ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

謎の負傷  

朝起きてゴロゴロしていたら(←動け)
旦那に『うわっ!それどうしたん?』と聞かれました。

ふと旦那の指さす先を見てみると・・・





やだ、何この内出血(´Α`)
DSCN1363_convert_20110217102023.jpg
この色からして昨日今日の話じゃないなー。
いつヤッちゃったんだろう。

全く記憶にないんですが(。-∀-)

位置から考えて駐輪場で自転車を出し入れしている時に
後ろの自転車のペダルに当たってアウチッ!ってのが妥当だろうけど
そんなことが多々ある『ドンくさ子』な私には、いつのことやら皆目見当がつきません(笑)
ちなみに『ドンくさ子』は子どもの頃、
1日に3回も階段から落ちた時に父につけられたあだ名。
発音的には『ドン小西』みたいに『ドン』で1度区切るのがポイントです。
ってどうでもいいか(笑)

父からつけられたあだ名は他にもあります。
『骨皮筋子(ほねかわすじこ)』『歯ぎしりキリ子』

『骨皮筋子』は当時かなりガリガリだった私のほぼ肉のない腕を見ながら
父がよく言っていたあだ名ですが、
そんな私も最近ではおかげさまで無駄にぶりぶりとお肉がついてしまい
『お尻デカ子』に改名されてしまいました(笑)

『歯ぎしりキリ子』はそのまんまです。
ハイ、私、寝てると歯ぎしりするんです(´皿`●)

それにしてもなんでこんなに変な呼び方ばっかりされるんだろう。
別に父があだ名をつけるのが好きとかそんなワケじゃないんですがねー。
しかも家族で変なあだ名つけられるのは決まって私というのがなんだか切ないです。

皆さんは家族内での悲しいあだ名ありますか?



さて昨日の息子。
ここ数日はバレンタインのチョコを1日1個食べるのが日課でしたが、
昨日はお昼寝終了後、
『ばあちゃんのせんべーたべる~(・∀・)』と言い出しました。
DSCN1377_convert_20110219101852.jpg
私の母親からバレンタインにおかきを貰っていたのを思い出したようです。

ちゃんとバレンタイン仕様でハート型
DSCN1380_convert_20110219101832.jpg
かわいいでしょ?(´∀`人)
海老が入っていてほんのりピンクでした。



ランキング参加中☆
私のまわりでは内出血のことを『青タン』って言いますが
これって方言?
以前、名古屋の子には通じなかったことがあるんだけどどうなんだろ?

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン
こももブログ別館『ぐるぐるどっか~ん』にもぜひお越しくださいませ。

Posted on 2011/02/19 Sat. 11:09 [edit]

category: まったり今日の出来事

thread: 家族 - janre: 結婚・家庭生活

コメント

hanemamaさん

『青ぢ』も結構メジャーなのね〜。
いろんな言い方があって勉強になるわぁ(○・´艸`・)

知らないうちにケガしてますよね!!お仲間!!

URL | こもも #-
2011/02/22 15:05 | edit

takeさん

お久しぶりです〜。

いや、細くないっス!!
白いので照明の加減です!!

実際は血色の悪いごんぶと足です(´皿`●)

URL | こもも #-
2011/02/22 14:53 | edit

No title

おや・・・私も広島だけど、、青ぢって言いますe-454e-330
青タンも聞いたことはあるけれど。。
同じ県でも地域によって違いますね〜e-454
それから・・私もよくあります、知らないうちに青ぢ・・e-263

URL | hanemama #-
2011/02/21 16:20 | edit

No title

お久しぶりです^^
ってか足ほそっ!w
そして白っ!w

そしてネーミングセンスが素敵過ぎるw

URL | take #-
2011/02/20 15:21 | edit

tomobooさん

半分って!!
そりゃ言いすぎです!!
ってかそんな細くないですよ〜。
昔はホント細かったんですが、妊娠出産で見事にごんぶとな足になりました(。-∀-)
細く見えたのなら多分それはカメラの性能がいいんでしょう(笑)ニコンすげー!

「トロよ」ってなんかかわいい名前ですね〜(○・´艸`・)
しかし、テーマソングまで作るなんてお母様なかなかつわもの!
そのテーマソングがどんなのだったかめっちゃ気になります(´皿`●)

URL | こもも #-
2011/02/20 13:31 | edit

ちっちこママさん

意外と青タン地域が広くてビックリです!!
てっきりそちらの方は全く別の呼び方なのかなーって思ってたわ(*ノ´□`)ノ

『ブッチャー』
私はいまだに家族とかにちょっと横に大きい人の話をする時は使います(。-∀-)
ブッチャー本人自体はたいして知らないんですけどね・・・。
なんか『デブな子』って言うより『ブッチャーな子』って言った方が
少しでもオブラートに包めてるかなと思って使ってますが・・・あまり変わらないかな?(笑)

URL | こもも #-
2011/02/20 13:28 | edit

My茉莉花さん

『眠り姫子』かわいいじゃないですか〜(´∀`人)
『姫』とかついてるだけ『くさ子』より百万倍マシですよ!(笑)

『カマキリ子』、『骨皮筋子』と同じ意味なんだ!!
てっきりアンガールズの田中みたいに
両手をカマみたいにしてシャキンシャキンしていたのかと思いました←酷っ

URL | こもも #-
2011/02/20 13:08 | edit

ちーの・けいさん

気付かなかったっていうよりは
『痛っ!!』ってことがしょっちゅうなので
いつのかわかんないって感じです(  ̄∀ ̄)ハハッ

こういうのって今まで気付かなかったクセに
気付くと痛い気がしてしまうのは私だけでしょうかね?(笑)

URL | こもも #-
2011/02/20 13:05 | edit

とらんぽさん

『無冠の男』
かっこいいようでかっこいいのか悪いのか(笑)
でも骨皮筋子よりパッと見かっこいいですよね!うらやましい(≧∀≦*)

知らないうちに内出血できていたりしますよねー。
息子とバタバタしているといろんなとこにぶつけちゃうので
痛点がマヒしてきたのかも・・・(笑)

URL | こもも #-
2011/02/20 13:03 | edit

かえさん

青じって言うの?
その呼び方は初めて聞きました〜。
いろいろ呼び方あるのね。(´゚艸゚)不思議〜。

かえさんも骨皮筋子だったのね!!お仲間!!
しかも歯ぎしりまで一緒だなんて!!Σ(-∀-;)私ら似すぎっ!!

URL | こもも #-
2011/02/20 13:00 | edit

風風いちごさん

同じくドジ人間発見〜☆d(`ゝc_・´)

あ、でも天然ちゃんタイプですか。かわいくていいな♪
私はどっちかというとガサツでうるさいサザエさんタイプです(笑)
天然ちゃんのかわいらしさ無し(。-∀-)

広島でも青タンなんですね!
もっと青タン地域は狭いのかと思っていたけど
意外と広範囲かも??

URL | こもも #-
2011/02/20 12:57 | edit

モモさん

発音ばっちりわかってくれてありがとー(○・´艸`・)
文字だけだとイントネーション伝わらないかな〜と心配だったけど
ちゃんと伝わっていたみたいで嬉しいです☆

やっぱり関西は『青たん』通じるよね♪
たまに『青染み』とかいう子もいるから
呼び方いろいろあるのかな〜?

モモちゃんも歯ぎしりするの??
お仲間〜♪(●´Д`人´Д`●)♪
そうそう、仕方ないよねー。仕様です。

URL | こもも #-
2011/02/20 12:54 | edit

No title

大丈夫ですか!?
こももさん足細い!!!
私の半分ですよ!!!

それにしてもお父さん面白すぎですね(笑)
一人で爆笑してしまいました!!!

私はトロトロしているからと
母に「トロよ」と呼ばれていました・・・
(名前がともよなので・・・)

うちの母は笑えない感じで
「トロよのテーマソング」までつくり・・・
私はすごくいやで未だにその歌をおぼえています(^0^;

URL | tomoboo #B7q/.fmY
2011/02/20 08:57 | edit

No title

すごい内出血ですねー!!めっちゃ痛そうe-330
でも気がつかないうちにできていて
あれ?いつできたんだろうってこと結構ありますよね。
ちなみに私も青タンっていいますよ〜^^
青タン早く消えてくれるといいですね。

こももさん、一日に3回も階段から落ちた事が
あったなんてある意味すごい!!
そしてお父様のつけたベタな感じのあだ名が
何気にツボに入りました(笑)

ちなみに私は6,7歳の頃、伯母に
「ブッチャー」と呼ばれていました。
ブッチャーは当時活躍していた黒人の
超おデブなプロレスラーなんですが、
その頃の私は意味も分からず
なんとも思ってませんでしたが
今考えるともの凄いあだ名ですよね(^_^;)

URL | ちっちこママ #-
2011/02/20 05:07 | edit

No title

ありますありますー! 私も謎のアザはよくありますよー。そうそう。私もどんくさいのでいろんなところにぶつけます(^_^;)
それよりごめんなさい。 痣の前に こももさん足細っ!!と思ってしまいました。 笑
私はかつて 『カマキリ子』や『眠り姫子』&『ネボスケ子』と呼ばれていました。なんてセンスのないネーミング・・(~_~;) 日々ぐーたら寝腐る私に父が付けたあだ名です。 苦笑
カマキリ子 は骨皮筋子とほぼ同じ由来ですー  笑

URL | My茉莉花 #-
2011/02/20 01:03 | edit

No title

痛そうに見えるんですが…
気づかなかった=そうでもないんでしょーか?
いずれにしても早く消えるといいですねー(^^)

URL | ちーの・けい #yl2HcnkM
2011/02/20 00:04 | edit

No title

こんにちは!
うちも青タンっていいますよ(*^_^*)これ全国的ですよね?wどうなんだろう?
でもこれは痛そうですよーーー(>_<)!!私もたまに変なところに内出血が出てきてびっくりしますがこれは大分強くぶつけたかもしれないですね!

このおせんべい凄くお洒落な形だなーー味も旨そう!
家族であだ名かー・・・うちで言われたことあるのは『無冠の男』です意味は・・恥ずかしいので秘密ですw

URL | とらんぽ #-
2011/02/19 23:36 | edit

No title

私もよくぶつけて青じになってます(;一_一)
何処でぶつけたか覚えてないんですよね。
骨皮筋子私も言われた事あります。歯ぎしりも
するし。あとガリガリと言われた事も。
コンプレックスでしたよ。

URL | かえ #-
2011/02/19 19:45 | edit

No title

私も度ドジっ子なうえにボケボケな人間です
いつも天然と言われてましたよ(笑)
気づかないうちの青あざ、しょっちゅうです
青タンって言いますよ〜(広島ですが)

URL | 風風いちご #-
2011/02/19 17:34 | edit

No title

痛そう( ̄□ ̄;)!!
大丈夫ですか!!
しかも気付かんてw

ちなみに私も「青たん」って言います( ̄▽+ ̄*)

ドンくさ子の発音もバッチリドン小西だったんで、一安心w
思ってたイントネーションと違うとショックだったりしません?

そして私も歯ぎしりします(Θ艸Θ)
めっちゃうるさいらしいんですが、仕様ですよね〜( ´ー`)

おせんべいほんのりピンクなハートだなんてかわいい( ´艸`)
てか、絶対おいしい!

URL | モモ #-
2011/02/19 13:44 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamakomomo.blog93.fc2.com/tb.php/637-df63b06e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

最近の記事&コメント

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top