ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

手作りダンボールキッチン  

以前からおままごとが大好きな息子。
児童館に行くと真っ先にキッチン台に行くくらいおままごと好き。

だけどおままごとのキッチン台って買うと結構高いし、
男の子だからいずれおままごとに飽きた時に処分に困る!

と、いうわけで、おままごとキッチンを作ってみました♪

構想3ヵ月(思いついても行動に移さなかっただけ)制作3時間!!


まずはダンボールで土台作り
DSCN2136_convert_20110507131910.jpg
懸賞やモニターの当選品でダンボールだけは無駄にある我が家。
深さが同じダンボールを2つ使って作りました。
深さが同じなのでその部分を奥行き部分に使います。

右側は少し小さめのダンボールだったので、
上にこれまた小さいダンボール使ってコンロ部分を作成。
お菓子の小さい箱を使ってグリル部分も作ったよ。

左側のダンボールにはシンク部分を作成。
水道を作るので体重がかかるため、
新聞を詰めた牛乳パックで補強しています。
両方のダンボールをガムテープで貼り付けて、上から模造紙を貼ります。
布の方がかわいい柄とかあるし、しっかりしたものになるんだろうけど、
捨てる時に分別しなくてもいいように模造紙を使用しています。
お値段的にもこちらの方がリーズナブルなので(笑)

ガムテープの上はひっつきにくいですが、
まわりをビニールテープで留めるので、少しくらいひっつかなくてもOK←適当

最後にいろんな小物を付けて完成☆
DSCN2143_convert_20110507131844.jpg
どう?なかなかいい感じでしょ?
近くで見ると結構ヨレヨレですが、
その辺は手作り感満載☆ということにしておいてください(笑)

コンロは画用紙。
シンクはボウル。
水道はシャンプーボトルの上部分です。

横にはフックをつけてカップを掛けられるようにしてみました。
DSCN2145_convert_20110507131819.jpg
あまり重いものは掛けられません。
なにせ模造紙なので・・・重いものだと破れちゃいそう(笑)

息子にはこのフックがかなり好評でした。
『これおしゃれねー(・∀・)』
と何回もコップをかけて遊んでくれていましたよ。
これだけ頑張って作ったのに、
1番に褒められたのがフックってのはなんとも納得がいきませんが・・・まぁいいか。

コンロのコックはペットボトルのふた
DSCN2147_convert_20110507131757.jpg
穴を開けたペットボトルのふたを2つ用意して
1つはダンボールの中、もう1つを外からたこ糸で留めます。
これでちゃんと回るコックの完成。



今回の手作りダンボールキッチンで材料に購入したものはこちら

模造紙
ビニールテープ
ボウル
シャンプーボトル

この4点を百均で購入したので材料費は420円
リーズナブル台所のできあがりです。

ただ扉部分が半開きのままの状態なので、
使わない時にちょっと邪魔・・・(´Α`)
何かしっかり閉じられるように考えないとダメですねー。


ランキング参加中☆
次はダンボールハウスでも作ってみる??
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
     

Posted on 2011/05/08 Sun. 05:23 [edit]

category: 子どもグッズ

thread: がんばれ☆子育てママ - janre: 育児

コメント

☆ちーとん☆さん

褒めていただいてありがとうございます~(○・´艸`・)

はじめの写真で完成だったら
さすがに恥知らずな私でも載せられませんよー(笑)
いくらなんでも・・・ねぇ(。-∀-)

URL | こもも #-
2011/05/10 01:44 | edit

びっくり!

こんにちは~☆
このキッチンホントにすごい!!
うちの息子もおままごと大好きだけど、キッチン手作りなんて・・・・・私なら考え付きもしませんよっ。

始めの写真だけ見て、『手作り感満載だな~』と思ったら、次の写真で綺麗になってるじゃーないですか!びっくりしました(+_+)

URL | ☆ちーとん☆ #-
2011/05/09 15:29 | edit

とらんぽさん

いや、さすがに売るまでは・・・(。-∀-)
でも自分の中では想像してたよりいい感じに仕上がったので満足です☆

しかし頑張った割には
最後に貼り付けただけのフックを褒められ
なんとも微妙な空気になってしまいました(笑)
どこの辺がオシャレに感じたんでしょうねー。

URL | こもも #-
2011/05/09 13:35 | edit

モモさん

マジックテープ、ナイスアイデア~!!
と思ったけど、そっか確かに破れそう(´Α`)
マグネットのシールがあるの?
そういうのの方が破れにくそうね☆
百均に売ってるかなぁ?今度見てきまーすε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

モモちゃんもいずれ手作りキッチン作っちゃうっ??
モモちゃんなら、さらに凝ったものができそうだね♪

URL | こもも #-
2011/05/09 13:33 | edit

モケさん

コック、いい感じでしょ(○・´艸`・)?
ただ裏から糸を通すのがなかなか難しかったです・・・。
全部組み立ててからだと通しにくかった(泣)

URL | こもも #-
2011/05/09 13:31 | edit

クローバー☆☆☆さん

牛乳パックだと丈夫にできるからいいですよね♪
あ、でも確かにフラットにはならないかも・・・。
ウチのは表面は平らですが、
やっぱり弱いので体重とかかけられるとヒヤヒヤします( ;∀;)

URL | こもも #-
2011/05/09 13:29 | edit

SRまゆみさん

あ、旦那に手伝ってもらったので早くすんだかもしれません。
不器用な私一人じゃもう少しかかっていたかも(笑)

ちなみに私も図工苦手でした(。≧Д≦。)
特に彫刻等使う系とか・・・絶対流血してましたもん。

URL | こもも #-
2011/05/09 13:28 | edit

mashicoさん

そこ食いつくんかい!ってとこを褒められたので
ビックリしちゃいました。
しかもそんなオシャレでもないし!って言うね(笑)

シャンプーボトルいい案でしょ?
ダンボールキッチンの画像を検索してたら
やっている方がいたのでアイデア拝借しました♪

mashicoさんもぜひ作ってあげてみては??
材料費もそんなかからないしいいですよ~(´∀`人)

URL | こもも #-
2011/05/09 13:26 | edit

My茉莉花さん

そうなの、女の子だと長い間使ってくれるだろうから
買ってもいいかなって思うけど
男の子だし、いずれ飽きる時が来るだろうからねぇ。
400円の割にはいいデキでしょ?(○・´艸`・)

URL | こもも #-
2011/05/09 13:24 | edit

かえさん

かえさんはお仕事してて忙しいから作ってるヒマないよね。
私は時間だけはあるもんだから・・・(笑)
つくっちゃいました(。-∀-)いい感じでしょ?

URL | こもも #-
2011/05/09 13:23 | edit

こげこげさん

こげこげさんも手作りキッチンを作られる予定なんですね♪
頑張ってくださーい☆
完成したら見せてくださいねヽ(●´∀`●)ノ

URL | こもも #-
2011/05/09 13:22 | edit

むすびさん

ダンボールキッチンの画像探していたら
シャンプーボトル使ってる方がいたので
アイデア頂戴しちゃいました(*≧m≦*)

ただ息子は蛇口と思ってなくて
石鹸入れだと思っているようです・・・(笑)

URL | こもも #-
2011/05/09 13:21 | edit

まんがいんくさん

防火塗料ですか?
塗ったら確かに実際に使えそう・・・はさすがに無理です(笑)

URL | こもも #-
2011/05/09 13:19 | edit

No title

こんにちは!
本格的(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )八(゚Д゚ )ノテンションアゲアゲ↑↑
凄い!!!これは喜びます♪『これおしゃれねー(・∀・)』
って息子君の誉め言葉がまた可愛いw
コンロの回すところも蓋を使っていいです!これ売りに出しても欲しがる人いますよ!
昔、ダンボールでロボットをつくって『これなに?』って甥っ子に言われた記憶が蘇りましたw
こももさんつくって!!(>_<)w

URL | とらんぽ #-
2011/05/09 11:42 | edit

No title

すごー!すごー!すごーーー!!
扉の所、マジックテープとかどうですか?(・∀・)
シールのマグネット貼ったほうが破れる確率少ないかな??
てかこももさんほんますごい!

で、息子クンも、みるとこが一味違いますね( ̄▽+ ̄*)
普通に買ったら数千円かかるのに400円!?
作る時はぜひ教えてください!
いつになるかは知らんけどw

URL | モモ #-
2011/05/09 11:38 | edit

こんにちは

アイデア満載ですね^^
コンロのコックのアイデアに脱毛!
いや脱帽(0Д0)です。
息子くんうらやましいな。

URL | モケ #-
2011/05/09 10:59 | edit

No title

かわいい(*^▽^*)
私も昔牛乳パックでままごとキッチン作りました!
牛乳パックだと表面がどうしてもボコボコするし
捨てるときの分解も大変だったので段ボールは
正解だと思います(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
息子くんうれしいでしょうね!

URL | クローバー☆☆☆ #-
2011/05/08 23:51 | edit

素晴らしいです!

3時間でこんなにすごいものが作れてしまうとは!
図画工作がまったくダメな私には、信じられません。
遊びごたえありそうですねv-407

URL | SRまゆみ #-
2011/05/08 23:05 | edit

No title

「これおしゃれねー」ってコメントがかわいい^^
シャンプーボトルのプッシュ部分が水道っていうのが
驚きです!
うちもままごと大好きだから作ってあげたい。
時々台所に行って一人でなんか作ってる気になってるので。

URL | mashico #-
2011/05/08 22:43 | edit

No title

すごいですーーーっ! 笑
男の子ならホントこれで十分ですよ(*^_^*)
こももさんのアイデア満載ですね♪
なにより息子君が楽しく遊んでくれれば大成功!!
それにしても・・・
わたし不器用だしこうゆうアイデアも浮かばない人だから、感心するな~(>_<)

URL | My茉莉花 #-
2011/05/08 22:24 | edit

No title

凄い!!!けっこう凝ってますね。
手作りするなんて素晴らしいです。
とても真似出来ませんけど(;一_一)

URL | かえ #-
2011/05/08 18:47 | edit

ままごとキッチン

こんにちわ。
色々工夫が詰まってて、完成度高いですね!
うちは現在、手作りままごとキッチン構想中です。

URL | こげこげ #-
2011/05/08 16:20 | edit

No title

おお!すごい!!キレイだし凝ってますね(*´∇`*)
水道がすごいなあ・・・・。
私だったらこの水周りは思いつけないです(;´Д`)

URL | むすび #-
2011/05/08 13:04 | edit

No title

防火塗料を塗ったらそのまま使えそうですね( *´艸`)

URL | まんがいんく #-
2011/05/08 10:16 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamakomomo.blog93.fc2.com/tb.php/720-273d9e5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top