ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

秘密基地製作  

土日の間、散々ゴロゴロしていたら
かかとの痛みがマシになってきました。
結局何が原因だったんだろう??
何にせよ、家事をサボる理由がなくなってきました・・・ヤバイ(笑)


さて、今日はゴーヤ用にネットを張りました。
DSCN2483_convert_20110605172017.jpg
苗2本で今は寂しげですが、
夏には生い茂って日除け&息子の秘密基地になってくれることでしょう。


トマトもいい感じに実をつけてきてくれています。
DSCN2487_convert_20110605171952.jpg
息子は採りたくってしょうがないようですが、
『赤くなるまで採ったらあかんよ』と言うと諦めてくれました。

が、数分後、何かを閃いたようにいきなり質問。

『とまと おゆにいれたらあかくなりますか?(・∀・)』

お湯?
そんなことで赤くはならんでしょ・・・

・・・・・・あぁ、昨日エビを茹でた時のことを思い出したのかな・・・(笑)

子どもの発想ってなかなかダイナミック(  ̄∀ ̄)


最後にネットにからまる(?)息子。
DSCN2482_convert_20110605172038.jpg
まったりキャラな息子の割にはワイルドな表情だわ。


ランキング参加中☆
息子は、プランターを動かすたびに出てくるだんご虫を一生懸命集めて
だんご虫ハウス(私がペットボトルで作ったちゃちいヤツ)に入れていました。
お世話も頑張ってやっているし、
そろそろちゃんとした虫カゴ買ってやろうかな~?

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2011/06/05 Sun. 21:56 [edit]

category: まったり今日の出来事

thread: 日常のひとコマ - janre: 育児

コメント

りゅうmamaさん

できますよ~。
地植えの方がよく育ちますが、
プランターでもある程度収穫できるくらいには育ちます♪

北海道だと暑くないから育たなさそうですね・・・(p*・ω・`*q) 残念

URL | こもも #-
2011/06/07 10:39 | edit

ちっちこママさん

年内にお引っ越し予定なんですか。
少しお庭やベランダのあるとこだと
家庭菜園もできるし、息子くんがちょっと遊ぶのにもいいですね~(´∀`人)

ゴーヤ、今年はかなり売れ行き好調みたいですねー。
関東の方では一時期、売り切れてるお店もあったとか。

URL | こもも #-
2011/06/07 10:33 | edit

リキさん

マジですかー??
(∩´∀`)∩嬉しいな~♪
いつもありがとうございまーす!!

今年もゴーヤ植えました♪
節電&食料自給☆
一石二鳥ですよね(○・´艸`・)

URL | こもも #-
2011/06/07 10:14 | edit

しゃーぴんさん

ナイス発想でしょ?
そういう風に繋げて考えるとは予想外でした。
子どもってホント不思議☆

URL | こもも #-
2011/06/07 10:12 | edit

No title

ゴーヤできるんですか!?
パパが好きなんでうらやましいです。
北海道では寒くてできなそうですよね・・・
秘密基地☆★
いいですね~!!

URL | りゅうmama #-
2011/06/07 08:30 | edit

No title

ゴーヤは今かなり売れ行きがいいみたいですね。
今植えとくと数ヵ月後にはカーテンのようになって
気温が下がって涼しくなり節電にもなるようなことを
この間のミヤネ屋で特集をしていました。
うちにも庭があればやってみたいと思うのですが
今の住まいはベランダすらないので出来ません(T_T)
主人と今年中に引越しよう計画を立てているので
新しい住まいに引越せたら家庭菜園にも
チャレンジしてみたいなと密かに思っています^^

URL | ちっちこママ #-
2011/06/07 02:39 | edit

こももさんへ

こんにちは、こももさん。

今、男の子育児 ランキングをポチしたら
またまた、ぷにぷにほっぺが1位になってました。
♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

こもも家も夏の節電対策ですね。
今、ゴーヤとネットがよく売れていますもんね。
それに、すだれによしずなんかもよく売れてますよね。

トマトもいい感じですね。
収穫が楽しみですね。
しかし、息子くんナイスな発想です。
トマトをゆでて赤くするなんて・・・・・・。
( ´艸`)(笑)

URL | リキ #oGaLIP1Y
2011/06/06 17:54 | edit

シャラさん

お久しぶりです~(○・´艸`・)

子どもの発想ってホント凄いですよね。
まさかトマトとエビを結び付けるとは思いませんでした。

シャラさんとこはひまわりですか~?
あら、お水やりすぎちゃったのね(o´・∀・`o)
子どもって加減なしに水あげちゃいますもんね・・・。
次はちゃんと成功しますように☆

URL | こもも #-
2011/06/06 16:35 | edit

モモさん

前の日に
『エビさんを茹でまーす!!はーい、赤くなりましたー!!』
『おぉぉぉぉっ!!!!!!』
みたいなことをやっていたので
息子にとっては凄い印象に残ってたみたい。
だからってトマトと結び付けるか・・・って感じだけどね(。-∀-)

夏はワイルド系?・・・・・・なれるかな~??
結局ヘタレ系のままっぽそうだけど・・・どうなることでしょう?

URL | こもも #-
2011/06/06 16:33 | edit

サトーナツさん

サトーナツさんも植えたんですね(´∀`人)
お互い頑張って育てましょー!!

かかと・・・年かしら・・・やっぱり?(笑)
マシになったとは言え、まだ痛むので困ってます(。≧Д≦。)

URL | こもも #-
2011/06/06 16:31 | edit

hanemamaさん

ちょうど前日に、ご飯作っている私にはりついていて
エビの茹でるとこを見ていたのよね~。
なので連想しちゃったのかも(つ∀<●)゚+.

だんご虫、元気よ~。
見つけるたびに入れているので、
ペットボトルの中にだんご虫が密集しています(笑)キモっ!!

URL | こもも #-
2011/06/06 16:28 | edit

風風いちごさん

日差しを遮るのですだれみたいな感じでいいですよ♪
今年は節電対策でかなり売れ行き良かったとかニュースでやってました。

サトーナツさんが先週植えたとのことなので
まだ間に合うんじゃないかな~??
ぜひやってみてくださーい☆

URL | こもも #-
2011/06/06 16:25 | edit

みちしずさん

ルコウソウって初めて聞きました。
そんなのもあるんですね~。
調べてみたらかわいいお花(○・´艸`・)
食べられないけど、癒されますね☆

だんご虫、洗面器ですか?Σ(´▽`ノ)ノ
確かに上からのぞけるからいいかも~!!

あ、脱皮見ましたよ♪
初めて見たので私もビックリでした。
ブログにも載せようかと思ったけど、
虫嫌いの方が多そうなのでやめておきました(笑)

URL | こもも #-
2011/06/06 16:23 | edit

とらんぽさん

トトロの巣につながります??
それは私も行ってみたーい!!(∩´∀`)∩
私の大きいお尻ではどこかでひっかかりそうですけど(笑)

だんご虫、密かに頑張ってお世話しています。
住人も増えたので、虫カゴ買おうかな♪

URL | こもも #-
2011/06/06 16:17 | edit

さんぢさん

コメントありがとうございます(´∀`人)

地味ながら家庭菜園しています。
そのうち息子にとったらジャングルみたいな秘密基地ができあがるはず☆

収穫楽しみです(○・´艸`・)

URL | こもも #-
2011/06/06 16:16 | edit

むすびさん

いやぁ、本格的ってほどでもないです(。-∀-)
でもマンションの割には無駄に広い庭でしょ?(笑)
有効活用しております☆

そっか!もっとサボればこの痛みも完全になくなるかも!!(笑)
わーい!!ゴロゴロしようっと♪←コラ

URL | こもも #-
2011/06/06 16:13 | edit

No title

ご無沙汰してます~

お湯をかけたら・・・とはなかなかの発想。
子供って本当に脳が柔らかくてびっくりですね。
色んな発想が浮かぶんだなーって。
家庭菜園とか親子で取り組んだら楽しそうですね。

うちはひまわり観察キットが家にあったのですが
上の子が張り切りすぎてあげなくて良いというのに
こっそり必要以上に水をやって枯れちゃいました。
また新しい種、買ってこなきゃ(´゚∀゚`;)

URL | シャラ #-
2011/06/06 15:06 | edit

No title

家庭菜園夏が楽しみですね( ´艸`)
息子クンもテンションあがることでしょう♪

ただ、トマトは茹でても赤くならなくて残念だったね(´・ω・`)
発想がすごいけどw

最後の写真なんかえらくワイルド!!
いつものかわいポーズとは違う( ´艸`)
夏にむけてワイルド系に変わっていくの?w

URL | モモ #-
2011/06/06 14:44 | edit

No title

私も先週末、ゴーヤとキュウリの緑のカーテンにすべく
ネットを張りました(^o^)
お互い順調に育つといいね~♡

かかとのいたみ。。。
歳のせいか?(失敬!)
私も原因不明の甲の痛み、1ヶ月
続いてました(>_<)

URL | サトーナツ #-
2011/06/06 14:00 | edit

No title

家庭菜園頑張ってるね~~~e-266
夏には緑のカーテンかe-343楽しみねe-454
息子ちゃんの発想、可愛いなぁ~e-349
そうよね、エビはゆでると赤くなるもんね!!
息子ちゃんの大好きなトマトe-328真っ赤っ赤になりますようにe-420
そして・・・ダンゴムシも健在だったのねe-454e-330
ペットボトルで作った素敵なお家e-420上等でしょ~!!

URL | hanemama #-
2011/06/06 11:42 | edit

No title

ゴ一ヤ私もしようかな~と思っているんですけど
思っているだけでなかなか行動に移せずじまいで(笑)
あれでけっこう温度が変わるらしいですよね
エコですよね~(と思っているだけで・・・)
今からでも間に合うんでしょうかねえ・・・
こももさんとこはネットが立派に出来上がってますね
すご~い
私、こういう作業は苦手かも・・・
ゴ一ヤ育てたいなあ~(と思うだけ) 笑

URL | 風風いちご #-
2011/06/06 08:30 | edit

No title

おはようございます。
ゴーヤの秘密基地って楽しそう。
私の勤める幼稚園は、今年のグリーンカーテンは
ゴーヤではなく、ルコウソウとふうせんかずらです。
ゴーヤなら、夏休み中はゴーヤ料理が毎週の
ように食べられるんですけれどね。

だんご虫は、飛ばないので、虫かごや飼育ケースより、
洗面器がおススメです。上からのぞき、触って遊べる
から、楽しいです。あと、出来るだけ赤ちゃんのような
小さいだんご虫を集めておくと、脱皮の感動的な
瞬間が見られるかもしれませんよ。
あと、だんご虫に興味があるなら、今森光彦さんの
「やあ、出会えたねダンゴムシ」という、写真絵本は
おススメです。

URL | みちしず #-
2011/06/06 08:16 | edit

No title

こんにちは!
おお!秘密基地か~いいなーー(^o^)/
トトロにいる場所に続いて行くみたいでいいな♪
かかと治ってよかった!!たぶん疲れからでたんじゃないかな!
だんご虫頑張っているんだ~これは虫かご買っても無駄にならないですよね!!

URL | とらんぽ #-
2011/06/06 02:31 | edit

No title

トマトをお湯に!!
息子くんの発想可愛いです♪(´ε` )
まだ緑色ですもんね。

小さい頃にこうやって色々植物を育てるのって
子どもにとって良いお勉強になりそうですね☆

URL | しゃーぴん #-
2011/06/06 02:24 | edit

初めまして!

訪問ありがとうございます!
いろんな野菜を作られてるんですね^^
たしかに秘密基地っぽくなってて、男の子はテンションあがりそうです。
収穫楽しみですね^^
また遊びにきます(・ω・)ノ

URL | さんぢ #-
2011/06/06 00:42 | edit

No title

こももさん家のお庭すごいなあ!!
私が想像していたより本格的でびっくりしました(*´∇`*)
トマトもゴーヤも収穫楽しみですね♪

かかとの痛み、和らいできたとはいえ心配です(´・ω・`)
早く良くなるといいですね・・・。
きっともっと家事を休めば良くなるハズ♪(* ̄ー ̄)v

URL | むすび #-
2011/06/06 00:21 | edit

ゆうたんママさん

できますよ~♪
やっぱりプランターだと地植えよりはできる実が少なくなるけど
普通に食べられるサイズのゴーヤができます(´∀`人)
今からでも間に合うと思うんで
ぜひやってみてくださーい☆

URL | こもも #-
2011/06/05 23:06 | edit

No title

ゴーヤって家でも結構できるんですか?

うちは今年、ししとう・パセリを植えました。
・・・けど、パセリは既にクタッてなちゃった(^_^;)

息子ちゃんの発想、可愛いなぁ♪
エビは茹でると赤くなるもんねー(*^^)v

URL | ゆうたんママ #-
2011/06/05 22:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamakomomo.blog93.fc2.com/tb.php/747-0e32461f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top