ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

ゴーヤの味噌炒め  

昨日の晩御飯
DSCN2725_convert_20110705105432.jpg
・焼きアジ
・ゴーヤの味噌炒め
・納豆&ツルムラサキ
・サラダ
・茄子のぬか漬け
 
 
ゴーヤの味噌漬けに使ったのは先日当たったこちら
DSCN2455_convert_20110602233459.jpg
おいしく仕上がる ゴーヤの味噌炒め

家庭菜園ゴーヤができるまで使うのを待とうかとも思ったんですが
結局待ち切れずに使っちゃいました(笑)

ホントは木綿豆腐でやるみたいだけど冷蔵庫にあった厚揚げで代用。
DSCN2726_convert_20110705105353.jpg
ゴーヤの苦みが味噌でまろやかになっておいしい☆

ゴーヤを味噌風味で調理したことがなかったので
これはなかなか新鮮なお味でした。
息子はさすがにゴーヤは食べなかったものの、
他の具はおいしそうに食べていたので味自体は好みっぽい様子。

ゴーヤが収穫できるようになったらまた使ってみようかな♪



ランキング参加中☆
おままごとをしていた息子がコーヒーを入れて持ってきてくれました。
『3980えんです!(・∀・)』
えぇーっ!!高っ!!Σ(´□` )ぼったくりバーですやん!

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2011/07/05 Tue. 11:18 [edit]

category: こもも家のご飯

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

コメント

ちっちこママさん

ゴーヤと味噌、意外に合いますよ~♪
あと苦み消すのにおすすめはマヨネーズ!
塩もみして水にさらしたゴーヤをマヨでサラダにすれば
かなり苦みが和らぎます(つ∀<●)゚+.
ウチの旦那はこれでゴーヤを食べられるようになりましたよ☆

URL | こもも #-
2011/07/07 01:10 | edit

とらんぽさん

へちまってそういえば最近見ないですねー。
子どもの頃は夏休みの宿題とかで作った気がするんですが・・・
最近はそういうのないのかなぁ??(●´・з・●)

ゴーヤは塩もみしたりすると苦みがマシになります♪
塩もみ&浸水でかなり食べやすくなるかも。

URL | こもも #-
2011/07/07 00:48 | edit

No title

ゴーヤって我が家ではあまり出ない食材なんですが、
これなら味噌が苦味をカバーしてくれそうだから
食べやすそうですね^^
今度思い切ってチャレンジしてみようかな!


一杯3980円のコーヒーって・・・e-330
もの凄い厳選された超高級な豆を使ってるのかな。
それにしたって破格の値段設定だわ(^_^;)
ぜひその3980円のコーヒーをおばちゃんにも
一度飲ませて下さいな^^

URL | ちっちこママ #-
2011/07/06 23:03 | edit

No title

こんにちは!
ゴ~ャかぁ あの苦味を上手く解消できればこれでも
美味しそうだな(^o^)/
私の家ではゴーヤを見るたびに『これへちまだよね』とみんなで言っていますよw

URL | とらんぽ #-
2011/07/06 02:25 | edit

☆ちーとん☆さん

気が合うね~(○・´艸`・)
私ら実は生き別れの姉妹とか??←コラ(笑)

ちーとんさんはスタンダードが味噌なのねー。
ウチはチャンプルーって言うと醤油味です。
ってか炒めものほとんど醤油味・・・ワンパターンだわ(´゚艸゚)イカンイカン

URL | こもも #-
2011/07/06 00:25 | edit

モモさん

2時間+お尻タッチ(笑)
いやいや、それでも3980円は高いぞー(  ̄∀ ̄)
オプションでチューくらいつけないと無理かも??(笑)

和えるだけっていいよねー!
こういうのって普段自分では作らない味が楽しめるから嬉しいな♪

URL | こもも #-
2011/07/06 00:21 | edit

tomobooさん

私が作ったって言っても炒めてタレ入れただけよー(笑)
いい仕事をしてくれたのはマルコメさんです☆d(ゝ∀・*)

ツルムラサキってほうれん草みたいな感じなんだけど
葉がちょっと分厚くてネバネバしてるの。
家庭菜園のはしっこで地味に作っています(。-∀-)
スーパーではあまり見かけないからマイナー食材なのかなぁ。

URL | こもも #-
2011/07/06 00:17 | edit

ゆうたんママさん

大人になるとあの苦みもいい感じですよね~(´∀`人)
でも私もゴーヤのアレンジってなかなかできなかったので
味噌にも合うって知って感激でした♪
普通のチャンプルーの味に飽きたらオススメです☆

URL | こもも #-
2011/07/06 00:13 | edit

hanemamaさん

サンシャイン牧場、
てっきりそんな牧場が近くにあるのかと思ったら
ゲームの牧場なのね!Σ(´▽`ノ)ノ

ツルムラサキってあんまりスーパーとかでも見かけないしマイナーなのかな?
私の実家ではかなり前から作っていたので
私の中では結構この時期はメジャーなお野菜なんだけど(*≧m≦*)


3980円はねー、多分通販とか見て覚えたみたい。
他にも4980円とか通販にありそうな値段ばっかり言ってるから・・・(笑)

URL | こもも #-
2011/07/06 00:10 | edit

こちりこさん

私も食べられるようになったのここ4、5年の間よ~。
味覚が大人になったのかな??(o´・∀・`o)
自分で作るようになってから食べられるようになりました♪

来年はこちりこさんもゴーヤ仲間になりましょう!!

URL | こもも #-
2011/07/06 00:06 | edit

うさぎぴょん♪さん

味噌炒めって自分ではあんまりやらないので
こういうの使うと便利ですよね(○・´艸`・)
おいしかったです☆

URL | こもも #-
2011/07/06 00:03 | edit

No title

すごくバランス良さそうなご飯♪(*´∇`*)
おいしそう♪実はうちもゴーヤ食べたばっかりだったりするわけで(;´Д`)
なんかこももさんちの食卓と、ちょっとかぶったりすることが多い気がする(笑)気が合いそうね★
うちは逆に、ゴーヤと言ったら味噌炒めのゴーヤチャンプルーしかしたことないな。
いつもは何味なの?気になる~。
厚揚げもおいしそうね。今度やってみよっと♪

URL | ☆ちーとん☆ #-
2011/07/05 23:39 | edit

No title

和えるだけ~とかってありがたいですよね(Θ艸Θ)
ゴーヤと味噌か( ..)φメモメモ

息子クン…
その値段って色々サービスしてもらわなだめな値段ですよw
とりあえず2時間分の席料と、息子クンのお尻たっちさせてもろてw

URL | モモ #-
2011/07/05 19:11 | edit

No title

ほぉ~♪

ゴーヤは苦手ですが、こももさんが作ったお料理はなんでもおいしそうに見えますね(^0^)

ツルムラサキってなんですか?
食べたことないな~

息子ちゃんの高級コーヒーどんな味か飲んでみたいな♪
3980円払う価値ありかも(笑)

URL | tomoboo #-
2011/07/05 18:39 | edit

No title

ゴーヤって昔は苦手だったけど、今は大好き!
あの苦味が癖になるんですよねー♪
でも、ゴーヤチャンプルーかゴーヤサラダくらいしか
作った事ない(^_^;)
味噌味も美味しそー!!!

家庭菜園のゴーヤも、早く出来るといいですね(*^^)v

URL | ゆうたんママ #-
2011/07/05 18:30 | edit

No title

ゴーヤの季節だね~e-349
味噌炒め、私もそうゆう調味料をもらった時ぐらいしかしないけど、美味しいよね~e-343
そして、ツルムラサキ・・・・って、食べられるんだねe-451
サンシャイン牧場(知ってる?笑)で、この間たまたま育てたけど、実物は見たことないし、花なのかと思ってたe-454e-263
やっぱりこももさんの食卓は、新鮮だわ~e-420

3,980円って言える息子ちゃんがすごいっ!!(笑)
3,980円もするような物、何買ってもらったのかしら、息子ちゃんe-440(笑)

URL | hanemama #-
2011/07/05 15:42 | edit

No title

ゴーヤ食べられるんですね(・д・oノ)ノわぉw
私味覚がお子様なので、苦手なんです・・・(´ー`A;)
今年はもう無理なんで、来年こそは家庭菜園を!と、もくろんでいるのですが、ゴーヤかぁ。
苦手克服にチャレンジしてみようかな?

URL | こちりこ #-
2011/07/05 15:38 | edit

No title

焼き鯵にゴーヤのみそ炒めな和定食♪
とってもおいしそうですヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
味噌炒めもいいですねヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
あ~~食べたくなってきた!

URL | うさぎぴょん♪ #27yV6T5o
2011/07/05 11:54 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamakomomo.blog93.fc2.com/tb.php/785-9c9f80eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top