ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

【当選品】たっぷり5キロの当選品と息子の発熱  

今日は児童館プールの日。
水着も新調して楽しみにしていたプール、
朝から元気に行ってきま・・・・・・せんでした。


なんでかと言うと・・・
DSCN2630_convert_20110624221742.jpg
発熱(´Α`)チーン

嘔吐もあったし、週末に酷くなると困るので病院に行ってきましたが
単なる風邪だろうとのこと。
最近、気温が一気に上がったから体がついていけなかったんでしょうね。

久しぶりに病院に行きましたが、
今までなら入口で号泣だったのが、
診察室に入るまではなんとか静かに待てるようになっていました。
3歳になって少し強くなれたかな。

ちなみに私の住んでいるところは子どもの医療費は200円だったんですが
それも2歳まで
3歳からはがっつり有料です(*ノ´□`)ノ 金かかるー!!
小学生までは助成対象にしてほしいですね・・・(泣)


病院から帰ってからも、嘔吐したりして
シーツやタオルや服やらどんどん洗濯物は増えるし息子は機嫌悪いし・・・

しかし幸い、先週に休日出勤した旦那が代休として
たまたま今日お休みだったため、
洗濯などを手伝ってもらえてかなり助かりました。

ビバ!代休!!ビバ!休日出勤!!(笑)


そんなこんなの今日のお届け物
DSCN2631_convert_20110624221724.jpg
土付きらっきょう

とりたての土付きらっきょう5キロです。
いやぁ、久しぶりにドッシリ重みのあるお届け物でした。

しかしらっきょう・・・・・・

なんで応募したんだろう・・・好きでもなんでもないんですが・・・(笑)
と言うか、むしろあまり自分から率先して食べようとは思ったことがないかも・・・。

でも子どもの手前、自分が好き嫌い言うとか絶対ありえない!!
よし、これを期に
『らっきょうLOVEです☆らっきょうに埋もれて眠りたいです☆』
って言えるくらいになれるよう頑張ろうじゃないのっ!!

ということで頑張って剥きました。
DSCN2632_convert_20110624221705.jpg
さすがに5キロは食べきれなさそうなので、
義実家に2キロおすそわけすることにして、我が家の分は3キロだったんですが・・・

らっきょうって剥くの超めんどくさいんだね・・・(泣)
3キロ剥くのに1時間以上かかっちゃったよ・・・( ;∀;)

手はふやけるし、臭いし、腰は痛いし・・・あぁもう・・・。

しかしまぁ、なんとかかんとか塩漬けの完成☆
つくづく旦那が休みで良かった・・・。
おかげで息子を見てもらっておいて、
らっきょうに没頭することができました(o´・∀・`o)
DSCN2634_convert_20110624221640.jpg
調べてみるとそのまま塩で漬けこむやり方が多かったんですが、
届いた時についていたリーフレットには
塩を入れた湯冷ましにつけると書いてあったので、その通りにしてみました。

これで1週間くらいで塩漬けが楽しめるみたい。
その後、甘酢漬け醤油漬けにしたらいいんだって。

おいしくできるかな?


ランキング参加中☆
夕方には息子の嘔吐もおさまり、
ご飯もそこそこ食べられるようになりました。
まだ熱があるけど・・・このまま回復してくれますように。

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2011/06/24 Fri. 23:25 [edit]

category: 懸賞・モニター

thread: 懸賞 - janre: 趣味・実用

コメント

とらんぽさん

おかげさまで今日は元気になりました~♪

らっきょう、とりあえず塩漬けにしましたよ☆
この後、どうしようかなー。

URL | こもも #-
2011/06/27 23:56 | edit

No title

こんにちは!
寒暖が激しいのでちょっと風邪をしてしまったんですね(>_<)早く直るといいのだけど!!!
ラッキョウがこんなに、漬けてみたりしてもいいかもです!

URL | とらんぽ #-
2011/06/27 15:05 | edit

うさぎぴょん♪さん

幼児の間くらいは無料にしてほしいですよね・・・(p*・ω・`*q)
そんなに病気しない子だとは言ってもさすがに厳しい!!

お米5キロだと良かったんですけどねぇ、らっきょうでした(笑)
大変でしたが頑張って皮むきしましたよ~。
おいしくできてるといいな♪

URL | こもも #-
2011/06/25 17:10 | edit

ここあんの笑顔さん

久々に発熱しちゃいました(。-∀-)
今日は比較的マシになってご飯も食べれるようになったのでちょっと安心☆

らっきょう好きなんですか?
今から持っていきますねε≡≡ヘ( ´Д`)ノなんちゃって

URL | こもも #-
2011/06/25 17:04 | edit

りゅうmamaさん

ま、泣かなかったと言っても
診察室では号泣してたけどねー(。-∀-)
でも今までは病院に入った時点から大泣きで暴れる息子と格闘だったので
今回はスムーズに受診できて感動でした(*´∀`*)

URL | こもも #-
2011/06/25 17:01 | edit

風風いちごさん

そちらは小学生までは無料なんだ~、いいな(つω`*)
あまり病院にかからない子だとは言え、
普通に有料になるとかなり厳しくなります(。≧Д≦。)
子どもが多いと医療費だけでも大変ですよねー。

らっきょうダメなんですか?
なんか風風いちごさんって毎年らっきょうとか漬けてるイメージでした(。-∀-)

URL | こもも #-
2011/06/25 16:59 | edit

こころん☆さん

こころさん??
うっわー!久しぶり~!!
いきなり更新とまったんで
息子くんが病気にでもなったのかと心配していたんですよ~。
お元気そうで良かったです・゚・(ノ∀`;)・゚・

らっきょうをピクルス代わりに・・・なるほど!!
それはナイスアイデア~☆
タルタルのためにピクルスとか買うのもったいないもんねぇ。
これかららっきょうでやってみます♪

URL | こもも #-
2011/06/25 16:56 | edit

☆ちーとん☆さん

おかげさまで今日は熱も37度台まで下がり
少し元気が出てきました(*´∀`*)
昨日は遊ぶのもめんどくさそうだったからねー(笑)


らっきょう臭いよー!
剥いた皮とか全部外に出してるにも関わらず、
台所がいまだにらっきょう臭でプンプンです(  ̄∀ ̄)ヤバイ・・・

URL | こもも #-
2011/06/25 16:53 | edit

No title

あら~お熱大丈夫?
まだまだ小学校低学年までは病院にかかること多いものね。。。。
小学生まではお安くいかせてほしいね(^_^;)
ラッキョウだったのか!
5キロって書いてあったので、米かと…・(*^。^*)
それにしてもきれいに処理して塩漬けできてますねヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
楽しみ♪

URL | うさぎぴょん♪ #27yV6T5o
2011/06/25 15:23 | edit

こんにちは

あらら。。。お熱でちゃったんですね;
辛そうです><
早く元気になりますように☆
らっきょう!大好きなのでうらやましいです。
美味しく出来るといいですね❤

URL | ここあんの笑顔 #Ytk3Wfxk
2011/06/25 13:18 | edit

No title

プール残念でしたね
でも、病院で泣かなかったのはエライ!
早く良くなってプール行けるといいですね!!

URL | りゅうmama #-
2011/06/25 13:15 | edit

No title

ほんとに急に暑くなりましたよね
これでは体もついていけませんよねぇ・・・
医療費・・・こちらは小学生まで(???)は無料ですが
上2人の医療費、バカになりませんね・・・
病気しないでね~って感じですが・・・(笑)

らっきょう、私ダメなんですよねぇ・・・・

URL | 風風いちご #-
2011/06/25 11:11 | edit

大丈夫ですか??

お久しぶりです☆
「こころ☆」改め「こころん☆」です(*≧∀≦*)
(ただ、『ん』をつけただけっていう・・・)
最近、見てるばかりでコメント残さず、スミマセン・・・(^_^;)

息子君大丈夫ですか??
急に暑く(蒸し暑く)なりましたもんね~
早く良くなって、プールいけますように☆

『らっきょう漬け☆』
私は好きですよ~
カレーに福神漬けとかありますが私はらっきょう派!!
(そんな派あるのかどうか分かりませんけど。)
あとは、タルタルソースつくる時にピクルス代わりに使ってました。
でも、自分でつけたことはなく・・・実家から貰ってばかりです(*′皿`艸)
こももさんスゴイ!!

URL | こころん☆ #-
2011/06/25 10:06 | edit

No title

息子君すぐ治りそうで良かったねぇ(。・ε・`。)
嘔吐したりすると心配だよね。軽く熱中症だったりするかもね。ここのところほんと暑かったからさ。
明日は雨でぐっと気温下がるらしいから、またまた体がついていけなくなりそう(+_+)大人でもきついから、子供はもっと大変なんだろうね。お大事にネ☆

しかしらっきょう、剥くの想像しただけできつい!!
よく頑張った!!うん(・∀・)
家中くさくなりそう~(笑)でもおいしそう♪
出来あがるのが楽しみね★私は甘酢づけが好きかな。

URL | ☆ちーとん☆ #-
2011/06/25 02:12 | edit

みぃさん

らっきょう好きなんだ、おすそわけしたいくらいだわ~(つ∀<●)゚+.

この時期、やっぱり体調崩しやすいんでしょうね。
こんだけ暑いとそりゃ体温調節も狂っちゃうもんなぁ・・・。
息子くんも気をつけてくださいね。

幸い、代休のおかげで旦那が3連休なので
1人で看病+家事ってことはなさそうだから助かってます☆
今回は看病疲れで自分が倒れる心配はなさそうです(´ε`●)

URL | こもも #-
2011/06/25 00:43 | edit

mashicoさん

大人でもこのいきなりの暑さにはついていけないですもんね・・・
結構丈夫な子ですがやっぱりそうは言っても3歳、
まだまだ体調管理に気をつけてあげないとダメですね(●´-ω-)

らっきょうって子どもの時は苦手ですよねー。
私も子どもの頃に食べてあまり好きじゃなかった記憶があるんですが
それ以来、あまり食べる機会もなかったので苦手なままだったんですよね(p*・ω・`*q)

でも今日、生らっきょうを味見してみたら
そんなに嫌いではなさそうだったので
頑張って食べてみたいなと思います☆
おいしく漬かるといいな♪

URL | こもも #-
2011/06/25 00:38 | edit

ちーの・けいさん

ホント、最近の気温変化激しすぎですよねっ(。≧Д≦。)
6月になのに何、この暑さ!!
真夏になったらどうなるんだろう・・・怖いです(泣)

あせもできちゃったんですか??Σ(´∀`;)
バク転の練習で汗かきすぎちゃったのかも・・・

URL | こもも #-
2011/06/25 00:34 | edit

No title

わ~~いいな♪
わたしらっきょう大好きです( ´艸`)

ってか息子君ぐったり~~~ですね!大丈夫かな?
最近体調崩すって話よく聞きます~
汗もかくから余計かな?
ママ看病大変ですが頑張ってくださいね♪

URL | みぃ #-
2011/06/25 00:10 | edit

No title

気温の変化に体がついて行きませんよね・・・
お大事に。
旦那様もお疲れ様です。

らっきょう、私も子供の頃は苦手だったんですが、
(食わず嫌いもありで)
実家で漬けてるのがすごくおいしくて、
唐辛子とたぶん甘酢だと思うんですが、
カレーに欠かせません。
おいしく漬かるといいですね。

URL | mashico #-
2011/06/24 23:52 | edit

No title

最近気温の変化が凄かったですからねー(>_<)
お大事にしてください。
暑くなると体調不良もさることながら
あせもが気になるところです…。

ってかおいらにあせもが出来てますorz
超かゆい(T_T)

URL | ちーの・けい #yl2HcnkM
2011/06/24 23:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamakomomo.blog93.fc2.com/tb.php/772-74b97c5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top