fc2ブログ

ぷにぷにほっぺ

12歳差育児中の母のブログ

進歩  

以前、ダイヤブロックのTシャツが当たった時に
おまけでついていたワニの形のダイヤブロック。

最近息子はそのワニを解体して新しく作り直すのがお気に入り。
DSCN2592_convert_20110620223113.jpg
こちらはだそうです。

うん・・・、確かにそう言われるとそれっぽいかも??

家にはレゴのデュプロ(幼児向けレゴ)もあるんですが、
なぜかこのおまけのダイヤブロックの方がよく遊んでいます。
パーツめっちゃ少ないのに・・・(●´・з・●)

デュプロの方はパーツが大きいから組み合わせ方が単調でつまらないのかなぁ。
そろそろ普通サイズのレゴを買うべきでしょうか。


話は変わりますが、昨日は父の日でした。
しかし、プレゼントなどすっかり忘れていたので
1日遅れですが、今日息子と一緒に作ってみました。
DSCN2597_convert_20110620223033.jpg
肩たたき券&腰ふみ券

画用紙を切って表にを描き、裏にちぎった折り紙をペタペタ。
少し前までは破滅的なグチャグチャの線だけを描いていた息子ですが、
最近少しずつ絵心が芽生えてきたのでしょうか、
なんとなくそれっぽい絵を描けるようになってきました。

前まではそこそこ描けたとしても
私の指示どおり、丸を描いて・・・線を描いて・・・って感じだったんですが
私が指示しなくても、自分で考えて描けるようになってきたみたい。

全くの『無』から自力で何かの絵を描けるようになったって息子にしてはかなりの進歩。

ちなみに手に持っているのは『ぞうさん』
なんとなく・・・うん、なんとなくだけど・・・象の雰囲気はあるよね(笑)

ブロックにしてもお絵かきにしても
不器用ながら少しずつ進歩が見えてきました。
息子よ、ファイト!!


ランキング参加中☆
『かたたたきけん』ってひらがなで書くと
『た』が多すぎて自分を見失いそうになります・・・。
うっかり『かたたたたきけん』になるところでした(笑)

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    
スポンサーサイト



Posted on 2011/06/20 Mon. 23:50 [edit]

category: できた!!

thread: 子供の成長 - janre: 育児

コメント

ちっちこママさん

買ってあげたいけどブロックってそんなに安いものでもないから
何もない時に買ってあげるのってためらいますよねー(●´・з・●)
クリスマスまで待って買おうか悩み中です。
でもせっかく細かいブロックにやる気が出ているようだし
この時期に買った方がいいのか・・・うーん、どうしよう。


絵はなんとか『あー、言われたらわかるかも』レベルになってきました♪
そうでないものも多いけどね(笑)
でも息子なりに成長してるのが目に見えて嬉しいです(○・´艸`・)

URL | こもも #-
2011/06/24 00:27 | edit

No title

子供のおもちゃってどれくらいの頻度で買うべきか
結構悩んじゃいますよね。

うちにもブロックあるんですがドデカサイズなので
作られる物が限られてきているのでそろそろ
普通サイズを買ってあげようか悩み中です。


父の日の手作りプレゼント素敵ですね♪
この間のお誕生日カードも上手でしたが
今回の絵もとても上手に描けてますね^^
ぞうさんもちゃんとゾウにみえますし
後ろのくじらもなかなか良く描けてますよv-218

日々、息子君の成長が感じられて嬉しい限りですねe-291

URL | ちっちこママ #-
2011/06/23 00:13 | edit

ちーの・けいさん

ブロックっていろんな楽しみ方ができるからいいですよね。
普通サイズのレゴなら大きくなっても使えるから
そろそろ購入しようかなぁ(´・∀・`)

かたたたきけん、パソコンで打ち込むのも面倒ですよね(笑)

URL | こもも #-
2011/06/22 00:25 | edit

hanemamaさん

足ふみ券もあったね~。
そういえば私も子どもの頃お父さんにあげてたわ。懐かしいなー。

象も船も息子にしてはいい出来でしょ?
このまま少しずつ上達していってほしいな♪

息子くんは普通のレゴ使い出したのってどれくらい??
そろそろ普通のレゴの方がいいのかなー(●´・з・●)

URL | こもも #-
2011/06/22 00:23 | edit

モモさん

私も鼻の先のグシャグシャってしたとこ気になったんだけど
息子に聞いても『ぞうさんのおはな』としか教えてくれないので
気になってるのよね~。
やっぱり水発射なのかなぁ??(o´・∀・`o)

かたたたきけん、わかってくれてありがとー♪
パソコンで打ち込むのも同じキーの繰り返しでややこしいよね(;´∀`)

ちなみに旦那が実際肩たたき券使ってみたけど
ほとんどグーパンに近かったです(笑)

URL | こもも #-
2011/06/22 00:20 | edit

とらんぽさん

そうそう、ケンシロウみたいに、かたたたたたたぁっ!!って(笑)
ってそこまではいかないですけど
『た』の量に戸惑う時ありますよねー。

少しずつ『自分で作る』楽しさを覚えていってくれると嬉しいな~。

URL | こもも #-
2011/06/22 00:15 | edit

ここあんの笑顔さん

象、わかってくれてありがとうでーす☆

ダイヤブロックのTシャツかわいかったですよ♪
キッズサイズだから息子くんにはまだ大きめよねぇ・・・(p*・ω・`*q)
来年もモニプラでイベントしてくれてるといいですね!

URL | こもも #-
2011/06/22 00:13 | edit

店長さん

もっと工作的なものを作ろうかとも思ったんですが
どうせ、ほとんど私が作ることになるだろうし・・・ということで
簡単な券にしてみました(。-∀-)
ただ、実際には肩たたきというより殴ってる感じなので
旦那としては使うべきか使わざるべきか・・・といった感じのようです(笑)

URL | こもも #-
2011/06/22 00:12 | edit

風風いちごさん

でもほとんどが『肩たたき』じゃなくて『戦闘ごっこ』でしたよ?(笑)
まだ大人しく上手に肩たたきをしてくれるワケではないようです( ´,_ゝ`)

そうそう、人から見ると些細なことですが
親としては嬉しいですよね~。
なんとかウチの息子の画力も人並みに追いついたかなぁ??

URL | こもも #-
2011/06/22 00:10 | edit

taominさん

当日に特に何もしてなかったら
旦那が『今日父の日やのに・・・』とかブツブツ言ってたんで
しゃーなしに作りました(笑)

ってか母の日に息子と何かしてくれたワケでもないのに・・・(。-`ω´-)ムキィ

旦那さまは飲みに行ってたんだね~。
お兄ちゃんたちは父の日とかやるの照れくさいのかなぁ?

URL | こもも #-
2011/06/22 00:08 | edit

さんぢさん

旦那も喜んで、
今日、1枚目の券を使っていましたが、
結局息子が旦那の上に乗ってお馬さんごっこ状態になっていました・・・(。-∀-)
まだまだ父の苦労をねぎらうことは知らないようです(笑)

そうなんですよ、鼻の感じが出てるでしょ?
これでなんとか象っぽさが伝わるはず・・・。
お耳も描けるとなお良しなんですけどねー。

URL | こもも #-
2011/06/22 00:04 | edit

No title

こーゆーブロックって想像力が育てられそうですよね♪
遊び方もいろいろあるでしょうし(^^)

かたたたきけん…わかりますw
ある意味言いづらい、書きづらい日本語No.1ですw

これ書いたときも「かたたきけん」になってしまったり…orz
肩は炊いちゃだめだっe-259

URL | ちーの・けい #yl2HcnkM
2011/06/21 21:14 | edit

No title

う~~~んe-266
やっぱりこうゆう券ってさ、子供の内ならではで、可愛いね~~~e-343
私は、足の裏ふみふみ券が欲しいな、息子ちゃんe-328
ダンナさんも喜んで使うんだろうな~e-343

そして、うんうん!ゾウさんの雰囲気、あるあるe-420
ちゃんと鼻が長いもんね!!
ブロックは、文句なしで、船だわe-280

URL | hanemama #-
2011/06/21 14:13 | edit

No title

船に見えますよ( ´艸`)

ぞうさんも長いお鼻ですね(・ω・)b
わかりますよー♪
水発射してるのかしら?

かたたたきけんの気持ちもよくわかりますよー!
だって、読んでても「たたたたた…(´・ω・`)」ってなったもんw
でも、その勢いでたたいちゃってくださいw

URL | モモ #-
2011/06/21 14:09 | edit

No title

こんにちは!
かたたたたきけんって確かになるwケンシロウの攻撃の声みたいになりますねw
でも、ブロックも絵も創作していく楽しさを覚えたら息子君のなかでやりたいことが増えてホントにいい進歩になりますよね(●^o^●)
旦那さんもこれもらったら嬉しいだろうな♪

URL | とらんぽ #-
2011/06/21 10:57 | edit

No title

お父さん喜んだでしょうね~
ぞうさん!見えますよ~
子どもの絵って貴重なアートだから^^
ダイヤブロックのTシャツいいなぁ~
家はまだサイズが小さいので応募無理かな;

URL | ここあんの笑顔 #Ytk3Wfxk
2011/06/21 10:21 | edit

No title

子供ってコレで遊ぶんだろうな~っていう親の気持ちと裏腹になる事多いですよね(笑
父の日これだったんですね! こういう全てが手作りなものっていいですよね。
しかも実用的だし!

「かたたたたきけん」、面白すぎです(笑

URL | 店長 #-
2011/06/21 09:17 | edit

No title

かたたたきけん、いいですね~
私も欲しいです(笑)
も~肩こりがひどくて~(笑)
ぞうさんに見えますよ!!
息子くんん、確実に進歩してますね
すごいすごい!
人から見たらそんなこと・・・でも親としては
すご~く嬉しいですよね

URL | 風風いちご #-
2011/06/21 06:26 | edit

No title

1日遅れでもちゃんと父の日のプレゼントしたんだ~♪
息子くんもこももさんみたく絵が上手になりそうだな~❤
うちなんか父の日に主人はお友達と夜中まで飲みに行ってしまったのでそのままスルーです(笑)
前は似顔絵とか書いてくれてたのにな~!!

たしかに・・・「かたたたきけん」ひらがなだとよーく確認しちゃいますね(笑)

URL | taomin #-
2011/06/21 05:41 | edit

いいなぁ~

肩たたき券&こしふみ券、うちも発行して欲しい^^
1日送れでも全然オッケー!
さぞ旦那さん喜んだことでしょう。

あ、ぞうさんに見えますよ!!
なんというか・・・鼻の長い感じがでてます^^

ダイヤブロック。
日本が誇る超ロングセラーなブロックですね!!
僕も持ってました!
やっぱりあれですよ、ロングセラーなだけにイイんですよ。

URL | さんぢ #-
2011/06/21 01:36 | edit

☆ちーとん☆さん

象の鼻っぽい感じがなんとかわかるでしょ?
他もまぁまぁ言いたいことはわかる!って感じの絵だったので
少しずつだけど上達してきてて良かったです(○・´艸`・)
このまま破滅的な絵しか描けない子に育ったらどうしようと思ってたので一安心だわ(笑)

『かたたたきけん』、『た』多いよね(。-∀-)
ひらがなで書くと紛らわしくて困ります・・・。

URL | こもも #-
2011/06/21 01:19 | edit

No title

かわいいプレゼント♪
パパも喜んじゃいますね( ´艸`)
しかもちゃんとぞうさんに見えるじゃない!!
すごいわ♪息子君♪子供は日々成長ですね☆

『かたたたきけん』は口に出して言っても早口言葉になりますね(笑)
私も今入力してて、『た』の数確認しちゃいました(笑)

URL | ☆ちーとん☆ #-
2011/06/21 01:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamakomomo.blog93.fc2.com/tb.php/766-4dca9c57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top