ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

たけのこご飯と鶏肉じゃが  

おかげさまで息子も元気になりました。
まだを少ししていますが、
今日から外にも連れて行ってあげて(と言っても買い物だけですが)元気満々。
ただ病み上がりのため、グズりが半端ないです(´Α`)ハァ・・・疲れる。
DSCN2654_convert_20110627224146.jpg
おやつのあられを食べてお茶を一気。
最近暑いので好きな時にいつでも飲めるように家でも水筒です(笑)


そうそう!以前に当たったたけのこご飯の素を使ってみました~。
DSCN2611_convert_20110623004529.jpg
・たけのこご飯
・焼き鮭
・ずいきの煮物
・鶏肉じゃが
・きゅうりのぬか漬け
・フルーツ(キウイ・オレンジ)
 
 
肉じゃがは息子のリクエスト。
ちょっと前からハマってるみたいです。
・・・が、さすがに毎回牛肉を使うのも贅沢なので
今回は鶏ミンチを使ってみました。これはこれでおいしいね♪
ただミンチがぼろぼろになっているので、見た目的にはイマイチです。

そして息子の反応もイマイチでした。
『あれ?おにくは??(・∀・)』
入ってるでしょ!ちっちゃいけど!鶏だけどっ!!(怒)


たけのこご飯の素は入れて炊くだけだったんですが・・・
DSCN2612_convert_20110623004511.jpg
もうちょっとを足せば良かったかな?
自体は大きくておいしかったんだけど、他の具が少なめで寂しかったです。
しかもお水加減を誤ってしまい、微妙に硬め・・・(●´・з・●)

あ、でもお味は上品な感じでおいしかったです☆
ごちそうさまでした。


ランキング参加中☆
暑くて台所に立つのがツライ・・・(泣)
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2011/06/27 Mon. 23:09 [edit]

category: こもも家のご飯

thread: おうちごはん - janre: グルメ

コメント

tomobooさん

え?たけのこご飯?
自分で筍買ってきて作ったんですよ~(笑)


なんてね(。-∀-)
そうです、いつかのアレです。
記憶力いいね~。


そうそう、ミンチだとお箸でつまめない!!
おいしいけどそれが難点ですよねー。
最後にお皿にたっぷりミンチが残るのよね・・・。
ウチの旦那はおいしそうに汁ごと飲んでました(´゚艸゚)

URL | こもも #-
2011/06/29 00:30 | edit

ゆうたんママさん

水分補給大事よね~。
息子くん、牛乳もさらに飲む量増えちゃったかな??(笑)


わかるー!!
こっちが火の前で熱気ムンムンで料理してるのに
自分は部屋でテレビ見ながらエアコンピッ!
かなりイラッとしちゃいます( ´,_ゝ`)

URL | こもも #-
2011/06/29 00:27 | edit

りゅうmamaさん

ホント、なんでそんなのでそこまでキレる?
ってくらいグズリますよね・・・(;´∀`)
そのグズる体力、他に使おうよ(笑)

たけのこご飯おいしいですよね(○・´艸`・)
たけのこのシーズンに作り損ねたので
今回当選品で作ってみました♪
ぜひりゅうmamaさんも作ってみてくださーい!

URL | こもも #-
2011/06/29 00:25 | edit

hanemamaさん

ブログではいいトコの方をよく書いてるけど
やっぱ普段もワガママ言い放題よ~(´皿`●)

ただ今回は、別に何か注意したり怒ったワケでもないのに
声かけただけでいきなり癇癪起こしたみたいになったりで
結構疲れ果てましたー( ;∀;)やれやれ


ミンチだと最後にすっごい残るよねー。
あれだけ難点だわ。
ウチの旦那なんて汁ごと飲んでたよ(笑)

URL | こもも #-
2011/06/29 00:23 | edit

とらんぽさん

とらんぽ家は鶏肉じゃがだったんですね♪
鶏もおいしいですよねー。

我が家もスタンダードは鶏ということにしようかな~(*`▽´*)
その方が経済的にも筋肉的にも(?)いいですしね(笑)

URL | こもも #-
2011/06/29 00:17 | edit

サトさん

毎日暑いからサトちゃんも体調気をつけてね~。

肉じゃが=牛肉の概念、
これは撤廃しなきゃだね!
息子にもこれからいろんなお肉の肉じゃがを食べさせて
肉じゃが=肉ならなんでもOK☆
くらいにしてもらおうっと(笑)

シーチキンも良さそうだね~♪
今度やってみまーす!

URL | こもも #-
2011/06/29 00:15 | edit

風風いちごさん

最後に入れるのかー。
はじめに野菜と一緒に炒めちゃいました(´ε`●)
あとから入れたらちょっとかたまり状のものとかがある感じなのかな?
その方が見た目的にもお肉入ってまーす!!って感じがして良さそうですね。

グズリ、今回はMAXです(。≧Д≦。)
今までの病み上がりのグズリがそこまで酷くなかったので
今回は夫婦そろって手を焼いてます。
今日も微妙にまだグズリ気味??早くおさまってほしい・・・。

URL | こもも #-
2011/06/29 00:12 | edit

店長さん

そうなんですよ、こまめにお茶を頼まれるのが面倒で・・・(。-∀-)
寝る時も枕元に水筒置いてあげています。
夜も起きて1人でこっそり飲んでくれるので助かる~♪

URL | こもも #-
2011/06/29 00:06 | edit

みちしずさん

料理のあともノンエアコンです☆(`・ω・´)キリッ

ただ汗で顔はえらいこっちゃになっています(笑)
眉毛なんて消え失せていますよ(。-∀-)

URL | こもも #-
2011/06/29 00:05 | edit

No title

息子ちゃん復活したんだね~☆
よかった(^0^)
病み上がりはグズグズするもんね・・・
うちは暑くて毎日グズグズ・・・
私もイライラ・・・(汗


あれ!?
たけのこご飯は・・・いつかのアレ?違ったらごめんなさい(^0^;

肉じゃが私は豚のひき肉入れたら『お箸でつまめないから食べられないジャン』と言われました(笑)

確かに・・・

でもお肉入っていなかったら、ただの『じゃが』になっちゃいますもんね~

URL | tomoboo #-
2011/06/28 22:59 | edit

No title

息子ちゃん、復活おめでとー!!!
暑いから水分補給をこまめにしないとですよねー。
うちの子も、いつもに増して水分取ってますよ。

台所仕事はホント辛いですよねー(>_<)
旦那が涼んでたりすると、ちょっとムッとしてしまうのは
私だけ?

URL | ゆうたんママ #-
2011/06/28 20:24 | edit

No title

元気になって良かったですね~☆
調子悪い時のぐずり方はすごいですよねっ
何でそこまで!?って(笑)
たけのこご飯いいですね!
我が家も作ろうかな~☆

URL | りゅうmama #-
2011/06/28 14:37 | edit

No title

あちゃ~・・機嫌の悪さがMAX・・・e-350
って言われても、息子ちゃんあんまり聞き分けがない部分を聞いたことがないので、想像つかないわe-454e-330
普段どんな事で息子ちゃんがぐずるのか、聞いてみたいかもe-420
料理、今日も相変わらず品数が豊富で、美味しそうe-266
肉じゃが、私は牛肉を使う事の方が、ほとんどないかもe-440e-263
いつも豚肉e-454
とぁが1~2歳の頃はお肉食べないからミンチで作ってたe-343
最後までキレイに食べれないから悔しいんだけど、これはこれで美味しいのよね~(笑)

URL | hanemama #-
2011/06/28 14:13 | edit

No title

こんにちは!
私は固めのご飯が好きなので喜んでいただきますw
水筒が大きく見えるな!なんかこの飲む動作が可愛いヵゎゅぃ.....φ(・∇・`〃 )
息子君、お肉は鶏肉のほうがいい筋肉をつくるからいいんだよ!ってことですよね?w
真面目にいうと実家は牛肉より鶏肉が普通だったので我が家のスタンダードでしたw
筍すごく味が染みていそうでいいな~♪

URL | とらんぽ #-
2011/06/28 11:55 | edit

No title

あららー息子クン体調崩してたのね(>ω<。)
そりゃこの暑さだもん、やられちゃうよー
万全になるまで油断せずにお大事に!!

肉じゃがって案外何入れてもおいしいですよね♪
わたしはむしろ牛肉入れることの方が少ないです。
豚肉、ひき肉、シーチキンなどなど、
とにかく安さ重視でいきます!(`・ω・´)ノ
子どもができたら肉じゃが=牛肉の概念を
植えつけないようにしよーw

URL | サト #-
2011/06/28 09:41 | edit

No title

鶏ミンチの肉じゃがは
最後にミンチを入れてあまりお肉を崩さないといいらしいですよ
昔よく作ってたの思い出しました
今の今まですっかりこの料理の存在を忘れてましたよ(笑)
病み上がりのぐずり・・・お気の毒です
大変さはとっても分かりますよ~(泣)
頑張りましょう!!!

URL | 風風いちご #-
2011/06/28 09:19 | edit

No title

グズりはあれですが、体調戻ってきてよかったですね!
今時分は水分補給が大事なので家庭で水筒いいアイデアですね!
いちいち冷蔵庫開けなくて済むし!(笑

URL | 店長 #-
2011/06/28 09:01 | edit

No title

料理をすると、室温が一気に
上がりますね。
節電に協力したいところですが、
料理の後は、さすがに設定温度を
下げないと、耐えられません。

URL | みちしず #-
2011/06/28 03:18 | edit

ちーの・けいさん

台所ホント暑いです( ;∀;)
熱気がムンムン。
なので煮物とかある程度できたら台所から脱出してます(笑)

ずっといたら倒れそうですしねぇ・・・。

URL | こもも #-
2011/06/28 00:14 | edit

☆ちーとん☆さん

ウチもガスだよー。あっついよね・・・(。-∀-)灼熱☆
なので煮物の具入れて、グツグツさせて
自分は隣の部屋に逃げてます(笑)
ずっと火元にいたら暑くて耐えられない!!(。≧Д≦。)

あら肉じゃがおそろい~♪
ちーとんさんとこは豚なのね。
豚もおいしいから好き(○・´艸`・)

・・・でもやっぱりたまには牛食べたい・・・(笑)

URL | こもも #-
2011/06/28 00:12 | edit

No title

お子さん回復されたようで何よりです♪
って台所が暑くなって今度はこもも さんが
ダウンされてしまうんでは(;゚Д゚)
サーキュレーター等々駆使して換気すれば
多少は良くなるかも?

URL | ちーの・けい #yl2HcnkM
2011/06/27 23:59 | edit

No title

台所あっついですよねーー( - ∀ -;)
しかもうちガスなんで、火使うとなおさら暑い。。。
主婦にとって夏はきつい季節ですね。

たけのこご飯、うちもこの前したけどおいしいですよね★
大好きです!!そして今日うちも肉じゃがでした(笑)
でも、うちの肉じゃがはもっぱら豚肉です♪
一番安い豚こまを使うことが多いですね。
ホントは牛のほうが好きなんですけども(。-∀-)
お値段見て棚に戻します・・・。

URL | ☆ちーとん☆ #-
2011/06/27 23:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamakomomo.blog93.fc2.com/tb.php/768-503fea6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

最近の記事&コメント

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top