ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

祇園祭で食べ歩き  

昨日は祇園祭に行ってきました。
DSCN2853_convert_20110715232855.jpg
旦那も休みだったので明るいうちに出陣。

『このたいや きしゃとおなじだよー!(・∀・)』
DSCN2854_convert_20110715231849.jpg
大きさ似てるけど違います(笑)
 

お友達も来ていたようで合流しました。 
DSCN2862_convert_20110715231738.jpg
月鉾をバックにハイポーズ☆

暑いので早速かき氷をパクリ。
DSCN2859_convert_20110715231803.jpg
気になったんですが、最近のかき氷屋さんはみんなプラスチックのカップなの?
前は発泡のカップだった気がするんだけど、今回はどこもかしこもプラカップ。
こちらの方がリサイクルしやすいとかなのかな?
なんか捨てるのが物凄くもったいない気がしたんだけど・・・どうなんでしょう?


ブラブラしていると途中でテレビカメラ発見!
人だかりができていたので何かと見てみると今出さんでした。
DSCN2863_convert_20110715231701.jpg
関西の方は知ってる方多いかな?
『ちちんぷいぷい』に出てくるお天気キャスターのおじさんです。
隣の方はアナウンサーかな?
友達は見たことあるって言ってたけど、私は知らなかった・・・ゴメンナサイ。


その後も屋台をブラブラ。
子どもたちは金魚すくいにめっちゃロックオンしていましたが
さすがに金魚取っても飼えないし・・・
ってことでスーパーボールすくいで妥協してもらいました(笑)
DSCN2868_convert_20110715231619.jpg
右側手前に見える透明な特大スーパーボール、
300個以上取った人への賞品だって。
300個ってどんだけーっ!!(笑)
ちなみに息子&旦那の成果は6個でした。
あと294個足りませんでしたね、残念~(笑)


お友達とはここでお別れして、さぁそろそろ屋台で買い食いタイム☆
DSCN2870_convert_20110715231540.jpg
こちらはB-1グランプリで優勝したこともあるシロコロホルモン
ぷにぷにした食感がホルモン好きの私としてはいい感じだったんですが、
ちょっと炭の匂いがキツ過ぎた・・・焦げ気味??
そしてこれで500円・・・高いよ・・・。

ちなみにこの時ホルモンの奥に写っている息子はフランクフルトをがっついていました。
私もフランクフルトにすれば良かったなー(●´・з・●)

お次ははしまき。食べかけでスミマセン。
DSCN2882_convert_20110715231336.jpg
初めて食べたけど、お好み焼きの生地を焼いてお箸にくるっと巻いた感じ。
食べやすいし、もっちりしていておいしい~♪
中に入ってるチーズもいい具合です。
チーズ以外に具が入ってないのでリーズナブル、200円でした☆

そしてこの後、
金魚すくい以外に特に何も『欲しい!』とか主張しなかった息子が動き出すっ!!
その時歴史が動いた!!・・・じゃなかった、その時息子が動いた!!(笑)

『ぼく・・・とうもろこしたべたいです(´・∀・`)』
DSCN2876_convert_20110715231435.jpg
息子にしては珍しい自己主張。
しょうがない、買ってあげよう!!

家で食べる時はいつも1/4くらいに切ってあげてるので
1本を丸かじりするなんて初めて。
DSCN2880_convert_20110715231411.jpg
必死で食いついてました(笑)

とうもろこしのおかげで終始ご満悦だった息子。
DSCN2873_convert_20110715231517.jpg
『きょうはたのしかったねー(・∀・)』
そりゃ良かった♪来年もまた来ようね。


最後に長刀鉾
DSCN2875_convert_20110715231454.jpg
明かりが灯ると日中とはまた違った美しさがあります。



ランキング参加中☆
久しぶりの友達にも何人か会えました。
祇園祭って思いがけない人に会えたりするから楽しい♪

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2011/07/16 Sat. 01:38 [edit]

category: お出かけ日記♪

thread: おこしやす!京都 - janre: 地域情報

コメント

ちっちこママさん

学生の頃なんかはちょうどテストも終わる頃なので
祇園祭に行くと『さぁここから夏休みだー!』って感じで
かなりテンションあがってたんですよね~(つ∀<●)゚+.


スーパーボールはいくらなんでも・・・って感じでしょ?
300個とか物理的に取れるの??
それまでにあの紙が絶対もたないと思うんだけど・・・(´Д`)

URL | こもも #-
2011/07/20 23:51 | edit

No title

祇園祭って京都で有名なお祭りですよね!
こういうお祭り風景を見ると夏が来たなぁって
感じでワクワクしちゃいます^^

特大スーパーボール…300個以上取らないと
もらえないなんて、そんなに無理ですよね(^_^;)
300個以上取れた人がいたら是非お目にかかって
みたいものです。

個人的には“はしまき”が食べてみたいな~^^

息子君も楽しめたようで何よりですね♪

URL | ちっちこママ #-
2011/07/20 23:10 | edit

mashicoさん

最近はぷいぷい見てないので今出さんも見かけてないんですが
思ってたよりスラッと背が高くてビックリでしたΣ(´▽`ノ)ノ

mashicoさんも行ったことあるんですね、祇園祭。
テンションあがるよね~(○・´艸`・)ついつい食べ過ぎちゃいます(笑)

URL | こもも #-
2011/07/18 23:54 | edit

No title

今年の祇園祭は日がよかったですね。
京都に住んでた頃とか、行きました。
やっぱり楽しいのは宵山ですね。
飲食店が屋台だしてたりして、あれもこれも食べてみたくて大変でした^^;

今出さん、テレビで見るよりおじいちゃん!(汗

URL | mashico #-
2011/07/18 00:06 | edit

☆ちーとん☆さん

とうもろこし積みまくりでしょ?
他のとうもろこし屋さんもあったけど、
この屋台の積み具合は凄かったです(。-∀-)
そりゃこんだけ積めば子どもも気になるよね~。
オッチャン、ナイス戦略☆(笑)


テレビで見た?(○・´艸`・)
今年はNHKでも結構長めに時間割いて中継やってたもんね。
人多いでしょ?毎年こんな感じよ~。
化粧は間違いなく崩れるくらい熱気むんむんです(笑)

URL | こもも #-
2011/07/17 02:55 | edit

My茉莉花さん

ホントだ!もうそんな長いお付き合いになるのね(○・´艸`・)
うっわー、そりゃ子どもたちも大きくなるはずだわ(笑)

とうもろこしを必死に食らいつく感じがかわいいでしょ?
子どもがこういうもの一生懸命食べてるのってかわいいよねー。
My茉莉花さんのようにいいカメラだったら
もっと迫力のある写真が撮れたんだろうけど・・・普通のデジカメじゃこれが限界(笑)

URL | こもも #-
2011/07/17 02:52 | edit

tomobooさん

息子より、私の方が屋台に誘惑されまくりだったかも?(笑)
最近は屋台のメニューもいろんなのが出てきたから
食べたいものがいっぱいで悩んじゃう!!(*´w`*)


同い年同盟結成ですね!
じゃ会長は先輩ママとしてtomobooさんってことで←勝手に(笑)

URL | こもも #-
2011/07/17 02:47 | edit

カボボンさん

一応、日本三大祭の1つです(*≧m≦*)
昨日もNHKで中継やってたりしてましたよ~。
ぜひ京都にお越しの際は祇園祭も体験していってください☆

花火もいいですね(○・´艸`・)
私も今年は花火大会行きたいなーって思ってます♪
どこも混みそうだけど・・・やっぱ見たい!!

URL | こもも #-
2011/07/17 02:45 | edit

ゆうたんママさん

子どもがいるとお祭りってなかなか行きにくいもんねぇ(p*・ω・`*q)
来年はベビーもいるから行けなさそうだし、
今の間にどっか行っとくとかどうでしょう?(´∀`人)


とうもろこし、ガッツリ食べてたよ♪
次の日もずっととうもろこしの話をしてました。
よっぽど嬉しかったんだろうなぁ。

URL | こもも #-
2011/07/17 02:36 | edit

ここあんの笑顔さん

まだお付き合いしたての初々しい時のエピソード、かわいいですね~(○・´艸`・)
始めの頃だと大口開けて食べることもできないから
こういうものって食べにくかったりするのわかるー!!

私は気にせずガッブーっと食べたので
落とすことなく数口で終わりました(笑)ワハハー

URL | こもも #-
2011/07/17 02:34 | edit

うさぎぴょん♪さん

子どもが持つと何でもビッグサイズになりますよね(○・´艸`・)
でも私はひとくち食べただけで
あとは全部息子が食べちゃった・・・。
私も食べたかったなー。

URL | こもも #-
2011/07/17 02:32 | edit

風風いちごさん

屋台ってホント高いですよねー。
きゅうりの1本漬けが売ってたんだけど1本200円・・・
おいしそうだけど、食べたいけど、
スーパーで5本100円とかで買えること考えたら1本200円ってぼったくりー!!(笑)

風風いちごさんとこもお祭あるんですね(´∀`人)
楽しんできたかな?
報告記事が楽しみです☆

URL | こもも #-
2011/07/17 02:31 | edit

りゅうmamaさん

発泡のカップでしたよね~?
なんか今年になって一気にプラカップが増えた気が・・・
なんでだろう??(●´-ω-)

慣れてない場所だとあまり主張しないんですよねー。
スーパーとかだとおやつ欲しい!とかは主張するんですけどね。
こういうとこ(しかも屋台は苦手なオッチャンとかが多いから余計ビビってるw)では
ホント借りてきたネコ状態(≧ε≦o)

あれやこれやと買わされるよりは楽なんだけど
主張しなさ過ぎて逆に心配になっちゃいます。

URL | こもも #-
2011/07/17 02:29 | edit

こちりこさん

さすがに今年は厳しいよねっ。
来年こそはぜひ来てくださーい(´∀`人)お待ちしてます☆

とうもろこし、全部食べきっちゃったよ。
私と旦那はひとくちもらったくらい。
まさか全部食べきるとは思わなかったのでびっくらこいちゃいました(笑)

URL | こもも #-
2011/07/17 02:26 | edit

No title

『シロコロホルモン』もおいしそうだけど、『はしまき』が私の好みかも♪おいしそう♪
あのとうもろこしの屋台、あんなにもろこし積まれたら、子供はみんな食いつくって(笑)うちの子もきっとあんなの見たら走り出すんだろうなって思うね。
完全に屋台のおっちゃんの策略にハマってるね(笑)
息子たちよ(^_^.)

楽しい休日になってよかったね★
テレビで見たけど、祇園祭りの人の多さにびっくり!!

URL | ☆ちーとん☆ #-
2011/07/17 00:16 | edit

No title

今年も行かれたんですね、祇園祭!
あれから1年・・・ 早いっ!
そしてこももさんとのお付き合いももうそんなになるんだな~としみじみしちゃいました(*^_^*)

とうもろこしを待つ息子くん、かわいすぎますよっ♪ 笑
この感じ、すごくスキです。笑

そして自然とたくさんのお友達に会える夏祭り。。
地元のお祭りが祇園祭だなんて、、うらやましいなぁ(*^_^*)

URL | My茉莉花 #-
2011/07/16 22:31 | edit

No title

祇園祭楽しそう(^0^)

たくさん誘惑あるからね~
お祭りとかで売っていると何でも美味しそうに見えちゃうし(笑)

しかも大きいお祭りなんどろうから行ってみたいな~♪


ちーとんさんも同い年だったんですね♪
同い年同盟参加させてね(^0^)

URL | tomoboo #-
2011/07/16 21:54 | edit

No title

こんばんは☆
祇園際って大きなお祭りなのですか??
間もなくお祭りの季節ですよね☆
今年は花火も見に行きたいなぁ(=^_^=)

URL | カボボン #-
2011/07/16 20:20 | edit

No title

お祭りいいなー!
もうずっと、こんなお祭りには行ってないです(>_<)

トウモロコシかぶりつき!
いい食らいつき方ですねー(*^^)v

URL | ゆうたんママ #-
2011/07/16 17:17 | edit

こんにちは^^

お祭りだ~いいな~
はしまき!って私初めて食べたとき
落としそうになりながら食べました。
まだ夫と知り合って間もなくて余計緊張しちゃってwww
ぽち!

URL | ここあんの笑顔 #Ytk3Wfxk
2011/07/16 14:20 | edit

No title

お祭り楽しくておいしかったのね(*^。^*)(*^。^*)(*^。^*)
トウモロコシの大きく見えること~~♪
いい思い出ですね(*^。^*)

URL | うさぎぴょん♪ #27yV6T5o
2011/07/16 13:08 | edit

No title

お祭り、お疲れさまでした~
楽しそうですね
屋台のものってどれも高いですよね(笑)
でもどれもおいしく見えるんですよね~
とうもろこしにかぶりついてる息子くん
幸せそう(笑)
カキ氷のカップ、昔は発泡のでしたよねぇ
最近はプラが主流なんですかね
今日、うちも夜市に行く予定なので
見てみよう~っと(笑)

URL | 風風いちご #-
2011/07/16 11:03 | edit

No title

お祭りいいですね~
私もかき氷は発泡でした!
時代ですね~
息子ちゃん、あれこれ主張しないんですか!?
あら、いい子☆★
ランキング ぽちぽち!

URL | りゅうmama #-
2011/07/16 10:40 | edit

No title

祇園祭だったんですね~!
今年も行きそびれた~(´;д;`)ウッ…
でも息子くんの楽しそうな顔見れておばちゃんも明るい気分になったからまぁいいやw

トウモロコシ好きなんですね。
大きいけど食べ切れたのかな~?(o´艸`o)
必死にかぶりついている姿がかわいいです♪

URL | こちりこ #-
2011/07/16 07:25 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamakomomo.blog93.fc2.com/tb.php/799-c9a04be9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top