ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

だんごむしの新たな発見  

少し前から息子が飼い出しただんごむし
DSCN2517_convert_20110607224206.jpg
夕方にお水をあげようと見ると何やら異変が・・・

子ども生まれてるーっ!!(ΦДΦ)

いつの間にやらだんごむしの子どもが生まれてました(笑)
ぎょえーっ!!ビックリ!!
朝見た時はなんともなかったのに・・・
日中の間に生んだのかな?

どうやら6月~9月の間が繁殖期のようです。(←急いで調べたw)

ダンゴムシの赤ちゃんなんて初めて見たよー。
こうやって飼ってみないと見ることってないですよね。
せっかくなので写真載せてみます。

が、『虫のアップなんて見たくない!!(泣)』
という方もいらっしゃるだろうし、サムネイルで。
クリックすると大きくなります。
 ↓  ↓  ↓  ↓
DSCN2516_convert_20110607224241.jpg
息子が水をやり過ぎて、ちょっと水浸しになっていますが、
石に白い粒々が何個もついてるでしょ?
それが赤ちゃんです。
はじめは何か変なウジとかがわいたの??って思ったけど
よーく見てみると、ちゃんと小さいだんごむし。
生まれたては白いんだね~。
1ヵ月くらいして脱皮すると普通のだんごむしの色になるらしい。

飼い出した当初は『うぇぇ~、気持ち悪っ』って思っていただんごむしたち。
こうやって子どもが生まれたとこなんか見ると
なんだか愛着が湧いてきますねぇ。
息子より私の方が真剣に観察してしまいました(笑)

『えー!ぼくにもみせてよー!!』
DSCN2519_convert_20110607224135.jpg
あ、すみません(笑)


でもこれ全部育ったらかなり大所帯になりそう・・・
しかも繁殖期9月までって・・・まだまだ増えるかもってこと??

増えすぎたら適度に放してあげないといけないですね。
ペットボトルにだんごむしが密集とかキモ過ぎる・・・(:.;゚;Д;゚;.:)


ランキング参加中☆
みなさんもだんごむし飼ってみます?
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2011/06/07 Tue. 23:45 [edit]

category: まったり今日の出来事

thread: 日々出来事 - janre: ライフ

コメント

ちっちこママさん

イヤミのポーズで出っ歯になっちゃったりしませんでしたか?(笑)

でも赤ちゃんだんごむし、小さくて白くてかわいいですよ(´∀`人)
大人のだんごむしが密集しているトコとかはオエッって感じだけど(笑)

URL | こもも #-
2011/06/11 00:12 | edit

No title

ダンゴ虫…とうとう繁殖してしまいましたか…。
怖いもの見たさで思わずクリックしてしまいましたがヒョエェェって思わずイヤミのポーズをしそうになりました(*_*)

いや~やっぱり私には虫を飼う勇気はないです(^_^;)

もし息子が飼いたいと言い出したら、その時は全て旦那さんに任せようと思います。

このダンゴ虫達、大所帯にならないといいですね。

URL | ちっちこママ #-
2011/06/10 02:20 | edit

くれはさん

はじめまして~。
コメントいただきありがとうございます。

2歳半の息子くんがいらっしゃるんですね。
ウチの子と年も近いですね☆

ぜひ息子くんと一緒に飼育してみてください♪
お世話も簡単なのでオススメですよ~♪(●´Д`人´Д`●)♪

URL | こもも #-
2011/06/08 23:32 | edit

うさぎぴょん♪さん

うさぎぴょんさんも見たことなかったんですか~?
てっきり息子くんたちが小さい頃に
育てていたのかな~って思っていました(○・´艸`・)

ホント、子どもには貴重な体験ですよね。
虫あんまり好きじゃないですけど
頑張ってお世話しようと思います。

URL | こもも #-
2011/06/08 23:29 | edit

モモさん

興味本位でクリックしちゃダメー!!(笑)
今度からは覚悟して少し画面から離れた状態でクリックしてください(。-∀-)

だんごむし自体は多分普通サイズかなぁ。
多分、それだけ赤ちゃんが小さいのかと。

たまに本の間とかにいる虫いるじゃない?あれくらいのサイズだから
大人だんごむしが異様にデカく見えるのかもしれないです。


9月までに友達100人・・・じゃなく子ども100人とかになってたらどうしよ・・・(´Α`)

URL | こもも #-
2011/06/08 23:19 | edit

サトーナツさん

気持ち悪いでしょー(。-∀-)ごめんなさい。
一応気をつかってサムネイルにしたんですけど・・・ホントすみません(泣)

URL | こもも #-
2011/06/08 23:15 | edit

風風いちごさん

お姉ちゃん、虫に強いですねー(・艸・●)
さすが☆

風風いちごさんはだんごむしの赤ちゃん見たことあるんですね。
私も小さい子どものだんごむしは見たことあったんだけど
こんな真っ白の生まれたては初めてで驚きました。
大きいのは気持ち悪いけど、小さいのはまだかわいく感じます(´∀`人)


えー!ゴーヤなかったですか??(;´Д`)
私が今日行ったスーパーの軒先にはまだ売ってましたよ~。
送ってあげたいくらいだわぁ。

URL | こもも #-
2011/06/08 23:14 | edit

とらんぽさん

あっさり繁殖しやがりました(笑)
たいして何もしてなかったのに・・・だんごむしの生命力半端ないです(。-∀-)

こっそりベランダで飼育なんてどうですか?
あ、でもせっかくのラブラブな時間をだんごむしに割くのはもったいないですね。
彼女さんへの愛情表現の時間に使ってください(○・´艸`・)

URL | こもも #-
2011/06/08 23:10 | edit

あおままさん

私も虫得意ではないんですが、
息子が飼いたがったので渋々飼い出しました(つω`*)

いも虫系になるともう完敗ですが、
だんごむしくらいならなんとか頑張れるので・・・(笑)

でもそのうちどんどん凄い虫とかとってくるんだろうなぁ・・・。
カブトムシの幼虫とか・・・泣きそう( ;∀;)

娘ちゃんは女の子だし、そのうち『虫嫌い~!』って言って
触らなくなりそうですよね♪
それまでの辛抱です!!ファイト!!

URL | こもも #-
2011/06/08 23:07 | edit

hanemamaさん

真っ白で小さくて、見ててもだんごむしっぽくなくてかわいいですよ~。
ちょっとだんごむし好きになってきたかも(´ε`●)

やっぱ虫カゴ買うべき?(。-∀-)
じゃかじゃか増えられたら困るもんねぇ・・・。
どこまで増えるか乞うご期待(笑)

URL | こもも #-
2011/06/08 23:04 | edit

みちこさん

コメントありがとうございます☆

北海道にはだんごむしいないんですか?Σ(´▽`ノ)ノ 驚き!!

ワラジムシって確かだんごむしに似てるけど
丸まらないヤツですよね・・・。
似てるけど飼うのはどうなんでしょう・・・(p*・ω・`*q)

URL | こもも #-
2011/06/08 23:02 | edit

No title

だんご虫はお家でも飼えるんだ!!!
ちょっと気になる(*・・*)ポッ
我が家の息子君、2歳半なのですが
だんご虫に興味津々(^ー^* )フフ♪
もう少し大きくなったら、飼育して欲しいなぁ~
なんて思っています(●´ω`●)ゞエヘヘ

URL | くれは #-
2011/06/08 17:11 | edit

No title

ダンゴムシの赤ちゃん見たことないよ!!!
すごいね~~♪
息子ちゃん良い経験だヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ

URL | うさぎぴょん♪ #8X8aYTEA
2011/06/08 15:20 | edit

No title

オームーーーー( ̄□ ̄;)!!

興味本位でクリックしたら、白い子どもちゃんより、親のでかさに「でかっ!!」と一度消しましたw

へーダンゴ虫って繁殖期とかあるんですね☆
9月までにはかなりの…
家族構成楽しみにしてますw
てか一気に産まれすぎじゃないですか?

URL | モモ #-
2011/06/08 13:36 | edit

No title

うわぁぁっ!
おめでとう☆
でもちょっと気持ち悪いよ~(>o<)

うちの息子も昆虫好きの最初はダンゴムシから
入ったなぁ。

これ以上ペットボトル内で増やした写真は
載せないでね~(^o^;)

URL | サトーナツ #-
2011/06/08 13:31 | edit

No title

そうそう
ねえねも今だんごムシを飼ってるというか
学校で育ててるんですが
「このメス卵もっとるよ~」と言ってました
ほんとに卵なんでしょうか・・・・???
うちのプランタ一の下にもたくさんの赤ちゃんいますよ~
見たくないけど(笑)


そうそうこももさん、
ゴ一ヤ買いに行ったら
もうゴ一ヤの苗はありませんでしたよ~(泣)
来年は早めにしようと思います

URL | 風風いちご #-
2011/06/08 11:34 | edit

No title

こんにちは!
すごおぉぉ━ヾ(o゚Д゚o)ノ━ぉぉおいっ!!
これは愛着沸いてきますね!!!飼育って難しいから成功してるのも凄い!
オームが大量に出たら大変だから適度に増えて欲しいですね(笑)
家には虫が苦手な人がいるので飼育は無理そうですがこっそりと飼いたくなってきました!!

URL | とらんぽ #-
2011/06/08 11:17 | edit

No title

すごすぎる~

私はどうも虫が苦手で。。。
あおちゃんが公園で「だんご虫♪」って、私の手のひらに乗せてきたときは恐怖で鳥肌がたってしまった。。。

子どもの教育の為と思って、「そうだね~、足がいっぱいあるね。」って言ったりしてたけど、心臓はバクバクだったのよね。

息子くん、だんご虫を育ててるんだね、
すごいね。
それに付き合っているこももさん、尊敬です!

URL | あおまま #-
2011/06/08 10:30 | edit

No title

本当だぁ~~e-452私もダンゴムシの赤ちゃんなんて初めて見たわ~e-330
すごいね~!!
そうか、、、これからじゃかじゃか繁殖していくのね・・・
いやぁ~・・・・ムリっ!!e-330(笑)
こももさん、やっぱり虫かごがいるんかも?e-454e-330

URL | hanemama #-
2011/06/08 10:00 | edit

飼いたくなりました☆

でも、札幌在住の我が家で見かけるのは
ダンゴムシではなく、ワラジムシなんです。
同じようなものなのでしょうかね???

URL | みちこ #-
2011/06/08 08:28 | edit

むすびさん

でしょー?
私も急いで携帯で調べたらビンゴに繁殖期でした。
6月上旬でもう繁殖・・・あと3ヵ月の間にどれくらい増えるんだろう・・・
考えるとちょっと怖いですね(。-∀-)

URL | こもも #-
2011/06/08 00:29 | edit

No title

だんご虫の繁殖期が6~9月なんて初めて聞いたΣ(゚д゚lll)
身近な虫なのに意外に知らないものだなあって思いました。
だんご虫の赤ちゃんはちょっとかわいらしいけど、
密集するのか・・・ちょっと無理かな(;´∀`)

URL | むすび #-
2011/06/07 23:56 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamakomomo.blog93.fc2.com/tb.php/752-d08fe2f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

最近の記事&コメント

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top