

ナツキさん

はじめまして。
コメントいただきありがとうございます。

そうですね、確かに悪びれない方が多くなってきているかも知れません。
私も偉そうには言えませんが・・・。

URL | こもも #-
2011/02/19 13:40 | edit

hanemamaさん

いや、手にとって自分で考えて選ぶことはとっても大切だと思います!!
息子くんが一生懸命お金の計算したりして考えるのは
お買いものの勉強にもなると思うしいいと思いますよ。

ただ全部が全部否定してるわけじゃないんだけど
やっぱり子どもって大事なものだとギュッと持ったりしちゃうし
袋を開けちゃわないにしてもグチャグチャになってることとか
違う場所に片づけられていたりすることとかあるので・・・
自分が接客業が長かったからついつい店目線で考えちゃうんですよね(´ω`*)
子どもが触りすぎてパッケージがへこんだり
袋がしわしわになっちゃった物ってロスになるか割引品になっちゃうなーとか思っちゃったり。

なので大人が横についてあげてそういうことがないように見ててあげたら全然問題ないと思います。

いつも息子くんが悩みながら選んだりしている話を聞いていてほほえましいなって思っているので
ぜひ息子くんのお買いものは続けさせてあげてくださいね☆

URL | こもも #-
2011/02/19 13:39 | edit

こちりこさん

自由にさせてる人多いですよねー。
お母さんは携帯片手に買い物して子どものことはまるで無視とか。
見ていない時に何かあったらどうするんだろうなって思いますね(●´-ω-)

優しいでしょ?
ただこういう優しさが同じくらいの年齢のお友達にはできないんですよね・・・。
大人相手だと物の貸し借りやおやつをわけてあげることもできるんだけど。
そろそろお友達との物の貸し借りが自分から上手にできるといいんですけどねぇ。
そういう点では私の育児も迷走中です(p*・ω・`*q)

URL | こもも #-
2011/02/19 13:31 | edit

風風いちごさん

娘ちゃんもイヤイヤが酷い時期だから大変でしょうけど
それが当たり前だと思って育つのはかわいそうかなと思います。
ってめっちゃ偉そうでスミマセン(。≧Д≦。)

URL | こもも #-
2011/02/19 13:24 | edit

あおままさん

パンつっつくとかありえなーい!!
つついたヤツ全部買い取ってーっ!!(怒)

スーパーのお魚とかお肉のパックをつんつんしている子を黙認している親も許せないので
パンなんてつんつんされた日には
絶対に怒りで睨んでしまっていると思います(*ノ´□`)ノ

お店の人、見て見ぬふりですかっ!!((((;゚Д゚))))
私がスタッフなら絶対言いに行きますよー!
知らん顔ってことはつんつんしたパンはそのまま売ってるってこと?
せめて廃棄にするならわかるけど
売り続けるのはありえなーい!!(泣)

URL | こもも #-
2011/02/19 13:21 | edit

とらんぽさん

ま、所詮他人の子なんで、
落ちてケガしても親の自業自得って思うんですが(かなり冷たいですけど)
座るとこに土足で立たせるってのがもう耐えられなくて。
なるべく注意して見るようにはしてますが
座る部分が汚れていて息子のズボンが汚れちゃった・・・なんてこともあるので
かなり迷惑しています(●´-ω-)
なんでちゃんと使ってる人が不利益を被るのか・・・理不尽ですよね。

って私も真面目に言ってみる(笑)

URL | こもも #-
2011/02/19 13:16 | edit

みちしずさん

おやつ売り場って決して子どもを遊ばせておくスペースではないのにね。
家庭でもそうなんだろうという考えは納得です!

私が子どもの頃なんて少しでも母から離れてどっか行こうものなら
あとで鉄拳制裁でしたけどねぇ(p*・ω・`*q)


自分も人とずれてマナーをわきまえてない部分もあるだろうから
あまり言えないのかも知れないですけど
やっぱり子どもには駄目なことは駄目と言える親にならなきゃなーと痛感しました。

URL | こもも #-
2011/02/19 13:12 | edit

tomobooさん

えー!!パン勝手に食べても怒らないなんてありえないっ!!((((;゚Д゚))))
私なんてパン屋に行ったら
息子がパンの置いてある棚にすら近づけませんよー(笑)

そうそう、私もガミガミ怒っちゃう方です。
怒らないで諭すしつけみたいなのが流行りみたいだけど
怒るべきとこは怒らなきゃダメじゃないのかなーって思います(p*・ω・`*q)

悪いことしても怒られない子は将来どう育つんだろう・・・末恐ろしいですね。


リンクOKですか?ありがとうございます(´∀`人)
早速させていただきますね!

URL | こもも #-
2011/02/19 13:06 | edit

うさぎぴょん♪さん

かご乗せる部分に子ども座らせている人いますよねー!!(p*・ω・`*q)
なんかもうベビーカーがわり?ってくらい私物化してる人。
みんなが使うものなのに、なんでキレイに使おうって思わないんでしょう。
そういう人に限ってかごやカートが汚れてたら怒るんだろうな。

おばあちゃんだと抱っこできないのは仕方ないにしても
ちゃんとしつけるとこはしつけてほしいですよね。

URL | こもも #-
2011/02/19 13:01 | edit

No title

私もマナーとか凄く気になる方です。
なるべく子供たちにもマナー良く生活して欲しいと思ってますが・・・
思っているのになぜ!?言うこと聞いてくれないの〜!!!が多いです××

それにうちは、家族で買い物に行くとみなさんに迷惑をかける方なので耳が痛いです〜e-330
なのでなるべく買い物に子供連れて行きたくないんですが、やむなく家族みんなで行った時は・・・
まず、7人でぞろぞろ固まって歩いてるだけでも迷惑だし(笑)
毎回買い物行く前に『大人しくしてちゃんと一緒に歩くんだよ』って言っておいても
みんな勝手に動き回って、一人探してる間にまた一人いなくなる・・・
今は次男3男が厄介者です!ホント目が離せない!!
買い物中は怒ってばっかです私。
だから必要なものサッサと買ってすぐ撤収!
子供連れてない時はゆっくり見て回れるけど、連れては無理!
気疲れしてしまって買い物する気も失せてくる。
そして帰りは『みんな言うこと聞かないからもう買い物連れてこない!』ってお小言言ってます・・・
そんなの繰り返しで、ホント子供連れての買い物は嫌です〜(笑)


この場を借りて、いつもご迷惑おかけして御免なさ〜い!!(涙ー)

URL | taomin #-
2011/02/19 06:05 | edit

No title

あぁ…いますね、このテの親子(ーー;)
以前カートで衝突されましたからねー(;゚Д゚)
そしてそれについて何も言わない親。
「しばいたろか!(゚Д゚)カッ」って思いましたねーw

URL | ちーの・けい #yl2HcnkM
2011/02/19 00:03 | edit

No title

走ると危ない事を教える事が必要でしょうね
その為にも少し怖い思いをさせてみるとか
カートに立つのも同様かなぁ

商品は触っても元の場所にきちんと戻す事を教えた方がいいかも知れませんね

URL | あやく わんこ #2/T.MHvo
2011/02/18 22:29 | edit

はじめまして!
近頃はこういう親が多いですよね。私もよく見かけます。憤慨!
こういう親は、悪いと思ってないのがたちが悪いですね!

URL | ナツキ #-
2011/02/18 16:22 | edit

No title

ご・・ごめんなさい〜〜〜e-330
カート、立たせてる事、結構あります。。。
そう・・すんなりスムーズに買物をする為ですが・・マナー違反ですよね、、反省e-263
そして、とぁももう勝手に1人でお菓子コーナー行っちゃいます・・。
さすがにゆぃはまだ目を離したりはしませんが、自分1人が2人つれて行ってる時は、とぁは野放し・・・
だってぇ〜・・最初にお菓子売り場に付き合ってても、決めるのにすっごい時間がかかるんだも〜ん(泣)
って、言い訳ですねe-263
とぁはもう勝手に開けたりはしないし、予算内でどれを1つ買ってもらおうかと必死で選んでる・・
手にとって選ぶのは・・・そんなにいけない事、、ですかねぇe-441
・・・やばい?私、感覚が麻痺してきてますかね!?e-330
でも、子供から目を離すのは、やっぱり親としてはダメですねe-263
わたしも、ちゃんと気をつけるようにします!!

URL | hanemama #-
2011/02/18 15:12 | edit

No title

買い物中って子供から目を離せないものだと思ってたけど、自由にさせてる人も結構いるんですね(−_−;
商品勝手にさわって開けちゃったりしたらどうするんだろう?
カートに立たせるのも危ないと思う。落ちて怪我でもしたら大変ですよね。
こももさんの怒り、ごもっともです!

それにしても息子くんやさしいな〜(*´▽`)
息子くんがそれだけいい子に育ってるってことは、こももさんの方針であってるってことですよd(ゝc_,・*)
自信をもって!

URL | こちりこ #-
2011/02/18 14:49 | edit

No title

ごめんなさ〜い!
私立たせてます〜(泣)
そう!自分がスムーズに買い物したいためです
ダメですね〜 マナー違反です
反省致します・・・
これからは気をつけます・・・
こももさんのお怒り、ごもっともです!

URL | 風風いちご #-
2011/02/18 14:10 | edit

No title

ほんとにね。

私もそう思う。
なんて親?って思うことあります。

この前なんて、スーパーのパン屋さんで並べてあるパンを指で突っついていた子ども。
それって、今からみんながトングで挟んで買うやつやん。
なにしてんねん!!
って感じでした。

もっと、最悪なのはお店の人が見てて知らん顔してたこと。
これって、おかしいよね。

URL | あおまま #-
2011/02/18 12:26 | edit

No title

こんにちは!
一服しているのかと思ったらチョコをご賞味中だったかーw
マナー・・・ホントにそうですね!!カートの上に立ったらもしバランスを崩して落ちたらとか心配し怒るのが親なのに。。。。年寄りまでそれでは、こももさんが怒るのも当たり前ですよ!!!(>_<)

教育が必要なのは大人のほうって言われても仕方ないなーって真面目なこと言ってみる(笑)

URL | とらんぽ #-
2011/02/18 12:18 | edit

No title

普段、買い物をするスーパーだから
家庭での様子が見えるという感じがしますよね。

おやつ売り場で商品を触らせておく
なんてのは、家でも子どもをTVやおもちゃに
子守りをさせている時間が長いんでしょうね。
買い物のわずか数十分を一緒に過ごす術が
ないということですから。

今の世の中、マナーや常識が人それぞれとは
言いますが、最低限のマナーというものは
子どもに身につけさせたいですよね。

URL | みちしず #-
2011/02/18 08:26 | edit

No title

おはようございます(^0^)

色んな親がいるもんですね・・・
私は何でもガミガミ怒ってしまう方なので
子供がやることを何でも「できるようになったのね~ぇ」
と喜べる人がすごいなと思います(^0^;

私は前にパン屋さんで
パンを勝手に食べていた子供を見ましたが
親は「いやだ〜ぁ」と言うだけで
謝りもしませんでしたよ!!!

どうして怒らないのか不思議ですね(^0^;
そして謝りなさいよ!!!(笑)

そうゆうお母さんから私をみると
「なんでこのお母さんこんなに怒るの!?」
って思っているのかもしれないけど・・・


リンク勝手に大丈夫でしたか!?
聞きもせずすみません(^0^;

私もしていただけるんですか〜ぁ☆
そしたら嬉しいです(^0^)

URL | tomoboo #B7q/.fmY
2011/02/18 07:17 | edit

No title

そうなの・・・・(@_@;)私も気になる人なので・・・・。
カートの子どもが座る場所に座らせて、まさかそこで立ったりは(危険だし)やめてほしいよね。。。
その子供が座る席に座らせてない人もいたりして…・カートの籠を乗せるところに子どもを靴のまま乗せてるとか見るんだ。
もうガッカリ((+_+))
そこって食品を入れる場所でしょう〜〜汚いよね。
うちの近所は田舎で、昼間ばあちゃんが孫のこもりがてら買い物な人が多くて、抱っこする体力はないだろうけど、少なくとも座って良い場所に座らせてほしいな。
ポチ凸!

URL | うさぎぴょん♪ #27yV6T5o
2011/02/18 06:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamakomomo.blog93.fc2.com/tb.php/636-24a124fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top