ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

パンツでお出かけ  

昨日いきなり『おしっこの事前報告→トイレで成功』に目覚めた息子。
なんかの気の迷いで昨日だけだったらどうしようかと思いましたが、
なななんと、今日も頑張ってトイレ報告してくれていました!!
これは本格的にトイトレ成功の道へ進めるかも??

布おむつで頑張ったり、結構早いうちからおまるに慣れさせたりと
いろいろ試行錯誤してきましたが、
結局は本人のヤル気と自覚、そしてほんのちょっとのきっかけなんでしょうね。

というワケでミスターパンツマンに成長した息子を少し外に連れ出してみました。
パンツで初外出です☆
行き先は歩いて5分ほどのスーパー。何かあってもすぐ帰ってこられます。
出る前におしっこを済ませていざ出陣っ!!
DSCN1901_convert_20110414222648.jpg
お天気もいいので少し遠回りして銀行に寄り、
その後公園で15分ほど遊んでからスーパーに行きました。

トイレが気になるのか、パンツで外出するのが心もとないのか、
息子は少しお股を気にしているようでしたが、
息子の初パンツ外出に浮かれている私は道行く人たちを端からつかまえて
『この子、今日初めてパンツで出かけてるんです~ぅ♪グフッ』
と親バカ自慢したい衝動を抑えるのに精いっぱいでした(笑)

スーパーに着いて入口でおしっこの確認をすると
『おかいもののまえに といれ いきます(`・ω・´)』とヤル気満々なお返事。
繰り返し成功してきて自信がついてきたんだろうねぇ。
息子にしては珍しく男前な発言でした。

そんなワケで、店の横のトイレでおしっこをしっかり済ませて、
問題なくお買い物をして帰ることに成功。
また1つ自信が持てたかな。



こちらはスーパーに行くまでに通った桜の木の下で
ちょうど花びらが落ちてきたから花笛を吹いてあげたら
自分も吹こうと一生懸命花びらを物色中の息子。
DSCN1899_convert_20110414222706.jpg
落ちてるヤツはやめてください・・・(  ̄∀ ̄)

この後、降ってきた花びらでさせてあげたけど、音が出るわけもなく
花びらがヨダレでビショビショになっただけでした・・・(笑)


ランキング参加中☆
2記事連続パンツネタですみません(笑)
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ


こももブログ別館『ぐるぐるどっか~ん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2011/04/14 Thu. 23:14 [edit]

category: できた!!

thread: 育児 - janre: 育児

コメント

みぃさん

おむつなし育児って普段からノーおむつってことですか??
かなり大変そうな気がしますが・・・
その方がおむつ外れるの早そうですね〜(*´∀`*)
そのうちあっという間におむつ卒業とかしちゃいそうだなぁ。

URL | こもも #-
2011/04/16 00:02 | edit

よしおっさん

2歳の言っても来月で3歳になるので
そこまで早い方ではないかも知れません。
遅くても今年の夏の間に終わらせたいなと思っていたので
思いのほか早く目処が立って安心しました。

これから少しずつ完璧にしていきたいと思います。

よしおっさんのとこのお子さんはまだなんですね。
ウチの子もそうでしたが、意外とあっけなくステップアップする日が来るかも??

URL | こもも #-
2011/04/16 00:00 | edit

hanemamaさん

このスーパーのトイレは使ったことなかったから
怖がって行かないかなーと思ったんだけど
意外にも頑張ってくれました(∩´∀`)∩
思った以上の頑張りを見せてくれると、
こっちも『おぉーっ!!!』ってテンション上がっちゃいますね(○・´艸`・)

URL | こもも #-
2011/04/15 23:57 | edit

とらんぽさん

とらんぽさんも花笛吹いてました?
懐かしいですよね〜(○・´艸`・)

本人的にはまだパンツよりおむつの方が安心感があるみたいですが、
日中は嫌がらずパンツでいてくれるようになりました。
このままどんどん上達していってほしいです。

URL | こもも #-
2011/04/15 23:55 | edit

さやっくま。さん

何気に敬語使っちゃってます(笑)2歳児なのに(。-∀-)

多分私に似て調子こきな性格だろうから、と
めっちゃおだてて自信を持たせる作戦でやってます。
私1人だとあれだから、ぬいぐるみとか人形に
『○○くんすごーい!!』とか言わせまくって。

傍から見たら変な人だろうな、私(笑)

URL | こもも #-
2011/04/15 23:53 | edit

風風いちごさん

おしっこに関しては順調に進みそうです(○・´艸`・)
さすがにまだ外で遊んでたりすると自己申告はできないみたいだけど・・・
そのうちどんどん成功率が上がるようになるといいな♪

娘ちゃん、てっきり上の子たちを見て率先してやるのかな〜と思ったら、
そういうワケでもないんですね。
ママは同じやり方で接してるのに兄妹でいろいろ成長の差があるのは
おもしろい反面、なかなか大変ですよね・・・(。-∀-)

URL | こもも #-
2011/04/15 23:51 | edit

ちーの・けいさん

実際に端からつかまえて自慢してたら変質者ですよ(。-∀-)
私も曲りなりにもいい大人なのでそこくらいは自重できます(笑)

あ、でもこういう話の持っていき方好きですか?
じゃこれからちょくちょくこんな感じでさせていただこうかな〜♪

URL | こもも #-
2011/04/15 23:48 | edit

モモさん

『男の子が初めてスカートをはく時』←ナイス例え!!
多分そんな感じなんだろうな〜。
めっちゃそわそわしてましたよ(笑)

息子はしゃべり方ちょっとおもしろくてたまに敬語入ります。
ちょっとタラちゃんちっくでしょ?(o´・∀・`o)

URL | こもも #-
2011/04/15 23:46 | edit

No title

かわいい〜♪
やったね!すごいな〜( ´艸`)
うちもゆるゆるおむつなし育児をやってるんですが
もうほんとにきまぐれw
まぁまだトイトレな時期でもないからいいかな〜とも思ってるけど・・・

ミスターパンツマン男らしいですね〜ww
なんか頼もしいな♪
ぶぅチャンからは想像できな〜いw

URL | みぃ #-
2011/04/15 22:53 | edit

No title

こんにちは。

おめでとうございます!

2歳児では結構早い方では?

うちの子は全くオムツっ子卒業出来そうに出来ません。。。

URL | よしおっさん #-
2011/04/15 16:55 | edit

No title

息子ちゃんグッジョプ!!
うん、すごく自信がついた感じがするねe-266
ちゃんとお買い物の前に済ませておこうって思えてる所がエライ!!
もし、漏らしちゃったら・・・嫌だ!!
って思えてるって事だもん、理解してる証拠だねe-420

パンツマンに昇格!おめでとう〜〜〜e-405e-405e-405

URL | hanemama #-
2011/04/15 15:28 | edit

No title

こんにちは!
本格的に卒業の兆しですね!!やっぱり成功をしていくと、どんどん自信がついていくからですね(●^o^●)
本人もごわごわよりパンツでスッキリだと気分もいいと思いますからね!!

あーーああw落ちてるのはダメw昔はよくやったなあ♪吹いてましたよ私もw

URL | とらんぽ #-
2011/04/15 14:26 | edit

No title

ミスターパンツマン(笑)
「おならです」といい「トイレいきます」といい、息子ちゃんが敬語なのがかわいいですO(≧▽≦)O
自分でする事に自信が持ててどんどん次にいけるっていいサイクルですよね♪
参考になります(o_ _)o))

URL | さやっくま。 #z8Ev11P6
2011/04/15 13:54 | edit

No title

初パンツ外出成功おめでとう〜!
息子くんも自信ついたのではないでしょうか?
いいですね〜
うちの苺ちゃんはトイレに座るのを嫌うので全くです(笑)
ねえねの時には早くオムツとれたんですけどね〜
今回は時間がかかりそうです(笑)
トイレって本人次第ですから親が頑張ってもダメなんですよね・・・
息子くん、うらやましいぞ〜

URL | 風風いちご #-
2011/04/15 13:07 | edit

No title

おお、もう大丈夫そうですね♪

浮かれてる〜のくだりで
「えっ(;゚Д゚) 端からつかまえて!?」と驚きましたが
抑えたんですね;^_^A  そりゃそーかw

こーいったサプライズ記事が大好きですw

URL | ちーの・けい #yl2HcnkM
2011/04/15 01:01 | edit

No title

おめでとう♬゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
ミスターパンツマン\(`・ω・´)ゞ

絶対初めてのお外はスカスカして気持ち悪そう!
男の子が初めてスカートをはく時みたいなw

でも、↓のコタツに入ってってのに受けましたw
なんで敬語っすか?w

URL | モモ #-
2011/04/15 00:57 | edit

うさぎぴょん♪さん

ありがとうございます〜(○・´艸`・)
このまま順調にトイトレ進められるといいな♪

URL | こもも #-
2011/04/15 00:24 | edit

No title

おめでとう(*^。^*)(*^。^*)(*^。^*)
すごいね♪
第一歩、外出に成功だ(*^。^*)(*^。^*)(*^。^*)

URL | うさぎぴょん♪ #27yV6T5o
2011/04/14 23:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamakomomo.blog93.fc2.com/tb.php/694-f911769d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top