ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

子だくさんはいいけれど・・・  

私の母の適当なひとことで始まっただんごむし飼育(飼育開始の記事はこちら
最近ブログ内でも紹介することはなかったのですが、
実はまだ飼い続けております(´Α`)

なんだかんだで3ヵ月・・・

思っていたよりマメにお世話している息子にビックリです。
昨日も朝から水やり餌やり
DSCN2926_convert_20110720010637.jpg
一応、私が水やりなどは促しているんですが
私がうっかり忘れて言わない日は
『だんごむしさんのおみず まだしませんか~?(・∀・)』
と聞いてくるようになりました。
ちゃんと息子の中で日課になっているようです。
 

そうそう、以前にお伝えしただんごむしの赤ちゃん(誕生記事はこちら) 
ちゃんと元気に育っていますよ~。
いつの間にやら脱皮もしたようで、ひとまわり大きくなり、
白かった体もだんごむしっぽい色になってきました。
DSCN2930_convert_20110720010618.jpg
そんなもの見たくねーよ!という方も多いでしょうから
これ以上近づいて撮るのはやめておきましょう(笑)

以前にも書いていたと思うんですが、
この時期、だんごむしは繁殖期

繁殖期に入った6月に即、第一弾のベビーたちを作ったんですから
それで終わるワケないですよね?

虫カゴを買った時点で腐葉土を入れてしまったため、
だんごむしが土に潜りやすくなってしまい、
一体、今何匹のだんごむしがいるのかはわかりませんが、
飼育開始後も庭でだんごむしを見つけるたびに息子がポイポイと虫かごに入れていたので
まぁ多分20匹近くの大人のだんごむしが入ってるワケですよ。
もしかしたらそれ以上かも?

そんなおよそ20匹の青春まっただ中のだんごむしたち。
ひと組が子どもを生んだくらいで終わるわけがない。

だんごむしベビーブーム突入!!

ぽんぽん赤ちゃん生みまくってます。
もはやシャレにならない量です。
でも先ほど書いたように、土が腐葉土なので隙間たっぷりふっかふか。
大人のだんごむしですら潜り込んでしまい、何匹いるのかわからないのに
小さい赤ちゃんだんごむしの数がわかるわけもありません(  ̄∀ ̄)

しかし確実に・・・確実に・・・

50はいってると思う(泣)

土の表面にいる子たちだけザッと数えても20匹以上いますからね・・・
土の中の子たちまで考えたら・・・50・・・いや、もっといるかも・・・。

だんごむしは日陰が好きなので、
一応虫かごの上に日除け用の板を乗せてるんですが
それでもやっぱりより暗いところを求めるのか、
エサの野菜の下にうじゃうじゃ集まるんですよ。

エサの交換をするためにエサを持ち上げると
そこに10匹くらいのちびだんごむしがうじゃうじゃと・・・
ヴォエェッ、気持ち悪い・・・。

第一弾のベビーたちが生まれた時は
『ちょっとかわいいかな♪』なんて血迷ったりもしちゃいましたが
ここまで来るとホラーです(;゚;Д;゚;; )


ちなみに繁殖期は9月まで
まだ増えるんですよね・・・どうしよう・・・。



ランキング参加中☆
繁殖期終わったら、成虫以外は
土ごとどこか公園にでも還しに行こうかしら・・・。

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    
スポンサーサイト

Posted on 2011/07/20 Wed. 02:44 [edit]

category: ひとりごつってみる☆

thread: 日々の暮らし - janre: ライフ

コメント

giocoさん

お世話といっても水やりとエサやりだけですけどね。
でも毎日やってくれているので
気持ち悪いなーと思うものの捨てられない・・・(;´∀`)

あら、giocoさんとこは1日で挫折!!Σ(-∀-;)
それは早すぎるーっ!!
せめて3日坊主ってことで3日くらいは頑張ってー!!(笑)


あ、ウチのだんんごむしも何匹かはお亡くなりになりましたが
それでも増えまくってますねー。
ちょうど繁殖期前に飼い出したのが運のつきかも・・・(泣)

URL | こもも #-
2011/07/25 01:22 | edit

No title

すごい!だんご虫を繁殖させるなんて!
しかも息子君ちゃんと世話してるなんてえらい!!
うちの子に見習わせたいわ。
うちは鈴虫とクワガタの世話は1日で終了(ToT)あとは私の仕事になってしまいました。
でも夏休みになって、虫の世話をするのをお約束に決め、なんとか今のとこがんばってます♪

うちも何度もだんご虫をつかまえたけど・・・すぐにお亡くなりになってしまって・・・。やっぱマメなお世話が必要?

URL | gioco #-
2011/07/24 21:26 | edit

ちっちこママさん

そんな『絶賛公開中!!』みたいに言わないでーっ!!(笑)
いや、ホントに酷いくらい増えてるよ(´皿`●)
土の中に潜ってるヤツまで足したら何匹になることやら・・・恐ろしい(泣)

やっぱ最終的には自然に還した方がいいかもですねぇ。
今いる赤ちゃんだんごむしが全部大人になったら・・・この虫かごじゃもたない気がするし(笑)

URL | こもも #-
2011/07/21 00:50 | edit

No title

息子君、引き続きだんご虫のお世話ちゃんと
やっているんですね。

それにしてもだんご虫…絶賛繁殖期中ですねe-330
記事を読んでるだけで軽く身震いしちゃいました(^_^;)
今でそれだけ増えているのだから9月にはきっと
恐ろしいことになっていそうな気がします…。

あまりにも増えてしまったら私も公園かどこか
自然に戻してあげたほうがいいと思います。
だってそんなに大量に飼いきれないですよね。

だんご虫の今後の行方が気になるところですね。

URL | ちっちこママ #-
2011/07/21 00:20 | edit

りゅうmamaさん

アップは自重しておきました(´゚艸゚)
やっぱ来てくれる方、ほとんど女の子だし、
虫のアップとかあったら嫌がられそうだしね・・・。

でも息子くんも絶対そのうち何か捕まえてきたりするよ~。
私も毎日オエッってなりながらだんごむしと戦ってます(。-∀-)
男の子のママってこういう苦労があるなんて盲点だったわ・・・(泣)

URL | こもも #-
2011/07/20 23:49 | edit

mashicoさん

私も実は控えめに書いただけで100は超えてるだろうなって思ってます(。-∀-)
やっぱそのうち減らしておくべきかな??

あ、ウチも一時期、
虫かごの近くで蚊取り線香焚いてたら
だんごむし数匹死んでました(´゚艸゚)
だんごむしってそういうの強いイメージだったけど意外と弱いんですね。
アリの巣コロリでも死んじゃうんだねー。

URL | こもも #-
2011/07/20 23:45 | edit

モモさん

今回はちゃんと自重したよ、クレームくると困るから(笑)

多分、モモちゃんの想像よりもいると思うよ~(。-∀-)
もはやうじ虫みたいにうじゃうじゃと・・・
そのうちホントにオームの大群が作れちゃうかも。
リアル風の谷☆

URL | こもも #-
2011/07/20 23:43 | edit

☆ちーとん☆さん

実は私も確認できてないから控えめな数書いたけど
100いってそうな気がする・・・(;´∀`)
あぁどうしよう・・・(泣)

9月の頃には200いくかな?
想像しただけでもえづきそうです・゜・(PД`q。)・゜・

URL | こもも #-
2011/07/20 23:40 | edit

tomobooさん

脱皮するのよ~。
子どもの脱皮はあんまり気付かないんだけど
大人の脱皮はその辺に抜け殻ゴロゴロ落ちてて気持ち悪いよ(´゚艸゚)

便所虫持って帰ってきちゃったの~?
似てるけど違うんだよー!!
でも確かに似てるっちゃ似てるから間違うのも仕方ないよね・・・(笑)

URL | こもも #-
2011/07/20 23:39 | edit

hanemamaさん

えぇ・・・もう見事なくらい現実になっちゃったわよ・゚・(ノ∀`;)・゚・
これ以上増えたらホントきもい・・・。
虫かご飼えたらさらにたくさん増えそうだしやめときます(笑)

息子くん、クワガタ飼ってたんだ~。
まさに3日坊主だったのね(笑)
ウチもはじめのウチは息子もめんどくさそうだったけど
最近は習慣になっちゃったんだろうね、私よりマメよ( *´艸`)

URL | こもも #-
2011/07/20 23:36 | edit

ひっきーニートさん

コメントありがとうございます(○・´艸`・)
えっ!全部読んでくれたんですか、嬉しいな~。

オエッってきちゃうでしょー??
実際見るともうウジ虫でも湧いてるの?ってくらいおぞましいですよ・・・(。´Д⊂)
私も昔は平気でだんごむし触りまくっていましたが・・・
今は気合入れて触らないと無理(笑)
普段は割り箸で触ってます←最低w

カブトムシも育ててたんですね。
ゼリー入れる木、ウチの甥っ子も持ってますよ~。
ああいうのってなんだかんだでお金かかりますよね(´Α`)
ちなみに我が家のだんごむしハウスにはそんなお金かけられないので
ガチャガチャのカプセルなんかで飾ってます(笑)

URL | こもも #-
2011/07/20 23:33 | edit

ここあんの笑顔さん

シャレにならないベビーブームですよ~(。-∀-)
多分画像乗せてたら絶対笑えないはず(笑)

男の子だし、息子くんもそのうち興味持ちそうですよね。
小さい間に虫と触れあわせることで
将来的に虫が出た時ママを助けてくれる頼もしい男の子に育つかも!

URL | こもも #-
2011/07/20 23:28 | edit

カボボンさん

カボボンさんも経験ありなんですねっ(。≧Д≦。)
ちゃんと数えてないので控えめに書きましたが
虫かごの中、シャレにならない状態ですーっ!!

次男くんはその後、だんごむしちゃんたちをどうしたんですか?
やっぱり自然に還しちゃいます??

URL | こもも #-
2011/07/20 23:25 | edit

aryさん

えー!!かたつむり捨てちゃったんですかっΣ(´▽`ノ)ノ
それはちょっとかわいそう・・・。

私はかたつむりまでならなんとか頑張れるけど
我が家に梅雨時期発生したのはなめくじばかりでした・・・(。-∀-)キモッ

URL | こもも #-
2011/07/20 23:21 | edit

みちこさん

忘れた頃の続報です(*≧m≦*)
実はちゃんと飼育していたんですよ~。

えっ?Σ(´д`ノ)ノ
増やすんですか?虫かごをっ??
これ以上は・・・勘弁してほしい(笑)

URL | こもも #-
2011/07/20 23:19 | edit

風風いちごさん

大量すぎてドンビキです(。-∀-)
はじめに生まれた10匹ちょっとで良かったのに・・・(´Α`)
このまま飼ってたら虫かごの中が恐ろしいことになりそうで怖いです(泣)

URL | こもも #-
2011/07/20 23:17 | edit

No title

だ、だんごむし・・・
写真アップは止めてくださいねっ
というか、怖くて、最初の部分しか読めませんでした(笑)
でも、うちの子も男の子なんで、
いつかそんな日がくるんですよね。。。
鳥肌立ちそうですっ

URL | りゅうmama #-
2011/07/20 23:06 | edit

No title

何匹入っているかと考えると恐ろしすぎますね。
虫かごの中は自然界と違って外敵いないし。。。
たぶん、50じゃなくて150くらいだと思います(恐っ
こっそり減らしておくか、
説得して一緒に逃がしてあげるか。

ちなみに、うちでは家の中にアリが出没したので
退治用に「アリの巣コロリ」みたいなのを庭においていたら
だんご虫が毎日ごろごろ死んでいます。。。


URL | mashico #-
2011/07/20 22:47 | edit

No title

オームー((>д<))
今回はクリックボタンがなかったので、ウキウキうっかりクリックせずにすみましたw

でも、想像しただけでもめっちゃいそう!!
でもでも、息子クンはきちんんとお世話をしていてえらい!
0になることはきっとないから、何年飼育できるか楽しみですね( ̄▽+ ̄*)フフフ

URL | モモ #-
2011/07/20 20:42 | edit

No title

そうね~、ダンゴムシって庭の石をどかすと必ず出てくる虫だもんね(;´Д`)
餌の下とか、隠れられるところにいっぱいいるんだろうね。
私が思うに、100いってるんじゃ・・・・・(; ̄∀ ̄)

9月頃どうなってるのか、人事なので(笑)、ちょっと楽しみ♪
どこかへ放す前に、何匹くらいいるか最終確認してね(笑)

URL | ☆ちーとん☆ #-
2011/07/20 18:35 | edit

No title

息子ちゃんちゃんとお世話してるんだ~(^0^)
偉い!!!

でも50匹とかになっちゃうと・・・
ちょっと恐ろしいかも(笑)

そしてだんご虫って脱皮するんだ~
はじめて知りました。

りん太郎は昔だんご虫と便所虫(だんご虫より平べったくて丸まれない虫。わかるかな~!?)を間違えて家に持ってきたときは激怒りしました(^0^;

URL | tomoboo #-
2011/07/20 17:10 | edit

No title

・・・・なっちゃった?
悪夢が、現実に、、、、なっちゃったのねe-452
いやいや、まだこれは序章か・・・。

いやぁ~~~、私、ムリ!!!

にしても息子ちゃん、こももさんに似て、ちゃんとコマメな性格してるんだねe-420
うちの子なんで、クワガタ3日と世話しなかったわ・・e-450
えぇ、私にそっくりよ(笑)

9月までまだまだ日にちがあるし、
虫かご一回り大きい物に、買い換えとく?e-440

URL | hanemama #-
2011/07/20 15:59 | edit

No title

こももさんちのダンゴ虫飼育の歴史全部見ちゃいましたよ(^^)

想像しただけでオエッときましたwやばいっすw
僕もガキの頃はダンゴ虫とか好きだったけど、今見ると触ってたとか自分有り得ないって思っちゃうくらい虫が嫌いです('A`)

ちなみに僕はガキの頃、カブトムシを捕まえて育ててましたが、こっちもよく子供作るんでオススメしないですw
ダンゴ虫みたいに大量に子供作りはしないですけど(^q^)
あとカブトムシが食べるゼリーみたいのとか、ゼリーが入れられる木みたいのも買ったんで結構お金かかりましたねーw

これからも飼育情報楽しみにしてます!w←

URL | ひっきーニート #X.Av9vec
2011/07/20 15:47 | edit

No title

ぎゃはは・・・
だんご虫ベビーブーム!!うける~~~
まあ・・なんでも生き物を育てる心を持つのは
いい事ですね!

にょろにょろ、、足たくさん系苦手ですが、息子もそうなるのかな。
虫を怖がるようになったら嫌だし・・
私の改善が必要ですね。

URL | ここあんの笑顔 #Ytk3Wfxk
2011/07/20 13:26 | edit

No title

かわいい☆
我が家の次男君もダンゴ虫大好きですよ(=^_^=)
ただ・・・。
去年は卵を産んでしまい大量のダンゴ虫が虫かごを占領しました<(-_-)>
あの量はちょっぴり引くので・・・。
気を付けてくださいね☆

URL | カボボン #-
2011/07/20 11:57 | edit

No title

この記事を読んだだけで鳥肌でした。
私もこの前、庭掃除したらカタツムリがいっぱい
育っていて気持ち悪かったです。
雑草と一緒にゴミ箱へ入れてしまいました。
ごめんよ、カタツムリ(涙)

URL | ary #w1Q2FiAU
2011/07/20 11:03 | edit

No title

だんごむしの続報、心待ちにしてました☆
息子さん、ちゃんと世話しててエライですね。
だんごむしたちも順調に増えて、
育っているようで安心しました。
ぜひ、ここは一つ、虫かごを増やしてあげてください♪(笑)

URL | みちこ #-
2011/07/20 09:00 | edit

No title

うちもこないだ長女がダンゴむしのべビ一持って帰ってました・・・
少しならまだかわいいですけどね~
大量にいるとやっぱりちょっとひきますね(笑)
息子くんは頑張ってお世話してるんですね
えらいなぁ~

URL | 風風いちご #-
2011/07/20 08:45 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamakomomo.blog93.fc2.com/tb.php/805-4d04d054
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top