ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

ジオラマ京都JAPAN  

前記事に引き続き、
京都嵯峨『ジオラマ京都JAPAN』のお話です。
今回はちょっと長めの記事になります。

ジオラマ館と併設されている鐵風感の2施設に入れるチケットを購入。
ちなみに大人1名500円です。
DSCN2049_convert_20110501115223.jpg
中はこんな感じ。
この写真に写ってるジオラマは全体の半分以下です。
かなり大きいのがわかるでしょ?

奥にある『EF66系機関車』にも乗車可能。
運転台でモニターを見つつ、ジオラマの電車を動かせます。
制服や帽子なんかも貸出されていましたよ。
ちなみにこちらは別料金で15分1000円
さすがに息子にはまだ操縦とかできないので一緒に記念撮影だけ。
DSCN2064_convert_20110501114736.jpg
息子的にはEF65の方がいいらしい。
65でも66でもどっちでもいいじゃないか・・・とつっこみたくなるのは私だけではないはず(笑)

ジオラマの真ん中に鉄橋があるので、そこからジオラマを見下ろすこともできます。
DSCN2048_convert_20110501115256.jpg
なかなかいい眺めです。

車両もいろんなものがあります。
DSCN2060_convert_20110501114926.jpg
私には何がなんだかわかりませんが、
マニアな方々が、とんでもなく立派なキャメラで撮影しまくっていました。
肩にこれまた立派なキャメラを2つもぶら下げたお父さんが
娘ちゃんと奥さんを連れながら撮影に夢中になっていましたが、
娘ちゃんと奥さんは絶対に興味ないんだろうなー(´Α`)
GWにお父さんの趣味に付き合わされて大変ね・・・なんて心の中で同情しておきました(笑)

ジオラマの中には京都の名所もいっぱいありましたよ。
DSCN2059_convert_20110501114948.jpg
こちらは清水
他にも東寺の五重塔とか金閣寺梅小路公園なんかも。

もちろん京都タワーもありました。
DSCN2054_convert_20110501115125.jpg
手前にあるビルの上にあるテレビ画面は本物。
ちゃんと写っていましたよ~。こってるね。

こっていると言えばこちら。
DSCN2051_convert_20110501115157.jpg
ジオラマなのに事故現場まで(笑)
写真ではわかりませんが、パトカーのサイレンはぴかんぴかん光ってるし、
横で心臓マッサージしている救急隊員さんはちゃんと上下に動いてました。
どんだけこまかいねーんっ!!!!!

他にも・・・選挙演説中?
DSCN2057_convert_20110501115034.jpg
たすきをかけた立候補者の横にいるオレンジの服の人に注目~。
オレンジのつなぎの服、
隙間からちらっと見える青いシャツ、
そしておそらく金髪であろう髪の毛・・・

これはあの有名なスーパーサイヤ人さんでは・・・(笑)

こちらは少し離れていたのでよく見えませんでしたが・・・
DSCN2058_convert_20110501115013.jpg
電車に向かって何かをかまえている方々・・・撮り鉄かな?

遠くて私のしょぼいデジカメでは撮れなかったけど
アイドルのミニコンサートちっくなジオラマなんかもありました。
正直、電車にちっとも興味のない私にとっちゃ
こういうのを探している方が楽しかったかも←オイ

ちなみに館内ではグッズ販売もされていました。
DSCN2061_convert_20110501114841.jpg
はい、このプレートのお値段見えますよね?
36万円也~!!(笑)高ぇよ!!

こっちは売り物じゃないのかな?
DSCN2062_convert_20110501114800.jpg
『FOR USA』
アメリカじゃないよって言うね(笑)

帰ろうかと思っていた頃にイベントがあるとのことで見に行きました。
ビルが火事になって大変!
DSCN2067_convert_20110501114709.jpg
勇気のある子!消防車を呼んで!!呼んでくれる人!!
『はーい(・∀・)ノ』
『よし、じゃそこのボク!!』
え?ウチの息子ッスか??(笑)

息子も『~な人』という言葉に反応して返事をしただけで
何がなんだかわかっていないし、知らないオジサンにマイクを向けられビビリ気味。
しかしなんとかマイクに向かって消防車に助けを呼ぶことができました。
めっちゃ小声でしたけどね(。-∀-)息子にしちゃ上出来です。


イベントも終わり、ジオラマ館を出て隣の鐵風感へ。
こちらにはSLの展示や、鉄道模型の展示がありました。
DSCN2073_convert_20110501114616.jpg
見て、密かにピースしてます☆
まだ自分ではできないんだけど、
はじめにピースの形にしてあげると、そのまま維持できるようになりました。

乗車体験もあったので並んで乗ってみました。
DSCN2069_convert_20110501114636.jpg
暗い内部に若干引き気味の息子。
お父さんと一緒に汽笛を鳴らしてみよう!と係の方に言われ、
汽笛をシュポーッ!!
・・・外にいる間に聞いてる分には良かったんですが、中だと響くんですね。
汽笛が鳴った瞬間に『ふぎゃぁあぁぁぁっ!!』と大泣き。
ちっとも泣きやまないので、見学時間まだあるのに退散しました(泣)トホホ

SLから降りて息子を見ると、バツが悪そうにひとこと。
『ないたけど こわくなかったよ?(´・∀・`)』
いや、怖かったんでしょ!!何、その強がり!!


ランキング参加中☆
長々と読んでいただいてありがとうございました。
京都のお近くで電車好きのお子さんのいる方は
ぜひジオラマ京都JAPANに行ってみてくださいね♪

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2011/05/02 Mon. 22:32 [edit]

category: お出かけ日記♪

thread: 家族でお出かけ - janre: 育児

コメント

とらんぽさん

やっぱ悟空ですよねー?
旦那には『えー?たまたまちゃう?』って言われたんですが
こんな格好してるのってサイヤ人以外見たことないしっ!!(笑)

URL | こもも #-
2011/05/06 00:47 | edit

ちっちこママさん

おぉ!旦那さま、USA市の学校に行ってたんですね!!
USAの学生だったとは!!(笑)

汽笛って意外と内部に反響するんですね(。-∀-)
私も思っていた以上の音で驚いたけど
まさかそんなギャン泣きするとは思いませんでした・・・
つくづくヘタレな息子です。

でも降りた後ケロっとして強がりを言うあたりが笑えましたけどねぇ。
子どもって面白い。

URL | こもも #-
2011/05/06 00:45 | edit

No title

こんにちは!
孫悟空が∑( ̄□ ̄;)ナント!!なんでこんなところにww
きっと『おっす!おめーすげーなー』って言いながら選挙の人と握手だったんですねw
息子君はそっちの系統の電車がお好みかーでもそれもカッコイイですからね!

URL | とらんぽ #-
2011/05/05 02:54 | edit

No title

おぉ~!!これは大きいジオラマ!凄いですね!
これだけ大きかったら見応え十分ですね^^
しかも細部までこだわってておもしろい。

宇佐のプレートのやつですが、うちの旦那さんの
通っていた高校が高知県の宇佐市にあるのですが
行く途中に「宇佐USA」っていう標識があって
私に説明する時にまさしく同じ事を言っていました(笑)

息子君、SLの乗車体験できたのに汽笛に驚いて
大泣きしちゃったとは残念でしたね。
でも最後の息子君の強がりが意地らしくて
胸がキュンとしちゃいました^^

URL | ちっちこママ #-
2011/05/05 02:26 | edit

tomobooさん

事故現場、超リアルでした(笑)
ってか鉄道がメインのジオラマにこんな事故現場作るとか
どんだけお茶目やねーんって感じですよねー。

プレートのお値段の相場がわかんないんですが
どっちにせよ36万って・・・(´Α`)買えなーい!!
旦那が買ってきたら間違いなくビンタですよ、ビンタ!!(笑)

URL | こもも #-
2011/05/03 23:48 | edit

かえさん

息子くんたちも喜ぶだろうな~(´∀`人)
男の子ってこういうの好きだもんねぇ。
そっちの近くに似たようなところがあるといいですね♪

URL | こもも #-
2011/05/03 23:46 | edit

みちしずさん

連休の合間に行きましたが、人をかき分けるほどではなかったし、
平日だったらもっとゆっくり見れると思いますよ♪
以前載せた祇園のジオラマのあるカフェだと少しお値段かかりますが
ここなら大人500円だけでいいので懐にも優しいです(○・´艸`・)

トロッコの駅の横にあるのでトロッコも見れますよ。
ぜひ息子くんとご一緒にどうぞ☆

URL | こもも #-
2011/05/03 23:45 | edit

むすびさん

かなり凝っているでしょ?ビックリでした。
電車以外のとこも細かく作られていたのでおもしろかったですよ♪

65と66は・・・ホント、何が違うねん!とつっこみたくて仕方ありません(。-∀-)
息子はどんどんのめり込んでいきますが、
ちっとも着いていけない母であります・・・(笑)

URL | こもも #-
2011/05/03 23:38 | edit

No title

またまたすごいですね!!!
事故現場とかリアルだし(^0^)
レアアイテムもマニアさんには安いものなのかな!?
まあ独身なら許すけど、趣味に付き合わされたうえに
36万円で買って~っと言われた日には・・・(笑)

URL | tomoboo #-
2011/05/03 17:52 | edit

No title

凄い素敵な所近くにあっていいですね。
長時間楽しめそう!!!電車好きには
たまらないでしょうね。うちの子たぶん
興奮しまくりでしょう(;一_一)

URL | かえ #-
2011/05/03 14:43 | edit

No title

電車好きにはたまらないでしょうね。
ただ、休日は人が多そうなので、どこかで
平日に休みが取れるときに連れて行ってみたいです。

それにしても、息子君、強がりを言うようになるなんて
りっぱに男として成長していますね。

URL | みちしず #-
2011/05/03 05:57 | edit

No title

ジオラマも凝っているし、SLやいろんな車両もあって
見ていて楽しそう(*´∇`*)
ウチの近くにもあればいいのになあ(´・ω・`)

EF65とEF66、私には違いがよくわからない・・・(苦笑)
電車好きにはちょっとの差でも大きな違いがあるんでしょうね(*´∇`*)

URL | むすび #-
2011/05/02 23:36 | edit

giocoさん

電車だけだと私はつまんなかったんだろうけど
ジオラマが結構おもしろかったので、
意外とじっくり見ちゃったりしてました(≧∀≦*)

giocoさんの方はSL乗車の予定が崩れちゃったんですね。
それは残念(p*・ω・`*q)
ぜひ夏休みにリベンジですね!!

URL | こもも #-
2011/05/02 23:13 | edit

No title

なんて素敵なところなんでしょう☆
すごいおもしろそうですね。
こりゃ、母子共々興奮しちゃいますね。
うちはGWに、SLに乗せてやろうと思ったけど、満車で断念。夏休みこそはと思ってます。

しかし、あのジオラマ見てみたい(>_<)

URL | gioco #-
2011/05/02 22:39 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamakomomo.blog93.fc2.com/tb.php/714-8e5a25ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top