ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

いろいろ漬けてみた  

先日ぬか床が当たって以来、ぬか漬けにハマっている我が家。



塩分が通常のぬか床の半分ということもあり、
そんなに塩辛くなく、サラダ感覚で食べられるお漬物ができます。
早速いろんなお漬物にチャレンジしていますよ~。
DSCN2109_convert_20110505231520.jpg
きゅうり・大根・ニンジン・スナップえんどう

スナップえんどうのお漬物は初めて☆
サッと下茹でしたものを漬けてみました。
パリパリとした食感がおいしかったよー。
ピーマンも漬けてみました。
DSCN2225_convert_20110510231536.jpg
・・・うーん・・・マズくはないんだけど
ピーマンが漬けものになっているというのが違和感たっぷりで・・・
なんだか変な感じでした(●´-ω-)


こちらはオクラのぬか漬け
DSCN2131_convert_20110505231213.jpg
オクラは中のネバネバとまわりのパリパリ感がいい感じ♪
これはおすすめです(○・´艸`・)


調べたらみょうがもおいしいと載っていたので漬けてみましたが
こちらはイマイチ(あくまで私の意見ですが)
1日漬けたけどあまり漬かってる感じがしませんでした。
やっぱりみょうがは薬味の方がおいしいかな。


他にはブロッコリーキャベツ
DSCN2273_convert_20110515023600.jpg
ブロッコリーは少し色が悪くなるけどおいしい♪
失敗したら怖いから2切れしか漬けなかったんだけど
もっと漬けておけば良かったー!!

キャベツは普通においしいです。
浅漬けみたいな感覚でペロッと食べられます。


あと山芋にもチャレンジしてみました。
意外にもおいしい!!
いろいろ漬けてみたけど、きゅうりの次に好きかも!!
旦那も同意見でした(●´ω`人´ω`●)珍しく気が合ったようです(笑)

しかし、そんなヒット作にも関わらず、写真を撮り忘れました・・・。
また作ったら載せますね(。-∀-)



ランキング参加中☆
ぬか漬けにおすすめな食材あったら教えてくださーい!
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2011/05/17 Tue. 14:02 [edit]

category: こもも家のご飯

thread: 作ってみた - janre: グルメ

コメント

ちーの・けいさん

おいしかったですよ~、ピーマンは微妙な感じでしたけど(笑)

あ、茄子はねー、
前回このぬか床が来た時の記事で載せちゃったので
今回は載ってません(*≧m≦*)
でもたまに漬けてますよ~。おいしいですよね♪

URL | こもも #-
2011/05/18 00:46 | edit

テッチー☆さん

キャベツおいしかったですよ♪
あ、でも芯のとこは漬けてなかったー。
そうですよね、芯のとことかも漬けたら食感良くておいしそう!
今度から芯のとこも漬けてみます☆

URL | こもも #-
2011/05/18 00:44 | edit

モモさん

山芋、メニューにあるくらいなんだ!ビックリ!!
そりゃおいしいはずだわ~(○・´艸`・)
オクラも似た感じでサクッ ネバァ~って感じです。←伝わりにくい(笑)

多分浅漬けの素とかでもイケそうな気がします。
ぜひお試しあれ~♪

URL | こもも #-
2011/05/18 00:43 | edit

ちびむすびさん

お漬物おいしいですよね~(○・´艸`・)
私も飲みに行ったら絶対最後にきゅうりの浅漬け頼むくらいお漬物好きです♪
・・・最近はなかなか飲みにも行けないですけどねー(笑)

お腹痛、ぶり返さなくて良かったです。
長時間続く腹痛ってホントつらいですもんねー。
早めにおさまって良かった良かった☆

URL | こもも #-
2011/05/18 00:41 | edit

サトーナツさん

お久しぶりです♪
来ていただいてありがとうございます(´∀`人)

サトーナツさんもぬか漬けされていたんですね。
でもかびとは・・・ちょっと混ぜるのが怖いですねぇ(笑)
いや、でも上の部分を取ればなんとか!!

ブロッコリーは軽く下茹でしてから入れました。
特に芯の部分がおいしかったですよ~。


ドトールでバイトされていたんですね!!
初めて知りました~。
やっぱ以前とは違うんですか。
私も昔のバイト先に行ったら、
とんでもないメニューとかあって驚いたことがあります(*≧m≦*)

URL | こもも #-
2011/05/18 00:39 | edit

tomobooさん

そうなんですよ、思いのほかなんでもイケるみたい(笑)
おかげでおかずが1品増えて助かってます(○・´艸`・)

山芋とオクラはかなりいい感じでしたよ。
なんで普通に売らないんだろうって思います。

URL | こもも #-
2011/05/18 00:34 | edit

☆ちーとん☆さん

トマト!!
そういえば、どこかのサイトにぬか漬けできるお野菜として
ミニトマトが書いてあったかも!!
それを見た時は『えぇぇーっ(´Д`)』って思ったんですがおいしいんですね♪
ぜひ挑戦してみます☆

ねぎ!!
それは初耳です!!
青ねぎ?どんな味になるか気になりますねー。
こちらもぜひやってみたいと思います。

教えてくれてありがとー!!

URL | こもも #-
2011/05/18 00:27 | edit

うさぎぴょん♪さん

お漬物おいしいですよね~(○・´艸`・)
前日に漬けておくだけで
おかずが1品できるというのもありがたいです♪

頑張ってぬか床かわいがります!!

URL | こもも #-
2011/05/18 00:25 | edit

No title

どれも良さげですね♪美味しそう(^¬^)ジュル
珍しい食材というわけではないですが…
ナスがないですね;^_^A
逆に王道過ぎて漬けてないだけでしょうか?

URL | ちーの・けい #yl2HcnkM
2011/05/17 20:50 | edit

No title

今 試食したい~ (>ε<) って カンジ ですぅ。

先週、知人から 「キャベツの太いとこを漬けたのが美味しい」 と聞いたとこだったので 出てくるのを待ってました~☆

他のも 美味しそうで やって みたいけど 飽きっぽい人は ダメなんでしょうね (* ̄∇ ̄*)

URL | テッチー☆ #-
2011/05/17 19:59 | edit

No title

すごーい!
ホンマに色んなのつけてますね(゚д゚)
でもおいしそう!!
オクラってどんなんやろ( ´艸`)
山芋は絶対おいしい!!
こないだ居酒屋メニューで見かけたんですが、頼んだら売り切れでした(;_;)
そこで初めて知ったので、食べたことも見たこともないんですが、絶対おいしい!!
ブロッコリーがおいしいとはなんだか意外です( ̄▽+ ̄*)

URL | モモ #-
2011/05/17 18:01 | edit

No title

いろんな漬物作られたんですね~^^すごーい><私も漬物隙です♪美味しいですよね、体にも良いし。コメントありがとうございます。あれから腹痛がぶり返すこともなく、元気ぴんぴんです

URL | ちびむすび #-
2011/05/17 18:01 | edit

No title

ご無沙汰で~す。
家の糠床、冬の間お休みするため表面に
塩をたっぷり乗せておいたんだけど、所々
かびてるかんじで、なんか恐くて再開出来てません(>_<)
ブロッコリも軽く茹でてから?
おいしそう(^o^)

ミラノサンド、懐かしい。。。
昔ドトールでバイトしてた頃はそんな
しゃれた具材のは無かったな~。
久々に食べたくなっちゃいました(^o^)

URL | サトーナツ #-
2011/05/17 18:00 | edit

No title

ぬか漬けおいしそう(^0^)
意外となんでもOKなんですね!!!
私はピーマンは苦手なので・・・ピーマンはごめんなさいって感じだけど
山芋とかオクラは美味しそう!!!
1品足りないときとかにもいいですよね~☆

URL | tomoboo #-
2011/05/17 16:34 | edit

No title

いろいろ漬けてますね~(^▽^)
見たこと無いお漬物がいっぱい♪♪♪
みんなおいしそうですが、私もピーマンは・・・・・
と思ってしまいました(;´_`)

トマトのぬか漬けがおいしいって聞いたことありますよ。
わたしは食べたことないんですが、どうなんでしょうね。
あと、ねぎもおいしいって聞いたことありますね。

URL | ☆ちーとん☆ #-
2011/05/17 15:55 | edit

No title

色々な物のお漬物できるのね~~ヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
体にもいいし、食卓がにぎやかになって良いですね♪

URL | うさぎぴょん♪ #27yV6T5o
2011/05/17 15:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamakomomo.blog93.fc2.com/tb.php/719-123daddb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top