ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

新しくなった教育テレビ  

昨日からNHKの教育番組が一新。

『おかあさんといっしょ』の人形劇『モノランモノラン』が終わり
新しく『ポコッポッテイト』がはじまりました。
DSCN1738_convert_20110329101040.jpg
新しいキャラで嫌がるかなぁと思ったけど
『むてきちくん はじめまして こんにちは~(・∀・)』
と意外とあっさり順応。
モノランたちへの未練など一切なさそうでした(笑)
初回はムテ吉ミーニャメーコブに出会うとこから。
セットもなんか懐かしい感じでいい意味で昭和チック。
ま、前回の『モノランモノラン』が斬新すぎたから、今回は保守的に・・・って感じかな。
DSCN1758_convert_20110329100954 a
羊(牛に見えるけど羊らしい)のメーコブの声が
以前BSで放送していた『おかあさんといっしょ』の歌のお兄さんだというのも
おかあさんといっしょファンからするとたまりません(´∀`人)

ただひとつ気になるのは
ムテ吉がラーテルってイタチらしいんだけど
頭の白いとこが黒沢年男さんの帽子にしか見えないんですよね・・・(笑)
1回そう見えちゃうと、どこをどう見ても黒沢年男・・・(´Α`)

確かにラーテルを調べてみると、
あんな感じで頭白いんだけどね。でもやっぱ黒沢・・・(笑)

ちなみにこのムテ吉、
ミーニャとメーコブに会うまでは友達が
『いつも持っているデッキブラシだけ』
というとんでもなく可哀想なキャラです(笑)どんだけー!!



そして『いないいないばぁっ!』はお姉さんがことちゃんからゆうなちゃんへ。
DSCN1755_convert_20110329101017.jpg
8歳の割にはかなり初回からプロっぽい動きのゆうなちゃん。
ことちゃんの初めの頃はもうちょっと微妙な感じだった記憶があるけど
今回のゆうなちゃんはさすが子役!って感じかな~。
でも緊張しているのか、目が笑っていません(笑)
動きも訓練された動きって感じ・・・(●´・з・●)
うーん・・・慣れてきたらもっと自然になるかなぁ??

ちなみに息子はこちらも特に泣くことなく、
『ことちゃんは?』と聞いてきたので
『中学校に入るからお勉強で忙しいんだって』というと
『へー(・∀・)』って納得してました。
これまたあっさり。


他にもいろんな番組で少しずつ変わっているとこがあったんですが
変わっていることは気付いているものの、別に怒らない。
こういうことには執着しないタイプなのかなー・・・と思っていたら
思わぬとこで落とし穴が!!

『おかあさんといっしょ』に子どもが自分で何かをするコーナーがあるんです。
ほら、パジャマ着たりとか歯磨きしたりとか、私らが子どもの頃もあったでしょ?
あのコーナーで子どもが頑張っている時に画面の端で
『がんばれがんばれ~』と応援するキャラがいたんです。

↓こいつ

パンツぱんくろう
小2の甥っ子が小さい頃から『おかあさんといっしょ』の中でやっていたアニメ。
人気がないのかだんだん規模が縮小し、
お着替えのコーナーや靴を履くコーナーにちょろっと顔を出す程度になっていたんですが、
こいつがとうとういなくなった!!

息子 『ぱんくろうは?』

私  『ぱんくろうは終わったんだって』

息子 『ぱんくろうは??(-ω-)』

私  『・・・いや、あの星に帰った・・・のかなー・・・なんちゃって(そんな設定はない)』

息子 『ぱんくろうはっ!?(`Д´)』

私  『・・・・・・(;´∀`)』

泣くまではいきませんでしたが、プリプリ怒っていました。
こんなに大々的に変更したのに
唯一怒ったのが、ミニコーナーにちょろっと出てくるキャラって・・・(笑)


ランキング参加中☆
まいんちゃん継続でしたね。
一時期は芦田愛菜ちゃんに代わるとか聞いていただけに一安心でした(*´∀`*)

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン
こももブログ別館『ぐるぐるどっか~ん』にもぜひお越しくださいませ。
    
スポンサーサイト

Posted on 2011/03/29 Tue. 14:11 [edit]

category: 子ども番組

thread: おかあさんといっしょ - janre: テレビ・ラジオ

コメント

ちっちこママさん

ウチの息子もなぜかミーニャが好きみたい。
わたし的には目がキツクて怖いなって思うんだけど・・・
子どもにはあれくらいのインパクトのある方がいいのかしら??

ぱんくろうは甥っ子の時代に流れていたミニアニメのビデオをよく見ていたので
同じ世代の子の中ではかなり好きな方だと思います(。-∀-)
1週間たってもいまだに『ぱんくろうは??』って聞いてくるし(笑)
でも新しいパッコロリンのリンちゃんがなぜか気に入ったようなので
怒ることはなくなりました。良かった〜。

URL | こもも #-
2011/04/02 14:02 | edit

No title

教育テレビがガラっと変りましたね^^

今回始まった「ポコッポッテイト」はテイストも
かなり昭和に戻ったような感じですよね。
ムテ吉…確かに黒沢年男に見えるかも(笑)

うちの息子は新しい人形劇見てきょとんとしてました。
「なにこれ〜?なにこれ〜?」って言ってましたよ。
でも何故かネコのキャラが気になるようでずっと
「ねこちゃ〜ん、ねこちゃ〜ん♪」って嬉しそうに
言ってました。

何でも新しく変った直後は違和感があるものですが
時間が経てばその違和感にも慣れてくるんでしょうね。

息子君がパンツぱんくろうがお気に入りだったとは!
プリプリするほど好きだったなんて息子君可愛いな^^

URL | ちっちこママ #-
2011/04/01 02:26 | edit

mashicoさん

目笑ってないですよねー、やっぱり(笑)

私も衣装やセットが前の方がいいなって思っちゃいます(p*・ω・`*q)
ちびっこちゃんたちの衣装もなんだか安っぽくなった気が・・・。

『フックブックロー』見てるんですね〜。
ウチの子は初回で全く興味を示さなかったので
まだ1回見ただけです・・・(´Α`)

URL | こもも #-
2011/03/31 14:39 | edit

みちしずさん

え?息子くん、ちょんまげマーチ嫌いなんですか?
歌自体が?
それともお兄さんたちのちょんまげ姿が??
最後のたくみお姉さんの化粧が??
どのあたりがダメなんでしょう?(p*・ω・`*q)

URL | こもも #-
2011/03/31 14:26 | edit

とらんぽさん

ローマ法王(笑)
そう言われるとなんだか高貴な感じが漂ってきますね〜(´゚艸゚)

URL | こもも #-
2011/03/31 14:13 | edit

あおままさん

娘ちゃんもぱんくろうファンだったのね〜(○・´艸`・)
貴重なぱんくろう派、嬉しいです☆

月曜からずっと見てるけど
あのチャレンジ系のコーナーはみんな
『パッコロリン』のリンちゃんになったみたい(p*・ω・`*q) 淋しい・・・

URL | こもも #-
2011/03/31 14:11 | edit

No title

こんばんは。
他の番組の時間とかもガラッと変わってびっくり!
ゆうなちゃんは、確かに目が笑ってないかも。。。
息子に、
ことちゃんとゆうなちゃん、どっちが好き?と聞くと、
「ことちゃん」でした。
衣装も前の方がかわいかったなぁ。
うちはブックブックローが意外に気に入ったみたいで
見入ってます。
でも、「はにほへ、おわった」と一人ぼそっとつぶやいてました(笑

URL | mashico #-
2011/03/30 23:10 | edit

No title

今月初旬のおかあさんといっしょで
ちょんまげマーチを見て以来、
すっかり、TV恐怖症のわが子。
なので、教育の番組改編も
まだお目にかかれていません。

URL | みちしず #-
2011/03/30 14:26 | edit

No title

こんにちは!
息子君にとってはきっとメインのキャラよりもきっと光ものがあったのでしょうね!ぱんくろうには(*^_^*)
でもそれだけちゃんと見ていたんだと思うと番組に教えてあげたいです!!

私も黒沢さんの帽子に見えるw他にはローマ法王とかが被ってるぼうしにも見えます二( ^∀^)

URL | とらんぽ #-
2011/03/30 02:14 | edit

No title

ぱんくろう、うちの娘も好きでしたよ。
今でもご飯食べてる時に、「集めて、集めて。って言って。」とかぱんくろうのいうことを要求してきます。

いなくなっちゃったの?
困ったなぁ。。。

むて吉、無敵に見えないね。

URL | あおまま #-
2011/03/30 00:46 | edit

さやっくま。さん

目笑ってないですよね、ゆうなちゃん!!
旦那に録画したの見せてみても『そう?』って感じだったので
同じように思ってる人がいて嬉しいです。

ことちゃん見れなくなるのは淋しいですよね。
毎月最終週にやっている『ワンワンわんだーらんど』の方はまだ出演するみたいですよ。
6月の公演分まで出演予定になっていました。


あ、ムテ吉が黒沢年男にしか見えなくなっても責任は負いません(笑)

URL | こもも #-
2011/03/30 00:17 | edit

hanemamaさん

そうそう、まいんちゃん早朝になりましたよねぇ。
うちの息子起きてますよー(笑)
早い時だと6時には起床してるので・・・(泣)

放送の時間帯変わると慣れないよね!
私も教育テレビを時計がわりにしてる節があるので
放送の時間帯が変わるとリズムが狂います(。≧Д≦。)

URL | こもも #-
2011/03/30 00:08 | edit

No title

こんにちわ☆
ぱんくろうに食いつく息子ちゃんかわいいです(≧▽≦)
私はことみちゃんが好きだったので見れなくなるのがさみしいです〜(T△T)
もう中学なんですか・・・
そらしっかりしてるわ・・・
ゆうなちゃんの目が笑ってないって私も思ってました!
これからどんどん自然になっていくんでしょうね。
ムテ吉、私も黒沢年男にしか見えなくなりそう(笑)

URL | さやっくま。 #z8Ev11P6
2011/03/29 23:03 | edit

No title

あははははは!思わず爆笑しました!
そうかー、ぱんくろうは譲れなかったかー(爆)
マインちゃんは交代なかったんだねー。
でも、時間が朝早い時間になったでしょ?
息子くん、あの時間にはもう起きてるの???
私はいつもチロとかペネロペとかが終わったら家を出るんだったのに、昨日からは始まる時間に出なくちゃいけなくって、なんだか慣れない。。。
にほんごであそぼも好きだったのに、見れなくなっちゃったな〜e-456

URL | hanemama #-
2011/03/29 15:58 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamakomomo.blog93.fc2.com/tb.php/677-46bf856f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

最近の記事&コメント

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top