ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

名づけ、それでいいの?  

いつも早起きな息子が珍しく今日はお寝坊さん。
DSCN2435_convert_20110529174750.jpg
・・・と思ったら、ちゃんとゴーカイジャーの直前には起きてきました。
恐るべし、体内時計


ところで携帯ニュースで見た話なんですが、
女の子の胸を触った男性が逮捕されたんだそうで・・・
ま、ここまでならよくある話(いや、よくあっちゃ困るんだけども)、
その男性の名前がなななんと


宇宙太(うちゅうた)


えぇぇぇえぇぇぇっΣ(´д`ノ)ノ
まさに今流行りのDQNネームやーん。
って思ったら、この人なんと44歳

さらにえぇぇぇえぇぇぇっΣ(´д`ノ)ノ状態(笑)
私より年上かいっ!!
DQNネームの先駆け?時代の先取りもいいとこですね。

ってか宇宙太・・・44歳にもなって何やってんだよ・・・(泣)

でもこんな奇抜な名前も最近じゃよく見かけるようになりましたね。
さすがに宇宙太レベルの名前はレアですけど。


いつだったかかなり前の話なんですが、息子と公園に行った時のこと。
近くの保育園から先生が子どもたちを連れて遊ばせに来ていました。
で、そのうちの1人の子に対して先生が呼んでる名前が聞こえてくるワケなんですが
それが某漫画の主人公の名前だったんですよね。
あの一時期大ブームになり映画化までされた
ノートに人の名前を書くとその人が死んじゃうってお話の・・・そう、あれです。

子どもの年からしても、生まれた頃がビンゴにその漫画のブーム時期と重なってるし・・・
お父さんが漫画好きでついつけちゃったんでしょうか。
やっぱ漢字も同じなのかしら・・・めっちゃ当て字やけども・・・。

ってかあの主人公、最後死ななかったっけ??

もしかしたら別の由来があってつけた名前かも知れないんだけど
なんともモヤモヤしたものを感じた瞬間でした。

ま、よその子の名前にいちいちケチつけるなよって言われるかも知れないけど
名前って他人に呼ばれるものなんだから
一般的に人が戸惑わない程度のものにすべきじゃないかなって思うんですよねぇ。

・・・なんて言ってますが、
そんな私の名前も結構難しい漢字を使っちゃってます(笑)
当て字とかじゃないし、大人になってからは同じ漢字を使った有名人が出てきたので
普通に呼んでもらえるようになったけど
それまではほとんど初対面の人には読み方聞かれて面倒だったなー(´Α`)

私の場合、本来ある読み方の漢字の名前なんですが、それでも
他人に名前の読みを悩ませるという手間をかけさせてしまいスンマセンって感じなんだけど
極端な当て字をつける親ってそういうのは気にしないのかな~?


おっと、宇宙太から話が広がり過ぎましたね(笑)

ま、何が言いたいかって言うと
今子どもの名前を考えてるお父さんお母さん、
その名前で本当にいいのか、じっくり考えてね!!ってこと。


ランキング参加中☆
そういえば昔、友達の隣の家に
『ピエール』っていう物っ凄い和風な顔したワンちゃんがいました(笑)

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    
スポンサーサイト

Posted on 2011/05/29 Sun. 17:54 [edit]

category: ひとりごつってみる☆

thread: ママのひとりごと。 - janre: 育児

コメント

ちっちこママさん

昭和にこの名前ってインパクト大よねー(´皿`●)
私たちよりも年上ってのも驚きです(笑)

名前ってやっぱり読みやすいのが一番だなぁって思います。
『翔』って読み違えることもないしいいよね♪
ウチも読みやすさ重視でつけたので『翔』の字を使いました(○・´艸`・)
確かに他の子よりは飛びまくってるかも(笑)

URL | こもも #-
2011/06/02 21:49 | edit

No title

“宇宙太”…インパクトありまくりな名前ですね(-_-;)
何ゆえに宇宙なのかかなり謎e-263
しかもこの人44歳ってとこがまたすごいですね。
最近じゃ変わった名前なんてけっこうあるけど
44年前って昭和真っ只中の時にこの名前は
かなり浮きまくっていたのではと思うのですがe-330

うちの息子も最初は違う名前の候補があったのですが
周りから読みにくいとダメだしをされてしまって
最終的に今の名前に落ち着きました。
そのおかげか名前に翔が入っているせいなのか
しょっちゅうピョンピョン飛んでいます(^_^;)

名付けって親の品格や教養が疑われるので
とっても大事ですよね。

URL | ちっちこママ #-
2011/06/02 03:37 | edit

こちりこさん

お久しぶりです~ヽ(●´∀`●)ノ

あ、もしかしてもうベビー生まれました??
おめでとーございますっ!!

名前はやっぱり一生付き合っていくものですもんね。
誰にでも読んでもらえるものが一番ですよね☆

出生欄とか見るとホントビックリしちゃう時あります!!
え?とんち?みたいな(笑)
名前で個性発揮してもしょうがないのにねー。

URL | こもも #-
2011/05/31 01:15 | edit

ここあんの笑顔さん

今の時代でもこんな名前驚きなのに
自分より年上の人が・・・って思うとビックリですよねー(●´・з・●)

体内時計凄いでしょ?
見事オープニングの歌の時に居間にやってきました(笑)

URL | こもも #-
2011/05/31 01:11 | edit

ゆうたんママさん

もろバレですよね(笑)
なんかこの人、昔にも別件で逮捕されていたようです。
名前が奇抜すぎて、何年も前の事件まで
ネットでばらされてました(笑)

URL | こもも #-
2011/05/31 01:10 | edit

tomobooさん

あー、ありましたね、名前の由来を知らべる宿題。
私もやりました。懐かしい(*≧m≦*)

・・・って・・・えぇぇぇぇぇっΣ(-∀-;)由来なかったんですかっ??
それは娘ちゃんにはシークレットですね!!
その由来で貫きとおしましょう!!(笑)

URL | こもも #-
2011/05/31 01:08 | edit

hanemamaさん

平凡な名前じゃ嫌!ってのはわかるけど
宇宙太って個性ぶっ放しすぎだろーってつっこみたいよね(。-∀-)
普通ならニュースに取り上げられるほどでもないのに
名前のせいで悪目立ちしすぎでちょっとかわいそうになりました(笑)


息子くんたちは漢字が少しひねってあるの?
でも今時な感じでかわいい響きのお名前だから好きよ~(´∀`人)

URL | こもも #-
2011/05/31 01:05 | edit

HANA姉さん

はじめまして♪
コメントありがとうございます(○・´艸`・)

HANA姉さんもお名前で苦労されているんですね。
そういう実体験があると
やっぱり子どもにはちゃんと呼んでもらえる名前をつけたいなって思いますよねー。

同じような考えの方が多くて嬉しかったです☆

良かったらまたいらしてくださいね~♪(●´Д`人´Д`●)♪

URL | こもも #-
2011/05/31 00:57 | edit

風風いちごさん

息子くん、逆にしてくれたらいいのにねー(笑)
平日しっかり起きてくれたら
ママの手間も少し省けるのに・・・(●´・з・●)

最近は奇抜な名前も増えすぎて
逆に名前でのイジメってあまりないって聞きますけど
やっぱり極端に奇抜な名前の子を見ると
親御さんが変わった方なんだろうな・・・って思っちゃいますよね。偏見かもだけど。

悪魔くんっていたいた!!
懐かしー!!
あれもかなり強烈でしたよね。

確かあの子は別の漢字で『あく』で登録されたはずです。
漢字までは覚えてないけど。

URL | こもも #-
2011/05/31 00:53 | edit

とらんぽさん

そうです、そうです、リュークと契約した彼。
頭の回転が速かったこと以外、リスペクトするところないと思うんですが
なぜそんな名前をつけようとしたんだろう・・・気になります(* >ω<)

お知り合いさん!!
それはアカンでしょー!!
アニメやゲームのヒロインからってのまではまだ良しとしても
アダルト関連はダメですって(笑)
そりゃ私でも殴ると思います。

URL | こもも #-
2011/05/31 00:48 | edit

モモさん

なうって!!(笑)
でもまさにその時代の人なのに
こんな時代先取りの名前だったなんて凄いよねー。

ってか元彼さんイタイっ(。≧Д≦。)
それは時刻表持ってる彼??
レノンちゃんはまぁ今の時代ならいてもわからんでもないけど
ポールくんって!!!!しかも『棒』って!!!!!!
読みも漢字もおかしすぎるー!

元彼さん・・・いくらなんでももう大人だから
さすがに考えは改めてる・・・よね?(´゚艸゚)

URL | こもも #-
2011/05/31 00:45 | edit

ちーの・けいさん

ただでさえ名前で無駄に目立っちゃう人生だろうに
わざわざ悪目立ちしてどうすんのって感じですよねぇ。

その子が生まれた当時、まだ漫画が完結してなかったのかもしれないけど
間違いなく『いいキャラ』ではなかったのに
なんでつけちゃうんでしょうね~?
呼ばれてただけなので漢字がどうなのかはわかりませんが
なんにせよ変わった名前で苦労しそうだなーって思っちゃいました(p*・ω・`*q)

URL | こもも #-
2011/05/31 00:42 | edit

giocoさん

あ、下の名前だけです。
苗字は鈴木さんといたってシンプルでした(つω`*)
なので余計に名前の壮大さが際立つというかなんというか・・・(笑)

はあと君!!((((;゚Д゚))))
やっぱ漢字は『心』とかなのかなー?
それとも『波亜斗』とか??

どっちにしても嫌だわ・・・(泣)

URL | こもも #-
2011/05/31 00:39 | edit

リキさん

ペットでもこんな名前なかなかいないですよねー(。-∀-)

ホント、どういう理由でつけたのか知りたい!
リキさんの言うような由来であっても
もう少し他の名前があるだろうに・・・ねぇ・・・(p*・ω・`*q)

今の時代ならさしづめ『宇宙』と書いて
『そら』だったり『コスモ』とか読ませたりするんでしょうね(笑)

漢字の読みや意味を無視する人が多いなぁって思います。

URL | こもも #-
2011/05/31 00:36 | edit

むすびさん

あ、見てたんですね、このニュース。
インパクト大ですよね~(´ε`●)

ってか宇宙太も漫画のキャラなんですかっ??Σ(´▽`ノ)ノ
それは知らなかったー。
しかも特攻しちゃうとか・・・
親もなんでそんな名前つけたんでしょうね??

結局お姉ちゃんの胸に特攻しちゃったという(笑)


むすびさんも名前で悩まされていたんですね。
やっぱり誰にでもすんなり呼んでもらえる名前が一番ですよね。
同意見で嬉しいです(´∀`人)

公園や児童館などで
『((((;゚Д゚))))』って名前の子が結構いるので
私の考えって古いのかなーとか思ってたんですが
そうでもなくて良かったです☆

URL | こもも #-
2011/05/31 00:15 | edit

☆ちーとん☆さん

インパクトあり過ぎでしょ?
これが普通の名前だったら、
たいしてニュースにもなってないんだろうな・・・って思っちゃいます(。-∀-)

苗字が変わってるのも困りますよねー。
友達に高田さんっていたんですが、
『たかた』なのにみんな『たかだ』って言うからキレてました(笑)
電話とか口頭だと特に聞き取りにくくて大変ですよねー。

URL | こもも #-
2011/05/31 00:11 | edit

No title

お久しぶりです(*´∇`)ノ

かなり遅くなっちゃいましたが
息子くん3歳おめでとう(ノ>ω<)ノ :。・:*:・゚'★,。・:*:♪
ちょっと見ない間にお兄ちゃんになりましたね!
これからの成長が楽しみです(*´艸`*)

44歳で宇宙太はすごいですね(;´Д`A ```
うちも名前は一生使うものだから、読みやすいものがいいかなと悩みぬいてつけましたよ~。
最近は新聞の出生欄とかみてもこれどう読むのかな?っていうのが多い気がします。
案外シンプルな名前の方が少ないのかもしれないですね。

URL | こちりこ #-
2011/05/30 23:08 | edit

No title

こんばんは
え??その名前ってまた( ̄ー ̄;
ほんと・・その年でってなりますよね。
怖い世の中です。

息子くんの体内時計にあっぱれ!です

URL | ここあんの笑顔 #Ytk3Wfxk
2011/05/30 22:33 | edit

No title

なんて変わった名前・・・。
変わった名前なだけに、きっと知り合いは「あいつだ!」って
すぐわかってしまうんだろうな(^_^;)

URL | ゆうたんママ #-
2011/05/30 20:18 | edit

No title

宇宙太さんってすごいですね!!!
宇宙のように大きく太く育ちますように!?かな(笑)
でもセクハラは駄目ですね・・・

今は読めない名前の子たくさんいますよね。
私はただたんにみんなから『りんちゃん』って呼ばれたらかわいいなと思い名前を決めましたが、先日学校の宿題で『名前の由来』を聞いてくるようにと言われたらしく
困りました(汗

意味なんてないよ~と思いましたが
『凛々しく優しい子になりますように』と無理やり理由をつけました(^0^;

URL | tomoboo #-
2011/05/30 16:40 | edit

No title

44歳で、宇宙太・・・・すごいな。。。
確かに最近、変わった名前が多いよねーe-330
みんなと同じじゃイヤ!とか、特別な感じを求める気持ち、分からなくはないけれど、、、
この名前だと、いずれこんな風にいじめられるだろうな・・とか、だいたい予想付くだろうにねe-263

なんて、、、、うちの子も、なかなか漢字だけでは読んでもらえないんだけれども。。。
当て字ではないし、いじめられるような名前ではないけれど、、、ありふれてもない、みたいな(笑)
親の自己満足だよね~、あははe-446

URL | hanemama #-
2011/05/30 14:52 | edit

はじめまして

こももさんへ
いつもブログ楽しみにしています。

名前、私も必ず読み間違えられ、書き間違えられ、
もう面倒なのであまり訂正もしません・・・

なのでみなさんと同様、うちの子は誰でも
ふつーに読めるありふれた名前にしました(笑)

URL | HANA姉 #-
2011/05/30 08:22 | edit

No title

息子くん、体内時計ナイス
うちの長男も休みの日だけは早いです(笑)
普段は起こさないと起きれないのに・・・

宇宙太さん44歳?
すごい名前・・・
本人子供のことどう思っていたのでしょうか・・・
名前ってからかわれることありますよね
そういえば昔悪魔って名前つけようとして
問題になってましたよね~
あれどうなったんでしょう・・・・

URL | 風風いちご #-
2011/05/30 06:27 | edit

No title

こんにちは!
新世紀の神を目指した死神と契約した人ですねw
でもホントに先駆けな名前ですね(笑)知り合いは子供にアダルトゲームのヒロインの子の名前をつけて奥さんに殴られたそうです(;・∀・)
名前って一生だからちゃんと考えてつけてあげたいですよね!!

URL | とらんぽ #-
2011/05/30 02:00 | edit

No title

なにそのものすごいペンネームみたいな名前( ̄□ ̄;)!!
しかも年齢!!
なうすぎる!!
親も先取りしちゃったけど、こう年月がたってDQNとか言われるとは思わなかったでしょうにw

ちなみに元彼はビートルズが好きだから
女の子なら「麗音」と書いてレノンちゃん
男の子なら「棒」と書いてポールくんにする!
と言ってました。
ええ私が高校の時の話ですw
彼の子どもの名前が楽しみですw

URL | モモ #-
2011/05/29 22:48 | edit

No title

いろんな意味で記憶に残る事件になっちゃいましたね;^_^A
社会復帰が…大変そう…。

ノートに名前書く漫画の主人公は…
最後死んじゃいますねぇ…。
多分字が違うから良いとかいう理由はある気もしますが
せっかくなら良い方向のキャラ?の名前にすればいいのになぁ…;^_^A

URL | ちーの・けい #yl2HcnkM
2011/05/29 20:49 | edit

No title

ひえ~それって、名字?名前?フルネーム?全く見当もつきませんな~。
でも、ホント最近は変わった名前が多いですよね(>_<)親も変わったのつけたがってるんかな?
子供の保育園でもいましたよ!はあと君って子が。漢字とか全然わかんないけど^_^;
ちなみに、私も子供もいたって普通の名前です。

URL | gioco #-
2011/05/29 20:45 | edit

こももさんへ

(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! 宇宙太(うちゅうた)!!

すみませんが一言、アノネ・・・(ノ゚ー゚(; ̄□ ̄)アホ・・・・?
ペットの名前と違うんやから、子供のこと考えて付けようよ。
別の意味で無限台やわ~。

親は子供になんて名前の理由を説明したのかな~。
宇宙に羽ばたける人になってとか?
宇宙のように広い心を持てる人になるように?

やっぱり、字の意味を考えて付けて欲しいですね。
姓名診断されたらなんて言われるんやろう?
あんまり占いを信じるのもイカンけど、なんて言われるやろ~と思ってしまいます。

URL | リキ #oGaLIP1Y
2011/05/29 20:01 | edit

No title

この男性の記事を何日か前に見てたので
かなりリアルタイムな話題でした(笑)

私→読み間違い書き間違いされる
旦那→性別を間違えられる(笑)
という名前をもつ夫婦としては
誰でも読める、性別も間違えられないことを重点に
息子の名前をつけました。
なので息子の名前はどこにでもいる名前です(ノ∀`)

子供の名前に思い入れがあるのはとってもいいことだけど
大人になったときの社会生活で使いやすい名前のほうが
いいんじゃないかな~と個人的には思っています(*´∇`*)

ちなみに宇宙太、最後特攻して死んじゃうんだけど
そういうキャラの名前でよかったのか・・・(;´Д`)

URL | むすび #-
2011/05/29 18:46 | edit

No title

宇宙太!?
”うちゅうた”って読むんですか??
すごい~1回聞いたらなかなか忘れられ無そうな名前ですね(;´Д`)
ニュースよりそっち気になっちゃうかも。

私の旧姓が関東では珍しかったので、いつもなんて読むのか聞かれてました。
そういう読みにくい名前ってなかなか苦労しますよね。
電話とかでも聞き取ってもらえなかったり(;~;)

ちなみに沖縄では、クラスに2~3人いる苗字だったようです。

URL | ☆ちーとん☆ #-
2011/05/29 18:31 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamakomomo.blog93.fc2.com/tb.php/740-5831d9e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top