ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

ぼく、ペットを飼います!  

今日はが苗を植えに来てくれました。
植えたのはトマトピーマン
マンションのベランダが広いので家庭菜園をしているものの、
苗選びは全部母まかせです(笑)ぐーたらな娘でスンマセン(´Α`)
DSCN2005_convert_20110426212515.jpg
息子もmyスコップを持ってトマトの苗植えに挑戦!

母 『○○(息子の名前)が毎日お水あげたらトマトができるからね~』

息子『らいしゅー たべられる??(・∀・)』

母 『・・・・・・(笑)』

苗を植えて1週間で実ができるトマト・・・
そんなトマトがもしあったら、この世はトマトに支配されてると思いますよ?


プランターを動かしたら、結構ビッグクラスのだんご虫がわんさか!
ナウシカに出てくるオームの集団みたい・・・

いらないトレイに入れて息子に見学させていたら

母 『だんご虫さん、飼ってみたら?』

息子『かうー!!(・∀・)』←『飼う』の意味を全くわかってない

・・・いつの間にかだんご虫飼育計画がスタートしてしまいました(笑)
ちょっとお母さん、何、面倒なこと提案しちゃってくれてんのよ。

とりあえず適当なケースも何もないので
入れていたトレイにそのまま葉っぱを敷いてだんご虫ハウス完成。
DSCN2009_convert_20110426212327.jpg
あれ?この写真、なんかすっごいデブ・・・(・艸・。)気のせい?

ま、いっか。
で、に大根の皮をあげました。

『ごはんよー。いっぱいたべてねー(・∀・)』
DSCN2010_convert_20110426212308.jpg
ペット不可なマンションなので、
誰かに聞かれてペット飼ってると勘違いされたら困るので
息子が『たべてねー』とか言うたびに
『だんご虫さん食べてるかな?だんご虫さん元気に食べてるねー!!』
と無駄に大声でだんご虫アピールしてしまう私(笑)
こんなに大きい声でだんご虫って叫ぶことは、多分人生にこれきりだと思う。


とにもかくにも息子のペット(?)第一号。
いつまで続くか見ものですね。
調べたら下に湿らせた土がないとダメなようなので
明日、土を入れてあげたいと思います。
ケースももうちょっとイイものがないか探してあげなくちゃ。



ランキング参加中☆
だんご虫レベルならいいけど
これ以上大きい虫を飼うとか言われたら困るなぁ・・・。
カブトムシの幼虫とか絶対無理( ;∀;)

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2011/04/26 Tue. 23:11 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: *2歳kids* - janre: 育児

コメント

テッチー☆さん

だんご虫に縁があるとは遠いご親戚か何かですか?(笑)

だんご虫にそんな習性があるんですかっ?Σ(´▽`ノ)ノ
すごーい!!
迷路作るのが若干めんどくさそうですが
実際この目で見てみたーい!!

URL | こもも #-
2011/05/01 15:46 | edit

ちっちこママさん

ペットショップで働いてたんだ~、初耳です!!
カブトムシやクワガタのダニ取り??
うわー、想像しただけで気持ち悪い・・・( ;∀;)

息子くんは虫系は苦手なんだ。
でもその方が『飼いたい』とか言われなくて助かるかも(*´д`*)

URL | こもも #-
2011/05/01 15:36 | edit

No title

こんにちは、こももさん☆
ダンゴムシとは ちょっと縁があったので コメントさせてもらいました(← 前世がダンゴムシ、ではありません (*^.^*))
ダンゴムシを迷路に入れて T字路にぶつかると、最初に右へ曲がれば 次にぶつかった T字路では左(最初に 左に曲がれば 次は右に)曲がるみたいです。
↑↑『これは!』と思い、子どもの 夏休みの自由研究で “賞” を狙いましたが、ゼンゼンだめでした (* ̄∇ ̄*)

いろいろ興味を持つことは いいことですよね★

URL | テッチー☆ #-
2011/04/30 08:05 | edit

No title

おお~!息子君の初飼育がだんご虫とは!!

だんご虫っていうと今いないいないばあっ!で
やっている「わ~お!」っていう曲の中の
「だんご虫~だんご虫~」っていうのを思い出し
ちゃいました^^

息子君は虫系は大丈夫な感じなのかな?
うちの息子は小バエでさえビビッているので
だんご虫なんて見せた日にはどうなるやら(^_^;)

私も虫全般苦手なので将来飼うなんて言われたら
困っちゃうかも・・・。
以前にペットショップで働いていた時に昆虫&幼虫の
お世話もした事がありましたが結構きつかったです。
カブトムシやクワガタのお腹に付いているダニなどを
ブラシなどで取るんですがあれは気持ち悪かった(T_T)
今思い出してもゾッとします・・。

URL | ちっちこママ #-
2011/04/30 03:41 | edit

うさぎぴょん♪さん

息子くんたちも飼ってたんですね。
やっぱり男の子は通る道なんだなー。

家の中にだんご虫??(||゚Д゚人゚Д゚||)ヒェェェェエェェ
虫カゴでも脱走しちゃうんですね、だんご虫って。
意外と凄いんだなぁ。ビックリ!

URL | こもも #-
2011/04/28 00:20 | edit

モモさん

オーム・・・じゃなかっただんご虫は野菜ならなんでもOKらしいよー。
一応調べたけど結構何でも食べるみたい。
さすがオー・・・だんご虫☆(笑)

URL | こもも #-
2011/04/28 00:19 | edit

こげこげさん

うちもプランターばっかりですよ~。
下が土なら地植えしたいんですが砂利なのでプランター栽培です(p*・ω・`*q)

トマトできたらまた載せますねー。
あ、だんご虫は新しいおうちを作ったので載せてみました☆
っておうちって言うほどのもんじゃないけどね(笑)

URL | こもも #-
2011/04/28 00:17 | edit

hanemamaさん

えー、たいして何もお世話してないよ、私(笑)
水やりとたまに肥料やってるくらいです。
アブラムシとかは幸い今まであんまりついたことがないので
そういう手間はなかったかも(○・´艸`・)

息子くんはそろそろカブトムシとか飼うお年頃かしら?
幼虫とかホント無理よね・・・(泣)
私もカブトムシ飼うとか言われたら旦那に丸投げしてやる(´皿`●)

URL | こもも #-
2011/04/28 00:15 | edit

penguinママさん

息子くん、虫ダメなんですかー。
ウチの息子もちょっと前まではだんご虫もツンツン触るのが限界って感じでしたよ。
甥っ子がカブトムシ育ててるんですが
見ている時は楽しそうだったけど、ケースから出したらダッシュで逃げてましたし(笑)

そのうち息子くんも少しずつ虫に興味がわいてくるかも??
あ、でもあんまり好きになられすぎて、
いろんな虫が飼いたい!って言われると困っちゃうから
このままの方がむしろいいのかも??(。-∀-)

URL | こもも #-
2011/04/28 00:12 | edit

風風いちごさん

プランター下ってやばいよねー(笑)
まだだんご虫だとかわいいけど、ナメクジがいっぱいいると泣きそうです( ;∀;)

だんご虫のオスメスの見分け方ってあるのかしら??
違いがわからなーい!!(●´□`●)

URL | こもも #-
2011/04/28 00:10 | edit

とらんぽさん

一応調べたら野菜なら何でも食べるっぽく書いてあったので
野菜くずをあげています。
ってかプランターの下とかで生きてるくらいだから
かなり生命力強そうですよね、やつら。

大きいムカデって怖っ(||゚Д゚人゚Д゚||)
小さいムカデでも怖いのに大きいとか勘弁してほしいですねー。怖い怖い。

URL | こもも #-
2011/04/28 00:07 | edit

taominさん

クローゼットとかやめてぇーっ!!。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。
誰?長男くん?
なんでそんなとこで飼うんだよーっ!!(泣)
そりゃ大騒ぎになるよねぇ。

カブトムシ・・・やっぱ通る道かしら?
成虫になっちゃえばいいけど
幼虫の間がどうも気持ち悪くて苦手・・・(´;ω;`)

URL | こもも #-
2011/04/28 00:05 | edit

リキさん

甥っ子がすでに虫博士なので、
息子もそうなるのかなー(´Α`)とか今から困ってます(笑)
やっぱり男の子って虫大好きなんですねぇ。

蝶の幼虫までは何とか頑張れますが
カブトムシの幼虫はかなり気持ち悪いので無理かも・・・( ;∀;)

URL | こもも #-
2011/04/28 00:03 | edit

ぱんださん

はじめまして☆
コメントありがとうございます(´∀`人)

百均でも虫グッズ売ってるんですね!
普段そういうコーナーとか見ないので知りませんでした。
教えていただきありがとうございまーす。
息子がこのままハマるようなら買ってみようかな♪

雨ざらしで溺死・・・(笑)
気をつけます(。-∀-)

URL | こもも #-
2011/04/28 00:00 | edit

mashicoさん

ありがとう~、今日土を入れて作りなおしました♪

うちはマンションですが、
1階で無駄にベランダが広いんですよー。
もう1部屋作れるくらい庭があるので、庭だけやたら立派(笑)
確かに庭だけ見ると一軒家かも~(。-∀-)実際はしがない賃貸暮らしです・・・。

URL | こもも #-
2011/04/27 23:57 | edit

No title

あら~ダンゴ虫か~~♪
うちの子らもダンゴ虫好きでしたよヽ(^。^)ノ
虫かごで飼ってて、網の屋根部分から外に出て、よく家の中をダンゴ虫が這ってたけど(^_^.)

URL | うさぎぴょん♪ #27yV6T5o
2011/04/27 18:16 | edit

No title

あーダンゴ虫あんなに触ってたのに、オームを思い出して二度と触ることはないかもしれないと思っちゃいましたw
こもも家ペットのダンゴ虫さん、名前はオームで良いですか?

オーム大根の皮とか食べるんですね!←もうオームですw
これでトマト来週でなくても大丈夫かな?(Θ艸Θ)

URL | モモ #-
2011/04/27 17:13 | edit

No title

こんにちわ。
家庭菜園あこがれます。
うちはプランターはあるけど・・・
経過報告、楽しみにしています!
あ、ダンゴムシの経過報告も。

URL | こげこげ #-
2011/04/27 17:05 | edit

No title

すごいなぁ~家庭菜園e-420
私は絶対ムリだ・・・
あの葉っぱに寄って来る、小さい虫とか、アブラムシとか・・・
考えただけで、ムリだー・・情けなや~e-444
なので、観葉植物すら置いてないよ(笑)

ダンゴムシ、うん、それぐらいなら私も、かろうじて大丈夫e-343
でもね、くるよ、そろそろカブトムシの季節だもの。。
セミとかカブトムシとか、絶対飼うようになるよ!!
ダンナとばぁばにお任せですe-440

URL | hanemama #-
2011/04/27 15:19 | edit

No title

普通、男の子って虫好きですよね~
なのに、うちの息子は虫が全然だめなんです・・・
かろうじて、だんご虫だけは触れるんですけど、てんとう虫ですら「おしっこ(黄色い汁みたいなの)するから嫌!」って、絶対触りません。

家の中に虫が入ってこようものなら、2人でヒャーヒャー言ってますe-441

URL | penguinママ #-
2011/04/27 14:43 | edit

No title

うちもプランタ一動かすと
うじゃうじゃとダンゴ虫いますよ
かなり気持ち悪いです(笑)
でも中にはちっこち赤ちゃんダンゴ虫もいて
ちっこいのはやっぱりかわいらしさがあります(笑)
オスとメスで飼うと赤ちゃん産まれるかも?

URL | 風風いちご #-
2011/04/27 14:39 | edit

No title

こんにちは!
たしかに一週間では難しいですねwでも息子君が愛情いっぱいに育てたら美味しいトマトはできますよね(゜-゜)

団子虫は何を食べるのかと思ったけど土の中にいるから、うーんわからないw
でも生き物を育てることはけっこういい影響があると聞いたので頑張れ(o゚ω゚o)ぉ♪
知り合いに大きなムカデを飼ってる人がいますが。。。見てて『それはペットか?』と突っ込んでしまいましたw
(外国の珍しいやつみたいです!)

URL | とらんぽ #-
2011/04/27 11:59 | edit

No title

カブトムシの幼虫は絶対飼うと思います!
私もあまり飼いたくない派だったけど結局勝手に飼われてた・・・
新しい家に引っ越してすぐクローゼットの中で飼育されて
流石にそれはやめてくれ!!って大騒ぎしましたよ~(涙)

何故でしょうね・・・ダンゴ虫・蟻・カブト&クワの飼育は
男の子は必ず通る道のようです^^;

URL | taomin #-
2011/04/27 10:57 | edit

こももさんへ

こんばんは、こももさん。

家庭菜園いいですね。
早くトマト育って実が生るといいですね。

へ~ ( ̄ο ̄)息子くん、だんご虫に興味もっているんですね。
うちの息子も、こももさん家の息子くんぐらいの時
同じようにだんご虫に興味をもって飼った事があります。
(でも、何故かだんご虫と憶えず『オカデンゴロ虫』と言ってました。( ̄△ ̄;)エッ・・?それ、なんや! って感じでした( ´艸`) )
それから、いろいろな虫に興味もって図鑑を買ったり
以前、言ったと思いますがアゲハ蝶の幼虫を見つけ育てて、見事! 蝶にしましたよ。
サナギから蝶になるところをしっかり観察していました。
それから、家の息子は少しの間みんなから虫博士と言われていました。
息子くんも、虫博士になるのかな?

URL | リキ #oGaLIP1Y
2011/04/27 03:58 | edit

だんご虫のお家

100均で、ケースも土も手に入りますよ!
カブトムシ系のが売ってるし。
時期がはやくてまだなかったら、庭土でも園芸用の土でも。
お家はもう置いてた気が…。
うちも男の子二人なので、虫系グッズはいっぱいなんですよぉ。
もちろんだんご虫も飼ってました。
でも、ちょいちょい雨ざらしになって溺死しちゃってます。

URL | ぱんだ #-
2011/04/27 00:57 | edit

No title

土入れないと絶対干からびちゃいますよ~。

こももさんのお宅はマンション??
土があるし、マンションっぽくないので、
先日のこいのぼり写真を見て勝手に一軒家だと思ってました。
トマト、うまくできるといいですね。
私は栽培下手で植えては挫折を繰り返してます。。。

URL | mashico #-
2011/04/27 00:09 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamakomomo.blog93.fc2.com/tb.php/708-193895cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top